• 締切済み

水ビジネスに関しての質問です。

水ビジネスに関しての質問です。 現在、水ビジネスが盛んであるという記事を見かけました。 その記事には、水ビジネスは海外の水メジャーが独占している状況で日系企業の難しい立ち位置などが書かれておりました。 今後、アジア市場で日系企業がこれらの海外水メジャーと競合するうえで「気候や生活習慣の類似したアジア地域での日本企業の優位性は高い」とあったんですが「気候や生活習慣の類似」がどう水ビジネスにおいて優位に働くか理解できませんでした。 どなたか教えてください。おねがいします。

• 経済

みんなの回答

• DDRSDRAM
回答No.2

>「気候や生活習慣の類似」がどう水ビジネスにおいて優位 ・浄水場における伝染病の防止や消毒   含まれる細菌や水の成分が類似していれば消毒や浄水場建設のノウハウが同じ ・軟弱地盤の水道管の維持や高温多湿、地下水が多い地域での水道管建設   水道管の種類や敷設のコツ、交換のタイミングなど。 ヨーロッパは地盤や水質が根本的に違います。

• arasara
回答No.1

緊急の質問のようなので、私見を述べます。 日本企業の日本国内に適用した水ビジネスノウハウが、「気候や生活習慣の類似」した地域へも適用しやすい、という意味だと思います。 要は、日本でのノウハウがアジアですぐ流用できる、ってことでしょう。