冷蔵庫が壊れる?修理?買い替え?経験談とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫の購入から9年が経ち、壊れてもいい時期かと悩んでいます。先週の金曜日から冷蔵庫と冷凍庫の温度が上がり、一部では元の数値に戻ったものの心配な状態です。修理の費用は1.5万~2.5万円(センサーや基板の場合)から7万~8万円(圧縮機の場合)とのことですが、修理しても他の部分が悪くなる可能性もあります。まだ元の数値に近い状態に戻っているため、修理するか買い替えるか迷っています。
  • 補足情報として、現在は冷凍庫に氷を詰めていることで温度を下げているかもしれません。みなさんは同じような経験はありますか?アドバイスをお願いします!
  • 冷蔵庫の購入から9年経ち、先週から冷蔵庫と冷凍庫の温度が上がってしまいました。一部では元の数値に戻ったものの悪くなる可能性も考えられます。修理の費用は1.5万~2.5万円(センサーや基板の場合)から7万~8万円(圧縮機の場合)とのことですが、まだ元の数値に近い状態に戻っているため、修理するか買い替えるか迷っています。みなさんの経験やアドバイスを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫

購入から9年になるので、 そろそろ壊れてきてもいい時期なんですが、 先週の金曜日から、冷蔵庫、冷凍庫の温度が上がってしまいました。 具体的な数値をいうと、  冷凍庫 -21 → -13~-10 冷蔵庫 1  → 3~5 しかし、土曜日から現在までは、 また元の数値に戻ったんですが、(1~2℃また高くなったりしますが・・・) また、悪くなるのでは?という感じです。 で、一応明日見てもらうことになりました。 センサーや基板が原因で、そこをなおすと、1.5万~2.5万 圧縮機が原因でそこをなおすと、7万~8万だそうです。 センサーや基板が原因だったとしても、 またここ数年の間に、圧縮機や他のところがわるくなることもありますよね? それに今は、元の数値に近い状態に戻ってるし・・・ってな感じで、 明日、なおしてもらうは、なおしてもらわずに いっそのこと買い替えるか迷っています。 補足ですが、今は、冷凍庫に、袋に入れた氷をつめて いるのですが、これが、温度を下げてくれているかもしれません。 (これは関係ありますか?) みなさんは、こんな経験ありますか? いいアドバイス下さい!!

noname#145816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135815
noname#135815
回答No.3

冷蔵庫は大事に使えば15年位は楽に持ちます。 コンプレッサーが故障すると冷凍庫が冷えません。冷凍食品が溶ける等の症状が出ます。 冷蔵室は温度が2~3度のため、気づくのが遅れます。 お宅の冷蔵庫の場合、温度が上がったと言っても、冷凍庫で-13であればまだ許容範囲です。(通常は-18℃以上) 多分基盤かセンサーの故障でしょう。2.5万円の修理代であれば直して使いましょう。後、6~7年は使えます。サービスマンがコンプレッサーを変えるといえば、買い換えたほうがいいです。400Lクラスでも12~3万円で買えます。 それと冷凍庫に氷を入れても、冷やすつもりであれば意味がありません。氷の温度は基本0度ですから冷凍庫の庫内温度より高いです。入れるなら冷蔵庫です。 明日、メーカーのサービスマンと良く相談してください。

質問者

お礼

とても参考になることを書いていただき、 ありがとうございました!!! せっかくいろんなことを 教えて下さったのですが、 今日の朝まで、考えた結果、 なおしたところで、また違うところが、 悪くなってもあれなんで、 買うことを決意しました>< ほんと、スイマセン、、、 でも、すごく助かりました!! 本っっっ当に、ありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

前の冷蔵庫はセンサー異常で修理してすぐコンプレーサーが壊れて買い換えました。 修理代が勿体無かったです。 冷蔵庫が電気で動く以前は氷を入れて冷やしていました。 さすがに冷える力は弱いですが無いよりはずっとマシです。

質問者

お礼

ありがとうございました!!! 結局、今日の朝まで、 いろいろ考えたのですが、 なおしたところで、また違うところが、 悪くなってもあれなんで、 買うことを決意しました>< 本っっっ当に、ありがとうございました!!!!

• yukaru
回答No.2

うちの場合は症状が違いましたが 型番をネットで検索すると何件か事例があり 治りそうだったのでなおしました またそのほかによく故障するという箇所もあったのでそこも直してもらいました 一応検索してみればいいですよ

質問者

お礼

ありがとうございました!!! 結局、今日の朝まで、 いろいろ考えたのですが、 なおしたところで、また違うところが、 悪くなってもあれなんで、 買うことを決意しました>< 本っっっ当に、ありがとうございました!!!! ..

• dayonee
回答No.1

アドバイスはないですね。 9年前の冷蔵庫と比べ、現在の冷蔵庫は省電力になっているので、 電気代が安くなっています。 冷蔵庫を買い換えた方が電気代がかからなくてすみますよ。

質問者

お礼

結局、今日の朝まで、 いろいろ考えたのですが、 なおしたところで、また違うところが、 悪くなってもあれなんで、 買うことを決意しました>< 本当にありがとうございました!!!