• 締切済み

みなさんなら私の現状で幸せだと感じますか?

みなさんにとっての幸せって何ですか? 私は28歳、夫婦共働き公務員、あと数ヶ月で子供が産まれます。 夫との仲はとてもよく、周りからも私たちみたいな夫婦になりたい…と本当によく言われます。 きっと周りからみたら私たち夫婦はとても幸せに見えるのでしょう。 なのに、私は…何でも他人と比較しては落ち込む。そんな性格です。 今一番の悩みは貯金額が少ないことなのですが、現在200万円しかないので… お金のことばかり考えているので、何をするにももったいないが先にでます。 みなさんなら私の現状で幸せだと思えますか? 私は深く考えすぎなのでしょうか?

noname#136409
noname#136409

みんなの回答

noname#142073
noname#142073
回答No.15

妻は28歳、夫婦共働き公務員、あと数ヶ月で子供が産まれます。 夫婦の仲はとてもよく、周りからも私たちみたいな夫婦になりたい…と本当によく言われます。 なのに妻は…何でも他人と比較しては自分は幸せなのか?と落ち込んでいます。 まじめに働き、貯金も世間並みにはあると思っているのですが、 妻は満足していないようで、これだけしか無いと…正直、凹みます。 どうしたら妻に、自分は幸せだと気付いてもらえるでしょうか? このままでは、こちらのほうが妻以上に落ち込んでしまいそうです。 すみません。勝手にご主人の立場で質問文を作っちゃいました(^^ゞ からかっているつもりは毛頭ないのでご理解ください。 最後に、相田みつをさんの本の中で私が一番好きな言葉を贈ります。 【しあわせはいつも自分の心が決める】

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.14

なんで金の話ばかり? 共働き公務員の自慢ですか? 世の中、貯金なんて一円もない人だっていますよ? 何するのももったいなら、こんな質問ももったいないですよ。 電気代がかかるんじゃないですか?

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.13

>私の現状で幸せだと思えますか これ、私の幸せをみんなで点つけて評価してくれってことですか? 他者依存しすぎ。 幸せをカンタンに評価する方法がありますよ。無くした時に どれくらい悲しみが深いかで。 あなたの親が健康なこと、夫が病気せず働いてくれること、 妊娠できたこと、二人で働けてること、200万の貯金、 家族でがんばれば貯金もしていける状況、・・・・ 色々要素がありますけど それぞれ無くしてみたら、どれだけ大切なことだったかわかりますよ。 幸福度が高い人は、なくさなくても、大切さがわかるので 幸せだなと喜べるってだけです。 幸せな間、「それ」を大切にして喜ぶ人か、 「それ」をなくした後ようやく気がついて悲しむことしかしない人か。 書いておられる文章からは後者にしか感じられません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

>私は深く考えすぎなのでしょうか? 逆です。 深く考えていれば不安にはなりません。 #11さんと似た回答になりますが、なぜ200万の貯金額を少ないと認識して不安になるのか、説明できますか? で、不安解消のためには、今後月々どれだけ貯蓄していけばいいのか説明できますか? おそらく、できないと思います。 だから、不安になるのです。 不安の原因は、貯蓄額の多寡ではないでしょう。 今のあなたでは、たとえ2000万あっても不安に思われると思います。 お金のため方、使い方を学ぶことをお勧めします。 こちらの本(マンガです)が参考になるのでは。 「誰も教えてくれないお金の話」うだひろえ著 サンクチュアリ出版

noname#139377
noname#139377
回答No.11

以前も同じような質問を見た気がします。 貯金200万の何が不安なのでしょうか? それをあなた自身が明確にしていないから不安なのです。 不安の元は、明確にしていないことです。 無くなるのではないか?という不安ならば、家計簿をつけて、 お互いの給料から増減をシミュレートしてみればよいだけです。 それによって不安の正体は明らかになります。 また、収入の如何に関わらず、お互いの収入から毎月いくらかを 先に貯金に回し、残ったお金だけでやりくりをする生活をしていれば 貯金が減ることはまず無いです。 そういったお金の管理ができていないから減るんじゃないか、 って不安を生むんです。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.10

私も時々、お金のことで妙に不安になったりします。 そんな時はトイレ一回流すのすらためらわれたりしちゃう程ですw そういう時って深く考えてるようで、実はぜんぜん考えてないんです。グルグルしてるだけ。 そんなにひっ迫してるはずじゃないのに、経済的に不安なときは具体的に計算するのが一番! 家計簿はつけてますか? 現在の旦那さまの収入のみから、家賃や光熱費・食費などを引いてみましょう。 もし足りないなら、貯金200万で何年もつのか計算しましょう。 奥さまも産後1年後には復職ですよね?それなら1年もてばOK。 自分も復職して、毎月(毎年)いくら貯金できるのか計算しましょう。その中で、学資分をいくらずつ貯金していくのか考えましょう。 出産にはほとんどお金はかかりません。 幼稚園以降の学費はネットで調べれば平均値が出てますよね。 貯金が間に合うのかどうか計算してみましょう。 計算してどうしても赤字なのであれば、幸せかどうか考えてる場合じゃないですね。 復職するはずの自分に何かあったら…という不安については、旦那さまが公務員で働いていれば何とかなるはずです(特別な事情による強制的な出費がない限り) 旦那さまの身に何かあった場合でも、奥さまは職場が確保されてる訳ですし旦那様と同等に稼がれてるのであれば何とかなるはずです。 本当に経済的に不安を感じる必要がそこまであるのか、そこを深く考えましょう。 質問者さんが幸せと思えない?のであれば、それは、今は心の余裕がないからではないでしょうか。 出産が差し迫って、色々これからのことを考えると不安になるのも当然です。 ただ、赤ちゃんが生まれると生活が一変します(考える暇もないw)から、外食するのも今のうちですよ~!特にラーメン・鉄板系はしばらくお預けになります。 経済的にひっ迫してるならともかく、そうでなければ、自由に大人のペースで動ける今を楽しまなきゃそれこそ、もったいないです★ 人生最後の妊婦ライフ(二人目以降はフリーではないので)を楽しんで! 元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています★

noname#138063
noname#138063
回答No.9

別のカテゴリーでもほぼ同じ内容の相談を投稿してますね。 何か不安に駆り立てられいるかのようです。 普通に考えて、まだ20代で200万なら決して貯金が少ないわけではないし、 夫婦ふたりとも公務員なら将来は安泰のはずです。 子供も生まれる。 この不景気なご時世に何を悩んでいるのかわかりません。 不妊に悩む夫婦も少なくはないです。 他人の幸せを聞きまくっても意味がありません。 それぞれ持っている幸せの尺度が違うのですから。 一度どこかでカウンセリングを受けるなりして、 不安の深層を探ってみてはいかがですか? ひとつ言えるのは質問者様は恵まれているのに安心して暮らすことができていない、 つまり幸せではないということです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

その状況は、あなたの望んだ幸福像にあてはまりますか? それならば、状況的にめぐまれているとはいえると思います。 ただ、幸せを感じる心が弱っている、のだと思います。 「あれがない」「これがない」「もっともっと」と、ないものを欲して、あるものに感謝しないでいると、 どんなにたくさんのものを持っていても、幸福ではいらないからです。 今、すでに手の中にある物に、心から感謝して、それらを楽しんでください。 ないものではなく、あるものを数えることで幸福につながります。 幸せは形ではありません。幸せを感じる心が、幸せそのものです。 いまは、不安を感じる方に目が向いてしまっているのでしょうね。 98%の幸福ならば、あとの2%が気になる、といったように・・。 どなたかの言葉でしたが、 「幸せだなあ」と千回いってごらんなさい。 千回言い終わった頃には、幸せな気持ちになっている。 とのことです。 わたしも、繰り返して言ううちに、幸せな材料をいっぱい思い出し、 幸せな気もちになれましたので、よかったらお試しください。 蛇足ですが、今の状況が実は、本来のあなたらしい人生とは違っていた、という可能性もあるかもしれません。 今の状況が「自分の幸せ」を目指してたどり着いたのならよいのですが、 「世間のものさし」によって流れ着いたものだとしたら、 ご自身が本当は何を欲しているのか分からないで生きてきた、という可能性もあります。 この場合は、自分の心を深く見つめることが必要となると思います。 「幸せは、なるものではなく、気づくもの」とも言われているようです。 あれやこれやを手に入れることが幸せと思っているうちは、 青い鳥をさがして世界中を旅しているのと同じような状況なのだと思います。 当然のように思っていたことほど、失ってからありがたみに気づくという事も、よくあります。 健康や、家族など特に。 いま手の中にある物は、自分の所有物ではなく、すべて神さまから一時的にかりているものです。 いずれ死ぬときには、何も持って行けません。 おかりしている間は、大切にする・・・そういう気持ちでいられたら、楽しむ事ができると思います。 不思議な事に、何か大きな物を失ったあとに、 手のうちに残ったものにたいして感謝する心が生まれることもよくあるようです。

  • tarekomin
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.7

私たち夫婦は29歳で貯金ないですよ(*_*) しかも、私は妊婦で既に臨月です。 始めから貯金が無かった訳ではありませんが、私は妊娠と同時に仕事を辞めてしまったので、旦那のお給料だけでは生活していけず、しかも急な出費が多くて無くなってしまった‥って感じです。 私から言わせていただくと夫婦で公務員、貯金200万もあって何が心配なの?って感じですf^_^; まぁ、公務員にしては少ないのかな?‥と、少し思いますが。 でも、私からしてみたら贅沢な悩みですね。 そんなことばかり考えてるとお腹の赤ちゃんに伝わってしまいますよ! 私はお金の不安は尽きませんが、赤ちゃんのことを考えるとすごく幸せな気持ちになります。 質問者様も今はお腹の赤ちゃんのことを第一に考えて幸せな気持ちでマタニティライフを楽しんで下さい。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.6

私…32歳 主人30歳で、結婚して1年弱です。 まだ子供はいませんが、私達夫婦も貯金200万ぐらいですよ。 結婚前まで正社員で働いてましたが、持病があるので専業主婦してます。 貯金が200万だと、不幸せだとは思いませんが、お金の心配は付き纏うと、私自身も思ってしまうと思います。 よく『なんとかなる』って言う人いますが、その 『なんとかなる』が不安になってしまいます。 お金を使うことがもったいないと感じてしまうのも、よくわかりますが、 なるべくメリハリを持ったお金の使い方をするようにしてます。 節約できるとこは節約して、大事なとこにはお金を使うようにして。 お金はもちろん大切なんですけど、ぎすぎすしてしまうと、幸せなことも不幸じゃないかって思ってしまうと思います。 みんな、意外と貯金多くないと思いますよ。 BABYちゃんのためにも、ストレスはよくないですよ。 肩の力抜いて下さいね。

関連するQ&A

  • 幸せの尺度がお金

    幸せって何? 分からなくなりました。 29歳、結婚して3年になります。結婚してからすぐに子作りを始めましたがなかなか恵まれず、 やっと授かった子が12月に誕生します。 夫婦仲は良く、周りからは私たちみたいな夫婦になりたいとよく言われます。 夫の実家、親戚との仲も良好で、みんな健康です。 ただ…こんな中で正直私は幸せが実感できていません。 仕事は二人とも正社員なため給与は安いですが、福利厚生はしっかりしています。つい先日から産休に入り、産んでからは一年育児休暇を取ります。 ただ、昔から私は幸せの尺度を「お金」で判断してしまうんです。どれだけ貯金があるか…それをもって幸せ度がどのくらいかを考えてしまいます。 実際うちには600万程しか貯金がなく、気持ちに余裕が持ててないために幸せだと思えないんです。年200万を貯金しましたが「もっとできたんだ…私は何をしていたんだろう」と自分を責めてしまいます。それにこれから先待遇は下がる一方なので、余計に教育費、老後のために貯金が大事になってくるのに… 子供が産まれてからもこうでは子供がかわいそうです。 考え方を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分の「幸せ」を他人と比べませんか?

    自分の「幸せ」を他人と比べませんか? 私はよく自分を他人と比較してしまいます。 親のお陰で大学にも通え、一人暮らしもでき、仕送りももらっており、家族に恵まれています。 平和な日本に生まれたことも幸せだと思っています。 しかし、私は周りに比べ友人も少なく、容姿も格段に劣っているし、好きな人と結ばれたこともありません。特別な才能も魅力もありません。 みなさんは周りと自分を比較しますか?

  • みなさんは計画的に貯金できていますか?

    30歳共働き夫婦です。もうすぐ3歳になる息子がいて、来年あたりもう一人欲しいなぁと思ってます。 一応…どちらも公務員なため福利厚生はしっかりしていて、育児休暇もばっちり1年取りました。ただ給料は安いです。今のところ毎年昇給をしていますがこれからどうなるやら… 将来設計がたてれず正直不安でたまりません。 現在は毎年200万~250万ずつを貯金しています。が、それだけ貯金を出来るようにが最近なので…実際今うちにある貯金額は500万程です。 これからマイホーム建築や子供の教育費、老後資金と必要なお金はたくさんあるのに… みなさんはやっぱり計画的に貯めれているんでしょうか?

  • 離婚の現状

    離婚する夫婦が増えています。離婚までは至らなくても夫婦仲が良くない方もいます。 皆さんにお聞きしたいのは、 離婚しようと思った思ったことはありますか?それはどんな理由ですか? 夫婦仲が微妙だと感じたことはありますか。それはどんなときですか? 夫婦の現状を知りたいため投稿させていただきます。

  • 他人が羨ましい・幸せそうに見える

    他人が幸せそうで、悩みなんかなくて、自分にないものをいっぱい持っていてと自分がとても不幸に感じます。 他の人もいろんな悩みを抱えていてそれを必死に周りには隠しているのかもしれないし、活躍している・輝いている人もいろいろ抱えていたり・他人が見ていないところでいろんな努力や苦しみを経験してるのかもしれないけど、見えない。 他人に弱い面を見られないように人はするのはわかっているつもりだが、他人に弱い面があるとはとても思えない。 他人の弱い面を覗いてみたいって思う。 こんな自分は変なのだろうか・・・。

  • 周りが皆幸せそうに見えます

    被害妄想というほどではないと思いますが、 とにかく隣の芝生が青く見えて困っています。 私はずっと昔から、幸せな時はあっても長く続かず すぐに問題が山積してくよくよ悩んでしまうのに、 どうしてあの人は長年変わらない幸せが続いて 幸せそうな顔をしていられるのか。という風に。 だからこの教えて!gooを見ると 世の中には悩んでいる人がこんなに居るのかと 本当にほっとします。 しかし、悩みがある方が集まっているんだから それは当然なわけで、 色んなブログを見ても、 悩みがあるから文章で吐き出しているわけで、 悩みをかかえた人なんてごく一部に過ぎないと 最終的には思ってしまいます。 とにかく、リアル知人は 何も問題がおきず幸せそうに見えます・・・ ただし私のごく親しいリアル友人は、 婚約者に逃げられる。親が破産。病気。交通事故。 などなど不幸に遭っていますので、 自分が疫病神だから自分の周りもこういう目に遭うのではと思わずには居られません。 それ以外の人(とくに会社の人)は 皆幸せそうに見えます。 そんなことはないと理屈ではわかっていますが 感情が追いつきません。 私は鬱病ではないので励ましでも叱咤でもけっこうですので、 考えを変えられるアドバイスがありましたら お願いします。

  • 他人の評価で自分の幸せを測ってしまう

    私は他人からの評価で自分の幸せを測ってしまいます。 そしてそれが決して良いことではないことも解っています。 幸せは他人の評価で決めることではないことを解っています。 頭ではそれを解っていますが・・・ 心がそれを解ってくれません。 誰かから認められた時にしか幸せを感じることが出来ません。 誰かに賞賛された時にしか幸せを感じることが出来ません。 いつも他人と自分を比較してしまいます。 その中でしか自分の幸せを測れないのです。 10代で病気を患い、20半ばで結婚し、すぐに夫の浮気にて離婚。 現在32歳ですが、独り身です。 周りの友人が夫と子宝に恵まれている姿を見ながら、自分の惨めさを毎日感じずにはいられません。 早く私も皆と同じ線に立ちたい。けれど立てない。 悲しくて悔しくて寂しいです。 友人達がまるで自分を嘲笑っているように感じるのです。 病気をわずらい、夫に浮気され、離婚したなんて、虚しい人生を生きてる人間だと嘲笑っているように感じるのです。 私を嘲笑いながら、自分の人生の幸せさを感じているのではないかと思ってしまうのです。 実際にそう思ってる人もいると思います。きっと。 なんて卑屈な考えでしょうか。私の考えは。 自分でも卑屈過ぎて情けないです。 こうして他人と自分を常に比較しては、自分の劣っている姿をみて落ち込む日々です。 他人と比較して何になるのか? けれど、自分には解りません。それ以外の生き方や考え方が。。。 考え方を変えていきたいです。 どなたかお助けくださいませ。

  • 幸せすぎて怖い

    20歳の女です。最近幸せすぎて怖いです。 今まで20年しか生きていませんが、幼少期から思春期までのいじめ、その影響からくる様々な精神的症状、不登校など辛いことがありました。私は発達障害の様で、そのためにいじめを受けていました。他人とは違う私は、幸せになれるはずがないと思っていました。ですが最近、変化がありました。 恋人ができました。もう8ヶ月になります。こんな私などすぐに愛想を尽かされると思っていたのに彼は私を大切にしてくれます。優しくて、素敵で、私にはもったいないくらいの恋人です。私の精神的に弱い面も受け止めて、適切にサポートしてくれます。 以前までは悪かった家族仲も改善し、穏やかな家庭です。 環境の変化があって新たな人と出会っても、皆さんいい人ばかりで驚くほどです。 今まで嫌なことばかりだった人生に大切な人ができ良いことに恵まれ、今はとても穏やかです。ですが怖いです。私がこんなに幸せでいいのかと。この幸せがまた以前のようなくらい日々に戻るのがたまらなく怖いです。私は何の取り柄もなく、どうしようもない人間なのに。 この恐怖はどうしたら解消しますか?また、このまま穏やかに過ごす方法はありますか? アドバイスをお願い致します。

  • 「幸せは」当人が決める事ではない?

    「幸せ」とは?と聞かれれば、いろいろな意見があると思う。 その中で「当人が幸せと思えば幸せだ。」という意見がよくある。 しかし極貧の家庭に生まれ、おまけにブサイクであれば、「幸せと思え」 というほうが無理ではないのか? そういった境遇の人間が、自分より悲惨な人と比べて「自分は幸せだ。」 と考えるのは偽りの幸せではないだろうか? 要するに幸せとは、本人が決める事ではなく、周りが決めることでは ないかと思う。 金持ちが、「自分らにも悩みがある。」といったところで周りは彼らを 幸せだと考える。 金の価値を命と同じくらいに考えている人が多いからだと思う。 「幸せ」は「正義」と同じく当人の価値観のように思えて違う気がする。 例えば「正義とは?」と聞かれて、窃盗でも詐欺でも当人がそれを 正義と思えばそれは正義だ。と、いう人は少ないだろうと思う。 他人を不幸にすることが正義と考える人は少ないだろう。 やはり、どれが正義かというのは周りが判断することではないのか。 それと同じで幸せかどうかは、周りが決める事ではないだろうか? みなさん よろしくお願い致します。

  • みんなどのくらい貯金してるの?

    29歳既婚者です。 タイトルどおりなのですが 皆さんはどのくらい貯蓄がありますか? 夫婦共働きとかで変わってきますが だんな様の収入で毎月いくら位 貯金していますか? 宜しくお願いします。