• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この隣人の証言はどちらが真実でしょうか?)

我が家の猫が居なくなつて迷宮入り

このQ&Aのポイント
  • ぺツト探偵への証言で見た毛並みのいい猫が居たが、裏の空き地で死んでいる可能性もある
  • 私たちへの証言で怪我をしてよたよたついてきたが、どこかへ行ってしまった
  • どちらが真実なのか分からず、現地調査を行っても死体は見つからなかった

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  両方とも真実ではないですか?1.が見た猫が車の下に入り追い出されて空き地で死んだ。  

moorengewhiku
質問者

お礼

お礼が 遅くなりました 1+1 が 2 では無くて 3 もあるのだということ を きずかせて 頂きました。 有難うございました。!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

自治体によって処理された、ということもあり得ます。誰かが通報して。 道路上では即日処分ですよ。交通事故防止のために。

moorengewhiku
質問者

お礼

ご回答 有難うございました。  あり得るかもしれません    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう、ダメなのでしょうか…

    いつもお世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1443314 にも質問をさせていただいております。 アドバイスくださる皆様に感謝しております。 今回、少し状況が変わりました。 上記URLの質問内容を要約すると ●飼い猫(オス・7歳・外出自由)が6日前から行方不明 ●近所に猫の死体があったという噂があった ●その死体を確認しに行ったが既になく、確認できず というものです。 今回、少し状況が変わったというのは、その「死体あったよね」と噂をしていた人に勇気を出して猫の色を聞いてみたら「黒」と言われました…私の猫は…黒です…私の猫の写真を見せましたが、遠くから死体を見ただけなので、なんとも言えないとの事。 みなさんならこういう場合、どうしますか?もうその死体は確認のしようがありませんが、「きっとうちの猫だ…」と絶望しますか?それとも、「違う黒猫だろう」と、わずかな可能性にかけますか? 私は、皆さんに今まで頂いたアドバイスどおりに、写真を持って近所で聞き込み調査をし、保健所・清掃局・警察・市内中の動物病院に電話しました。幸いなことに、私の猫の特徴にあう猫の遺体は今まで回収していないとのこと。保健所でも、似た猫が来たらすぐ連絡するとのことでした。 本当は、明日も捜索活動をするつもりでしたが、その証言を得た今、もう何をする気も起きません…もう何も手につきません…ただ泣いてばかりです…ダメな飼い主ですよね… こんな状況であってもやはり、強い気持ちで探し続けるべきでしょうか…もう、どうしたら良いのか、思考回路も働きません…

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月も行方不明の18歳の雄猫(去勢済み)

    沖縄県の離島に在住です。我が家の飼い猫18歳が行方不明になり明日で1ヶ月になります。失踪した日は、引っ越してまだ1ヶ月も経過していない時でした。ペット探偵を離島に呼び込んで頼むほど経済的余裕が無いので自分で探しています。温厚な性格で人懐っこい雄猫、去勢済みです。失踪時は首輪をしておらず、私の不注意でこのような事態になり後悔しています。 このまま捜索を続けるべきか…猫の道を歩んで行ったと想い捜索を諦めるべきか悩んでいます。まだ若い猫なら良いのですが18歳という高齢で腎臓が悪く、喘息持ちでした。疾走する日まではとても元気がよく、食欲も旺盛でした。 警察署、保健所、清掃センターは失踪翌日に連絡をしました。昨日現在、保健所に収容はされていないようです。国道と県道にも問い合わせをしましたが1件だけ回収したと言われましたが、特に我が家の子では無さそうでした。自宅から500m内の捜索、草むら等の怪しそうな場所は探しました。野良猫や首輪をしている飼い猫しか見当たらず…置き餌、トイレの砂、呼びかけもしています。ポスターは10枚程、いけないことかもしれませんが電柱に貼っています。ポスティングは気になる家だけです… 近所の方には『もう誰かが飼ってるよ』とか『高齢猫だからもう死んでるんじゃないか』とか 言われますが、どうしても諦めきれません。 今月号の情報誌に掲載された我が家の猫に似た子の死体を清掃センターへ引き取って貰った。 と、情報誌を見た方から連絡が入りました。その現場へ行きましたが、自宅から300m以内の場所で、歩道にある木の下で息を引き取って横になって居たそうです。背中の模様が雉虎で似ていたから連絡をした。と言われましたが、顔をよく見た訳では無いので、本当にうちの子かどうか分からない。と言われました。 本当に我が家の猫かどうか?確認がしたくて清掃センターへ問い合わせをしました。清掃センターには何度も連絡をしているので清掃センターの受付の女性は、私の名前と住所を覚えてくれています。聞いたところによると『1~2kgくらいの小さな猫だったので違う猫ですよ、○○さんのとこの猫ちゃんの写真は持ってますし、気にかけてますから、もしもうちに来たら○○さんに連絡をします…』と言われました。まだ我が家の猫かどうか確実な情報が掴めていません。 疾走時は4kg程の体重でしたがもしかすると…行方不明になってる間、痩せた可能性もあります。清掃センターの女性は小さな猫と言われましたが、死体を発見された方は体格が大きく、尻尾も長いと言われ…我が家の猫も体格は大きく尻尾が長かったので…どちらの言い分が正確なのか分かりませんが。 もしかすると…我が家の猫かもしれないので、現場近くのアパートや一戸建て等に聞き込み、ポスティングなどを集中的に行おうと思います。3日前その現場を通りトイレの砂やキャットフードを近所迷惑にならない程度に置いたり、呼びかけしましたが、、、色々考えれば考えるほど自分が抜け殻になっていくようです。引越しの件等に意識がいき過ぎていて注意深く見ていなかった私の責任です。人災だと言われると思います。ですが今だにまだ諦めきれず…生きて逢えたらそれ以上の喜びはありませんが、1ヶ月ともなるともう…ダメなのかどうか…死体でも構わないので連れて帰りたいですし、何か情報が知りたいです。もっとポスティングやポスター貼り、聞き込みを広範囲にした方が良いでしょうか? ちなみに住んでいる場所は野良猫が多い場所で、猫は神様と言われるような海と山が美しい自然豊かな小さな島です。痩せている野良猫はほとんど居ません。誰かしらご飯を与えたりしています。もちろん猫が苦手な方も居るようですが、猫の交通事故に関しても日本内陸地ほどでは無いようです。 これから再度、聞き込み調査とポスティングをしてこようと思います。長文・乱文失礼しました。同じような経験をされた方でも構いません。行き詰まった捜索方法に何か良い提案がありましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫がベランダから…

    私の家は2匹飼っているのですが、先日の明け方に仕事後の付き合いから帰ってくると、いつもお迎えに玄関までくる子達がこなかったんです。最初は寝てるのかな?と思ってたのですが部屋に入っても居ない。見回しててみたら、閉まっていたはずの網戸が、子猫の体が通れるほどに開いていたんです。ビックリしてすぐにベランダに出たのですが、一匹しか居らずお隣のベランダにも居ない様でした。自宅が3階なので、もし落っこちてしまったのなら怪我をしているんじゃないか?近くに居るんじゃないか?と思い、捜索したのですが見当たりませんでした…。今日は同じマンションに住んでいる方達に聞き込みをしたのですが、情報は得られずじまいでした。近所には野良の子達も沢山居るのでとても不安です。気が小さい子なので追いかけられて怖い思いをしてるんじゃないか?とか…。室内飼いなので首輪もしてませんし、とても人懐っこい子なので、もうよその家の子になってはいないか?(これならまだいいのですが…)まだ一日しか経ってないと思う気持ちと、怪我をしてどこかで動けなくなっているんじゃないか?等色々考えてしまって。まだ9ヶ月の男の子なんですが。室内飼いだと帰巣本能はないのでしょうか?自分の不用意でこんな事になってしまってとてもショックです…とりあえず今日写真入りの張り紙を作成したので張りに行きます。気が小さい子なのであまり遠くに行けない筈とは思うのですが…似たような質問で申し訳ないです><

    • ベストアンサー
  • 迷子の猫 あいまいな死亡情報(長文です)

    室内飼いの雄猫が自宅から脱走してしまいもう3ヶ月以上経ちます 4歳の元野良猫です 探偵や折り込みにポスティングに貼り紙色々やりました 皆さん気にかけて頂き連日情報のお電話は頂けています そのなかで2件だけ死亡情報がありました この2件の情報がうちの猫かどうか判断つきかねて困惑しておりまして皆様のアドバイス頂戴したいです まず情報提供者の一人は小2の男児と小4の女児です 2度目の提供者は小学生のお子さんがいるお母様でした 2件の情報はいずれも小学生のお子さんからの情報で下記の共通点があります 現場は互いに数百メートルの誤差がありますがほぼ同じエリア 側溝に猫の死体を見た 首輪と迷子札がついていて貼り紙の猫にそっくり 小学生の間でもうこの猫は死んでると噂になっている 遺体は放置され最終的に雨と一緒に下水に流された 違う点は遺体の時期 最初の情報では小4の女児は雪が降っていて寒い時期だった(冬休み?) 小2男児は3月のあたま 2度目のお母様からは春休みだった3月末に子供から聞いたと…(お母様は遺体は見てないけど子供は見た) 首輪と迷子札は小2男児は付いていた 小4女児はついてなかった 2度目のお母様からは付いてたと当時は聞いたが子供は「覚えてない」と… 一緒に見た子に確認したが首輪は見てないと言っていて時期も覚えてないと ご近所にも現場の目の前のお宅にも聞き込みしましたが遺体の情報は誰も知らず見たこともないし回収した覚えもないと言われ 清掃局にも確認しましたが回収記録はありませんでした(毎月確認しチラシも送っておりますので気にかけて頂いています) さらに遺体の現場は有力目撃情報の最後の場所で三月末に元気な姿で目撃された場所とほぼ同じです それでペット探偵と私達数人が連日深夜まで聞き込みや捕獲器を仕掛けての捜索をしていた場所なのでその時に遺体があったら気がつかない訳がないくらい重点的に捜索した時期と重なります その後も継続的に情報がある場所で連日通っています 今までこれ以外に遺体情報は一回も出ていません 2度目のお母様からは遺体はまだ下水のどこかに引っ掛かってるから探してあげてと言われましたが住宅密集地のど真ん中に猫の遺体が数ヵ月放置されたらどんな感じになるんでしょうか?と言う疑問もあり…周囲からは「小学生の噂なんて尾ひれがついて面白おかしく広まるよ」と家族は言いあまり深く受け止めずに捜索は続けて行く方針ですが…遺体情報気にならないと言えば嘘になり気掛かりの1つです 皆様だったらこの情報どう受け止めますか? 正直時間もたっているこの時期に遺体情報は不確かとはいえかなり凹む材料で前向きになかなかなれません 迷子猫を長期で探した経験のある方にアドバイス頂きたいです

    • 締切済み
  • 失踪1ヶ月以上の4才雄猫について

    室内飼い虚勢済みの雄が自宅からいなくなってしまいました 子供がうっかり玄関を明けたままにしてしまい気がついたらいませんでした 首輪もしており迷子札もついています がこの猫は近所で生まれた野良猫で生後半年以上の野良経験があります 遠くには行かないと聞き近所を中心に探しましたが目撃情報もなく途方にくれておりました 失踪してから3週間後に猫探偵を雇いさらに範囲を拡げて捜索したところ脱走から2日目にはすでに自宅から300m付近まで移動していたようで時間が経った情報でしたが目撃がありました その後に自宅半径400m範囲にポスティングしたところ想定外の場所から目撃情報がありました その情報は脱走直後に目撃された場所の真上の住宅密集地です 決めては首輪です 証言はかなり詳細で迷子札がついてるとこまで見たと言われたので間違いなく我が家の猫と信じたいです しかし目撃情報から今日で1週間全然周辺では姿が見えません 置き餌したり捕獲器仕掛けたりしてますがまったくです しかも目撃情報も途絶えてしまいました うちの猫はかなり目立つ迷子札をしており首輪はついたままであることは先の情報で確認済みです(その後1週間で外れた可能性もありますが…) 住宅密集地で誰も目撃されないのは何故でしょうか? 最初の2件の有力情報自体を疑ってもう一度自宅近隣を探すべきですか? さらに範囲を拡げてポスティングか新聞折り込みか次に打つ手は何がいいですか? 長期で迷子になっても発見された方の体験談など励みにしたいので聞いて見たいです どなたか迷子猫を長期で探し当てた経験がある方アドバイスお願い致します 精 神的に苦しい日々を送っておりますので「もう死んでる」「死期を悟ってうんぬん」のご回答はご容赦願います

    • 締切済み
  • 動物病院に対して、営業停止などの訴えはできますか?

    飼っていた猫が血尿を出したので、動物病院に連れて行きました 受付をすませ、獣医師に促されて診察室に入りました そこで、獣医師から「猫を診察台に乗せてください」と言われて出したのですが、猫がパニックになって診察台から飛び降りてしまいました そこまでならよくある話なのですが、なんと病院内のドア、診察室から第二診察室、第二診察室のドア、病院の玄関まで、全て解放されていました そのまま猫は逃亡、行方不明になってしまいました ポスティングや張り紙などの活動もしましたし、獣医も朝晩探し回りましたが、なにぶん、自宅から離れた場所のことであり、見つかりませんでした 動物管理センターにずっと問い合わせましたが情報無し、センターの人に聞くと、猫が道路で跳ねられた場合、ごみとして区役所が生ゴミとして処分し、記録も残りません 市役所に、そういう猫の死体を見に行きましたが、夏のことで、ガスでふくれあがって目が飛び出し、ウジがびっしりでした 四年も可愛がっていた猫が、そんなことになったかと思うと、胸が張り裂ける思いです しかし正直、目撃情報も、動物管理センターへの情報もないとなると、跳ねられて生ゴミ処理された可能性が高いと思っています みつかる可能性がゼロになればなるほど、終わりの見えない作業でもあることから、私は断腸の思いで病院側に対して捜索を打ち切って示談にすることを提案し、病院はそれを受けました 猫と過ごした時間や愛情はお金では変えられませんが、落としどころとしては、やはりお金でしかないと思ったからです 精神的な苦痛って、そういうものだと思ってのことです 謝ってもらったところで帰ってきませんし ところが一転、示談にするとなると「診察室の中では貴方がゲージから出したのだから100%病院の過失ではない」などと言い始め、獣医師会が入っている顧問弁護士まで立ててきて、示談金も3万円、という額でした 弁護士が代理人になったので文句も言えません 向こうの弁護士は「3万円は○○ちゃんの価格ではないんですよ、○○ちゃんの価値はもっと高いと理解しています」という一方で「精神的なものに値段は付けられないんですよ」といって、実質精神的な苦痛に対する弁済を断ってきています しかし、精神的なことに対してのものが「慰謝料」というものですよね? でなければ、世の中に「慰謝料」なんてものがあるとも思えません 物損に対しては「弁償」がありますが、交通事故だって、苦痛に対する「慰謝料」はあります 日本では、猫は物損と同じで、生体価格しか支払われないという話は聞いたことがありますが、一方、医療の過失による、物損以外の精神的な慰謝料が支払われるケースも増えていると聞きます 一般人が一般人のペットを損なった場合とは異なり、病院の医療過誤の場合はもっと責任が大きいというケースがほとんどで、しかも今回は医療過誤ですらありません 病院名乗って恥ずかしくないのか、というようなおそまつな管理でした しかも、今回はこちらが歩み寄ったおかげで病院側の捜索経費が浮いています しかしその相当額すら呈示してきませんでした 病院側の言い分では、一ヶ月捜して20万円かかった、ということでしたが、三ヶ月捜したとして、40万円は浮いた計算になります でも、弁護士相手にそういう、なんというか 「常識で考えてよ、逃がして殺したのそっちだろ?」 「こちらが譲歩しで、実際に経費も浮いてるじゃないか」 「精神的な価値があるって、そっちだって言っているじゃないか」 ということを言っても、素人相手だと思ってか、3万円を引きません 結局同じ土俵に上げて話をつけようと思えばこちらも弁護士をたてて裁判するしかないのでしょうが、こちらは自腹ですから、弁護士を立てても赤字になるだけです (着手金だけで20万円、日当1万円……) 足下見られてます でなければ、かかるはずだった費用くらいは、呈示してくると思っていました 治療や手術であれば、獣医師の腕の問題であり、私としてもそれで死亡したのならば死体も引き取れるし、患者としてのリスクとして納得もできたのですが、このケースは、病院の管理体制というか…… 正直、猫を診察する病院が、ドア全解放なんて聞いたことがありません このままでは、悔しくてやりきれません 皆様にお聞きしたいのは以下です ○猫を死なせたことに対する精神的苦痛について、賠償請求できるか ○本来もっとかかるはずだった捜索料と獣医師本人の労働を、こちらが打ち切ってあげたのだから、病院側が失わずに済むはずだった捜索料を請求できるか ○弁護士相手に、素人で太刀打ちできるか それが無理なら、病院への報復として、病院の管理体制、営業体制を訴え出て、営業停止などの処分にしてもらえるような、獣医師や動物病院の認可について聞いてくれるような機関はないでしょうか? 今回の件は、獣医師の「腕」や「資質」の問題ではなく、病院としてありえない管理体制であり、これがレストランなら、ネズミやゴキブリがうじゃうじゃ発生したところで食中毒みたいなものだと思っています 相手がレストランなら、保健所がありますが、同じように、訴え出る相手として、保健所に変わる何かはないのか、と思っています 病院は手を尽くしたと言っていますが、本当なら探偵雇わせて半年でも一年でも捜させてやりたかったです それを押し殺しての譲歩に対して、弁護士たてて「文句あるなら弁護士雇って言え」という仕打ちで、のうのうと営業をしている動物病院に、痛い目を見せてやりたいという復讐心からの、質問です 醜いと思われるかもしれませんが、四年間可愛がった猫の無念と、病院の手のひら返しを考えると、訴訟とは別の報復手段がほしいと考えております すみません、先刻、相手の弁護士からものすごくひどい言われ方で3万円しか支払わない、とまた強弁されて、心が千々に乱れております なので、追加で最後にもう一つの質問が ○病院に対する第三者機関、告発先はないか になります どうか、お知恵をお貸しくださいますよう、お願い申し上げます 向こうが支払わないというなら、もうお金はいりません 復讐心があるのみです          

  • 証言者

    証言を裁判所で行う場合 事実かどうかの判断はどのように裁判官は判断するのですか? さも本当のように話す人 弁論のうまい人が付き証言者と事前に打ち合わせをしリハーサルも行い証言すれば嘘も嘘でなくなるのではないですか? 私が原告とします 被告側証人が明らかに嘘の証言をしていましたが 嘘だという明確な根拠を示すものがなかった場合どうなりますか? 被告側証人が3日前まで 本当の事実を話していたとしますが 法廷では まったく事実は話さず 作り上げたものを淡々と述べ さも 事実のように話していた場合どうなりますか? 事実が曲げられて話され 表面上だけ見れば筋書き道理になるように見える しかしどうつじつまやおかしい点は見受けられる だが被告の主張が変だとは言い切れない場合です 矛盾している質問のようですがご理解いただき教えてください

  • 証言者になれますか?

    事故や事件で目撃した場合、警察に証言するだけ細かく覚えていますか? 数字に強い人はナンバープレートまで思えていますか? 事件と思わずに通り過ぎた後であれが犯人だったと言われることがありますよね。すると目の前を走っていても、その人の顔や服装覚えています? 先日、息子が帰宅してコーヒー飲んで会話していて45分後にほら、と見せられたのが髪の毛の束だったのです。侍の断髪のように長髪をバッサリと切って来ました。45分間気がつかなかった私は母親かい?いや、証言するほど髪型も見ていなかったということに。 では思い出してみましょう。今日のバスや電車の目の前に立っていた人の顔と服装は?会社で最初に会った人の服装と髪型は?お店勤めの方、最初のお客さんの顔と服装は? 推理小説で結構みんな覚えているので嘘だーと思うんですけど、どうでしょう、皆さん覚えていられる方ですか?

  • 証言の重み

    質問を読んでくださってありがとうございます。 重大な交通事故で、映像・画像に記録されていない場合で、複数の目撃者の証言が大きく食い違い、双方の過失割合を判断する上で証言が重要な場合、片方の目撃者が統合失調症だった場合。 目撃者が全員健常者であった場合となんらかの違いがあるでしょうか? 違いが出るとしたら、その法的根拠になる法律の条文を教えてください。 違いが出ないならそれでもいいです。

  • 証言

    今日別居している旦那から連絡があり子供の引き渡しの裁判を起こすと言われました。現在は離婚調停も期日がきまりまっているところです。 子供の引き渡しの裁判は調停もせずいきなり地裁に訴えることができるのでしょうか?弁護士に依頼したそうです。​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5017168.htmlni​​を参考にアドバイスをください。私が被告になり私が裁判で戦う姿勢を見せてもうちの母も証言に呼び出されるのでしょうか?母が証言を拒んだり出頭要請を無視したりして裁判所にいかないとどうなりますか?

専門家に質問してみよう