• 締切済み

双子のDNA

双子のDNAは全く一緒ですか? 違いがあっても、それは微かですか?

• UCL
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.2

No.1の方に補足です。 一卵性双生児はもともと1つだった細胞が細胞分裂して2つになって生まれるので全く同じDNAになるそうです。

参考URL:
http://www.genetrackjapan.com/type_twins.php
UCL
質問者

お礼

ありがとうございます。先に書きましたが、それだと本当に犯罪が起きた時、DNAで犯人を決めるのは難しいですね。両方とも怪しかったら、双子の内どちらか? でもこれですっきりしました。

• wishi
回答No.1

一卵性双生児だったら、一緒。 そうでなかったら、違います。 って、聞きました。 でも、遺伝子が同じでも、 その人の性格とか背丈とかそういうのは、 周りの環境で決まってくるので、 まったく同じ人ができるわけじゃないそうです。 微妙に違うそうです。 指紋もちがうらしいですよ。

UCL
質問者

お礼

ありがとうございます。実は今オーストラリアで有名な「ネイバーズ」という番組を見ていて、一卵性双子の内一人は優しい子でもう一人は少しサイコなのです。このサイコの方が優しい子と名乗って復讐しようしています。 警察は優しい子の方をサイコと思って捕まえてしまうんです。それで、何か自分を証明できる決定的なものがないかと思いました。ちなみにサイコは背丈も髪型もそっくりです(まあ、ドラマですが)。 DNAが一緒だと何か犯罪に巻き込まれた時(指紋判定を除いて)、無実を訴えるのは難しいですよね。