• ベストアンサー

結婚式の乾杯の挨拶でお勧めありますか?

結婚式の乾杯の挨拶(部下)を頼まれてしまいましたが、個人的にまだ経験もなく、、、POINT及びお勧め等のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 普通,最初に媒酌人の挨拶があり,新郎側主賓の祝辞,新婦側主賓の祝辞と続き,ウェディングケーキへの入刀があって,やっと乾杯ですね。  お客さんは長々と待たされているわけです。やっとここで飯にありつけるぞぉというところで,長々とスピーチをされると,誰も口には出しませんが,苦々しく思ってしまいます。特に,座って話を聞くのではなく,皆さんグラスを持って立ち上がっていますので,スピーチをされますと不快感この上ない状態になります。    「僭越ではございますが,ご指名により私が乾杯の音頭を取らせていただきます。新郎○○さん,新婦○○さん,おめでとうございます。また,ご両家の皆様方にお慶び申し上げます。では,お二人の門出と,本日ご出席の皆様のご多幸を祈念致しまして,カンパ~イ!」で十分です。

その他の回答 (1)

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.1

短くてもインパクトのある話し方しかありません。グラスを持たせたあとだらだら話をされると腕が疲れてしまいますよね。勢いでいきましょう。

関連するQ&A

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    後輩の結婚式で乾杯の挨拶を頼まれました。挨拶の内容(どういうことを話せばよいか。)、乾杯の仕方で、具体的なアドバイスがあれば、教えていただきたいのですか。

  • お父様を無くしたばかりの部下の結婚式で乾杯の挨拶

    入籍は済ませ、結婚式まであと1か月の部下(男性)の義父(新婦の父)が亡くなってしまいました。 お義父様の生前の意思により結婚式が行われます。 乾杯の挨拶を頼まれていましたが、どのような挨拶をしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式での乾杯の挨拶

    友人から結婚式での乾杯の挨拶をお願いされました。 自分自身、こうしたことは初めてですので何をしゃべれば良いか悩んでいます。 「乾杯の挨拶」ってことで手短の方がいいんですよね?(何分くらいが理想でしょうか?) 定型文言とかあるのでしょうか? 友人なんであまり固いのもなぁ、と思っています。 是非アドバイスください!

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    「つかみ」のある乾杯の挨拶って ありませんか?友人の結婚式で乾杯の挨拶 を頼まれました。失礼のなく、かつ、盛り上がれる 様な挨拶があればお願いします。

  • 結婚式 乾杯の挨拶

    弟の結婚式で乾杯の挨拶を頼まれました。 乾杯の挨拶を頼まれたのは初めての事でしたので、インターネットで検索をしたのですが、身内のケースが少なかったので、皆さんからアドバイスをいただければと思い、投稿いたします。 私33歳弟31歳です。式は40名ほどの身内だけの式になるようです。 挨拶を検索してみたら、短いほうがよいと記載があり、定例な挨拶でよいかと思いましたが、エピソードを盛り込んだほうが良いと記載されていることもあり、どのような挨拶に使用か悩んでいます。 基本的には短くて良いと思いますが、決めかねていますので、アドバイスをお願い致します。

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    結婚式の乾杯の挨拶を、妻の親戚から頼まれました。 しかも私の子供が(四歳になったばかりです) さすがに子供だけに挨拶を任せるのは、気が気でなく、 私も何か挨拶したいのですが、はじめてのことで 何を言えばいいのかわかりません。 できれば子供には乾杯の一言だけを言ってもらおうと思っています。 何かよい挨拶をご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 主人が会社の部下に当たる人の結婚式で乾杯のあいさつをすることになりまし

    主人が会社の部下に当たる人の結婚式で乾杯のあいさつをすることになりました。 乾杯のあいさつというのは何を言えばいいんでしょうか。 どういったあいさつが無難なのでしょうか。 できれば詳しく教えて下さる方、宜しくお願いします。 説明不足なところがあれば補足するのでお願いいたします。

  • 乾杯の挨拶

    明日、会社の懇親会があるのですが、 乾杯の挨拶を頼まれました。 今までこういうことをした経験がなくて、 何を話していいか困っています。 どうかアドバイスお願いします。 なにか例文があればありがたいです。

  • 結婚式 乾杯のあいさつ

    友人の結婚式で乾杯のあいさつを頼まれました。 結婚式には新郎、新婦の親と友人しか参加しないのですが、初めてのことなので、どう言えば良いか、わからないので、力をかしてください。 ちなみに、まだ19歳なので、そこまで堅苦しい結婚式ではありません。

  • 結婚式の乾杯挨拶を教えてください。(実妹)

    主人妹が結婚します。親族だけの結婚式を上げますがそこで乾杯の挨拶を頼まれました。 いろいろ調べたのですが、兄が乾杯の挨拶をすることはあまりないらしく参考例がありませんでした。 主人も急遽頼まれたので(式は今週末です。。。)夫婦で悩んでおります。 お恥ずかしい限りではございますがどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう