冷蔵庫が壊れる?修理?買い替え?経験談とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫の購入から9年が経ち、壊れてもいい時期かと悩んでいます。先週の金曜日から冷蔵庫と冷凍庫の温度が上がり、一部では元の数値に戻ったものの心配な状態です。修理の費用は1.5万~2.5万円(センサーや基板の場合)から7万~8万円(圧縮機の場合)とのことですが、修理しても他の部分が悪くなる可能性もあります。まだ元の数値に近い状態に戻っているため、修理するか買い替えるか迷っています。
  • 補足情報として、現在は冷凍庫に氷を詰めていることで温度を下げているかもしれません。みなさんは同じような経験はありますか?アドバイスをお願いします!
  • 冷蔵庫の購入から9年経ち、先週から冷蔵庫と冷凍庫の温度が上がってしまいました。一部では元の数値に戻ったものの悪くなる可能性も考えられます。修理の費用は1.5万~2.5万円(センサーや基板の場合)から7万~8万円(圧縮機の場合)とのことですが、まだ元の数値に近い状態に戻っているため、修理するか買い替えるか迷っています。みなさんの経験やアドバイスを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫

購入から9年になるので、 そろそろ壊れてきてもいい時期なんですが、 先週の金曜日から、冷蔵庫、冷凍庫の温度が上がってしまいました。 具体的な数値をいうと、  冷凍庫 -21 → -13~-10 冷蔵庫 1  → 3~5 しかし、土曜日から現在までは、 また元の数値に戻ったんですが、(1~2℃また高くなったりしますが・・・) また、悪くなるのでは?という感じです。 で、一応明日見てもらうことになりました。 センサーや基板が原因で、そこをなおすと、1.5万~2.5万 圧縮機が原因でそこをなおすと、7万~8万だそうです。 センサーや基板が原因だったとしても、 またここ数年の間に、圧縮機や他のところがわるくなることもありますよね? それに今は、元の数値に近い状態に戻ってるし・・・ってな感じで、 明日、なおしてもらうは、なおしてもらわずに いっそのこと買い替えるか迷っています。 補足ですが、今は、冷凍庫に、袋に入れた氷をつめて いるのですが、これが、温度を下げてくれているかもしれません。 (これは関係ありますか?) みなさんは、こんな経験ありますか? いいアドバイス下さい!!

noname#145816
noname#145816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135815
noname#135815
回答No.3

冷蔵庫は大事に使えば15年位は楽に持ちます。 コンプレッサーが故障すると冷凍庫が冷えません。冷凍食品が溶ける等の症状が出ます。 冷蔵室は温度が2~3度のため、気づくのが遅れます。 お宅の冷蔵庫の場合、温度が上がったと言っても、冷凍庫で-13であればまだ許容範囲です。(通常は-18℃以上) 多分基盤かセンサーの故障でしょう。2.5万円の修理代であれば直して使いましょう。後、6~7年は使えます。サービスマンがコンプレッサーを変えるといえば、買い換えたほうがいいです。400Lクラスでも12~3万円で買えます。 それと冷凍庫に氷を入れても、冷やすつもりであれば意味がありません。氷の温度は基本0度ですから冷凍庫の庫内温度より高いです。入れるなら冷蔵庫です。 明日、メーカーのサービスマンと良く相談してください。

noname#145816
質問者

お礼

とても参考になることを書いていただき、 ありがとうございました!!! せっかくいろんなことを 教えて下さったのですが、 今日の朝まで、考えた結果、 なおしたところで、また違うところが、 悪くなってもあれなんで、 買うことを決意しました>< ほんと、スイマセン、、、 でも、すごく助かりました!! 本っっっ当に、ありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.4

前の冷蔵庫はセンサー異常で修理してすぐコンプレーサーが壊れて買い換えました。 修理代が勿体無かったです。 冷蔵庫が電気で動く以前は氷を入れて冷やしていました。 さすがに冷える力は弱いですが無いよりはずっとマシです。

noname#145816
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 結局、今日の朝まで、 いろいろ考えたのですが、 なおしたところで、また違うところが、 悪くなってもあれなんで、 買うことを決意しました>< 本っっっ当に、ありがとうございました!!!!

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

うちの場合は症状が違いましたが 型番をネットで検索すると何件か事例があり 治りそうだったのでなおしました またそのほかによく故障するという箇所もあったのでそこも直してもらいました 一応検索してみればいいですよ

noname#145816
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 結局、今日の朝まで、 いろいろ考えたのですが、 なおしたところで、また違うところが、 悪くなってもあれなんで、 買うことを決意しました>< 本っっっ当に、ありがとうございました!!!! ..

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

アドバイスはないですね。 9年前の冷蔵庫と比べ、現在の冷蔵庫は省電力になっているので、 電気代が安くなっています。 冷蔵庫を買い換えた方が電気代がかからなくてすみますよ。

noname#145816
質問者

お礼

結局、今日の朝まで、 いろいろ考えたのですが、 なおしたところで、また違うところが、 悪くなってもあれなんで、 買うことを決意しました>< 本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい?

    冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい? 12年物の冷蔵庫ですが、朝起きて冷蔵庫を開けて食品を取り出そうとした時 手に全く冷気を感じませんでした。 いつもは無意識ながらも感じます。 冷凍庫のものはきちんと凍ったままですし問題はなさそうです。 ただ購入後一年で勝手に氷機能がこわれたので 11年間勝手に氷機能は使っていませんし 氷を必要としない生活なので氷はありません。 肝心の冷蔵室ですが、扉のバターはマーガリンほどに柔らかいですし、全体的に冷えた感覚がないんですが 常温ほどでもないですし 直感で腐っているようなものはありません。 時間経過によるパッキンの劣化は否めませんが これが原因だとしてもいきなりすぎます。 もちろん 扉が微妙に開いていた様子は全くありませんでした。 念の為、温度計をいれて何時間か経ちますが チルド室で12度です。 おそらく最上段ともなるともっと高いと思います。 普通何度か分からず困っています。 故障でしょうか??? 冷蔵庫の作りですが、扉が4つ有ります 上から順に 冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、冷凍庫となっています。 温度調節つまみを 最強にしていますが故障でしょうか??

  • お勧め冷蔵庫は?

    お世話になります。 冷蔵庫を新しくしようと思っています。 手持ちの冷蔵庫がちょっと小さめで 冷蔵部分がときが経つにつれて凍ってくるからです。 (現在半年に1回くらい電源落として氷落とししています) 温度センサーかデフロストがいかれているのかもしれません。 現在の冷蔵庫(冷蔵+冷凍)は高さ80cm、奥行き30センチ幅40cmくらいのナショナル製です。 1.5~2倍くらいの容量のものにしようと思っています。 予算は5万位です。 最近のは野菜室とかついていたりといろいろ多機能ですが これはあったほうがいいというものはなんでしょう? またお勧めの機種などあったら教えていただきたいです。

  • 冷蔵庫の故障

    national製NR-C25R-H(平7年から使用)の冷蔵庫が最近急に冷えなくなり、メーカーに問い合わせたところ、多分圧縮機の故障だろうとのことで、買い替えを進められましたが、私も一応機械の仕事をしておりますので、圧縮機及びファンを確認しましたが運転音は聞こえ運転はしているようですが、やはり冷えません。サーモスタット、PFヒーター、霜取りターマー、霜取りバイメタル、温度ヒューズ(70度)、デフロストヒーター、オーバーロードリレー等については、作動確認方法がわかりませんので、どんな確認方法があるのかご存知のかたがいれば、お知らせください。 現在の状況は、圧縮機が手で触れるか触れないか位の高温です。 運転音は特に異常ではないように思います。 冷凍庫、冷蔵庫、野菜庫の三層構造で、すべて、冷えが悪く、冷凍庫は氷ができません。冷凍庫の裏側付近が熱く感じるのが気になっています。(霜取りがずっと入っていないかどうか?) 状況からどこが悪いか、推定でもいいですから、教えてください。 やはり、寿命なんでしょうか?

  • 量販店で購入した2ドア冷蔵庫の、冷蔵の部分が冷えません。

    ベスト電器で購入した、日立製の2ドア冷蔵庫の、冷蔵の部分が冷えなくなりました。 温度を測ったら16度でした。 五年前に三万円で購入したものです。 状態は以下の通りです。 (1)側面は熱いです。 (2)冷凍庫は冷えます。氷もできます。 (3)冷凍庫から冷蔵庫へ、冷気を送る通路がありますが、詰まっていません。 (4)水受け皿の水は、普通の量です。 (5)圧縮機?(黒いエンジンみたいなやつ)は熱いです。 (6)パッキンが空いているのが悪いと、教えてグーで見たので、よく見てみたら結構間が空いていました(2ミリほど。取っ手部分の真ん中から下部にかけて)。 その隙間は二年間くらい気にしていませんでした。 (7)冷蔵庫の手前左の足元に、よく水が垂れていました。 これはどこが悪いのでしょう?自分で直せるものなら直したいのですが、無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の氷結について

    こんにちは。 今、冷蔵庫の氷結でとても悩んでいます。 冷凍庫は全体的に、冷蔵庫は冷気の出てくる場所に 氷の塊ができており、ドライバーで割って取り除こうと 試みましたがドライバーが曲がってしまいました。 とくに冷蔵庫の冷えは甘く、お茶もなかなか冷えません。 原因は開け閉めによる空気の出入りだと思いますが、 乾燥剤を入れても温度を弱くしても状況は改善されませんでした。 まず、この氷を取り除きたいと思います。 何かよい知恵がありましたらアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫の冷蔵だけ冷えなくなりました。

    東芝の4年位前の冷蔵庫なのですが、冷凍は大丈夫なのですが、冷蔵が冷えません。 この冷蔵庫、実は実家のでして(わたしの家から車で5分くらいの距離ですが)母の言うにはその前の日に製氷室の引き出しが半日くらい半開きになっていたそうです。 考えられる原因はこれくらいです。 機種は東芝のGR-372Kです。メーカーのHPによるとこの機種は 冷蔵庫と冷凍庫を別々の冷却器で冷却。ファイン制御でより精密な温度コントロールを実現した「ファイン&ツイン冷却」。だそうです。これからすると冷蔵庫の方の冷却機が故障ですか?でも開けっ放しになっていたのは冷凍の方なのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫が故障したのですが…

    購入して5年目のSANYOの冷蔵庫が先日故障してしまいました。 数日間出掛けていたのでいつ故障したのか定かではないのですが、 昨日帰宅した際に冷蔵庫・冷凍庫が冷えていないのに気づきました。 (冷凍庫が、普段の冷蔵庫の温度程度になっていました。) 時間が遅かったので、明日サポートセンターに連絡しようと思っていたのですが、 今朝起きてみると何故か直っていました。 そして今現在もちゃんと動いています。 ちなみに不具合が起こったのは今回が初めてです。 西部屋で冷蔵庫を西側に置いているため 温度が高くなりすぎたのが原因かとも思ったのですが、 出かけていた数日は割と気温が低かったようにも思うので、 故障の原因がさっぱりわかりません。 考えられる故障の原因を教えていただけると幸いです。 また、とりあえずはしばらく様子を見てみようかと思うのですが、 すぐに不具合を起こす可能性が高いでしょうか?

  • 冷蔵庫の調子が…。

    冷蔵庫の調子が良くありません。 購入後12年ぐらい経ちますが、最近冷凍庫の温度が下がり?アイスが溶け出す症状になりました。(しかし、氷は溶けていません。) 冷蔵庫の温度は下がっているのかは、分かりませんが、これは寿命なんでしょうか?それともガスの補充?とかで直るものなんでしょうか? 情報が少なく、判断に迷われるかも知れませんが、家電製品に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 冷蔵庫の氷室の不具合について。

    冷蔵庫の氷室の不具合について。 三菱製の冷凍冷蔵庫(MR-G40~50NE)を新品で購入して5年弱、使っています。 数ヶ月前から氷室で作った氷が貯氷室で溶けてしまい氷として使えなくなりました。 溶けると言っても水になる訳ではなくゆるくなった氷がくっつき大きな塊になってしまいます。 購入してから温度設定は変えていませんので貯氷室の密度が薄くなっているのかなとも考えています。 見た限りではドアパッキングに痛みや汚れ隙間はありません・・・。 このような症状に思い当たる原因はないでしょうか?

  • 冷蔵庫

    冷蔵庫の冷凍室なのですが、 周りにかなりの氷ができてしまい困っています。 一度ある程度は取ったのですが気づいたらまた付いていました。 なにが原因でしょうか?