• ベストアンサー

製造業の国際優位について

今、授業で日本製造業で国際ビジネスに成功している事例を挙げて、それについての考察を考えることをしているのですが、日本製造業の中で国際市場において優位に立っている企業や製品があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.1

NHKでも放送されましたが 油圧パワーショベルは世界中で日本製がほとんど独占状態です。 これも日本独特の気配り・改善で痒いところまで手が届く改良の結果だと思います。 NC旋盤・マシニングセンタ等の日本製工作機械は台湾製に押されていますが、 耐久性・精度の観点から 価格が安ければ日本製を買いたいという人(アジア)は多いです。