男性を受け入れられません

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の私は、男性を受け入れることができません。
  • 自分の過去や価値観から来るネガティブ思考が、男性を信じられない理由です。
  • 過去の経験から男性に頼らず自立し、恋愛や結婚を避ける道を選んできましたが、それに対しての悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性を受け入れられません

20代女性です。長文ですがよろしくお願い致します。 両親は私が生まれた直後に離婚しており、祖父母の仲もよろしくありませんでした。 父親の顔と名前も知らないまま現在に至っておりますが、 物心つく頃からずっと母から「男に頼って生きるな、自立しろ、手に職を持て」 と言われ続けて育ってきました。 そのため、女子高を出て専門職につけるようにと文系から理系に転向した経緯があり、 現在は大学院生として大学で研究をしております。 もともとネガティブ思考であり、挫折ばかり味わってきたので自分に自信が持てません。 そのため、これまで7人に告白されましたが自分のことを好きだと言ってくれることが信じられず、 すべて断ってきました。 そのうちの1人とは相手の熱意に負けて付き合いましたが、 やはり好きだと思うことができず別れ話を切り出したところ、 相手がストーカー化したのでそれ以降は極力男性と関わることを避けています。 ですが、昨年同じ研究室の後輩から告白されました。 しかし、普通に接している分には問題ありませんが、 男性として好きかと問われるとそうではなかったのでお断りしました。 やはり、男性がいない環境で育ってきたので男性を必要としていないのと、 お互いに好きだと思っていないのに付き合うのは相手に対して失礼だと思ったからです。 後輩からは私のネガティブ思考を変えさせたい、今は学生だけれど いずれ結婚して家庭を築いて一緒に頑張っていきたいとずっとアプローチが続いていましたが、 私の方から相手の愛情に応える自信がないのでこのままでは相手に悪いと思い、 先日再度はっきり断りました。 本当に申し訳ないことをしていると思います。 こんな上から目線の断り方をして相手を傷付けて失礼だと思います。 ですが、どうしても相手を信じられないのです。 これまで家族とさえ揉めることが多く、意思の疎通がまともにはかれているとは言い難いのに、 まったくの赤の他人が好きと言ってくれても今後心変りして裏切るかもしれない、 そもそも好きと言ってくれるのも何か利用しがいがあるからなど裏があるのではないか、 などつい悪い方向に考えてしまいます。 それに恋愛をするということ、自分が女性として見られているということに嫌悪感があります。 男性に頼ることなく生きていくために無理をして理系の大学院にまで入ったのに、 恋愛をしていたらこれまでの苦労が無駄になってしまう気がしますし、 後世に残すだけの価値がある遺伝子を自分が持っているとは思えないですし、 人の親になるだけの器ではないので子供も欲しいと思いません。 これまで多くの人にお前の考え方はおかしいと言われ続けてきましたが、 やはりそうなのでしょうか。 祖母からは世間体のために結婚だけはしろと言われていますが、 これまで好意を寄せてくれた男性の中には籍だけ入れて 夫婦関係は一切持たないで良いという方はいませんでした。 いつも告白されるときは一生傍にいて欲しい、お前と家庭を築きたい、 子育てが上手そうと言われるのですがとてもそうには思えず 結局いつもお断りすることになるのですが、そのたびに相手の方を傷付けるのが辛いです。 どうしたらいいのでしょうか。 これまでの苦労を無駄にしてでも男性を受け入れるべきなのか、 どうにかして男性から好意を持たれないようにするべきなのか悩んでいます。 皆様のご意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

そんなことで悩む必要はないですよ。運命の人に出会ったら、あなたの悩みなど吹き飛んでしまいます。

vc1200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 運命の人にまだ私は出会えていないのかもしれませんね。 悩みが吹き飛ぶ日を待ちたいと思います。

その他の回答 (4)

  • burugu
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

あなたは相当 容姿端麗 魅力的な女性なのでしょうね。 20代で7人もの男性に 言い寄られるなんて・・ [大学院生として大学で研究している]あなたに・・ 言い寄った男性は良識のある男性だったのでしょう。 私のような男だったら初デートに誘い 「君を はなしたくない!ここで止めたら もう 会えなくなるよ!」と強引気味に キス~いけるとこまで仕掛けるよ。 きっとビンタはられると思いますけど・・ 予想ですが あなたは だいぶ年上の 大学教授と結婚すると思います。

vc1200
質問者

お礼

私の容姿はお世辞にも褒められたものではありません。 母は美人と言われますが私は父親似らしく、母とは似ても似つかないので… 見た目で好きと言われるより、悩み事を聞いたり相談にのっているうちに告白されます。 いろいろな人から相談されることが多いのですが、それがいけないんでしょうか。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

他者に対して恒常的に恋愛感情や性的欲求を抱かない、いわゆる、「無性愛者」ってことでしょうか。 普通の性愛者にとっては、恋愛や結婚や性行為は当たり前のものなので、それを望まない人がいることを理解しませんが、欲求がない人に欲求を持てといっても無理な話ですよね。 世の中の恋愛好きな人たちは、欲求があるから、欲求を満たさなくちゃならないんで、だから恋愛のことで膨大な時間やお金や労力を費やしているわけだけど、欲求がないなら、普通の人が恋愛に費やすエネルギーを他のことに向けられるし、やりたいことを目いっぱいやれて、人にできないことをやり遂げたりして、充実した幸せな人生を送れる可能性は高いんじゃないですかね。 欲求がないのは悩みじゃないですよね。辛いのは、欲求があるのに満たされない人でしょ。 それと・・誰かが誰かを好きになって振られるぐらい、そこら中で毎日起こってる普通のことです。恋愛に興味がある女性だって、好きじゃない男性に告白されたら振るんだし、気にすることはないですよ。

vc1200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おそらく私は無性愛者ではないと思います。 これまでに1人だけ、本気で好きで、一生共に過ごしたいと思える人がいましたので。 残念ながら彼にはすでに婚約者がいて、彼は婚約者と別れると言ってくれましたが 婚約者の方に悪いので私の方から連絡を断ちました。 彼といるときは幸せだと感じましたが、やはり色恋沙汰に現を抜かすのはいけないと思い、 それ以降誰であろうと男性を受け入れてはいけないような気がするのです。 もう気にしないで勉学に打ち込みたいと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

とてもいいお母さんですね あなたに言い寄る男性はあなたの情に訴えかけるだけで、あなたをひとりの大人の女性として見ていないようですから付き合うだけ、気にするだけ時間の無駄です

vc1200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性と付き合う時間があったらその分勉強して頑張らないと駄目ですよね。 もう気にしないで勉学に打ち込みたいと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

ある後輩の子がいます すごく さっぱりした子で 頭もよく 容姿も良いです タバコを吸う姿は カッコよささえ 漂わせるぐらいです その子が言っていた言葉は ぜったいに結婚はしない でした 男勝りで 有名な知事の秘書まで やっていた子です その仕事をきっぱり辞め 地元に帰り 有名な予備校の講師になっちゃような人です 自信家で 弱さを後輩だから見せてくるけど  結婚しないんだろうな と 思っていました その子は 9月に結婚します ビックリですが幸せそうです で、回答ですが 誰とも付き合わないと公言し 知識と職を身につけ そのために今は 努力している姿を 晒していきましょう

vc1200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前から私も誰とも付き合わない、男性に興味はないと公言して ひたすら研究に打ち込んできましたが、 やはりまだ努力が足りないんでしょうね。 今後はより一層勉学に励みたいと思います。

関連するQ&A

  • 想いを寄せてくれる男性へお断りする方法

    24歳女です。 半年程前から私に好意を持ってくれている男性がいます。 男性は同じスポーツサークルで出会った方です。(直接告白されたことはありません。) 12月頃から、週に5回はメールをしてくれるようになりました。 私自身も1年程フリーの状態で嬉しく思い仕事の相談等するようになりました。 ですが、実は同じサークル内にずっと片思いの別の男性がいます。 片思いをしている男性は、半年ほど前に彼女と別れてしまったようで凄く気になっていました。 片思いの男性が別れたのを知ったのは1ヶ月程前にサークル仲間の方から間接的に伺いました。 私が片思いをしている男性と私に好意を持ってくれている男性は大学の先輩後輩という関係柄でお二人はとても仲が良いです。 最近になって片思いしている男性(先輩)の連絡先を教えてもらいメールをするようになりました。 『相談があるので・・・』とお食事に誘ったらOKを頂き、二人で食事に行った際に私の気持ちを伝えました。 以外にも片思いの男性も私のことを気になっていたようで好意を持ってくれていると言ってくれましたが、お付き合いは出来ないと断られてしまいました。 理由は (1)『後輩が○○さん(私)を好きな事を知っていて、たまに後輩の相談にものっているので後輩を裏切ることになる。』 (2)『サークル内での恋愛になるのでゴタゴタするのが嫌だ。』とのことでした。 サークル内ではみんなが後輩の男性を後押ししているような状況です。 私に想いを寄せてくれている男性(後輩)は少しはっきりしないところがあり関係に進展が無い状態です。 一時期はお付き合いしてもいいかなと思ったのですが、はっきりと想いを伝えてくれないので最近は気持ちがなくなっている状態です。 私としては先輩の男性とお付き合いをしたいと強く思っているのですが、後輩の男性のことがありどうして良いのかわかりません。 先輩の男性からは『後輩が○○さん(私)に好意を持っているうちは関係に進展はない。』と言われています。 私は告白はされていませんが、後輩の男性に私のことを諦めてもらうように気持ちを伝えたいと思っています。 しかし、どんな状況で、どんな伝え方をすれば良いかがわかりません。 ご覧になっていただいた方々のご意見をご教授いただけませんでしょうか。 長文で失礼しました。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 理系の男性しか愛せない。

    理系の男性しか愛せない。 初めまして。25歳の女性です。決して自慢するわけではないですが、学生時代また社会人になってからも たくさんの男性からアプローチを受けています。女性は誰でもそうだと思うのですが、尊敬できる男性でなければ恋愛対象にはならないと思います。 ただ私の場合、東大、京大、東工大、早、慶など一流大学の理科系学部出身の方でないと尊敬できません。1ケ月前にも独身37歳の上司から告白されましたが、 文科系の人で仕事も技術職、研究職ではなく全く興味の対象にはなりませんでした。友達からは、彼は仕事が良くできて切れ者との評判だからいいじゃないと言われましたが、文科系の仕事なんて、あまり頭も使わず、対人関係の処理のうまさや、整理整頓がきっちりとできりこと、また世渡りのうまさ等、所詮はその程度のことが人よりまさっていれば良いのではと思っています。したがって彼のどこが切れ者なのと思ってしまいます。 私の中では文科系の男性は、数学ができない、すなわち論理的思考のできない落ちこぼれという認識しかなく尊敬できません。 (ちなみに私は文科系です)そこで皆様にお伺いしたいのですが 1 私は変でしょうか。 2 男性の好みが私のような方はいらっしゃいますでしょうか。 3 男性は一流大学理科系出身者に限定したお見合いパーティー等はあるのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • こんな男性はいますか?

    こんな男性はいますか? こんばんは。 男性が、自分のことを悪く言って(自分はこういうひどい人間だみたいなこと)相手の女性に「嫌いになった?」と聞くのは、どういう気持ちからだと思いますか?別に相手に嫌いになってほしいということではない場合です。 プライドがものすごく高い人など、自分から告白しない男性がいると思います。 相手からの好意が分かっていて、自分がもし好意を持っていたとしても、絶対に相手に分かられたくないという不思議な方はいるのでしょうか?気持ちを知られたくないあまり、気持ちはないよ的なことを言ってしまったり、逆にひどいことを言ってしまったりって実際にあると思いますか? もしいるのでしたら、そう言って相手が離れていってしまったら困るのは自分なのに、どうしてなんでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 理系の職に就いている方(特に女性の方)お願いします

    私は、理系大学(化学系)の二年です。女です。 将来、研究職に就きたいので、大学院へ進学したいと考えています。 しかし、院卒だからといって研究職につけるとも限らないし、大卒でも研究職につけないわけではないと思っています。 研究職は狭き門だと聞きますし、ましてや私は女なので、さらにその道へ進むのは難しいと感じています。今日、理系の就職について書いてある本を読みましたが、自分がこのまま自分の思う就職をしていけるのか、わかりません。でも、授業で教授の話を聞くと、研究職に就きたいと強く思います。せっかく理系大学をでるのだから、そういう方面に就職したいのです。 親からは、今から諦めたことを言っているようでは、自分のしたいことなんか出来ないと言われます。確かにその通りですが、やはり現実を見てみると無理なのかなぁと思います。 理系の職業へ就かれた方で、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 論理的思考(ロジカルシンキング)を身に着けたい。

    こんにちは。 理系大学に通う大学四年生です。 今年から卒業研究が始まったのですが、自分は今まで暗記(短期記憶)でテストを乗り切ってきてしまったため、思考力が友達と比べるととても劣っていると感じています。 また、研究発表においても相手にうまく自分の研究データを説明できないなど、なかなか思うように行きません。 これらは、ある物事を追求して考え、それを平易な言葉で表現する論理的な思考力が欠けているからだと自分で判断しています。 みなさんはどのようにして思考力を鍛えていらっしゃるのでしょうか? オススメの方法、本(入門書)などがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 研究職ってなんですか?

    農学系志望の受験生です。 理系にいくなら研究職を目指すべきと聞き、大学院にいけない自分は、理系を目指すべきではないかも、と考え始めました。 研究職は修士の人から多くとると聞きますが、学部卒の人からあまりとらないのはなぜですか? 大学院にいくといかないのでは、そんなに違うのですか? 学部卒から研究職ってどれくらい難しいのですか? そもそも、研究職ってどんなことしているのですか?(商品開発のため試験管を振っているイメージくらいしかありません)

  • 世間一般で「高学歴」と言われる男性

    有名私立大学の理系院卒の会社の先輩と 遊びに行く予定なのですが、私は先輩とは違って学歴が低く、仕事もデキル方ではありません。 何回か飲み会はしましたが、二人で会うのは初です。 なんとなく、嫌われそうな気がして不安です。 学歴が高い人ほど、学歴を気にしないもんなのかな?と最近思っていたのですが、先輩の話の端々に他人に対する厳しさが感じられ、「会話に気をつけないと、頭悪い女だと思われ嫌われるかもしれない・・」とびびっています。 また、最近仕事をしていて「自分は本当に頭が悪いかもしれない・・」とネガティブになっています。 そんな中でも、高学歴の同僚(私を基準で考えるとほとんどなのですが)は、勉強しようと頑張っている私を肯定してくれているので、もっと頑張ろうと思っています。 しかし、今はまだ頑張り中(若干から周り気味・・)のため、知識が浅く、仕事も遅いと自覚しています。 このような、効率悪いダメ後輩に対して、好意を抱いてもらえるのでしょうか? 好意とは贅沢な話ですが、すごい先輩にダメ後輩はどうしたら嫌われずにすむでしょうか? また、男性が女性を(言葉が悪いですが)蔑んで見てしまう時はどんなときですか?

  • 男性に質問です。

    自分から告白をあまりしないタイプの男性にお聞きしたいのですが、 女性から告白をされて、(自分も好意はあるけれど)今はまだわからないと断った後に 相手の女性を気になり始めることってありますか? また、その女性が自分を諦めて(新しい良い人を見つけようと) 離れて行ったら寂しく感じますか? 自分も相手をちょっといいな程度に思っていたとして、教えていただきたいです。

  • 男性って

    自分が好意を持っている女の子がいたとして、相手女性もあなたに好意を見せるそぶりがなかったら、あきらめたりしてしまうものですか? 海外の男性は女性を見たら口説かないと失礼って考えだと聞きましたが、最近の日本男性はふられるのが怖いから好意を感じられないと自分から行かない人が多いと思います。 だったらこちらからも好意を示さないと発展は難しいのでしょうか? 私はどちらかというと好きでも恥ずかしくて隠してしまうので、それは逆効果な気が最近してまして・・消極的な故に最近恋愛が発展しなくて困ってます。 教えてください。 できれば男性の方、また男性からそういう話を聞いたことのある女性など、アドバイスお願いします。

  • ここんな男性いますか?

    当方、女性です。 私の恋愛相談ではないですが、ふと疑問に思ったことがあったので質問させてください。 私の男友達に良い感じの子ができたそうで、よく相談に乗るのですが、その男友達がいわゆる草食系というか奥手というか…。 ■気になる相手が居ても、特に自分から積極的に連絡したりはしない。 ■その相手から好意を感じても、余計に受け身になって、相手からの連絡を待つ。 ■その相手から連絡が来ても、メール無精のためか長続きしない。 ■その相手から食事などに誘われても、それを優先するわけでもない。 ■自分から告白しようという気は無く、相手からの告白を待っている。 こんな感じなんです。 私からすると、相手も好意を持ってくれてるならガンガンいけばいいのに…と思うんですが(-_-) 相手の子は、健気に数日おきに連絡もくれて、頻繁に食事などにも誘ってくれるみたいです。 そのやりとりの内容からも、相手の子の好意は伺えます。 そこまで受け身になっちゃうなら、相手のことそんなに好きじゃないんじゃないの?と聞くと、そんなことない、お前には理解してもらえないかもしれないけどかなり好きな方だ、と。 それなら早く告白すればいいのにって感じです。 本人曰く、会ったときにはそれなりに好意的な言葉を伝えてはいるみたいです。 あなたのこと可愛いと思ってるよ、とか。 私に相談されたところで、アドバイスしてあげられることなんて無いよ、と思います(汗) 他にこんな男性っているんですかね? 自分もそういうタイプだ!という男性や、周りにそういった男性がいらっしゃる女性の方などいらっしゃいますか? なぜそこまで積極的になれず、受け身になってしまうのでしょう? どういう心理なのでしょう? その友達は、特に深い考えがあってそうしてるわけではないらしいんです。 相手の子を泳がせてる風でもありません。 しかし草食系かと思えば、女の子大好きだし、自分がモテているという自覚はあったり。 交遊関係はかなり広く、暗いタイプの人間でもないんですが。 男性って追われるのがあまり好きじゃないと思ってたんですが、その友達の場合は自分から追われに行ってるような。。。 好かれてるのが心地いいんですかね? そんなことしてる間に誰かにとられたらどうするんだろう。 不思議で不思議でなりません。