死亡者の名義で生活保護を受けることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 死亡者の名義で生活保護を受けることは犯罪行為であり、不正行為として処罰されます。
  • もし質問者に事件との関与がなければ、警察に呼び出されることはありません。
  • 不正な申請があった場合、市役所に連絡し、詳細を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

死亡者の名義で生活保護?

はじめまして。 不安で寝れないのでもし起きてる方がいらっしゃれば回答をお願いします。 昨日ある市役所から一通の封書が届き、中身は父が生活保護の申請を出しているとのことでした。 連絡先等からそれはたしかにその市役所からの正式な封書のようです。 しかし、父は数年前に癌で亡くなったと聞いております。 両親が離婚して20年以上、連絡さえも取っていなかった父ですが、数年前にやはり別の市役所から同じように父が生活保護の申請を出しているという内容の封書が届き、父の生活費を負担出来ないと書類に書いて返信したところ市役所の担当者から連絡があり父は胃癌とのこと。 更に数日後に死亡したと連絡がありました。 冷たいと思われるかもしれませんが、私は遺骨を引き取らないどころが葬儀を行わず、父は兄弟たちにも絶縁されている為、無縁仏になるとのことでした。 ところが、上記のように数年経ってからまたもや別の市役所からの生活保護の申請通知。 父とは何の縁もない地域です。 何者かが父の名義で生活保護を不正に受けようとしている? ……でも、死亡者の名義で生活保護を受けることは可能なのでしょうか? もしこれがなんらかの犯罪の場合、私も警察に呼び出されて事情を聞かれたりと大変なことになるのでしょうか? 朝イチでその市役所に電話すればハッキリとすることですが、ワケがわからず不安でどうしようもありません。 父の兄弟や親戚の連絡先もわからず、いろいろな事情から田舎の母にも相談出来きません。 想像・またはわかる範囲で構いませんので、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

絶縁状態で、無縁仏ですと悪い事を考える輩にとっては好都合でしょうね。 ホームレスを他人に仕立て上げてというのもある話ですから。 誰かがなりすましで申請しているのであれば犯罪ということになるので あなたも事情は聞かれるかも知れませんが、関わっていないのであれば 別に大変なことにはなりませんよ。 話を聞かれて終わりです。 とりあえずその役所に電話して、お父さんは亡くなっていることを話してどういうことか事情を聞けばいいのではないですかね。 最近は、役所の人間がそういうことをする事件もあるくらいですから、その役所からよく話を聞いた方がいいですよ。 面倒なことになりそうなら、自分から警察に相談に行くのもありかと思います。 ほおっておけば、変な誤解を招くことになるかも知れないですからね。

lush_niko
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず電話で市役所にきちんと話して、状況次第では警察にも行ってみます。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

少し調べてみましたが、過去に面白い事例がありました。 市役所の職員が、死亡手続きを「間違って」同姓同名の戸籍にしていたというのがあります。 確立としては、低いのは事実ですが、これも近畿圏での実際にあった事例です。 ですから、本来死亡した人が生きている状態になっていたことになります。

lush_niko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その市役所に連絡をしたところ、たしかに死亡届けは出ていたが本人が父だと言い張り、詳しいこと(離婚した母の名前や私たち姉妹の名前等)を知っていたのでそのような書類をこちらに送った……とのことでした。 死亡届けが出ているならそれは可笑しいのではないか、と私が言うと『間違えて死亡届けが出されて実際は本人が生きている場合が稀にある。生活に困っている方がいる以上はなんとか生活保護が受給出来るようにお手伝いをするのが我々の仕事』との事でした。 しかしながら送られてきた封書には父の生存を確認するようなものや事情を記載した手紙等は一切ありませんでした。 担当者曰く、『とりあえず書類を送って反応をみたかった』とのこと。 私にしてみたら、死んだと聞いていた父の生活保護申請にいろいろなことを想像し、このように不安で眠れぬ夜を過ごしこちらに質問まで立てました。 もちろんいちばん悪いのは父の名義を悪用しようとしている人物ですが、市役所の配慮も少し足りない気がしました。 更に数年前に父の死亡を教えてくれた別の市役所にも電話をかけました。 事情を話して当時の担当者ともう一度話をしたいと伝えた所、『時間が経っているのにそんなことを言われても……』と鼻で笑われ当時の記録や担当者を調べることすらしてくれませんでした。 もう私に出来ることはありませんので、あとはその封書を送って来た市役所の判断次第です。 こんな事例はめったにないかもしれませんが、もしも同じようなトラブルに巻き込まれた方がいた場合に参考になれば……と補足させて頂きました。 こちらで質問して勇気を貰いました。 本当にありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

>何者かが父の名義で生活保護を不正に受けようとしている? >……でも、死亡者の名義で生活保護を受けることは可能なのでしょうか? 上記は、役所にきちんと確認してください。 「父は数年前に癌で亡くなったと聞いております。」 この連絡をしてきた市役所に、過去に死亡連絡が○○市役所から連絡がきていたと言ってください。 市役所同士で、確認作業をしてくれます。

lush_niko
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少ししたらそのように電話してみます。

noname#148931
noname#148931
回答No.2

とりあえず私はそういう関係に詳しくないので何とも言えないのですが あなたが本日付けでこちらに このような記載をしているって事は必ず残るのだから 万が一取り調べなんて事になっても あなたが犯罪に関与してない事を訴えている証拠になると思うので そこら辺はちょっと安心しても良いかなと思います。 憶測で申し訳ありません。 少しでも気持ちが落ち着けるのであれば…と思い書き込ませて頂きました。

lush_niko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか少し落ち着きました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が生活保護を受ける場合の名義変更

    現在、母は私の名義のワンルームマンションで一人で住んでいます。 この度、母が病気で高齢の為、生活保護の申請をする為に市役所に相談に行った所、母名義の賃貸マンションに住まないと生活保護は受けれないので、娘さんの名義を母名義に変更してから 再度申請しに来てください。と言われたそうです。 早速 不動産屋さんに連絡して母が生活保護をもらうため、名義の変更の手続きの依頼をしたのですが、 「 名前だけの変更なら 無料でできますが、生活保護を受ける場合の名義変更は、イチからの契約になります。市役所の方からもそういう指示があるとおもいますよ?」 と 言われました。 全くの無知なので 教えて頂きたいのですが、 通常の名義変更と生活保護を受けるにあたっての名義変更とは別物なのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • 生活保護について

    私は先日生活保護の申請をした者です。申請しまして10日程たち、私名義で学資保険と養老保険があるのを思いだしました。長年、親が払っていまして、忘れていました。私は路上生活をしていまして、市役所の方から生活保護は、ほぼ認定されるという事で、市役所の担当者が生活保護受給した時払いで不動産屋に交渉してくれて、現在部屋に住むことができています。 親とは連絡できず、このままでは保険で却下され部屋代が払えなくなりますので困っています。仕事は探してますが見つからず参っています。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。長文すみません。

  • 生活保護について

    生活保護を受けている伯母がいます。兄弟は全員離れた場所に住んでいるのですが病気が悪化し兄弟の住んでいる近くに帰りたいと言っているのですが、今住んでいる県から他の県へ引っ越す際に生活保護はどうなるのでしょうか?代理で引っ越す予定先に市役所等に申請などはできるのでしょうか?引越し予定先の役所に問い合わせたところ、兄弟がいるなら援助してやれとだけ言われてしまいましたが、それが出来ない状況なのです。福祉や生活保護について無知なので教えて下さい。

  • 生活保護について

    現在生活保護を受けています。 1歳の娘がいるシングルマザーです。保育園に入れる事が出来ず働きに出れない状況です。 先程市役所の人から連絡があり、口座の事でお話を聞きたいと言われました。 私が現在所有している口座は、2つ。しかしその口座ではない他の口座があると言われました。 すぐに父に問い合わせてみると、知らないと言っていましたが、 どうやら亡くなった母が持っていた口座があるようです。 しかしそれは自分のだからお前の金ではないと言われました。 市役所には明後日行く事になりましたが、私はその口座を管理していなくても 私名義と言う事で、生活保護を打ち切りになってしまったりするのでしょうか。 電話を切ってからとても不安です。 例えば、今まで出した生活費を返金しろとか、その口座のお金を没収とかもあるのでしょうか?? 正直に話をしたら、市役所の人はわかってくれるのでしょうか?? 回答お願い致します!!

  • 生活保護受給者の死亡保険金についてお聞きします。

    従兄弟の父(生活保護受給者)が最近亡くなりました。 すると不思議なことに従兄弟の銀行口座に死亡保険金として500万円が振り込まれました。 そこで疑問なのですが、生活保護受給者が生命保険をかけられますか? それと従兄弟の口座に振り込まれた死亡保険金が役所に発覚した場合、今までに受給した生活保護費を返還することになると思いますが、役所にはバレないものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 生活保護について

    色々な事情があり働けず、生活保護の申請をしたのですが、昨日で30日が経過したのですがなんの通知も来ません。 役所にも連絡してみたところ、まだ役所にも結果が届いていないのだと言われました。 この場合は却下されたと考えていいのでしょうか? それとも、役所にも結果が届いていないのなら、まだ保護決定の可能性はありますか? 家賃等滞納しているので、却下なら早く次の方法を考えなければならないので、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 生活保護をうけたい

    このたび家計がとてもきびしくなり生活保護をうけようとおもいます。区役所に話を聞きに行き、生活保護じたいは受けれる対象になるみたいですが、ただひとつ問題が。わたしはシングルマザーで実家に住んでいて児童扶養手当をうけています。父が内職をしていてそれが月に2万くらいあるんですが最初に児童扶養手当を申請したときにはまだ内職もしていなかったしあまり深く考えずにこれまで申請してませんでした。母が言うには、内職だしそれがあったとこで児童扶養手当には関係ないから別に言われないんじゃない?言われたら次回から申請しときます~でいいんじゃないかといいます。確かに父の内職が加わったとこで金額に変動はないと思うんですが、それが原因で児童扶養手当がなくなるんじゃないかと不安もあり生活保護を受けるか迷っています。実際はどうなんでしょうか。

  • 生活保護について

    野良生活2ヶ月で、市役所の保護課に相談しました。以前、別の県で生活保護を受けていましたが、取り消されました(無断で県外に仕事探しに来て連絡をしなかった為、そのまま野良生活)。今は、ホームレス支援団体のお世話になっています(炊き出しやシャワー、洗濯など)。シェルターは満員のため、いまだに野良生活。生活保護を申請してから、どれくらいで申請は下りるのでしょうか。以前は7日ぐらいでしたが、現在、その7日を経過中。その後、住まいを探し自立しようと考えています。

  • 生活保護の扶養義務通知について教えてください

    私には10年以上連絡がとれなかった兄弟がおります。 先日実家に急に連絡があり、金の無心とともに生活保護を申請するので役所から連絡があるかもしれないといわれたそうです。 あわてて調べたのですが生活保護を申請すると三親等に「扶養義務に関する通知」がおくられてくるとわかりました。 そこでお尋ねしたいのですが、この通知は「三親等以内の親族全員に」「必ず」連絡がくるのでしょうか? あるいは、三親等以内におくる権利はあるけれど、親だけとか、親兄弟だけに限定して送られてくるものでしょうか? またはまったく交流がないと判断されれば、誰にも送られてこないのでしょうか? また、この三親等の範囲は申請者からみて、祖父母、おじ・おば(親の兄弟)も含まれますか? 祖父母はすでに定年退職し年金暮らしなのですが、経済状況などをみずに形式的に送られるものなのでしょうか? 祖父母にはできるだけ心配をかけたくないのですが、突然通知がきたらきっとかなりの心的負担になると思います。 かといって送られてこないのでしたら、あえて伝えて心配をかけたくないというのもあります。 役所によって対応は違うのかもしれませんが、ご存知の範囲で教えてください。 また、できれば八王子市の対応がわかれば一番ありがたいです。 できれば「申請の許可を判断するまえに連絡がくるのか」「申請が通ってから連絡がくるのか」といったことも教えてください。 また、申請からどのくらいで「扶養義務に関する通知」がくるのでしょうか? 生活保護自体は2週間から1ヶ月で許可がおりると聞きました。許可がおりてから、ずっとあとにくるのでしょうか。 なお兄弟からの連絡は公衆電話からでこちらか連絡をとることはできません。 精神的にとてもまいっています。是非お力をお貸しください。

  • 生活保護について

    生活保護の申請をしたいと思うのですが、申請する前に相談できる窓口はないでしょうか。私の住んでいる市は市役所以外にそういった窓口はありません。 私が住んでいるのは大阪府なのですが、市役所以外に相談できる窓口が有れば、教えていただけないでしょうか。電話番号がわかればお願いします。