• 締切済み

投資したお金を取り戻したい

知り合いの経営者から、中国で法人を設立するので、出資したらどうかという提案をいただき、100万円設立者の一人である中国人女性の口座に振り込みました。 その後、会社は設立されないまま、1年が経過し、知り合いの経営者は体調不良を理由に行方不明となりました。当初はメールや携帯電話で連絡がついたのですが、現在は何の反応もありません。 実家に電話しても、その経営者の母親も「行方がわからない」という。 本当かどうかは不明。 こんな場合に、本人を見つけだし、お金を回収するためにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、同じ被害にあっている友人がほかに3名います。総額400万です。 今後どのようなアクションをとったらいいかアドバイスをいただきたく お願いいたします。

みんなの回答

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.3

被害届を出しても、立件出来ない可能性が大ですので、書類送検すらされないと思います。 つまり、警察へ被害届を受理されて終わりですので、出入国管理法や渡航関係法令は、一切関係ないと思います。 返す気は、毛頭ないと思いますよ。 私も300万詐欺られたことありますが、事情聴取で終わりました。総額5億以上の詐欺事件でしたが、立件されずに終わったです。

okmats88
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 事情聴衆に時間をさくだけ、さらに損をするようなものだということですね。 とても参考になりました。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.2

詐欺での立件はかなり難しいですね。 被害額も少額で海外送金なら絶望的です。 取り返すより稼いだ方が早いと思います。 駄目元で被害届出して様子見るしかないです。

okmats88
質問者

補足

アドバイスいただき、ありがとうございます。 その女性の口座は日本で、「必ず返信します。少し時間をください」というメールをもらってから、2か月近く音信不通です。 重ねての質問で恐縮ですが、もし被害届を出した場合、彼女は日本への入国を規制されるのでしょうか? 現在、彼女は中国にいるようなのですが、もしそれがあれば少しは本気で返す気が出るのではないかと思った次第です。 ご存知でしたらアドバイスいただけると大変助かります。 ありがとうございました。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

詐欺の匂いプンプンですね・・・・一応。 警察に被害届 弁護士に相談から始めるしか無いですね。

okmats88
質問者

お礼

早速、回答いただき、ありがとうございます。 まあいい勉強になったと思えばいいのですが、まずは被害届を出してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 有限会社への出資金の回収について。

    5年程前に仲の良かった知り合いの方が代表者となり、 ギターを販売する有限会社を設立するという事で、 私は有限株を買うというかたちで25万円を出資ししました。 しかし、その2年後に・・そのお店は私に知らされず、閉店してしまいました。 もちろん、出資したお金も返されたわけでもなく、 代表者の行方が全く知らされませんでした。 代表者の本籍があると思われるおおよその場所は分かったのですが、 役所からは、『身内の方以外の戸籍調査は出来ない』と言われてしまいました。 名前から本人の所在を調べる有効な手段は他に無いものなのでしょか? また、出資当時に会社から発行された有限株は今でも持っているのですが、 もし本人が見つかったとして、出資後5,6年経過した今でも、 主資金を回収する事は出来るのでしょうか? ちなみにその有限会社の監査役は代表者だった私の知り合いの父親でした。 どなたか、返答頂けないでしょうか?お願いします。

  • 有限会社設立時の法人での出資について

     現在合資会社を経営しており、今回子会社に有限会社を設立しようと考えており、個人での出資を50%、合資会社からの出資を50%を資本金に充てようと思っています。法人が法人に出資は可能なのでしょうか?それに定款に定める社員の住所、氏名、出資口数に法人の名称及び住所を記載して良いのでしょうか?

  • 知人の会社への出資金の回収はできるでしょうか?

    知人が会社を設立するので出資してほしいとのことで出資をしました。出資前に知人は「販売先は確保している」「国の助成金が付く」ので経営の心配はない。といって出資を促したのですが、そのいずれも実行できてなく、現在売り上げが立っていない状態が続いています。この誤った情報(故意とはいえないのですが)により出資を促したことを理由に出資金を回収する手段はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国法人の出資金の評価

    日本法人(中小企業)が、100%出資して中国に法人を設立しました。 ところが、日本法人、中国法人ともに業績が大きく悪化しており、日本法人を解散、清算することを検討しています。 日本法人を清算するにあたり、中国法人への出資金を誰かに譲渡する必要が出てくると思うのですが、この場合に、税務上、いくらで譲渡するのが妥当でしょうか? 日本の法人であれば、取引相場のない株式として評価すればよいと思うのですが、中国法人の場合は、どのように評価すればよいでしょうか? 中国法人は、現在のところ、休眠状態ですが、すぐに解散させる予定はなく、会社としては存続していく見込みです。

  • 改正後の現物出資について

    法人設立にする場合、備品や商品などを現物出資をすること に関して教えて下さい。 会社法が改正され、500万以下の現物出資の場合、証明者は、 税理士などに証明書を書いてもらう必要はなくなったのでしょうか? また、その現物はどのように査定するのでしょうか?商品などで あれば、定価でしょうか、時価総額でしょうか、原価でしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社設立時の現物出資

    今回ご質問させていただきたいのが、 会社法人設立時の行う資本金の現物出資を行うのですが、 現物出資の対象は土地だけで、数年以上経過した建物は対象ではないとのお話を人づてに聞きました。 税理士・税理士法人・公認会計士・監査法人の方々に鑑定していただいて、 価格証明書を発行していただければ、現物出資できると考えていました。 実際、このような状況の場合現物出資がを行うことが出来るのでしょうか? 鑑定に掛かる金額は今回考えていませんが、現物出資出来るのであれば 検討したいと思います。 後、建物の場合現物出資の対象の面積・出資金に対する現物出資割合の制限 等があれば追加でご教授いただければと思います。

  • 海外法人が日本で会社設立するのが、日本法人の場合と一緒?

    現在、日本で特定労働者派遣のための会社を設立したいと思っています。出資法人は日本の会社と、中国の会社、米国の会社の三つ会社になります。いろいろ調べましたが、海外法人による出資した場合に、日本法人と一緒かについてどこにも掲げていないようです。恐れ入りますが、わかる方に以下を教えていただけませんか? 1、特定労働者派遣の許可証を取るためにどこが難しいですか?どうすれば取れますか? 2、海外法人による投資の場合に、手続き上違いがありますか?優遇政策がありますか?

  • 海外の子会社からの配当金に外国間接税額控除を適用する場合の計算の方法

    海外の子会社からの配当金に外国間接税額控除を適用する場合の計算の方法について教えてください。 以下のような条件で海外に子会社を設立した場合 海外A国に設立した合弁会社B(当社の出資比率50%) 外国子会社の所得額: 200 外国法人税額: 100 配当総額: 80 受取配当金:40 (配当総額 x 50%の出資比率より) 外国法人税額 x 受取配当金÷ (配当に係る子会社の所得金額 - 外国法人税額) = 間接外国税額控除額の対象となる外国法人税額 の式に数字をあてはめるならば、 100 x 40 ÷ (200 - 100 ) = 40 でいいのでしょうか? それとも上の式の「外国法人税額」 や 「配当に係る子会社の所得金額」も「受取配当金」にならい、出資比率50%に従って半分にして計算すべきなのでしょうか?

  • お金を返してもらえません!

    貸したお金の回収で悩んでおります。  初めまして!!義理の弟にお金を貸したのですが返してもらえず悩んでおります。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。  まず 私は現在自己破産申請中です。 貸したお金は私が知り合いから借りて義弟に貸しました。 返済の期日は7月でした。 借用書も有り、滞納したら車を売って返します、と言う誓約書もあります。 義弟は今月頭から行方不明です。 車は売ってお金は用意出来ているのですが義弟の嫁が持っていて返してくれません。 義弟の嫁に話し合いの場をお願いしているのですが聞き入れてもらえません。 ざっとこんな感じです。 僕の知りたいのは、法律上強制的に車を売ったお金を差し押さえ出来るのか、自己破産申請中なのに僕はこのお金をお借りした人に返せるのか。  と言う悩みなんです。 どうか御指導、御鞭撻宜しくお願いいたします!!!

  • 起業する際に「現物出資」を考えておりますが、「現物」の金額はどのように決めればよいのでしょうか?

    ご指導願います。 急に会社を設立しなければならなくなり、 法人(資本金1000万円)を設立することになりました。 当然のことですが、現金で1000万はありませんので私有物で「現物出資」を考えております。 起業する際に「現物出資」を考えておりますが、「現物」の金額はどのように決めればよいのでしょうか? 現物はパソコン(自作PC)や自動車(先日中古車購入し、総額72万円)やテレビ&家(自己所有1400万円で購入し、もちろんローン《約800万ぐらいの残債あり》)等々を考えております。 当時の購入価格でよいのでしょうか? またそれを証明するもの(領収証)がないと駄目なのでしょうか? あまり詳しくないので、いろいろとご指導頂ければと考えます。 宜しくお願いします。