• ベストアンサー

主人が会社の部下に当たる人の結婚式で乾杯のあいさつをすることになりまし

主人が会社の部下に当たる人の結婚式で乾杯のあいさつをすることになりました。 乾杯のあいさつというのは何を言えばいいんでしょうか。 どういったあいさつが無難なのでしょうか。 できれば詳しく教えて下さる方、宜しくお願いします。 説明不足なところがあれば補足するのでお願いいたします。

noname#124836
noname#124836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

まず最初にお断りしておきますが乾杯の挨拶を頼まれたわけではありません。 乾杯の音頭(取り)あるいは「発声」を頼まれたのです。 通常乾杯の音頭を取るのは平たく重要度で言うと2番手か3番手の人です。 主賓挨拶が1番で、乾杯の音頭、締めの挨拶(乾杯)が2番手、3番手と言う所でしょうか。 「それでは新郎新婦に乾杯!」だけでは味気ないですから短い挨拶とお祝いを述べます。しかし、主賓を食ってはいけません。 主賓が5分しゃべるなら乾杯の前置きは1分と言う所でしょうか。 主賓がしゃべらなかったエピソードを1つくらい加えて場をなごませ、新郎新婦への励ましとご両家へのお祝い、今後の繁栄を願う言葉を入れて「乾杯!」と言えばいいだけです。 易しくもあり難しくもある重要な役割です。 余談ですが「乾杯!」を区切りに厳粛ムードから一気に飲食・談笑モードに切り替わると言う意味で非常に重要だともいえるのです。 でも余り緊張しないでいいですよ。皆さんは早くモードを切り替えて欲しくて「うずうず」して「乾杯!」を待っていますから。

noname#124836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構いろいろあるんですね。 初めて結婚式に呼ばれたので主人が結構緊張していますが、アドバイスを参考にやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

まず二通りに分けられます。 それなりのスピーチをしてから乾杯の発声をする人と、乾杯の発声だけするひと。 前者の場合はゲストに着席でスピーチを聞いてもらってから、ではグラスを持ってご起立願いますとなります。 後者は最初からゲスト全員起立して、乾杯の発声をします。 本来は乾杯のあいさつはあまり長くならずにと言われていますが、今は主賓の祝辞をやらない新郎新婦も多く、その場合祝辞兼乾杯の発声をお願いする方もいます。 部下の方は他に祝辞をお願いしているでしょうか?もしお願いしている様であれば、本当に一言、 「本日は誠におめでとうございます。それではお二人の幸せを願って乾杯!」程度で大丈夫です。 検索すると例文も載ってますし、書籍も売っていると思います。 もしスピーチもと新郎新婦がお考えなら、エピソードなどを交えた祝辞の様なものも用意するといいですよ。

noname#124836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみたらいろいろ出てきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お父様を無くしたばかりの部下の結婚式で乾杯の挨拶

    入籍は済ませ、結婚式まであと1か月の部下(男性)の義父(新婦の父)が亡くなってしまいました。 お義父様の生前の意思により結婚式が行われます。 乾杯の挨拶を頼まれていましたが、どのような挨拶をしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の乾杯挨拶を教えてください。(実妹)

    主人妹が結婚します。親族だけの結婚式を上げますがそこで乾杯の挨拶を頼まれました。 いろいろ調べたのですが、兄が乾杯の挨拶をすることはあまりないらしく参考例がありませんでした。 主人も急遽頼まれたので(式は今週末です。。。)夫婦で悩んでおります。 お恥ずかしい限りではございますがどなたか教えてください。

  • 結婚式の乾杯の挨拶でお勧めありますか?

    結婚式の乾杯の挨拶(部下)を頼まれてしまいましたが、個人的にまだ経験もなく、、、POINT及びお勧め等のアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    「つかみ」のある乾杯の挨拶って ありませんか?友人の結婚式で乾杯の挨拶 を頼まれました。失礼のなく、かつ、盛り上がれる 様な挨拶があればお願いします。

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    後輩の結婚式で乾杯の挨拶を頼まれました。挨拶の内容(どういうことを話せばよいか。)、乾杯の仕方で、具体的なアドバイスがあれば、教えていただきたいのですか。

  • 結婚式での乾杯の挨拶

    友人から結婚式での乾杯の挨拶をお願いされました。 自分自身、こうしたことは初めてですので何をしゃべれば良いか悩んでいます。 「乾杯の挨拶」ってことで手短の方がいいんですよね?(何分くらいが理想でしょうか?) 定型文言とかあるのでしょうか? 友人なんであまり固いのもなぁ、と思っています。 是非アドバイスください!

  • 主人の会社の部下に当たる人の結婚式に呼ばれました。

    主人の会社の部下に当たる人の結婚式に呼ばれました。 女性の服装なんですが、黒はいけないんですか?? 黒のパンツスーツ、白のブラウスで行こうと思うのですが・・。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    結婚式の乾杯の挨拶を、妻の親戚から頼まれました。 しかも私の子供が(四歳になったばかりです) さすがに子供だけに挨拶を任せるのは、気が気でなく、 私も何か挨拶したいのですが、はじめてのことで 何を言えばいいのかわかりません。 できれば子供には乾杯の一言だけを言ってもらおうと思っています。 何かよい挨拶をご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式 乾杯

    主人が私の妹(主人の義理の妹)の披露宴で乾杯の挨拶を することになりました。 親戚が少なく、妹がお婿さんをもらうので自分の家族から代表を出したいとのことで・・・ 父は最期に挨拶がありそれならばと主人に白羽の矢が立ちました。 家族が「乾杯?」っとも思いましたが今はありなんですね(笑) しかし困ったことに、乾杯の例文を探しても親戚の叔父さん 会社の上司などしか探せなくて・・・ (主人は人前で話すのが苦手なので原稿をほしがっていて) 経験者の方!そのような式に出席した方!! いい案をお持ちの方!!! 乾杯の挨拶を教えてください!!!!!

  • 結婚式 乾杯の挨拶

    弟の結婚式で乾杯の挨拶を頼まれました。 乾杯の挨拶を頼まれたのは初めての事でしたので、インターネットで検索をしたのですが、身内のケースが少なかったので、皆さんからアドバイスをいただければと思い、投稿いたします。 私33歳弟31歳です。式は40名ほどの身内だけの式になるようです。 挨拶を検索してみたら、短いほうがよいと記載があり、定例な挨拶でよいかと思いましたが、エピソードを盛り込んだほうが良いと記載されていることもあり、どのような挨拶に使用か悩んでいます。 基本的には短くて良いと思いますが、決めかねていますので、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう