中3男子・原因不明の嘔吐で困っています。

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の息子が原因不明の嘔吐に悩んでいます。ご相談とアドバイスをお願いします。
  • 中学3年生の息子が原因不明の嘔吐に悩んでおり、学校生活にも影響が出ています。アドバイスや経験をお持ちの方、ご協力をお願いします。
  • 中学3年生の息子が原因不明の嘔吐で困っています。アドバイスやお話をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3男子・原因不明の嘔吐で困っています。

中学3年生の息子の原因不明の嘔吐の事で アドバイスや経験話しを御願いします。 現在 14歳の息子ですが 4日前から 登校前になると ”気分が悪い”と 横になり、実際に食べた 物を吐いてしまいます。 ムカムカが続くので なかなか 登校できず、10時くらいに 車で送っています。 今日から期末試験だったのですが、試験前の緊張もあってか、試験直前に 嘔吐になったようで、 今日のテストは 学校のはからいで、別室のクーラーのきいた部屋で 一人で 試験を受けた そうです。吐く姿を見られるのが 相当 嫌なようです。(大人でもそうですよね・・・) 先生と相談し、明日からのテストも 別室で受けさせてもらうことになりました。 しかし、受験生ですので これから 追い込みや 色々あると思うのですが、、、 先の話ですが 受験当日に 嘔吐があれば テストに集中できるわけもなく、不合格になるのでは と 本人も心配しています。 また 動悸もあるようで、昨日 近くの病院の医師の判断では 自律神経がストレスでおかしく なっていると、ナウゼリンを処方されました。 過去 6年生の時にも 原因不明の嘔吐で 入院検査しましたが 原因がなく、この年齢で 安定剤もね。。。という 先生の意見で 漢方薬をもらっていましたが、8ヶ月ほどで、嘔吐が 落ち着いたため 今は 何も服用していませんでした。 しかし 突然 4日前からの嘔吐で 前に飲んでいた 漢方薬を頂きに 私は病院に行きましたが、 漢方なので 即効性もなく 前回 8ヶ月 引きずった経緯もあって 受験の事も 気になります。 私 自身は 何処の高校でも いいと思っているのですが 息子が 早くから 志望校を決めて いまして、1年生の時から 本当に 勉強に 頑張ってきました。 なので 余計 志望校に 入れてやりたいと思う気持ちと、嘔吐がおさまらない現状に 私が 滅入りそうに 落ち込んでしまっています。 参考までにですが、ナウゼリンは全く効きません。 私がお世話になる 煎じ漢方医に相談しようかと 迷っていますが。。。 何か アドバイスや 経験をお持ちのかた 是非 よろしく御願いいたします。 長文になってしまいました。どうぞ よろしく御願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ご本人も、ご両親も、認めたくはないでしょうが、 典型的な不登校の初期症状の可能性があります。 理由 (1) 検査では異常がない (2) 薬の効果がない 前回も長期に渡って、薬を服用していたようですが、 薬が効いたというよりも、本人の精神的安定が大きいのでは? (3) 登校前に症状があらわれる (4) 1年生の時から 本当に 勉強に 頑張ってきました という本人の真面目な性格 (5) 余計 志望校に 入れてやりたいと思う気持ち という親の期待 (6) 私が滅入りそうに 落ち込んでしまっています。 という親の落ち込み⇒本人が自分の責任だと思い込み、 自分をより追い込みます。 ようするに、本人の頑張りすぎですよ。 体がこれ以上は頑張れないと悲鳴をあげているのですよ。 そもそも、不登校とは、そこそこの成績を頑張りで取っている 真面目な生徒に多いのです。 さらに追い討ちを掛けるのが、自分の誇れるもの…… つまり、勉強が苦しくなっている子供です。 大人でもそうですが、誇れるものがなくなるということは、 自己否定に繋がるので、そうとうに厳しいですよ。 勉強が自分の特長だと思っていると、そこに行き詰ると、 逃げ道がなくなってしまうのです。 例えて言えば、恋人から、最低!といわれて罵倒されるとか、 会社の上司から、役に立たないからクビだと、言い渡されるとか、 それぐらいに強烈なストレスだと思ってください。 しかも、それを自分で自分に言うのですから、厳しいのです。 逃げられないのです。 ちゃらんぽらんな性格だと、「ま、こんなもんだ」とさっさと 諦めるのですが、真面目な性格だと、諦めることができません。 そこに追い討ちを掛けるのが、親の期待です。 今回は、親の落ち込みが、さらにお子様を追い込んでいるようです。 さらに、問題解決を困難にする要素として、 学校側の問題があります。 別室で受けさせるというのが、はたして、お子様にとって 良いことなのか、それとも「そこまでしても、受けなければならない」 というプレッシャーになるのか、 これは、診察をした専門家でなければわかりません。 でも、プレッシャーになっているとしたら、これは、地獄ですよ。 結論 不登校に詳しい学校カウンセラーや診療内科医の診察を 受けることをお勧めします。 「不登校に詳しい」「不登校に経験豊富」というのが条件です。 このままで行くと、最悪、新学期から本当の不登校になる危険が あります。 夏休みが一つのターニングポイントだと思ってください。

kanade-piano
質問者

お礼

丁寧に教えていただき 有難うございます。 不登校・・・・考えもしてませんでした。学校は好きですし、友達も沢山いて 楽しいといいます。 親の私としましては 過度の期待もしていませんし、本人が好きでやっているから 頑張れ!と いう感じに思っていました。。。 不登校に詳しい病院を早速 さがしてみます。 しかし 本人も認めたくないと思いますので 病院に行くまで 時間が かかりそうです。。。 有難うございました。感謝します。

その他の回答 (2)

  • h10m1m8y9
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

友達関係は良好ですか?自分が虐められてる事を親には言えない…って子供がほとんどです。気にかけて!

kanade-piano
質問者

お礼

有難うございます。友人関係は良好で、今日も 私が 学校に行き 担任の方と会ってきましたし、何も問題もないようです。昨夜も 息子とその事についても よく話しましたが 本人は 学校は好きで、 行きたいと言っています・・・。有難うございました。

  • Drsaiki
  • ベストアンサー率85% (87/102)
回答No.1

 ストレス性の急性胃炎ではないでしょうか。若い人ほど、軽い胃炎でも症状がきつく出ますので、多くの方は検査をしても何も異常がないことが多いものです。  中学生にもなると、体の反応はほとんど大人と同じですので、吐き気止めと併せて胃薬を飲まれることをお勧めします。  とりあえず薬局でも買えるお薬でお勧めなのは、 (1) 柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)  長引く風邪の胃腸症状に効果的、などと説明されていますが、胃炎・胃潰瘍・ピロリ菌などにも有効で、ストレスが関与している場合にも効果的です。また、このお薬は、別名「子どもの聖薬」とも呼ばれ、昔から子供の成長・発達を促す薬としてとても良いお薬とされています。 (2) 五苓散 + スクラルファートなどの胃粘膜保護材 (+ ガスター10)  五苓散は、ナウゼリンなどの吐き気止めがあまり効かない場合にも有効な漢方の吐き気止めです。消化液も含めた、体の中の水分バランスを整えることによって吐き気を抑える効果があります。また、脳神経系にも優しく作用し、頭痛、吐き気、めまいなどに優れた効果を発揮します。  胃薬については、病院で出されるお薬のほとんどが今では薬局でも買えますので、どれを選んでもそれほど遜色ないでしょう。  それから、漢方薬は即効性がないと誤解されているようですが、ほとんどの漢方薬は急性疾患用で、たいていは飲めばすぐに効きます。上にあげたお薬も飲めばすぐに効いて、症状が少なからず和らぐと思いますが、胃の炎症は、どんなお薬を飲んでも粘膜が正常に治るまでに数日~1週間~2週間と時間がかかりますので、2~3日で症状がよくなったからといってすぐにお薬をやめないことが大切です。少なくとも1週間くらいは、お薬を飲んでおいた方がよいと思います。  それから、気分的にすっきりせず、動悸のような症状がある際には、(安定剤を飲まれるのを躊躇されるようでしたら) 「桂枝湯:けいしとう」という風邪薬を時々飲まれると効果的ですので、よろしければお試しください。”桂枝”とはいわゆる”シナモンスティック”のことで、気分が落ち着く生薬です。もちろんお薬ばかりに頼らなくとも、シナモンティーなどでリラックスできればより良いかと思いますが。  受験ということでいろいろ大変かと思いますが、少しでも体調が回復されますよう、お大事に。  

kanade-piano
質問者

お礼

詳しく 本当に有難うございます。嘔吐が かわいそうで・・・見てられないんです。 しかし病院では ナウゼリンしか 処方されず、効果がないと 翌日行きましても 神経性ですから、 塾もやめて 受験も諦めて・・・・と言われ 本人もかなり ショックを受けていました。 上記に書いて 頂いています お薬 漢方の認識も 誤解があったようですので、ためさせて頂きます。 ネット上で お顔も知らない方に 御親切にして頂き 本当に 涙が出る思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の嘔吐

    初めまして。 二ヶ月ほど、週に2~3回、嘔吐しています。 病院には行きましたが、原因不明です。 食べ物も、特に決まったものを食べて、 ということもありません。 生理もあるので、妊娠でもないです。 精神科に鬱状態、という診断で、 5年程通っていますが、薬を変えたり ということもありません。 精神科の先生は、内科的な問題ではないか? と言っています。 吐き気のようなものはあまりなく、 突然、しゃっくりをするときのような感じで 胃が痙攣?したかと思うと、すぐに嘔吐してしまいます。 吐いた後は気分が悪いということもなく、 元気です。 発熱や痛みも全くありません。 上記のしゃっくり的な予兆?の後がほとんどですが、 たまに、貧血のような感じで血の気が引き、 その後嘔吐することもあります。 これは自律神経とか、血圧の問題なのかなと思いますが、 はっきりとはわかりません。 (血液検査で貧血は出ていません) 原因も対策もわからないので、 外出や仕事も出来なくなってしまいました。 また吐くかも、という不安は それほど感じでいないので、 不安からくるものではない、 かなと思ってはいるのですが。。。 同じ経験をされた方などいれば、 お話聞かせていただければありがたいです。 精神的なもの、という可能性もあるかと 思うので、あまり気にしないようにはしています。 ちなみに、31歳女性です。 ジェイゾロフトを5~6年服薬しています。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の嘔吐で困っています。助けてください!

    私の母親(60代前半)が現在2ヶ月も原因不明の嘔吐で点滴だけで何も食べていません。 嘔吐で脱水症状で入院し、胆嚢が腫れていたため、チューブを挿入し、胆汁を出す手術をし、ほんの少しだけ食べれるようになりました。 しかし、検査をすると悪性リンパ腫であり、6回程ある抗がん剤治療の1回目の抗がん剤の治療が終わり、しばらくするとまた嘔吐するようになり、何も食べなくても嘔吐します。 検査を繰り返し、胆嚢に胆石がたくさんある事が分かったのですが、この時点で2ヶ月何も食べていませんので体力や合併症の危険のため、胆嚢摘出手術ができません。検査の結果も悪くなく、胆嚢も腫れていません。 内科の先生は胆石が悪さをしていて嘔吐してるか、精神的な問題かもしれないと言い、外科の先生は何も食べれなく、すぐに嘔吐するのは胆石が原因とはありえないので考えれないと言います。 また、手術しても嘔吐するようなら現在の状態から命の危険があるのでリスクを負えないでしょうと言います。 悪性リンパ腫の治療が終っていませんので、いつ病原体が活発するか分かりませんので、活発になると今の状態では抗がん剤を使用できないので命取りになります。 症状は吐き気、嘔吐、胆嚢あたりがゴロゴロし、熱く感じると母親は言いますが、肌を触っても外からは普通でした。リンパ腫だからかもしれませんが、首筋のリンパの腫れ、血圧も低いです。意識ははっきりしています。頭痛もなし、体温は少し低めです。 最近は尿の出が悪いらしく、薬を投薬しているみたいです。 大きな病院ですが、医者が嘔吐の原因がよく分からないと言っているので、どうしようもありません。 どうにか腸で栄養を取らさないといけないのでチューブを鼻から胃まで入れ、流動食を入れるみたいですが、それでも嘔吐する確立が高いと思いますのでどうすればよいでしょうか?

  • 原因不明の下痢嘔吐が定期的にやって来る

    もう10年も前からになるのですが、2か月に一度くらいの頻度で下痢嘔吐になります。 人間ドッグに行って胃カメラや大腸カメラもやりましたが、何も原因らしいものは見つかりませんでした。結果自体は健康そのもの。 近所の胃腸器科の先生は、原因が分からない以上、ストレスから来る可能性が高いね、と言っていました。 内科の先生は、調べもせずに細菌性の下痢嘔吐、と診断しビオフェルミン出して終わりました。 違う内科にも行きましたが、完全にお腹の機能が停止している、そこに無理に口から食事を入れるから受け付けずに吐いてしまう、やはり3~4日して改善ないならまた来てみてください、みたいな。 4日もすれば治るんですよね。 同じような症状で悩む人は少ないかもしれませんが、この状態から思い当たる病名はありますか? お腹は大体朝起きた時に、物凄い筋肉痛の痛みが腹筋にあります。 下痢はお腹の中を出し切ったら止まります。 嘔吐は大体1回くらい、治ったと思って早くご飯食べた時はもう一回多く戻すかなぁ。 喉が渇くからと思って、水分をとり過ぎると吐きますので、ほぼ2日絶食。 食欲もまったくありません。 2日絶食しておくと、だんだん食欲が出て来て食べるのですが、食べるとお腹が疼きます。でもそれ以後は治っていきます。大体1週間くらいは痛い感じです。 どこを受診したらちゃんと原因が分かるかなぁ、と。 血液検査はしておりません。

  • 1歳の息子・何度も嘔吐します

    1歳1ヵ月の息子についてです。 2週間前ぐらいから鼻水が出ていて、ここ2日ほど痰がからんだような「ゴホッ」という咳をしていました。 たいしたことないだろうと思い、鼻水を取る以外は何もしていなかったのですが 今日の早朝から黄色い嘔吐を寝ながら5回ほどし、その後は白い嘔吐です。 10時過ぎに起きたので、水だけ飲ませて病院に行き「ナウゼリン(坐薬)」「ジスロマック」「アスベリン」「ムコサール」をもらって帰ってきました。 とりあえず病院から帰ってきて食後用の薬を飲んでもらおうと、ミルクを飲ませてみるとすぐに全部吐きました。 薬を飲ませるのは諦めて、坐薬を入れようと病院で言われた通りナウゼリンを半分に切って投薬しました。 坐薬を入れたのが昼の12時頃なのですが、未だに(17時)水を飲んでもすぐ吐いてしまう状態です。 病院では、嘔吐の原因はわからないと言われましたが どなたか同じような症状になった方、対処法など何でも良いので教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、息子の状態は 咳をしていて、熱・下痢はナシです。愚図るような事はないのですが、常に寝ころんだり寄りかかっていないとつらそうです。

  • 中3ですが、適応障害と 診断されました。

    前回 原因不明の 嘔吐で 困っていますと ここに質問させて頂き、色々 意見頂きました。 有難うございました。 息子が 夏休み中に 体調を、立て直しをしたいと 思ったことと、新聞に学生の 心の問題を 取り上げてた事もあり、その先生を訪ねて 病院に行ってきました。 心理テストを受けたり、先生含め 今までの経緯・今 何で困っているのかなど 1時間ほど お話を聞いてくださいました。 息子の中学が 相当 荒れている事もあり、、、イジメなとが いつ 自分に 回ってくるのかなど、 不安を感じてる事もわかりました。 受験生にとって 大切な2学期を 頑張って 乗り切る為にもと、先生から”ジェイソロフト25ミリ”が 処方されました。 3日間は 1錠。4日目から 2錠です。 私が病名は?と 聞いたら 先生は ”しいて言うなら 適応障害やね”と 言われました。 受験もそうですが、今後 彼が どうなっていくのか・・・適応障害で調べると 不安で恐くなり、 今までの 子育てに間違いがあったのか・・・と 随分 落ち込みました。 やりたい事は なんでも させて、旅行にも あちこち 連れて行き、色々な 物に触れさせました。 何が いけなかったのか・・・・と 自分を責めてしまいます。 また 彼に これから どんな態度で 対応するのかや、、、同じような 経験のお持ちの方に 何でもいいので 教えてください。 性格は とても温厚で 平和主義なので 喧嘩などは 見ているだけでも 嫌だといいます。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 半年ほどまえから原因不明の頭痛と吐き気(嘔吐)があります。

    半年ほどまえから原因不明の頭痛と吐き気(嘔吐)があります。 いつも突然やってくるのですが、頭痛が始まったな~と思うとどんどん痛みが激しくなっていき、それと同時に吐き気も襲ってきます。 3~4回吐くとスッキリしますが、頭痛はなかなか引いていかないので横になって寝ていると起きた時には激しい痛みは引いています。 病院にいこうと思うのですが、何科に行けば良いのか分からず・・・ どこへ行けばよいか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 中3男子です。

    中3男子です。 進研ゼミの中3受験講座をやっています。 今塾にも通ってますが、塾を辞めて進研ゼミだけにするか悩んでます。 志望校の偏差値は52です そして僕の偏差値は41…(塾の模試で判定) 本気でやれば成績もあがりますか? 塾は合わないっていうか… 勉強のやり方とかは教えるのはうまいと思うし、いいんです。 でも、高いので辞めたいと思っています。 それに塾で悪口とかいっぱい言われてて辛いです・・・; 近所には他にたくさんの塾がありますが、今のところよりも高いです。 今回の中間テストの5教科合計は282点でした。 そして5教科の偏差値は49・・・。 進研ゼミで高校に合格できた人はいますか? やる気はあります。 始めて2ヶ月ですが、今のところ溜めてないし楽しいです。 苦手診断テストというもので中1、中2の範囲の苦手を今なくそうとがんばってます。 でも不安があります; 授業と進研ゼミだけで理解できるのか、本当に成績は上がるのか、合格できるのか・・・ 僕は理解力があまりない方なので、授業だけではちょっと厳しいです。 苦手な数学は学校の授業だけで今のところは理解できてます。 今の数学の先生は新任の先生なんですが、教えるのがうまいです。 もしかしたら塾の先生よりうまいかもしれません。 そしてわからないところがあったらすぐに教えてくれます。 でもこれからどんどん難しくなりますよね? 不安です; それに家にはもうお金がないし、塾の授業費などが負担になってます。 父もあと1年で定年で、生活費がギリギリです。 母も働きに行ってるんですが、もう54歳で働き先がないようです; 年のせいで雇ってもらえなかったりしているそうです。 ほんとに不安です… 正直言うと、塾は辞めたくないんです 塾長は優しいし、先生も教え方がうまいし…(一部の先生はあんまり・・・;) ほんとは辞めたくありません でもやっぱり金銭面、塾での悪口などを考えると辛いです 中3のほぼ全員から嫌われて悪口を思いっきり言われてます もう1年以上続いてます 親は「辞めろ」などは言ってこず、ずっと通わせてもらってます でもやっぱり少しでも負担を減らしたいです… あと1ヶ月で夏休みです。 そして夏を過ぎれば秋…。 受験まで、もうちょっとですよね; ほんと早いです… そして戦うのは同じ学校の人ではなく、大阪の中学生全員… 今の成績でゼミだけで頑張っても間に合うのか っていう思いが正直心の中にあります。 僕の成績はばらつきがあって、数学が特に点数が低いです。 実力テストでは25点でした。 そして得意教科は50点以上とれてました 塾に通ってれば、自宅学習よりかは勉強しやすい環境で それにいろいろとアドバイスしてもらえて少しでも不安はなくなりますよね 塾をやめれば学校の先生を頼ればいいだけの話なんですが、 それでもなにか不安です; もう、何が不安なのかもわからなくなってきました・・・ 不安不安ばっかり言っててもしょうがないですよね・・・ うじうじした性格で情けないです; 思い切って塾をやめたほうがいいのか、まだ決断できていません。 塾での悪口は3年になってからほんの少しマシになりました。 一番悪口を言ってたのは前の3年生で… ほぼ全員の3年生に、いろいろ言われました 目の前で悪口言われたり笑われたり… 冬期講習や夏期講習の時は特につらかったです; でもその3年生は卒業して… 今の3年生のほとんどの女子に陰口を言われてる状態です。 3年生は、女子が十数名、男子が三人です。 ここで塾の授業について、詳しく書きます。 個別指導の日と団体授業の日があって、火曜日が団体授業、木曜日は個別授業です 団体授業は塾長が授業をし、個別はアルバイト?の先生がします(もしかしたら正社員かも) 塾は個人経営の小さな塾ですが、20年近く続いているようです 団体の授業はちょっと難しく、頭の悪い僕ではあんまり理解できません; なので個別で補ってるって感じです 個別の時は1人の先生に対し3~5人の生徒です(多い時は6人) 先生は後ろの机に座り、生徒は先生の前の机でプリントや問題集をやり、丸つけまでしたら先生に間違ったところやわからないところの解説をしてもらいます 基本的に個別はこれだけです 英語の文法や数学の重要なところなどの時は詳しく教えてくれます そして定期テスト前は学校の過去の問題をさせてくれます。 あとは個別の時に範囲のプリントをやって解説、という感じです 塾ではこれだけのことをやってます。 長くなって書けないのでもう1つ質問をたてます まとめられなくてすみません;

  • 中3男子、いまだエンジンかからず・・・。

    公立中学3年、先月末に部活を引退しました。 成績は、定期テストは380点~440点/500満点、模試は150点~190点/250満点です。 高校進学ですが、第一志望が国立工業高専(偏差値60)、第二志望が県立工業高校(偏差値45)です。 塾は高専の過去問に対応できるよう、1対2の個別対応塾に週1で通っております。 (同高専志望の友人と一緒に) 現在、2学期の中間テスト直前ですが、集中して勉強している感はまったくありません。 一緒に塾に行っている友人は、中2の2学期あたりから火がつき始め、 学年順位が50位から一桁にジャンプアップしました。 でも、うちの子はまったく焦る気配がなく・・・。 成績に関しても、本人の点数が下がっているというより、抜かされていると言った方がピッタリで、 塾講師、担任からは「高専受験は妥当。しかし余力を残しすぎ!そろそろ本気で取り組め!」と言われ続けています。 テスト勉強をしないわりには、テストの結果は結構気にします。 先日の模試でも時間配分がうまくいかなくて、最低でも200点が欲しかったところが160点止まりでした。 「最悪だ~!」と言う息子に、「それなら、もっと勉強すればいいじゃん」と噛みつく私。 毎回ケンカになります。 でも、「俺の実力ならなんとかなる」みたいな自意識過剰にカチンとくるんです。 ラストスパートがうまくいけば、志望校合格も夢じゃないかもしれない。 でも、今頑張っている子との差は、ラストスパートだけで埋められるのでしょうか? 日頃から結構プレッシャーをかける言動をしていたので、最近はなるべく我慢しています。 受験生の親御さん、このイライラをどういう風に乗り切っていらっしゃいますか? また、受験における先輩の皆さんからのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 心因性嘔吐症について教えてください。

    こんにちは。最近原因不明の吐き気で困っています。特に朝起きて学校の登校中に吐き気が増してきて、学校の授業中にははきそうになります。でも体温も平熱だし、風邪を引いているわけでもノロウイルスってワケでもないので、調べてみたところ心因性嘔吐という病気の症状に似ていることがわかりました。 心因性嘔吐になった方はやっぱり似たような症状が出ているんでしょうか?あと心因性嘔吐が原因だとすれば心療内科に行けばいいのでしょうか? それと、心因性嘔吐の吐き気には酔い止めは聞きますか?(1日だけ大事な用事が合ってはずせないので)

  • 原因不明の痒みに悩んでいます。

    原因不明の痒みに悩んでいます。 3日ほど前から足先や足の裏、手のひらなどが夜になると痒くなりしもやけのときのように真っ赤になり腫れます。 他にも頭皮や腕、足、胸、陰部などが痒くなるのですが足先のようにしもやけのようになるのではなく ただ痒いだけか、ぱらぱらと発疹がでます。 入浴したあとや朝起きた後に痒みがひどいです。 主に家にいるときに痒みを感じ、学校では平気です。 ただ、帰ってくるとちゅうに痒くなってきて家に帰った途端掻き毟ってしまうということがあります。 テストと生理が近かったことや、今年受験生なのでストレスから痒くなっているんじゃないかと親には言われているのですが、どうしたら痒みを押さえることができるでしょうか。 皮膚科に行ったほうがいいのではないかと考えているのですが、親には精神科のほうがいいんじゃないかと言われて困っています。

専門家に質問してみよう