-PR-
解決
済み

双子のDNA

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78306
  • 閲覧数2879
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

双子の場合、DNAは同じなんでしょうか?

ご存知の方、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

一卵性双生児なら同じです。二卵性なら異なるでしょう。
ちょっと面白いページがあったので参考としてあげておきます。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

Head_Syndicateさん、ありがとう。


そうなんですか。やはり。
SFなどでよく出てくるDNA認証のカギなどは、
一卵性ふたごだと、通用しないですね。
投稿日時 - 2001-05-19 23:06:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

基本的に一卵性双生児であれば、遺伝子異常がどこかで起こってない限り、
DNA、というか遺伝子はまったく同じものをもっています。
だから、血液型とかもまったく同じです。
二卵性双生児の場合は、違う場合がほとんどです。
血液型も違うということがありえます。

これは、受精の仕方に違いがあるからです(知ってるかもしれませんが)。
一応説明しておきますと、一卵性双生児というのは、1つの卵に一つの精子で
普通に受精したものが、細胞分裂をしている過程で、何らかの原因で2つに
完全に分かれてしまった双子のことをいいます。
二卵性双生児は2つの卵、2つの精子で受精したもので、つまりはじめから
2つにわかれている双子のことです。
一卵性の場合は、もともと1つのものが完全コピーされて2つになったから、
遺伝子は同じ。二卵性の場合はもともと2つだから、遺伝子は違う、というわけです。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

Chiaki45さん、ありがとう。

そうですよね。ふと疑問になりまして、詳しい説明ありがとう。
こどものころ双子ってうらやましかったです。
投稿日時 - 2001-05-19 23:08:13