• ベストアンサー

通気口の小さなMacはPCと比べて耐用年数は

Macを複数台持っていてかつ数年間使い続けてる方に質問です。 Macは夏場エアコンなしの部屋で使うとき熱で止まることは一日一回以上ありますか? 分解掃除や冷却代の併用等をしない場合、Macの耐用年数は平均何年程度でしょうか? 扇風機だけの部屋で使い続ける場合Macは感覚的に何年ぐらい持つのか教えてください。

noname#135793
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

Appleは昔から熱設計は悪いです。電源が飛ぶなんてのは頻繁に聞きますので、きちんと空調かけて使ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお金持ち向けのMacはエアコンがガンガンにかかってる部屋で使うのが大前提なんですね。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

>Macは夏場エアコンなしの部屋で使うとき熱で止まることは一日一回以上ありますか? 自宅では複数台、その中の一つはCUPをアップグレードする前まではファンレスで、現在もその他のものも含め一度たりとも熱による暴走も落ちた事も無い。 そのうちの一台はスリープはさせるものの数週間立ち上げっぱなし。 >やはりお金持ち向けのMacは・・・ 未だにMacはパソコン界のポルシェとか20年以上前のイメージで質問してませんか?

回答No.3

エアコンのない部屋で、数年ほど、ノート2台とミニ2台を使ってる貧乏人ですが、一度も落ちたことはありません。10年くらい前のiBookも元気に動いてますよ。 たしかに、ノートは熱くはなりますがね・・・ 部品によって耐用年数はあるようですが、例えば、ハードディスクは最近まで5年が寿命だと聞いたことがあります。 質問の趣旨や目的がわからないので、これくらいしか答えられません。

• 50kata
回答No.2

30年前のFM16βは西日で落ちましたが、それ以来PC/ATでもMacでも強制シャットダウンは経験していません. それから、パソコンは一般に耐久消費財では有馬温泉.