• ベストアンサー

松茸8本

今日アメ横で松茸を買いました。 8本入りで千円。産地とか開ききってる傘とか関係無しに、ただ「まつたけ~!」と逆上して買いました。 帰宅してシナモンに似た匂いの松茸さまを目の前にして一般庶民、途方にくれております。 私、これをどう料理すればいいのでしょうか。 松茸ご飯、ホイル焼、すき焼き、冷凍してお正月のお雑煮に。 夢は膨らんでますが、絶対お薦めの調理法があったら、ぜひぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kz2960
回答No.2

うらやましいですね! 自分が1番好きな料理方法は、「焼き松茸」! 七輪(なければグリルで)表面に汗(水分)が出て来たら熱いけど、細くさいて完成! 塩(食塩ではもったないので少し高い塩)か、スダチを搾っても美味しいです。 それ以外なら天ぷらはどうでしょうか? 秋の味覚を楽しんで下さい。

otakenoko
質問者

お礼

表面に汗。。の表現がステキですう。ありがと。

otakenoko
質問者

補足

叫んじゃいました ♪いや~きまつたけ~!!(い~しやきいも~) 七輪あります。赤穂の塩あります。 生スダチは無いけど瓶詰スダチが友人の家にあります(^^) 天ぷら、考えつかなかった。 衣で味を封じ込める。最大の手段か。。

その他の回答 (3)

• kz2960
回答No.4

#2のKz2960です。 天ぷらにするのなら天ぷら粉をうすめ(少し水っぽい感じ)で松茸に軽く付ける程度で、手際よくサッとカッラと揚げる(海苔、大葉の感じ)がコツです。 重め(固めの衣)だと長く揚げるので折角の旨味と風味が無くなるので! これも塩かスダチでお試し下さい。 おまけですが、食材がよければ「漬け汁」は不要ですね、塩か柑橘系(ゆず、すだち、かぼす)の風味で充分です。素材が良い海老なら塩が一番美味しいですよ。一度お試しあれ!

回答No.3

松茸といえば土瓶蒸し・松茸ご飯・焼松茸 わぁ~い 羨ましい、うちではティッシュの松茸で 我慢ガマンしいてますで(^3^)Chu!

• Rikos
回答No.1

土瓶蒸し(お吸い物)で、香りをたっぷり楽しんでください。 マツタケをホイル焼きなどで焼く時には、焼いてから切る(裂く)ほうが水分が飛ばなくて良いですよ。 マツタケづくし、楽しんで下さい!

otakenoko
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます

otakenoko
質問者

補足

土瓶蒸しですね。土瓶無いけど過去の検索参考にやってみます! ホイル焼き。焼いてから裂くのね!わかりました!! (肩いからせてます!なんつったて安いけど松茸!)