• 締切済み

友達の行動のことで悩んでいます・・・

友達のとある行動で悩んでいます・・・ それは私が他の友達と話をしているときに、急にその友達が割り込んでくるんです。 もちろん、他の友だちとその問題の行動をする友達は面識が一切ありません。 その問題の友達は少し浮いていて、自分もあまり関わりたくありません。 友達にも迷惑をかけるので、関係を絶ちたいんですが、どうすればいいですか・・・ 話しかけないや無視するという手もありますが、向こうから寄ってくるのでできません・・・ きっぱりと言えない性格なのでやんわりと断りたいです。ご教授おねがいします。

みんなの回答

回答No.2

多分その子は、あなたの事が大好きで仲間に入れて貰いたいんでしょうね。 ただ、礼儀正しいかかわり方というのがわからないので、ただただ無理矢理 入り込んでくると。 でもあなた様はその子の事が好きではないのですね。 「寄ってこないで!」と言うわけにもいかず・・・。 でも根気良く 「話しかけられたら出来るだけその場から離れる」 「誘いを断る」 「こちらからは寄っていかない」 を繰り返して、相手にわかって貰うしかないと思いますよ。 (心の中で「ゴメンね、でも関わりたくないの」とつぶやきながら) 多少長期戦になるかも知れませんけど。 ちなみに、私も似た状況になりました。 その子のストレスが大きくて、私は周囲にその子の悪口を言いふらしていました。 (とても良い事とは言えませんが・・・) それを相手が人づてに聞く事になり、ある時からその子から話しかけられる事は なくなりました。チクチクと意地悪な事は言われた気もしますけどね。 それでも、まとわりつかれなくなる方が嬉しかったので、結果オーライでした。 どうしても「一方が好き」「一方は嫌い」という関係では 最終的にはトラブルや嫌な感情が発生する時期は避けられないのかな?とも 思います。 一番トラブルが少ないやりかたは、上記の自然消滅系だと思います。

• yoshi20a
回答No.1

すでに友達ではないわけですね。 話しかけないや無視するは当然として、寄ってきたら場所を変えるとか、一旦解散するとか・・・ でも、これって、いじめの始まりですよね?果たして良いのか・・・