• 締切済み

原因不明の嘔吐

初めまして。 二ヶ月ほど、週に2~3回、嘔吐しています。 病院には行きましたが、原因不明です。 食べ物も、特に決まったものを食べて、 ということもありません。 生理もあるので、妊娠でもないです。 精神科に鬱状態、という診断で、 5年程通っていますが、薬を変えたり ということもありません。 精神科の先生は、内科的な問題ではないか? と言っています。 吐き気のようなものはあまりなく、 突然、しゃっくりをするときのような感じで 胃が痙攣?したかと思うと、すぐに嘔吐してしまいます。 吐いた後は気分が悪いということもなく、 元気です。 発熱や痛みも全くありません。 上記のしゃっくり的な予兆?の後がほとんどですが、 たまに、貧血のような感じで血の気が引き、 その後嘔吐することもあります。 これは自律神経とか、血圧の問題なのかなと思いますが、 はっきりとはわかりません。 (血液検査で貧血は出ていません) 原因も対策もわからないので、 外出や仕事も出来なくなってしまいました。 また吐くかも、という不安は それほど感じでいないので、 不安からくるものではない、 かなと思ってはいるのですが。。。 同じ経験をされた方などいれば、 お話聞かせていただければありがたいです。 精神的なもの、という可能性もあるかと 思うので、あまり気にしないようにはしています。 ちなみに、31歳女性です。 ジェイゾロフトを5~6年服薬しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

#1です。 直接的に、診療内容に言及することは出来ませんが、ご自身でご自身の体を'観察する一つの 判断材料にしてください。 ハーブティーの件ですが、有名なのは、セントジョーンズワース、イランイラン、ジャスミンティーなどです。 それらがいけないというわけではなく、もとから服薬している薬物の’代謝’を、’作用効率?’かえるから。 早めに体から出れば、薬の効き目がわるくなるし、薬の効き目の’ここに効く’という作用するポイントに 影響するなら、体質によっては効き目が強く出る。 そしてアロマもそうです。 においがするということは、においの成分が鼻の感覚器を刺激して、その刺激が あるいは直接的に粘膜・血管から吸収されて、作用を及ぼす。 ミント・メントールはオピオイド受容体(麻酔の効く作用ポイント?)に作用して鎮痛作用があることが知られています。 つまりは脳・中枢にも作用する。 どこかの’ドミノ’が倒されれば、薬の本来の効き目に影響があるというだけのこと。 いわば、もし、そうだとするなら、今回は、薬の作用が’強く’でた可能性があると。 グレープフルーツも、納豆も、豆腐も、黄粉も薬の種類によっては作用が変わる。 従前のアナタをまったく知らない医療機関に変更しても、ご希望通りになるかはわかりません。 生活習慣をまさしく、ソレだ!と聞き出せるかどうか、 自分で重要性がわからないし、その後の指示としてどうすれば・・・も実は、ベターと出るかどうかは 保証の限りではないから。 ただ、環境が変われば、習慣も変わり、病態としても変化するのは自明です。 太った人は体重が減れば、血圧は下がるとか。 ご自身での環境の変化、’病態’判断で、医療機関の必要性を考えるのもまた、一考でしょう。 医療機関は受診されれば、’治療’をする。 本人が’病気’だとしてくるからです。

PinkNoiz
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 ログインIDがわからなくなってしまい、 お返事遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 ハーブティーの件、ありがとうございます。 しばらく様々な角度から観察して 原因になりそうなものなど 探ってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 副作用のうち、嘔吐は原因の一つのようです。>ジェイゾロフト http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046.html また、親身な心療内科などの医師は、週単位の通院を勧めます。その都度患者の訴える症状に対応して処方箋を作成しています。 心療内科の立場からすれば、投薬の種類がずっと同じということが、却って不自然、というより、医師の、患者の状態を把握しようという姿勢が怪しいとすら思えます。 私見ですが、今の掛かりつけの医者から別の医者に通院を変えてみてはと思います。 今の医師を否定するつもりはないですが、セカンド・オピニオンに来られても対応できるような医師を探してみればいかがでしょうか。 原因が消化器系統にあるのか、精神的なものかは現状では判断しかねますね。 これはあくまで一つの案ですが、試しにジェイゾロフトの投薬を止めてみてどうなるか確認してみてはいかがでしょうか。

PinkNoiz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は現在の通院先には少し不安もあります。 診断書をお願いしたところ、 過去の診断書を参考にしたいからと、 コピーを持ってくるよう言われました。 実際書いて頂いたものをみると、五年ほど前の 別の病院で書いて頂いた診断書を ほぼ丸写ししていました。 当時同居していた人からのDVがあったのですが、 今はもう縁を切り、全く違う生活をしています。 なのに、当時の診断書にDVありと記載されていたのを そのまま書き写してあったりしました。 私も、病気のせいか、その点質問する気力もなく、 そのまま提出しましたが。。。 現在の私の状態は、カルテにすら記録されていないのかと 不安になるほどです。 実際は、目の前でパソコンに入力しているので、 記録はあると思いますが、よく考えたら、 薬の処方の入力しか見たこと無いな、とも。 ですが、現在大小含めて四軒目の病院で、 どの病院も前回もこの薬だから、 それでいいかな。出しとくね。 といった感じ。 その都度、今回の嘔吐含め手の震え、気分の落ち込み等々 なるべく伝えているつもりですが、 どこに行っても大して変わらないので、 精神科は、処方箋を出すトコロ、と考えてしまっています。 けど、少し元気になれたら、 諦めずに現状をみてくれる病院を 探してみることにします(^_^) 今の病院は、薬を減らしていきたいと 初めに相談したのですが、 なかなかそうもいかないみたいで。 もう何年か通って状態も薬もかわらないので、 安全に配慮しつつ、自分で減らして様子見るのも やってみようと思います。 回答ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

処方されている医療機関で’セロトニン症候群’ではないか?と質問してみてください。 そして、何か、ハーブティーのようなものを、飲み始めてはいないですか?

PinkNoiz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セロトニン症候群、初めて聞いたので 調べてみました。 ずっと飲んでいるので、副作用など 今さらないかなと思っていましたが、 もしかすると薬が要因の可能性も あるかもしれないとわかり、助かりました。 病院で聞いてみます。 ハーブティーなどは特に飲んでいないですが、 ミントのアロマ?をするようになりました。 原因になりそうなもの、自分で考えたつもりでしたが、 回答していただくことで見落としていることも あるのかなと思いました。。。 ミント、自分でも調べてみますが、 よろしければ、ハーブティーに何か原因となるものが あるのか、教えていただければありがたいです。

関連するQ&A

  • 原因不明の貧血

    血液検査で貧血の異常はないのですが、血の気が引いていくような貧血のような症状があります。原因不明なので不安です。回答よろしくお願いします。

  • 原因不明の嘔吐で困っています。助けてください!

    私の母親(60代前半)が現在2ヶ月も原因不明の嘔吐で点滴だけで何も食べていません。 嘔吐で脱水症状で入院し、胆嚢が腫れていたため、チューブを挿入し、胆汁を出す手術をし、ほんの少しだけ食べれるようになりました。 しかし、検査をすると悪性リンパ腫であり、6回程ある抗がん剤治療の1回目の抗がん剤の治療が終わり、しばらくするとまた嘔吐するようになり、何も食べなくても嘔吐します。 検査を繰り返し、胆嚢に胆石がたくさんある事が分かったのですが、この時点で2ヶ月何も食べていませんので体力や合併症の危険のため、胆嚢摘出手術ができません。検査の結果も悪くなく、胆嚢も腫れていません。 内科の先生は胆石が悪さをしていて嘔吐してるか、精神的な問題かもしれないと言い、外科の先生は何も食べれなく、すぐに嘔吐するのは胆石が原因とはありえないので考えれないと言います。 また、手術しても嘔吐するようなら現在の状態から命の危険があるのでリスクを負えないでしょうと言います。 悪性リンパ腫の治療が終っていませんので、いつ病原体が活発するか分かりませんので、活発になると今の状態では抗がん剤を使用できないので命取りになります。 症状は吐き気、嘔吐、胆嚢あたりがゴロゴロし、熱く感じると母親は言いますが、肌を触っても外からは普通でした。リンパ腫だからかもしれませんが、首筋のリンパの腫れ、血圧も低いです。意識ははっきりしています。頭痛もなし、体温は少し低めです。 最近は尿の出が悪いらしく、薬を投薬しているみたいです。 大きな病院ですが、医者が嘔吐の原因がよく分からないと言っているので、どうしようもありません。 どうにか腸で栄養を取らさないといけないのでチューブを鼻から胃まで入れ、流動食を入れるみたいですが、それでも嘔吐する確立が高いと思いますのでどうすればよいでしょうか?

  • 脳貧血で悩んでいます

    20歳のメンズです。 脳貧血だと思われる症状に悩んでいます。 1年以上前にセミナー中に急に血の気が引いて、意識を失いそうになりました。 そのときは人も多く、場所的にも出るに出れなくて、そこから40分ほど耐えました。 その日から、友達とごはんのときに急に気分悪くなって吐き気がしたり、電車で立っているときに血の気が引いたりが何度か起こりました。 その症状が怖くなってビクビクするようになり、電車を 乗るのも怖くなったり、家にいても不安に襲われていました。 そこでついに内科に行きましたが、血圧も血液検査にも異常はなく、精神科を勧められました。 そして精神科に通うようになり、もう半年以上になります。 だいぶ症状はよくなった気はしますが、友達の家でお酒を飲んでいるときに急に血の気が引いて、吐きました。 血の気が引くというのが久しぶりにきたのでまた不安になっています。 そこで改めて脳貧血を検索してみたところ、アルコールを飲むと起こしやすいと知りました。 お風呂からあがったり、立ち上がった時にもよくクラってしたりします。 原因としては低血圧か自律神経の乱れと知りましたが、私は血圧は正常ですし、、。 精神科に通ってからは食事や睡眠や運動にも気をつけるようになりましたし、自律神経に 良い音楽を聴いたり、現時点ではストレスも特にないですし、、 。 どうしたらいいのでしょうか、、。 病院に行くとしても、血液検査じゃ不十分なのでしょうか。

  • 原因不明の不調

    一ヶ月くらい前から、不調が続いています。もともと片頭痛もちなのですが、最近はじ~んと頭の中にしみるような 感じがします。そんなに痛くはないのですが、そのあと 突然体中がふわあっと熱くなり、脈が早くなったりして貧血のような症状がでます。一度その貧血っぽい状態で内科に行ったのですが、顔を見て「どこも悪くない」といわれたきり、なんの治療もされず精神安定剤だけもらって返されました。ピルを服用していたのでそのせいかと思い、産婦人科にも行きました。そこではピルのせいで更年期障害のような症状がでているといわれ、(私は23歳です)ピルの服用を中止しました。ですが、今日また頭の中がじ~んとしてからだがふわあっと熱くなりました。私は気が小さいので、こういうことがあるとすごく不安でたまりません。食欲はあるし、他に悪いところはありません。でも頭だけに恐くてたまりません。もし精神的なもので、たいしたことないとわかったら、恐怖だけでもなくなると思います。このままでは不安に押しつぶされてしまいそうです。 医者に行ってもまた相手にされなそうで恐いです。だれか 助けてください。お願いします。

  • ■3歳3カ月の娘が突然嘔吐をしてあわててます。原因と対策を知りたくて質

    ■3歳3カ月の娘が突然嘔吐をしてあわててます。原因と対策を知りたくて質問します。 17日夕方突然娘が嘔吐しました。 吐いたものは昼の食事と夕方食べたみかんでした。 吐いた後は特に変化がなかったので様子を見てましたが、2時間後に また嘔吐(それまで水分を少し取ったぐらい)して、それから1時間おきに嘔吐をしました。 気になったので夜間受け付けの病院に行き、診察してもらいましたが 原因不明で血液検査をしてもらいました。 結果は白血球の数値が上限の2倍まで上がっていたほかは、 ウイルス感染時に見られる特徴はないとの診断でした。 その日は点滴をして娘はぐっすり寝て翌朝になり、様子を見たところ元気に ふるまっていました。 食事もおかゆやうどんをいつもの食事の量を食べて問題がありませんでした。 特に問題がなさそうだし、この時期の小児科はウイルスが多いため、診察は行きませんでした。 そして今日も様子に変化はかなったので、体調不良だったのか?と思っていたら 今日の夕方嘔吐しました。その後はしばらくぐったりして食事もとりませんでした。 今は普通に戻っており、お茶を飲んで寝ました。 いろいろサイトを拝見していると精神的なストレスも原因になると見ましたが ?上記の症状で疑わしい病気とかがあるのでしょうか? ?小児科に診察に行った場合、ストレスが原因かどうかの判断はできるのか? ?ストレスが原因の場合は心療内科など受信した方がよいのか? 嘔吐したときはきつく叱ったわけでもないし、心的ストレスをかけた様にも思えません。 分かりにくく長い文章で申し訳ないのですが、どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐反応について・・・

    私は、時々ですが、たくさん会話をしますと、嘔吐反応になります。唾液が少なくなり、気持ちが悪くなります。  けれど、舌に何か味がする物を接種しますとすぐに治ります。ガムや飴は、てきめんに直ぐに治ります。  なんなんだろうと自分に不安になります。以前はガム等に頼りたくないので、手の甲に針をさして吐き気と戦い、かなり嘔吐反応を抑えた事もありました。  何か市販薬で良いのがありましたら、教えて欲しいです。  おそらくちょっとした精神的な問題だと思いますが、一度嘔吐反応になりましたら、その日は繰り返して嘔吐反応になるので不安です。

  • 原因不明の嘔吐。精神的なもの?

    こんにちは。はじめて投稿します。 彼氏がもう、1か月以上入院しています。 まったく良くならず、相談させていただくことにしました。 長文になるかと思います。。 最初はなかなか風邪が治らないものの、1か月くらいは仕事に行きながら過ごしていました。 疲労とストレス(仕事環境が変わる時期だったのと、わたしともめたりもしていました)もあって、 治らない風邪が悪化した症状になりました。 喉と右耳が痛くて眠れないと、 本人は仕事も休んで1週間看病しました。 耳だれが一番ひどかったように思います。 この間、個人医院(内科・耳鼻科・皮膚科)を毎日まわり、 中耳炎という診断で処方された薬を飲み通院していました。 右顔面麻痺がはじまり、ここで大学病院・耳鼻科に入院になりました。 ヘルペスウイルスによる麻痺と中耳炎・喉痛とのことでした。 疲労して弱っているところにウイルスが入った感じでしょうか。 入院して1・2週間でだいぶ耳はよくなりました。 顔面麻痺は残っているものの、完治に時間はかかると言われていたので マッサージをしてだんだん良くなるものと思っていました。 この頃から吐き気がはじまりました。 それまでは食欲も普通にあり病院食も完食していたんですが、 吐き気がすごく、まともに食べれない状態になりました。 そのうち実際に嘔吐がはじまり、1日に数十回も吐いていたようです。 髄膜炎と診断され、神経内科に移りました。 吐き気がはじまってもう3週間ほど経ったでしょうか・・・ 現在は1日に何度も吐くことはないようですが、 常に吐き気があり、何か一口でも食べると我慢できないほどの吐き気、 ひどい時は嘔吐もしているようです。 ほとんど食べられない状態で数週間いるので体重は10キロ落ちました。 入院時からずっと点滴をしています。 食べると数時間吐き気がひどくなるため、食べるのを拒否しています。 ただ、元々食べることが大好きだったのもあって 食べたい物をたくさん挙げてきます。 ただ、吐き気が増す恐怖と、実際に食事の臭いや目の前にすると それだけで気持ちが悪くなるようです。 わたしが面会にいっている間は少し元気が出るようで、 カップラーメンなら食べれるかもしれないと少し食べた日はありました。 胃や食道が荒れているとは医者にも言われたようですが、 もう数値が通常だから退院するよう勧められているようです。 でも本人も、わたしから見ても、まったく良くなっていません。。。 あとはもう吐き気さえなければ元気なのにと本人も言っています。 麻痺は残っていますが、まだマッサージ等できない状態です。 医者にも原因不明と言われています。精神科にもまわされました。 実際入院時、入院途中にもいろいろあり、 ストレスはあったと思います。 でも本人の意識はしっかりしているんです。 食べたいと思うし、さみしいと情緒不安定もあると思います。 でも本当に精神的なものかどうか誰にもわからず・・・。 いろいろ調べたのですが、まったくわかりません。。。 細かくかいたのでどなたか心当たりがある方いませんでしょうか? 長文すみませんでした。

  • お腹の調子がずっと悪いです。原因不明の嘔吐・下痢

    先月ピロリ菌の除菌済みです。 胃カメラもして異常なしでした。 症状としては ・ランダムに月1、2回やってくる夜中の嘔吐と下痢 ・週に3,4日はおへそ周りが痛む、下痢の時に感じる不快感が常にあります。 不快感だけで下痢ではありませんが地味に辛いです。 月に1、2回ある嘔吐は、我慢できないくらい胃や下腹部が気持ち悪くなり 嘔吐するのですが、夜ご飯を食べて7時間~12時間経っている夜中や早朝 なので胃液しか出てきません。下痢も数回あります。毎回1、2時間で収まります。 その後は特に下痢などが続く訳でもなく、普通にお腹が空いて食べたり もできるし普通に戻りますが数日はお腹の下腹部に不快感があります。 胃カメラもやってみたのですが、異常なしでしたし、腸の検査もしないと いけないのかな・・と思い始めています。 ただ、1つだけ思い当たるのは韓国料理屋さんでブラックビーンソースの 料理を食べた日2回とも夜中嘔吐したと言う事くらいです。 気持ちの問題かもしれませんが、豆乳を飲むと調子が悪い気がします。 この症状はアレルギーの可能性もあるのでしょうか? どういう原因が考えられますか? よく似た症状の方などいらっしゃいますか?

  • 耳鼻科に行っても原因不明のめまいがずっと続きます

    昨日突然ふわふわした感じになって立っていられなくなりました。目の前がぐるぐるという感じではなく,地面がふわふわしているという感じでまっすぐ歩けないのです。怖いので救急に行き,今日また耳鼻科に行きました。耳の中のチェックと指先を目で追うチェックで2分足らずで原因不明とされて精神安定剤をだされました。仕方なく飲んで家に帰るとまたふわふわしてまっすぐ歩いてトイレに行けなくなりました。まだ今もふわふわしてる状態で4時間経過しました。立っても座っても寝ても続いてます。メニエールではないと言われたのですがいったい何なのでしょうか。こんな経験の方おられますか。お酒で寄ったようなふわふわ感です。ちなみに貧血はないです。

  • 原因不明の体調不良

    はじめまして。18歳の女です。 昼間バイトとして働いているのですが体調不良で悩んでいます。 症状が出たのは1年ほど前からです。 全身があつくなって、立っていられない状態が続き めまい、頭痛、大量の汗(冷汗?)と吐き気、酷い時は嘔吐があります。 汗の出すぎが体温の上がりすぎかわかりませんが 耳から熱いものが流れていく感覚もあります。 症状が出た時は、とにかく動悸が激しいです。 因みに昔からの頭痛持ちで毎日のように頭痛があります。 ズキズキというより頭から肩が重いといった頭痛です。 仕事柄、立ち仕事が多いです。座っている時も気分が優れない時は 結構ありますが、立っている時ほどしんどくはありません。 調理担当なのですが、私以外に調理ができる人がおらず どんなに体調不良でも倒れない限り体調が悪いからといって 休んだりできません;なのでこの症状が出ると精神的にも身体的にも 辛い部分があります。病院に行って検査してもらいましたが 貧血でも低血圧でもなく、脳に異常もありませんでした。 3回病院に行きましたが原因不明でした。 私にとっては本当につらい症状で、治せるものなら治したいです。 ですが、原因不明なので治療法も薬もなく困っています。 余談かもしれませんが、熱中症かな?とも思いました。 室内でも熱中症にはなりますよね?環境があつい所ですし 症状もよく似てて…。バイトのときにしかこの症状は出ません。 以前、自律神経失調症と言われたこともあります。 それが関係しているのでしょうか? よろしければ回答をお願いします。