中3男子・原因不明の嘔吐で困っています。

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の息子が原因不明の嘔吐に悩んでいます。ご相談とアドバイスをお願いします。
  • 中学3年生の息子が原因不明の嘔吐に悩んでおり、学校生活にも影響が出ています。アドバイスや経験をお持ちの方、ご協力をお願いします。
  • 中学3年生の息子が原因不明の嘔吐で困っています。アドバイスやお話をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3男子・原因不明の嘔吐で困っています。

中学3年生の息子の原因不明の嘔吐の事で アドバイスや経験話しを御願いします。 現在 14歳の息子ですが 4日前から 登校前になると ”気分が悪い”と 横になり、実際に食べた 物を吐いてしまいます。 ムカムカが続くので なかなか 登校できず、10時くらいに 車で送っています。 今日から期末試験だったのですが、試験前の緊張もあってか、試験直前に 嘔吐になったようで、 今日のテストは 学校のはからいで、別室のクーラーのきいた部屋で 一人で 試験を受けた そうです。吐く姿を見られるのが 相当 嫌なようです。(大人でもそうですよね・・・) 先生と相談し、明日からのテストも 別室で受けさせてもらうことになりました。 しかし、受験生ですので これから 追い込みや 色々あると思うのですが、、、 先の話ですが 受験当日に 嘔吐があれば テストに集中できるわけもなく、不合格になるのでは と 本人も心配しています。 また 動悸もあるようで、昨日 近くの病院の医師の判断では 自律神経がストレスでおかしく なっていると、ナウゼリンを処方されました。 過去 6年生の時にも 原因不明の嘔吐で 入院検査しましたが 原因がなく、この年齢で 安定剤もね。。。という 先生の意見で 漢方薬をもらっていましたが、8ヶ月ほどで、嘔吐が 落ち着いたため 今は 何も服用していませんでした。 しかし 突然 4日前からの嘔吐で 前に飲んでいた 漢方薬を頂きに 私は病院に行きましたが、 漢方なので 即効性もなく 前回 8ヶ月 引きずった経緯もあって 受験の事も 気になります。 私 自身は 何処の高校でも いいと思っているのですが 息子が 早くから 志望校を決めて いまして、1年生の時から 本当に 勉強に 頑張ってきました。 なので 余計 志望校に 入れてやりたいと思う気持ちと、嘔吐がおさまらない現状に 私が 滅入りそうに 落ち込んでしまっています。 参考までにですが、ナウゼリンは全く効きません。 私がお世話になる 煎じ漢方医に相談しようかと 迷っていますが。。。 何か アドバイスや 経験をお持ちのかた 是非 よろしく御願いいたします。 長文になってしまいました。どうぞ よろしく御願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

ご本人も、ご両親も、認めたくはないでしょうが、 典型的な不登校の初期症状の可能性があります。 理由 (1) 検査では異常がない (2) 薬の効果がない 前回も長期に渡って、薬を服用していたようですが、 薬が効いたというよりも、本人の精神的安定が大きいのでは? (3) 登校前に症状があらわれる (4) 1年生の時から 本当に 勉強に 頑張ってきました という本人の真面目な性格 (5) 余計 志望校に 入れてやりたいと思う気持ち という親の期待 (6) 私が滅入りそうに 落ち込んでしまっています。 という親の落ち込み⇒本人が自分の責任だと思い込み、 自分をより追い込みます。 ようするに、本人の頑張りすぎですよ。 体がこれ以上は頑張れないと悲鳴をあげているのですよ。 そもそも、不登校とは、そこそこの成績を頑張りで取っている 真面目な生徒に多いのです。 さらに追い討ちを掛けるのが、自分の誇れるもの…… つまり、勉強が苦しくなっている子供です。 大人でもそうですが、誇れるものがなくなるということは、 自己否定に繋がるので、そうとうに厳しいですよ。 勉強が自分の特長だと思っていると、そこに行き詰ると、 逃げ道がなくなってしまうのです。 例えて言えば、恋人から、最低!といわれて罵倒されるとか、 会社の上司から、役に立たないからクビだと、言い渡されるとか、 それぐらいに強烈なストレスだと思ってください。 しかも、それを自分で自分に言うのですから、厳しいのです。 逃げられないのです。 ちゃらんぽらんな性格だと、「ま、こんなもんだ」とさっさと 諦めるのですが、真面目な性格だと、諦めることができません。 そこに追い討ちを掛けるのが、親の期待です。 今回は、親の落ち込みが、さらにお子様を追い込んでいるようです。 さらに、問題解決を困難にする要素として、 学校側の問題があります。 別室で受けさせるというのが、はたして、お子様にとって 良いことなのか、それとも「そこまでしても、受けなければならない」 というプレッシャーになるのか、 これは、診察をした専門家でなければわかりません。 でも、プレッシャーになっているとしたら、これは、地獄ですよ。 結論 不登校に詳しい学校カウンセラーや診療内科医の診察を 受けることをお勧めします。 「不登校に詳しい」「不登校に経験豊富」というのが条件です。 このままで行くと、最悪、新学期から本当の不登校になる危険が あります。 夏休みが一つのターニングポイントだと思ってください。

kanade-piano
質問者

お礼

丁寧に教えていただき 有難うございます。 不登校・・・・考えもしてませんでした。学校は好きですし、友達も沢山いて 楽しいといいます。 親の私としましては 過度の期待もしていませんし、本人が好きでやっているから 頑張れ!と いう感じに思っていました。。。 不登校に詳しい病院を早速 さがしてみます。 しかし 本人も認めたくないと思いますので 病院に行くまで 時間が かかりそうです。。。 有難うございました。感謝します。

その他の回答 (2)

• h10m1m8y9
回答No.3

友達関係は良好ですか?自分が虐められてる事を親には言えない…って子供がほとんどです。気にかけて!

質問者

お礼

有難うございます。友人関係は良好で、今日も 私が 学校に行き 担任の方と会ってきましたし、何も問題もないようです。昨夜も 息子とその事についても よく話しましたが 本人は 学校は好きで、 行きたいと言っています・・・。有難うございました。

• Drsaiki
回答No.1

ストレス性の急性胃炎ではないでしょうか。若い人ほど、軽い胃炎でも症状がきつく出ますので、多くの方は検査をしても何も異常がないことが多いものです。  中学生にもなると、体の反応はほとんど大人と同じですので、吐き気止めと併せて胃薬を飲まれることをお勧めします。  とりあえず薬局でも買えるお薬でお勧めなのは、 (1) 柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)  長引く風邪の胃腸症状に効果的、などと説明されていますが、胃炎・胃潰瘍・ピロリ菌などにも有効で、ストレスが関与している場合にも効果的です。また、このお薬は、別名「子どもの聖薬」とも呼ばれ、昔から子供の成長・発達を促す薬としてとても良いお薬とされています。 (2) 五苓散 + スクラルファートなどの胃粘膜保護材 (+ ガスター10)  五苓散は、ナウゼリンなどの吐き気止めがあまり効かない場合にも有効な漢方の吐き気止めです。消化液も含めた、体の中の水分バランスを整えることによって吐き気を抑える効果があります。また、脳神経系にも優しく作用し、頭痛、吐き気、めまいなどに優れた効果を発揮します。  胃薬については、病院で出されるお薬のほとんどが今では薬局でも買えますので、どれを選んでもそれほど遜色ないでしょう。  それから、漢方薬は即効性がないと誤解されているようですが、ほとんどの漢方薬は急性疾患用で、たいていは飲めばすぐに効きます。上にあげたお薬も飲めばすぐに効いて、症状が少なからず和らぐと思いますが、胃の炎症は、どんなお薬を飲んでも粘膜が正常に治るまでに数日~1週間~2週間と時間がかかりますので、2~3日で症状がよくなったからといってすぐにお薬をやめないことが大切です。少なくとも1週間くらいは、お薬を飲んでおいた方がよいと思います。  それから、気分的にすっきりせず、動悸のような症状がある際には、(安定剤を飲まれるのを躊躇されるようでしたら) 「桂枝湯:けいしとう」という風邪薬を時々飲まれると効果的ですので、よろしければお試しください。”桂枝”とはいわゆる”シナモンスティック”のことで、気分が落ち着く生薬です。もちろんお薬ばかりに頼らなくとも、シナモンティーなどでリラックスできればより良いかと思いますが。  受験ということでいろいろ大変かと思いますが、少しでも体調が回復されますよう、お大事に。  

質問者

お礼

詳しく 本当に有難うございます。嘔吐が かわいそうで・・・見てられないんです。 しかし病院では ナウゼリンしか 処方されず、効果がないと 翌日行きましても 神経性ですから、 塾もやめて 受験も諦めて・・・・と言われ 本人もかなり ショックを受けていました。 上記に書いて 頂いています お薬 漢方の認識も 誤解があったようですので、ためさせて頂きます。 ネット上で お顔も知らない方に 御親切にして頂き 本当に 涙が出る思います。 有難うございました。