元鍵なしで合鍵作りたい!

このQ&Aのポイント
  • 職場での休憩場所の鍵が開けられず困っています
  • そこで合鍵を作れる方法があるのか専門家の意見を聞きたい
  • 合鍵を作ることで部屋を利用できるようにしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

元鍵なしで合鍵作りたい!。

 と言ってもこれは犯罪行為ではありません。事情をお話いたします。  私の職場では2階が作業現場,1階が休憩室となっていますが,普段はその1階での休憩が認められておらず(自分の職場なのにね)少し離れた場所まで休憩に行っています。そこに冷房はありません。さすがに夏場になりますと暑さに耐え切れず,7月から9月末までは1階の休憩場所を使える決まりになっているのですが,その部屋の鍵を警備員に前もって開けておいてもらう取り決めになっています。  ところが何度話をしても,部屋の鍵を開けてくれません。  職場に行って部屋の鍵が空いていないことを確認すると,私が警備室まで出向き「あの~~今日も部屋の鍵が閉まっているのですが・・・。9月末までは開けておいてくれる決まりになっているのですから,きちんと開けて置いてくださいよ」と言って鍵をもらって開けています。警備員さんは自分が閉めてしまったくせに「鍵はすぐに持って来てね~~」などと無愛想な対応をします。  ちなみにその部屋にはなにもなくて空っぽの部屋なんですよ。エアコンが効くのでみんな使いたいわけなのです。当然盗む物など何もないし,セキュリティーの必要性もないのです。  そこでみんな頭にきていて「合鍵作っちゃおうか?」と言う話を良くします。  でも鍵はすぐに返さなければならないので,粘土で型を取ったりするぐらいしか思いつかないのですが,そんな事で合い鍵って作ってもらえる物なのでしょうか?。  この事態に対する是非や批判でなく,合鍵が作れる物なのかどうか・・。  その点についての専門家の方からのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

>粘土で型を取ったりするぐらい で、できるみたいです。 雑誌「ラジオライフ」今月号 #バレたら、鍵を管理している警備員さんは、スンゲー怒られるでしょうねぇ。最悪クビになるかも・・・ #>「合鍵作っちゃおうか?」 #ぐらいのイタズラで、他人の職を奪ってしまうなんてのは、 #ひどい話しで、その時うまくいっても、いつかきっと天誅が下るでしょう。 てことで、なんとかお話し合いで、解決できないものでしょうかねぇ

bingbingcock
質問者

お礼

 「ちゃんと開けてくれないのなら,鍵の管理はこっちでするよ!」ぐらいの事はそろそろ言おうかな・・と思っていました。  警備員はおじいさんばっかりで,誰が責任者なのか,よくわからないんですよね・・。  なるべく話し合いで解決したいとは思っているのですが・・。    参考書籍を書店で見てみます。    どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.7

あなたの所有物であると明確に確認される場合以外では、キーナンバー、粘土型、鉛筆で写した型で作成するのは無理でしょう。 技術的には可能でしょうが、請負う業者さんは、知合いか、闇の方でなければ無理だと思います。 カギの形状によっては自作できる場合もありますが、それも困難でしょう。

bingbingcock
質問者

お礼

 ありがとうございました。  金属を削る装置(グラインダーのような物)と,削る前の同じ型のキーがあれば試行錯誤しながらでも出来るんでしょう・・・たぶん。  しかし,犯罪行為になると言うご指摘をいただきましたので,合鍵を黙って作る事はあきらめ,今後は部屋を常時開放してもらえるよう,会社側に粘り強く交渉するという方向で解決していきたいと思います。  みなさんどうもありがとうございました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.6

ドアーの内側からでないと分解できませんが、全てはずして、カギ屋さんに持って行けば1~2日で合い鍵を作ってくれます。費用は1~3万円程度です。 分解できるなら、そっくり新しい物に交換したほ方が俄然安いです。4~8千円です。

bingbingcock
質問者

お礼

 残念ながら鍵をはずしてカギ屋さんにまで持っていく時間的な余裕はないです。  それがばれた時の方が,合鍵を作ったと言う事より,大事に発展してしまいそうです。  どうもありがとうございました。  

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.5

>と言ってもこれは犯罪行為ではありません。 所有者(会社?ビル会社?)の許可なく合いかぎを作るのは 犯罪行為とみなされます。 リスクが大きすぎるので 弁護士と相談されてはいかがですか。

bingbingcock
質問者

お礼

 犯罪行為ならやってはダメですね^^;。  では契約上開けておく事が定められている部屋を開けていない・・という事が問題ではないのか!・・・。  その点から攻めていく必要がありますね。  弁護士に相談するほど大きな問題とも思えませんので,本社に窮状を訴えますか・・。  どうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

勝手に合鍵を作って解決する問題では無いと思うのですが。 まず、その様な決まりになっているのでしたら、会社から警備員か警備会社にしっかりと話してもらいましょう。 或いは、本当に施錠の必要が無いのなら、開けっ放しにしてもらうことです。 それが駄目なら、会社に話して合鍵を作ってもらい、当番を決めるなどして、きちんと管理するようにした方が良いでしょう。 いずれにしても、勝手に作るのはなにかあったときに不利になりますから、止めましょう。

bingbingcock
質問者

お礼

 おっしゃる通りです・・。  私は我慢しないで文句を言う方なのですが,他の人は暑い中汗をかきながらの休憩に我慢し続けています。  会社も少し変なんです。  施錠の必要のない部屋に施錠をしているくせに,施錠の必要のある部屋にはしていなかったりと,矛盾しています。  時々,イジメ?・・なんて思ったりもします。  私はもちろん自分自身もなんですが,他の人達にも涼しい部屋でのんびりと休憩してもらいたいだけなのです。  私が警備室に鍵を取りに行かなければ,誰も鍵を取りに行かないで我慢していると思います。

回答No.2

専門家でないですが、 参考になれば. 1.あなたの会社の警備員は派遣ですか、では、どのような契約をしているのですか.警備員は社員ですか、 2.社員であれば、警備員の上司に話しをされるか.あなたの上司から、そのかかりに話しをするかでしょう. 3.派遣であれば、会社の派遣担当者から、その派遣会社に言うつてもらうことでしょう. 貸室の場合であれば、会社の責任者から貸室の会社にいってもらうことでしょう. 4.合いかぎなどはロッカ-、机などのキ-はその製造会社にカギのナンバ-を言えば、有料で手に入ります.会社の事務担当者からその製造メ-カ-か、購入店に頼めば.いいと思います.個人では身分証明が要るでしょう. 5.警備員の方の責任も考えましょう.たとえ、家でお金を忘れてきても、本人は持ってきたと勘違いして、大騒ぎになると、警備員にも責任がかかります.早く開けたままだからとなります. その責任を皆さんが取るならば良いですが.そのことも考えてあげてください.そしてみんな気まづくなるのです.  

bingbingcock
質問者

お礼

 警備としては会社に常に常駐し,会社の中の別組織?・・のような位置付けであると思います。  上司に相談して何とかしてもらう・・という対応はもう何年も前からの事なので,いいかげん頭に来てしまっています。  警備員が女子ローカーの覗きをしている・・などと言うクレームも女子社員の中からもありましたし・・。  作業部屋に自由に出入りできるのは警備員だけな為,何か物がなくなると「ひょっとして警備のしわざでは?」などと言う悪い噂も立ち,以前は常に開いていた部屋も鍵をかけるようになりました。  もっともその鍵は警備員が持っているので,意味がないと言えばそうなのですが^^;。いや・・その後は何か物がなくなれば警備が怪しい・・と言う事になりますので,抑止の効果はあるのかも。  とにかくその部屋に鍵をかけておく必然性は全くないんですよ。  何もない部屋だし,本当にエアコンの効いている部屋で休みたいだけなのです。

  • YUNTAKU
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.1

カギ屋さんに頼んだら作ってもらえるでしょうね。 ただ、私が見たのは粘土で。。という方法ではなく先の曲がった針のようなもので少しづつ削っていました。 でも、会社の合鍵を作るのは、、、、

bingbingcock
質問者

お礼

 建物の中まで鍵屋さんに入ってもらうのはたぶん無理だと思います。    でも、会社の合鍵を作るのは、、、、  やっぱりまずい?^^;    ですよね~~~。    

関連するQ&A

  • 職場のカギを無くして知られないように合鍵を作り直したい

     こんばんは、今度の4月から転勤になりました。そこで着任した時にカギを渡してもらったのですが、今まで使うことがなかったためかどうも見当たりません。職場を去る際には必ず回収されると思うのですが、「今もっていない」と言って時間稼ぎできるのはせいぜい2日です。  そこで、同僚から借りて作るか、職場のを持ち出して作るかなんですが。 最悪タイホされるのではないかと不安です。  ★ここで本題です。合鍵を作って、それが登録されていたりして職場に通知されたりするのか知りたいですえ。  前それとなく聞いた所によるとカギがなくなったら職場のカギ全部を取り替えると聞いたことがあり内心びくびくしております。ちなみに私の職場は公立の学校です。合鍵を作らずに済むようチマナコで探しております(@_@) よろしくお願いします。

  • 合鍵の立場

    一人暮らしの20代後半です。 付き合って半年ほどの同年代の彼氏との事で疑問があり、ご意見を頂きたいのです。 彼にはわたしの方の合鍵を渡していますが、彼は一切使わずいつも出入りは私とし、私は彼の部屋のカギは持っていません。 以前、「一緒に住もうか」と言われましたがあまりに唐突だったため、「自信ないよー」とはぐらかしてからはそのテの誘いはしてくれません;; 同棲を断ってしばらくしてから、私のほうがもっと一緒にいたいと実感し、 「あの時悪いこと言ったかな…合鍵ほしいな。合鍵あげたら喜ぶかな。」 と思い、私から自分のカギをあげました。 が、彼からはもらえないまま…だからって何をするわけではないけれどやっぱり欲しくて、彼の合鍵も作ろうと促したりしたけれど「今度また…」と流された(!?)んです。 週1~2回会うと楽しく過ごすし、彼は「家を建てたい」なども頻繁に話します。 なのに一緒に住む話に繋がらないんですよ。 空回りしている気がして無性にさみしくなる。だからってカギ返してもらうのも解決にはなってないですよね。 取り留めのない話になってしまいましたが、皆さんの「合鍵観念」について、私の話もふまえてコメント頂けるとうれしく思います。

  • 別れた彼氏の合鍵について。

    昨日、別れた彼のことについて質問をさせていただきました。 ありがとうございました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9186275.html 彼のことは諦めることにしました。 そして、私の悪いところはしっかり見つめ直して、次の恋愛では同じことを繰り返さないようにしよう、と思いました。 しかし、私は彼の部屋の合鍵を持っていまして、彼の部屋に私の荷物も少しあるし、 鍵はお返しした方がいいとは思うのですが、(昨日の質問にも書かせていただいたのですが)「鍵は返さなきゃいけないから、そのうちには、会わないとね。」 と言ったところ、 「そうだね…」と鬱っぽく、暗い感じで言われました。 彼としては、もう捨ててもらってもなんでもいいと思ってるのでしょうか? でも、大切な物なので勝手に捨てることもできず悩んでいます。 お返しするとしたら、いつ頃会おうと持ちかけるべきでしょうか。 ちなみに、今回の事件?があったのは先月の16日で、電話でお別れしたのが今月の10日です。 それからは一切、連絡はとっていません。 回答お願いいたします。

  • 部屋の鍵を貸すことについて。

    同棲でもなく、合鍵でもありません。 好きな人とは遠距離で、付き合ってるという事実確認はないまま体の関係を何度かもっていました。 彼の家に泊まりに行く約束をしていて、 でもその日会社の飲み会が入ったから帰りが遅くなってしまう…と。 (1)俺が帰ってくるまで終電まで時間潰せる? (2)それともまた今度にする? (3)それか部屋の鍵渡しとくから家で待つ?と。 私は外で待ってよっか。でも貸してくれるんなら家で待ちたいと言いました。 その方向で話が進むかと思いきや、その数時間後、 「部屋の鍵…信用してもいいかな?何かあっても困るなとは思うけど…」と言われました。私は??とパニック。 彼から貸す話を出してきたくせに…人の家のことなので、自分から図々しく貸してというものでもないと思ってました。 「あなたに任せるよ、決めてね。」と伝えましたが返事が来ず。 決められないのかと思い、「その日は泊まるのやめて帰るね~」と送りました。 すると、速攻で「その日は信用して部屋の鍵渡すねーだから泊まってもいいよー」 って。なんなんだと思いました。 「いや、1人ではあなたの家に居られない。」と返すと彼は、「泊まってもいいのに…」と。 私は信用されてないってことですよね?? 結局、当日も鍵の話になり、部屋の鍵ほんとにいらないのー?と聞かれたので 私→信用してくれるなら借りる。 彼→俺、合鍵 会社に置いてるわ、それに迷ってウロウロしてたらカメラ映って怪しまれるよ。と笑って 結局貸してもらえませんでした。 その日は結局彼が帰ってくるまで、深夜1時過ぎまで外で待ってました。 貸す気がないのならはじめから言ってくるなよって思いませんか? どういう心理だったのかわかりません。 決して私は鍵貸して!と迫っていませんし、言われなければ部屋で待ちたい、という発想にもなりませんでした。 男性の意見が聞きたいです。私って、信用されてなかったし大切にもされてないってことですよね?

  • 付き合って間もない彼に合鍵を頂きました。

    付き合って間もない彼に合鍵を頂きました。 私は今まで男の人の部屋の合鍵を持ったことが無いのでいまいちどう使っていいのかわかりません。 勝手にお邪魔したら迷惑じゃないかな…と思うのですけど、 「合鍵を貰ったということは勝手に上がりこんでいいってことじゃないの?」 と母親や友人に言われます。 (ちなみに鍵をもらったときは、会う約束をしていた日が「仕事で遅くなるから家で待ってて」と言われ渡されました。) 私が勝手に上がって部屋でくつろいでいるところに、彼が仕事から帰ってきたら彼はしんどくないですか? 勝手に上がってもいいくらい私は彼に信用されているということですか? 前に、彼のお洗濯物が溜まっていたので、 「私明日休みなのでお洗濯しにいきますね」とメールを送ったら返信はなかったので、 お洗濯は悪いことじゃないし暇だし行ってしまえ、と思って彼の家に行きました。 お洗濯ついでにお掃除をし、クローゼットが信じられないほど散らかっていたのでめちゃめちゃキレイに片付けてやりました。 で、やった後に「勝手に触った!って怒られるかな…」と不安になったりしましたが、その後特に何も言われませんでした。 何も言わないってことはやっても構わないってことなんでしょうか…? ちなみに、彼の家の洗面所に洗顔フォームを置いて帰ってみると、何も言わないのですが、別に構わないってことですか? なんだか変な質問ですみません。 良ければどなたか私の疑問にお付き合いください。

  • 以前に住んでたアパートの合鍵で空き巣

    実際にあった話ではありません。仮定の話です。 アパート入居したら鍵を渡されます。紛失に備えて合鍵を作る事は十分あり得ます。つまり自分が今住んでる部屋は、以前の住人が合鍵を持ってる可能性があるということです。ガラスを破って侵入すればすぐに判りますが、合鍵だと犯行自体が判りません。また、逆に過去に自分が住んでた家に空き巣が入れば自分が疑われる可能性があるということです。これ、非常に怖いと思いませんか? しかし実際に合鍵使って侵入して窃盗の記事は見た事がありません。よく調べた訳ではありませんが、これは何故でしょう。

  • 玄関の鍵が突然ひっかかるようになった!

    マンションに住んで1年ほど経ちますが、気が付いたら玄関の鍵が抜く時に引っかかるようになっていました。 入れるのはスムーズだし施錠も問題なく出来ますが、抜く時にガガっと引っかかります。 原キーではなくコピーキーを使っているので劣化したのかと思っていたんですが、他にある合鍵や原キーも試してみたところ全てこういう状況です。 鍵はディンプルではなく普通の鍵なのですが、ピッキングされたりするとこうなったりするんでしょうか? 特に泥棒に入られたような印象を受けた記憶はありませんが。。。 ただ1つ気になるのは、先日バルコニーで洗濯物を干していた時に、その辺りの内装やらを担当しているような業者らしきオジサンに 「その後盗難はどう?そのライトつけたからだいぶ変わったでしょ」 と声をかけられました。私の部屋は2階の角部屋で、バルコニーには下からの斜面が隣接しており簡単に外から侵入できる造りです。なので入居時にセンサーライトを取り付けてたので、一瞬オジサンの言う「そのライト」がセンサーライトのことだと思ったのですが、どうも指をさしていたのが隣のマンションとの間にある街頭のようなのです。 詳しい話も聞かないまま曖昧に返事をしてその場は流してしまったのですが、今思えばおかしな話だなと。ちなみに自分の前の入居者は1ヶ月で退室してしまったとの話を入居時に不動産屋から聞きました。 この場合、鍵の交換やディンプルなどに変更要求をした場合入居者負担になってしまうものですか?それとも鍵がひっかかるのは良くあることで、あんまり大騒ぎするほどのことではないんでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • アパートの部屋の鍵交換について

    今年の3月から静岡市の清水区で一人暮らしを始めました。 その部屋を契約するときにもらった、鍵を交換してもらえるか、皆さんの意見を聞かせてください。 今住んでいる部屋は2階ですが、初めに不動産屋に見せてもらった部屋は1階の部屋で、その時、鍵も防犯性能のしっかりした鍵だという説明でした。 とても条件が良かったのですが、2階の部屋を探していたのでその時は断りました。 1週間ほど経ってから、不動産の方から電話をもらいました。 2階の部屋が空いているという話でした。 部屋の設備は少し違うけど、似たようなお部屋ということで、部屋の中を見ないまま契約してしまいました。 契約が済んで、鍵をもらったのですが、以前見た鍵とは形が違うものでした。 営業さんに質問したところ、「この鍵もミワのU9(ユーナイン)という鍵で、防犯性能の高い鍵です」と言われました。 自分で調べたところ、昔のカギに比べれば性能は良いが、1回目のお部屋についていた鍵ほどではないようです。 文が長くなってしまいましたが、要するにお金をかけずに、今の鍵を初めに見た部屋のものと交換してもらえないか、不動産屋さんと交渉しようと思うのです。 ダメモトで行ってみるつもりなのですが、この様な交渉するのが、初めてでかなり緊張しています。 皆さんでしたらどのように交渉しますか?ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 鍵を交換されてしまいました

    鍵を交換されてしまいました 先ほど帰宅すると、賃貸の部屋の鍵が交換されてました。 前月払い(今回の場合は6月30日)の分の家賃を滞納してのことです。 こちらが悪いのは承知ですので明日1番で払おうと思うのですが、相談は別のところにあります。 私の住んでいる部屋は2階で、ベランダの窓の鍵は常時かけてません。 よじ登って部屋に入ったら法律的にまずいでしょうか? 着替え等のことを考えると、明日の午前は仕事を休まなければならないため、ちょっと困っています。 1階は美容室でこの時間は閉まっているため、他の住民には迷惑はかからないと思います。

  • 鍵がこわれてしまいました!

    どのカテゴリーで質問すればいいのかわからなかったので、とりあえずここで質問します。 マンションなどには、一階に住人全員の郵便受けがありますよね。私は自分の部屋の郵便受けに鍵をつけています。上手く説明できないのですが、パズルみたいになっていて、ある暗証番号を一定の場所にあわせれば鍵がはずれる、というやつです。 その鍵が、壊れてしまったのです!きちんと番号をあわせてるのに外れません。番号は絶対合っているはずです。この間まではちゃんと外れました。 大昔に買ったので、どこで買ったのかも覚えてません。今、郵便受けが開けられなくて本当に困っています。 どなたか解決策を知っている方がいらっしゃいましたら是非おしえてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう