男性を受け入れられません

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の私は、男性を受け入れることができません。
  • 自分の過去や価値観から来るネガティブ思考が、男性を信じられない理由です。
  • 過去の経験から男性に頼らず自立し、恋愛や結婚を避ける道を選んできましたが、それに対しての悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性を受け入れられません

20代女性です。長文ですがよろしくお願い致します。 両親は私が生まれた直後に離婚しており、祖父母の仲もよろしくありませんでした。 父親の顔と名前も知らないまま現在に至っておりますが、 物心つく頃からずっと母から「男に頼って生きるな、自立しろ、手に職を持て」 と言われ続けて育ってきました。 そのため、女子高を出て専門職につけるようにと文系から理系に転向した経緯があり、 現在は大学院生として大学で研究をしております。 もともとネガティブ思考であり、挫折ばかり味わってきたので自分に自信が持てません。 そのため、これまで7人に告白されましたが自分のことを好きだと言ってくれることが信じられず、 すべて断ってきました。 そのうちの1人とは相手の熱意に負けて付き合いましたが、 やはり好きだと思うことができず別れ話を切り出したところ、 相手がストーカー化したのでそれ以降は極力男性と関わることを避けています。 ですが、昨年同じ研究室の後輩から告白されました。 しかし、普通に接している分には問題ありませんが、 男性として好きかと問われるとそうではなかったのでお断りしました。 やはり、男性がいない環境で育ってきたので男性を必要としていないのと、 お互いに好きだと思っていないのに付き合うのは相手に対して失礼だと思ったからです。 後輩からは私のネガティブ思考を変えさせたい、今は学生だけれど いずれ結婚して家庭を築いて一緒に頑張っていきたいとずっとアプローチが続いていましたが、 私の方から相手の愛情に応える自信がないのでこのままでは相手に悪いと思い、 先日再度はっきり断りました。 本当に申し訳ないことをしていると思います。 こんな上から目線の断り方をして相手を傷付けて失礼だと思います。 ですが、どうしても相手を信じられないのです。 これまで家族とさえ揉めることが多く、意思の疎通がまともにはかれているとは言い難いのに、 まったくの赤の他人が好きと言ってくれても今後心変りして裏切るかもしれない、 そもそも好きと言ってくれるのも何か利用しがいがあるからなど裏があるのではないか、 などつい悪い方向に考えてしまいます。 それに恋愛をするということ、自分が女性として見られているということに嫌悪感があります。 男性に頼ることなく生きていくために無理をして理系の大学院にまで入ったのに、 恋愛をしていたらこれまでの苦労が無駄になってしまう気がしますし、 後世に残すだけの価値がある遺伝子を自分が持っているとは思えないですし、 人の親になるだけの器ではないので子供も欲しいと思いません。 これまで多くの人にお前の考え方はおかしいと言われ続けてきましたが、 やはりそうなのでしょうか。 祖母からは世間体のために結婚だけはしろと言われていますが、 これまで好意を寄せてくれた男性の中には籍だけ入れて 夫婦関係は一切持たないで良いという方はいませんでした。 いつも告白されるときは一生傍にいて欲しい、お前と家庭を築きたい、 子育てが上手そうと言われるのですがとてもそうには思えず 結局いつもお断りすることになるのですが、そのたびに相手の方を傷付けるのが辛いです。 どうしたらいいのでしょうか。 これまでの苦労を無駄にしてでも男性を受け入れるべきなのか、 どうにかして男性から好意を持たれないようにするべきなのか悩んでいます。 皆様のご意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

そんなことで悩む必要はないですよ。運命の人に出会ったら、あなたの悩みなど吹き飛んでしまいます。

vc1200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 運命の人にまだ私は出会えていないのかもしれませんね。 悩みが吹き飛ぶ日を待ちたいと思います。

その他の回答 (4)

• burugu
回答No.5

あなたは相当 容姿端麗 魅力的な女性なのでしょうね。 20代で7人もの男性に 言い寄られるなんて・・ [大学院生として大学で研究している]あなたに・・ 言い寄った男性は良識のある男性だったのでしょう。 私のような男だったら初デートに誘い 「君を はなしたくない!ここで止めたら もう 会えなくなるよ!」と強引気味に キス~いけるとこまで仕掛けるよ。 きっとビンタはられると思いますけど・・ 予想ですが あなたは だいぶ年上の 大学教授と結婚すると思います。

vc1200
質問者

お礼

私の容姿はお世辞にも褒められたものではありません。 母は美人と言われますが私は父親似らしく、母とは似ても似つかないので… 見た目で好きと言われるより、悩み事を聞いたり相談にのっているうちに告白されます。 いろいろな人から相談されることが多いのですが、それがいけないんでしょうか。

• troml
回答No.4

他者に対して恒常的に恋愛感情や性的欲求を抱かない、いわゆる、「無性愛者」ってことでしょうか。 普通の性愛者にとっては、恋愛や結婚や性行為は当たり前のものなので、それを望まない人がいることを理解しませんが、欲求がない人に欲求を持てといっても無理な話ですよね。 世の中の恋愛好きな人たちは、欲求があるから、欲求を満たさなくちゃならないんで、だから恋愛のことで膨大な時間やお金や労力を費やしているわけだけど、欲求がないなら、普通の人が恋愛に費やすエネルギーを他のことに向けられるし、やりたいことを目いっぱいやれて、人にできないことをやり遂げたりして、充実した幸せな人生を送れる可能性は高いんじゃないですかね。 欲求がないのは悩みじゃないですよね。辛いのは、欲求があるのに満たされない人でしょ。 それと・・誰かが誰かを好きになって振られるぐらい、そこら中で毎日起こってる普通のことです。恋愛に興味がある女性だって、好きじゃない男性に告白されたら振るんだし、気にすることはないですよ。

vc1200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おそらく私は無性愛者ではないと思います。 これまでに1人だけ、本気で好きで、一生共に過ごしたいと思える人がいましたので。 残念ながら彼にはすでに婚約者がいて、彼は婚約者と別れると言ってくれましたが 婚約者の方に悪いので私の方から連絡を断ちました。 彼といるときは幸せだと感じましたが、やはり色恋沙汰に現を抜かすのはいけないと思い、 それ以降誰であろうと男性を受け入れてはいけないような気がするのです。 もう気にしないで勉学に打ち込みたいと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

とてもいいお母さんですね あなたに言い寄る男性はあなたの情に訴えかけるだけで、あなたをひとりの大人の女性として見ていないようですから付き合うだけ、気にするだけ時間の無駄です

vc1200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性と付き合う時間があったらその分勉強して頑張らないと駄目ですよね。 もう気にしないで勉学に打ち込みたいと思います。

• sutorama
回答No.2

ある後輩の子がいます すごく さっぱりした子で 頭もよく 容姿も良いです タバコを吸う姿は カッコよささえ 漂わせるぐらいです その子が言っていた言葉は ぜったいに結婚はしない でした 男勝りで 有名な知事の秘書まで やっていた子です その仕事をきっぱり辞め 地元に帰り 有名な予備校の講師になっちゃような人です 自信家で 弱さを後輩だから見せてくるけど  結婚しないんだろうな と 思っていました その子は 9月に結婚します ビックリですが幸せそうです で、回答ですが 誰とも付き合わないと公言し 知識と職を身につけ そのために今は 努力している姿を 晒していきましょう

vc1200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前から私も誰とも付き合わない、男性に興味はないと公言して ひたすら研究に打ち込んできましたが、 やはりまだ努力が足りないんでしょうね。 今後はより一層勉学に励みたいと思います。