• ベストアンサー

実際に双子の入れ替わりは可能なのでしょうか?

よくミステリーなどで双子が入れ替わっていた! のようなことがあります。 そこで疑問なのですが、実際に双子が入れ替わって、後の人生をずっと生きていくということは可能なのでしょうか? もちろん外見的な違いはあると思いますが、それは限りなくそっくりということにしておきます。 DNAも完全に同じなので、見た感じ(外見、性格など)が同じなら可能な気もするのですが・・・。 実際のところはどうなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

実話でよければ、軍人さんが亡くなって、遺体を回収したら女性だったという話はありますよ。 貴族の名門から軍人になり、当然、昇進もして将校になって、その間に恋人も何人かいて、気づかなかったそうです。亡くなったのが50歳くらいということで、付き合いも良く、尊敬もされていて、一緒に作戦をこなした戦友も女性だったことを知らなかったばかりが、裸を何度も見たから女のわけがないと不思議がったそうです。 その人は、軍人になってから、家に帰った形跡がなく、その貴族の家には、病弱な妹がいて、すでに亡くなっていました。この妹がある時期入れ替わったのでは、とスキャンダル誌は書きたてたようですが、証拠は見つからなかったそうです。 この人だけでなく、死後、性別を偽っていたことがわかる人の例はいくつもあるようですね。

その他の回答 (10)

  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.11

一卵性双生児のもう一人の指の先を全て移植するという小説がありました。 拒絶反応の問題も極端に少ないので簡単にできます。移植手術ではなく単なる接合手術です。

  • ayutyann
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

どうなんでしょう。無理かと思いますが・・・。 指紋など違うところを調べようと思えば調べられますから・・・。 どっちか一方が既に亡くなっているというのなら別ですが・・・。

回答No.8

私の知り合いに一卵性双生児がいて 実際にいれかわったいたことがあります。 はっきり言ってぜんぜん気づかなかった!! 日常生活を送るうえでは、入れ替われるかと でも、指紋とか調べられたらばれるとおもいます 

  • SSH1129
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.7

>>DNAが完全に同じ >そんな事はあり得ません。微妙にですが違いますよ。 >一卵性とは言え違う精子が素になっているので。 知識も無いのにこんな事言うyasuhiro1967は無視して下さい。 バカがしゃしゃり出て来るから、そのバカがまたいいふらすという悪循環に陥るだけです。

noname#217196
noname#217196
回答No.6

DNAが同じでも指紋、掌紋が違いますから。由良三郎も『ミステリーを科学したら』で、DNAと双子の誤解を嘆いていましたよ。 なりすましで思い出したのでユニークな作品を紹介しましょう。 芦辺拓『13番目の陪審員』は発表当時来るべき陪審員制度を先取りし(その後裁判員裁判制度となったのはご存じのとおり)、冤罪、骨髄移植と整形手術(指紋整形含む)による他人へのなりすましを扱うミステリです。なりすまし自体はこのミステリの前半で明らかにされます。そもそもなりすましの目的がわざわざ冤罪で逮捕された上で、実はなりすましただけだったと正体を明かし、警察と司法にもっと鑑定法に問題がないかかんがえさせようというけったいな動機です。この計画に協力し、シナリオ通り行動した結果、自分の正体は別人だとか、誰から頼まれたとか主張できるための証拠がすべて見つからないとわかってきます。さあどうなるかは本作を読んでのお楽しみ。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

全く同じ生活環境で性格・好みすべてが同じなら可能かもしれませんが... それには、双子云々より、元の自分を完全に捨てることができるかどうかですね。 周りからは、死んだ姉or妹の名前で呼ばれ、姉or妹でいることを強要されるわけですから...

  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.4

>>DNAが完全に同じ >そんな事はあり得ません。微妙にですが違いますよ。 >一卵性とは言え違う精子が素になっているので。 「違う精子が素になっている」どういう意味でしょう? 一卵性双生児は一個の卵子と一個の精子が受精し、その後分割します。分割当初は必ず同じです。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

イリュージョンでは双子を使うことが良くあるそうですが、この場合は、初めて見る観客には、動いていることもあり、まずわかりません。 フジ系の「ほこたて」という番組で、絶対に見分けの付かない双子というのをを募集しています。これは、顔認証システムが双子を見破れるかという企画のためです。 http://www.fujitv.co.jp/hokotate/index.html なお、数週間前の放送で、蒼あんな・れいなの双子が挑戦して見破られています。この二人、少なくともテレビで見た範囲では区別が付きませんでしたが、機械は正確でしたね。 どんなによく似た双子でも親兄弟はわかると言いますから、ある程度接している内にキャラクターの違いなどを認識するようになるらしいですが、上記の蒼姉妹の場合、親も見ただけだと間違えていました(やらせっぽいような気も)。 蒼姉妹、微妙にサイズとかえくぼの位置(そんなのわかるかぁ)が違いますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%BC%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%AA%E3%83%BB%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AA

回答No.2

>DNAが完全に同じ そんな事はあり得ません。微妙にですが違いますよ。 一卵性とは言え違う精子が素になっているので。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.1

実際に入れ替わってて、指紋でバレたという事例があります。 そこまで調べられなければ可能だったってことですね。

関連するQ&A

  • 双子のDNA

    双子のDNAは全く一緒ですか? 違いがあっても、それは微かですか?

  • 双子の研究

    双子の研究で養子になった双子のうち、一人っ子で育った子供と兄弟のいる家庭で育った子供では性格や能力に違いがでるのが知りたいのだけど分かる人教えてください。(確か親の環境では違いはあまり出ず、友達の環境の方が影響出やすいと書いてあったと思いますが兄弟ならどうなのでしょう。)

  • 双子座の人って

    双子座の人って すべてが上手いというか、全てが良く出来てる 人を使うのがうまかったり、世渡り上手というか… 所詮、占いですが 二重人格とか言いますが… 私はあまり、占いは信じません たま~に、そういう双子座の人逹が腹黒く見えてしまう事があります。 あいつまた、裏でうまい事言ったな、って思う時もあります。 それくらい上手なんです。 すごく尊敬してる人が双子座だったり、 なんか嫌な人…って思う人はだいたい双子座だったり… (私の知っている双子座のみですが) 私、射て座とは相性が悪いのでしょうか?? 双子座の性格ってどんな感じですか??

  • やたらと比べてしまう事を直したい!!!(双子)

    以前よりはだいぶマシになってきたとは思うのですが、双子の妹と自分の特に体型の違いについて気になってしまう事が多いです。 幼い頃は双子の妹より自分の方がだいぶぽっちゃり していて、それがかなりのコンプレックスでした。 成人してからも一時期だいぶ自分の方が太めだった時があり、その時はそればかりが気になってしまいましたが、現在は大体同じくらいの体型ではないかと思います。   妹がよく運動したりしているとまた私よりだいぶ痩せてしまうのかなと思ってしまったり、妹がご飯をあまり食べていないとそう思ったり、逆にお菓子を食べていると少し安心したりします。 ちょっと馬鹿みたいな事とは思うのですが^-^; 気にしすぎてしまってこの考え方をやめられれば だいぶ楽になると思うのに、と考え思い切って 質問してみました。 何か考え方を変えるいい方法があればちょっとしたことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 逆に双子だからといって自分の中で中身について比べる事はほとんどなく、それぞれ違うのがあたりまえだろうと思えるのですが、何故か体型についてはやたらと気になって比べてしまう事が多いです・・・ 自分の性格は自覚している所で、少し神経質な所と、 完璧主義に近い所がある気がします; 現在うつ病で1年ほど通院して薬を飲んでいます。

  • 双子の方、双子のご両親に質問

    先ほど、出席番号に関する質問に回答していてふと思ったのですが。 双子の母です。二人とも男児です。 第一子がか行、第二子がさ行の名前です。 双子といえども、一応書類上は長男と二男になってますよね。 ということは、親の心境としては、出席番号も長男が先、二男が後で当たり前、と私は思ってしまいます。 うちはたまたまそこまで考えることもなく偶然に第一子のほうが50音で早い名前になっていました。 名づけのとき、そこまで考えましたか? また、第二子のほうが第一子の50音よりも早いよ!という方、学校に行って出席番号が第二子→第一子の順番でも何も思いませんか? 実際自分が双子の方にもお伺いしたいです。 ふとした疑問です(笑) 暇なときに回答ください♪

  • 双子が出てくる小説

    男女双子でお互いの存在を忌み嫌っているとかではなく、むしろお互いの存在が当たり前で居なくてはならない存在として描かれているようなものを探しています。 恋愛要素は入っていてもいなくてもどちらでも構いません。 また、小説のジャンルも特に問いません。 ハリーポッターシリーズのフレッド&ジョージや、少女漫画ですが「桜蘭高校ホスト部」という漫画の常陸院兄弟のような気の合う双子が好きです。(探しているのは男女双子ですが・・・) 出来れば双子メインがいいですが、脇役として出ているもので条件に当て嵌まるものであれば構いません。 双子の年齢や、簡単でいいので性格なども記載して頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 双子の卵

    こんにちは!くだらない質問ですが、気になるので 分かる方、教えて下さい☆ たま~にスーパーで普通に買った卵にでも、 双子の卵があったりしますよね? (黄味が二つという意味です) お料理を滅多にしない私でさえ、 たまたま卵を割ったら双子だった! と言う事が何回かありました。 友達に聞いてもみんな同じように 何回かあったと言います。 なので、双子の卵自体はそんなに珍しい事ではないと 思うのですが、 双子の卵のゆで卵って見たことありますか? 割った後で双子だった! ってことは良くある話、 だったら、 「双子の卵のゆで卵」 を一度でも見た! って人がいてもいいと思うのですが、 私のまわりにはいません。 友達中には、ゆでたら二つの黄味が中でくっつく! なんて言ってる子もいます。 喫茶店を経営している知り合いに聞いたんですが、 (喫茶店だと毎日たくさんのゆで卵を作るから) 見た事ないと言います。 実際、ゆで卵を食べるのはお客さんですが、 その喫茶店は常連さんばかりなので、食べながら 話をする事が多く、そんなことがあればマスターに 報告するだろうと思うのです。 双子のゆで卵ってあるのでしょうか? また、双子の卵のゆで卵が家でたまたま出来たという方、 あと、双子の卵の目玉焼きがたまたま出来たと いう方、 いらしゃったら、感想を聞かせてください☆

  • 死にたい双子で生まれなければ

    私が腐ってるのは承知なのでイタズラコメントはやめてください、 ここ1年くらいずっと鬱です。 私は双子です。双子姉妹、ほんとうに仲良くて自他共に認める仲よしっこでした。 年齢は20代半ば弱です。世界色んなところを2人で旅行してはかけがえのない思いでを作ってきました。 私たちはずっと恋人という存在がいませんでした。2人ともそろそろ欲しいとは思っていたのですが、双子で過ごしてるほうが楽しいってのもあったし、恋愛体質ではなかったのが理由だと思います。 ところが1年ほど前からその双子に彼氏ができました。 それから私の鬱が始まりました。本当にさみしくて寂しくて、裏切られた気持ちです。 その彼氏に双子を取られたという気持ちでいっぱいです。それまで、ずーーーーーっとどんな誰にも入れない特別な親友だったんです。 なのに、もはや、その座は彼氏に奪われたと思っています。言葉が悪いですが、なんでこんなどこの馬の骨とも知らない他人に取られなければならないのかと悔しくてしょうがありません。どうしてこんなやつに双子を取られなければならないのか。 人生で一番の親友だったのに、彼女はいとも簡単に他人を取るんだ、と裏切られた気持ちではち切れそうです。 私と過ごす時間も減ったし、一緒にいても彼氏のことで頭がいっぱい、ずっと携帯をいじっている、かんじです。 また、彼氏の家に泊まりにいくことが増えたので、本当に会う回数が減りました。 死にたいくらい寂しいです。孤独です。毎晩泣いています。 そして2人に憎しみさえ感じています。分かってるんです。私が子供でキチガイでどうしようもなく束縛してるのは。 普通はみな年を取って大切な存在ができて家族ができるものだし、双子ずっと一緒にいれるとは思ってませんでした。頭では理解してるんです。 でも私はどうしてもおかしいようでずっと過去の楽しかったころに引っ張られているのです。 私は双子がとてもとても大事です。他に兄弟もいて家族も大事ですが、双子は比べられないくらい私の人生において大切なんです。 こんなに苦しいのなら、もう双子との関係を絶った方がいいんだ、と思い私の方から距離を置いてます。そうするとやっぱりこの気持ちを苦しめる一方で、よけい寂しく辛いです。それでまた仲良くして~また辛くなっての永遠に繰り返し。 やっぱり2人の仲の良い写真を見せられると、すごく心臓が締め付けられるし、辛い。 数ヵ月前に双子会議をしたときに、彼女も辛いと言って、私が知らない彼女の辛さを話されました。 自分は彼氏を優先しているつもりはないし、私と過ごした日々はその彼氏とは比べようがない価値のあるもの。彼女にとって私は彼氏と比べようがないほど大事だと。ただ、ずっと好きな人ができても付き合うなってこと?無理でしょ?・・・と。 私がこう彼女を避けるようになって、悲しくて昔の仲良かった二人の写真やメールを見ては涙が止まらない、と言ってました。 でも、腐った私は、嘘つき!どうせその男の方が大事なんだろ!って気持ちです。腐ってますね。 それに私生まれて初めて双子を妬んでるんだと思います。今まで彼女を妬んだことはありませんでした。彼女が自分よりよい点数とったって、本当に喜んでたんです。彼女が喜んでることは自分のことのように喜んでいたんです。 双子の彼氏は外国人でとてもかっこいいです。それを妬んでるんです。 また、クリスマスはいつも友達と双子とワイワイやってきたのに、当然、双子は彼氏と過ごすようです。 また彼のお母さんが彼の国からやってくるらしく、3人で過ごすみたいです・・・。余計どんどん、他人に感じます。もう、私の知ってる彼女じゃないというか、誰って感じです。 余計双子がどんどん他人になっていくようで毎晩泣いています。 こんな自分、すごく嫌なやつだし、孤独だし、死にたいです。こんなに醜い心を持ったことなんてなかった。 双子に思い知らせてやりたくて、後悔させてやりたくて、自殺してやろうとさえ思っています。 このままだと彼女が仮に結婚すると言っても、結婚式には欠席します。絶対に見たくないし祝いたくない。 私は彼女が変わったと思っています。昔の素直で可愛かったあの子はどこいったの?と。でも彼女は私が変わったと言います。前は素直だったのに、嫌み臭く歪んだと。理性では分かっています。 よくお互い大切なカップルが、片方が振られると憎しみに変わったりしますが、これはそういった原理と似ているのでしょうか。 だれか助けてください。私にも大事な人ができたら、こんなこと笑えるときが来るのでしょうか? こうやって書いたのを見ていても、本当に醜いですね。

  • 双子の出産について

    現在妊娠4ヶ月、双子妊娠中で自宅安静中の34歳です。 周りに双子妊娠・出産の経験者がいなく、不安に思うことだらけなのですが、 その中でも今一番気になっているのが出産方法です。 今のところ帝王切開か普通分娩どちらかになるといわれています。(まだまだ先の話ですが・・・) というのも、母や姉に不安を漏らしたところ、 会陰が裂けて何十針も縫ったとか、恐怖をあおる話ばかりで不安ばかりがつのってしまっています。 そこで、 双子の普通分娩ってどんな感じで進むものですか? 本には双子の方が小さいので産道を出やすいというようなことが書かれていましたが、実際はいかがですか? また、帝王切開された方は、術後どのような経過だったか教えて頂ければと思っています。 少しでも気持ちを落ち着かせたいと思っていますので、是非、よろしくお願いします。

  • 私は一卵性の双子です。顔も声も性格以外はすごく似ているのに

    私は一卵性の双子です。顔も声も性格以外はすごく似ているのに 唯一胸の大きさだけが違います。 私はAAカップなのに妹はCカップです。 生物の時間、人はDNAが違うからこんなにいろんな人がいるのだと習いました。 なのになぜ私は妹とDNAが一緒なのに、こんなにも胸が小さいのですか? ちなみに私は今18歳で妹の小5サイズです…(T.T)