• 締切済み

自分に不向きな環境にいる超辛そうな人間を救う方法

自分に不向きな環境にいる超辛そうな人間を救う方法。教えてください。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

基本、ありません。 まず救うには、他人が救いたくなる気持ちになることが大前提で、救いたくなるか否かはそれまでのつきあい方によります。 まあ、普通は目の前にいる人間が辛そうなら、超辛そうになる前に今の環境からおさらばしろとアドバイスするでしょうから、超辛そうな人間はそのアドバイスをきかなかったことになります。 だとしたら、その人はどんなに辛そうでも自分で選んでその環境にいるのでしょうから、他人がどうこう言っても意味がないと判断すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.2

「きつかったら辞めなさい、向いてなかったんだよ」と 言ってあげてください。逃げ道が無いと思い込んでうつになる人が 後を絶たない世の中ですから、効くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恐ろしくザックリしてますね。ケースバイケー、、、 ハナシを聞いてあげれば?それだけでも凄い救われるモンだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間には向き不向きってあるのでしょうか?

    私は不向きな部分を極めようと思ってます。 例えば、小さいことなんですが、野球を観戦することやガンダムのDVDを借りて観る事などを極めたいって思ってます。今まで関心なかったのです。ですが、野球やガンダムなんかはほとんどの人がおもしろいと言っている。それを見逃す手はないなって思うからです。 しかし、いざ見始めてみると、あまり入っていけないんです。 ふつうに入っていけてたら今までに見てると思うんです。 野球・・・時間が長くて飽きちゃう ガンダム・・・ストーリーが難しい気がする。見てるうちになにがなんだかわからなくなる などなど結局続かないんです。 皆様は自分が未だ関わっていないけれど、まわりはおもしろいと言ってるものに挑戦したりしますか?やはりそれって向き不向きってあるんでしょうか? 私はあれもこれもやりたい派なのでやってみたいのです。すぐに飽きるのですが(笑)

  • 不向きと不慣れの違いは何ですか?

    不慣れは慣れれば克服できますが、不向きだと慣れてもうまくいかないと考えてます。 なのでどう頑張ればいいかわからない、どうせうまくいかない、と緊張し逃げ出したくなります。 メンタルを鍛える方法はありますか? 不向きなことで頑張っても、長い時間をかけてある程度までしかうまくならないものでしょうか?どう頑張ればいいでしょうか? 自分に不向きなことを見分けるにはどうすればいいですか?

  • 自分には不向きな仕事

    男性・会社人です。 担当する仕事がいやでいやで仕方がなく、自分には最も不向きな仕事だと思っているのですが、自分の意に反し、能力が認められ、地位ばかりが上がっていきます。 地位が向上するにしたがって責任もいっそう重くなり、ストレスによる重圧で押しつぶされそうです。責任の重さから逃避したいということではなく、担当する仕事自体が不向きで嫌で仕方がないのです。 こんなやり切れない気持ちで毎日を送るくらいなら、給料は少なくなっても毎日を笑顔と充実感で送れる、本当は自分がやりたいことに思い切って転職すべきでは、と悩みに悩んでいます。(情熱を持ってやってみたいことは沢山あります) 人生の選択として、このまま嫌で仕方がない仕事を続けていくべきか、辞めて、やってみたい好きなことにトライするべきか、どちらが適切な選択でしょうか。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 人間環境学科とは?

    進学で迷っています。 早稲田の人間科学部人間環境学科の進路を考えています。 人間科学部人間環境学科とはどんな学部なのか パンフレット見ましたが、よくわかりません。 私は、考古学に興味があり、 パンフレットに、考古学の研究もあると書かれてありました。 今流行の環境の研究もあり、とても面白そうな学部だと思いましたが、 卒業後の進路も含めて内情に詳しい方、 どなたか具体的に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本という国は「変わり者」を貫くのに不向きな環境

    日本という国は「変わり者」を貫くのに不向きな環境なのでしょうか? 私は幼少期(物心ついた頃)から変わった物事が好きで、一風変わった個性的な人間でありたいというポリシーを今なお貫いています。 「個性」とは本来、認めるべきでありますが、日本という国は集団において異質なものを排除したがる傾向が強いゆえに、変わった人・物事は忌避されるのが実情です。このように日本社会において変わった人・物事を忌避する傾向にあるのは、かつて「村八分」という制度を施行していた頃の名残なのでしょうか。 私は、よく親から「お前は感受性が普通とズレていることが結構あって、他でそういう様子を見せると叩かれる可能性が高いから、よそでは普通を装え。」と忠告されます。私が叩かれて嫌な思いをしないようにという意味での忠告でしょうから、それはありがたいのですが、はっきり言って私はその必要は無いと認識しています。 人はそれぞれ考え方・感じ方・価値観が違います。どんなに変わった人・物事を忌避する傾向にある日本人だって、実は「一人ひとり違う人間」なのです。このように各々、考え方・感じ方・価値観が違う人間で成り立っている集合体が人間社会なのですから、変わった人・物事が存在するのは当然です。そんな当然のことを四の五の言ったり、変わった人・物事を寄って集って叩いては排除しようとするほうがおかしいと思うのです。 そういえばフィギュアスケートの安藤美姫選手も「日本人は皆と違う人をおかしいと決め付ける!」とぼやいていたっけな。 さて、欧米・ヨーロッパは個性(変わった人・物事)を強めることで皆に認められる傾向にあります。そんな欧米系の国の一つであるニュージーランドでは「人は一人ひとり違う」ということを前提に他人と接するそうです。 文化の違いとはいえ、このように「人は一人ひとり違う」というのは日本人にも言えることなのに、「なぜ日本は集団において異質な物事に対する嫌悪感が強いのだろう…。」と気が沈みました。 日本人だって「一人ひとり違う人間」である分には何ら変わりないのに、変わり者って決まってイジメ・からかいの標的にされるなど忌避されるのがオチです。(だから私の親は、私が変わり者を貫こうとするのをあまりポジティブに思わないのでしょう。)そう考えると、日本って変わり者を貫くのに不向きなのでしょうか? ※私は日本という変わった人・物事が理解されない難しい環境だからこそ、変わり者を貫き通し甲斐があると思いますけどね。

  • 自分を変えられる環境が欲しい

    コミュニケーションや人間関係が苦手な自分を変えられる環境を探している、23才大学院生です。どんなに頑張っても、自分の場合では意識やそれに伴って一つ一つ性格を変えるための行動、くらいでは変われないことが分かりました。やっていてもすぐ諦めたり忘れたり、続かなかったりします。やはり変わるには環境を帰るか人付き合いを変えるかだと分かりました。性格を変えられるくらいの、辛くて過酷で地獄のような環境、牢屋にだって入る覚悟は出来ています、自分を鍛え直したいので。でも犯罪を犯すわけにはいかないですし。 また、自分勝手ですが、自分を変えてくれるような人が友達とかでいたらいいなと思っています。自分1人の力ではどうにもならないので。 どうしても立派な大人になりたいです、どうしたら良いでしょ うか? たくさんの意見が欲しいです。お願いします。

  • 向き不向き

    人間、向き不向きがありませんか? 私の友人は、頭がよく旧帝大まで行ったけど一人暮らしをするタイプではなく、結婚するまでずっと実家暮らし。 仕事も営業とか苦手だから、市役所に勤めてます。自分にあってる生き方みたいで。。 逆に、勉強はあまりできない友人で短大に行った子がいるけど、行動力が凄く、海外に飛び出し国際結婚しました。 別にどちらが悪いではなく、自分にむいてる生き方をするのがよくないですか??

  • 高嶺の花と思っている段階で自分には不向きな相手でしょうか?

    高嶺の花と思っている段階で自分には不向きな相手でしょうか? 自分的に美人だなと思える女性を好きになったのですが、自身の中で高嶺の花だと思ってしまう段階で、既に不向き、または不釣合いだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 職業の向き不向きについて

     私は今居酒屋の調理スタッフとしてアルバイトをしています。しかし、仕事のできはよくありません。物覚えは極めて悪いですし、どちらかといえば不器用な方です。はっきり言って向いていないと思うので、他のアルバイトに変えようかと考えています。  皆さんにお聞きしたいのは居酒屋の調理スタッフというような、一般的に容易だと思われている仕事にも向き不向きはあると思いますか?  こんなことを聞く理由ですが、私の考える限り以下の2つの見解があると思うからです。  1.仕事には向き不向きがあり、向かない仕事はやめた方が良い。  2.向き不向きの問題ではなく、調理スタッフもできないような人間は、他のことだってできるわけがない。  皆さんはどう考えますか?

  • サラリーマンに不向きなタイプとは?

    サラリーマンに不向きなタイプとは? サラリーマン(会社員,公務員などの被用者)に 向かないタイプの人間といえば、 あなたはどんな人物像を思い浮かべますか?