• ベストアンサー

耳鼻科に行っても原因不明のめまいがずっと続きます

昨日突然ふわふわした感じになって立っていられなくなりました。目の前がぐるぐるという感じではなく,地面がふわふわしているという感じでまっすぐ歩けないのです。怖いので救急に行き,今日また耳鼻科に行きました。耳の中のチェックと指先を目で追うチェックで2分足らずで原因不明とされて精神安定剤をだされました。仕方なく飲んで家に帰るとまたふわふわしてまっすぐ歩いてトイレに行けなくなりました。まだ今もふわふわしてる状態で4時間経過しました。立っても座っても寝ても続いてます。メニエールではないと言われたのですがいったい何なのでしょうか。こんな経験の方おられますか。お酒で寄ったようなふわふわ感です。ちなみに貧血はないです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 400107
回答No.9

他の回答もみたのですが平衡感覚機能検査や聴力検査に異常が無く 耳鼻科でも問題が無ければ違う病気から来る可能性が有りますね。 耳鼻科の検査で眼震は無かったのですか? MRIのことですが普通は神経内科(脳神経内科)や脳神経外科 が一般的だと思います。心配なら、その総合病院の耳鼻科で 受診してからMRIの画像(写真)を貰って他の病院の神経内科や 脳神経外科に見せて判断を仰げば良いと思います。 理解のある医師ならよいが私の経験では同じ病院内でやると 医師が嫌がる事が過去に有りました。 nakadoriさんがどうしても他の検査を希望するなら大学病院で 検査する事をお薦めします。 不整脈、起立性低血圧関係は循環器内科 低血糖症は代謝内科 脳循環不全や脊髄の病気は神経内科や脳神経外科 心因性眩暈や自律神経失調症は心療内科 などです。私は一人の患者ですが私の意見では、迷われているなら 眩暈の原因を詳しく調べるには大学病院の総合診療部(総合内科) に受診して判断を仰げば良いと思います。そうすると一番貴方に 適してる診療科に回してくれます。 *総合内科は普通の内科とは違い独立した診療科の事です。

nakadori
質問者

補足

なるほど,よく分かりました。ありがとうございました。 明日MRI検査を受けます。大病院は診察が午前中なので 次の日にまた車で2時間行かなければなりません。 検査をするのも一苦労ですが,原因がはっきりするまで やってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

• 400107
回答No.8

400107です。 発症から7年目ですが相変わらず毎日、地震のような (浮動性眩暈)や横揺れ(動揺性眩暈)のようなものに 襲われています。脳幹の血流は変わらないとおもいますが 最近では起立性低血圧の他に神経調節性失神(NMS)と言う 病気が診断されました。どちらも自律神経の病気らしいので 半分諦めています。耳鼻科で検査した所、多少の眼震があるが 眩暈の直接の原因では無いとの事。 やはり、私の場合は全身の血流で眩暈が起きると主治医 が言ってました。 回転性眩暈が無ければ耳鼻科関係の眩暈では無いかもしれない 眩暈の病気(浮動性): 不整脈、起立性低血圧、脊髄の病気、低血糖症、高血圧、低血圧、 貧血、自律神経失調症、心因性眩暈、脳循環不全などがあります。 (回転性眩暈) メニエール病、良性発作性眩暈、前庭神経炎、椎骨脳底動脈不全、 脳梗塞、脳腫瘍などがあります。 私はこれらの病気を全部検査しました。 どうしても病気を判明させたかったもので・・・ あと、私の主治医が言っていたけど除外診断は大切だと。 私の経験を書いてしまいすいません。少しでも参考になれば・・・ 長文、失礼。

nakadori
質問者

補足

ありがとうございます。毎日浮いたような感じが続くので嫌になってきます。突然はじまったものが,これからずっと続くのかと思うと辛いです。しかし,400107さんのように,原因がはっきりしたら納得できますよね。 私は火曜日にMRIをうけますが,その診断を耳鼻科で行うといわれたのですが,脳のMRIをとったら普通,耳鼻科ではないような気がするのですが総合病院なので,脳神経外科があるので,とったものは耳鼻科でなくそちらのほうがよいですかね。 MRIで異常がなければ次の検査をと私も思うのですが,400107さんは,自分からこの検査を受けたいというように言われて次々に受けていかれたのですか? 私は次にどのような検査をしたらよいのか自分では考えが浮かばないのですが。勉強しなければなりません。 しかし,毎日浮いた感じがするのが続くと怖いです。 400107さんも或る日突然になられたのですか?自律神経ということですが,時間をかけても完治されるといいですね。 私も背骨の血流が今のところわかっているので,多分自律神経でしょう。 時々症状がひどいので仕事が続けられるかが心配です。

• 400107
回答No.7

私と似たような症状ですね! 私の場合、体性に関係無く地震が起きてる様な感じです。 立って歩いて10分~30分位してから、ふらふらしたり血の気が 引くような感覚になり座ってしまいます。 近医で受診した時は自律神経失調症にされていた。めまいの薬を処方 されていたが一向に症状の改善は無かった、むしろ悪化してしまった。 知り合いの医師に頼んで専門医を紹介され検査した所、もちろん他の病気も疑われたが還延性起立性低血圧と脳幹血流が悪いと診断された。 貴方の病気は私の病気とは違うかも知れないので参考程度に(^^) 自分の体の事なので検査は積極的に行ったほうがいいと思います。 私の場合、この眩暈の病気の為にMRI、MRA、CT、へりカルCT、負荷心電図 、ホルダー心電図、SPECT、起立試験、起立負荷試験、その他に耳鼻科的検査 を行いました。

nakadori
質問者

補足

なるほどです。私も色んな検査をしてたどりつきたいです。じゃないと,背骨の血流が悪いというだけではなんとなくしっくりこないし。検査代ってばかにならないですが,命にかかわることなので仕方ないですね。 原因がわかってからは治療がスムーズでしたか? 私も同じような症状です。 脳梗塞かと不安になっています。 脳幹の血流って治るものなんですか。 私も来週MRIをとります。

回答No.6

そんなご年齢だったんですね。 30歳で糖尿高血圧その他ないなら、 仰るように脳梗塞の可能性は極めて低いでしょうね。 (ミスチルの桜井さんは32歳で小脳梗塞してますから年齢だけで可能性が0とは言えませんが。) しかしやはり診察できない以上はもうこれ以上言えないですね。 気になるなら神経内科で小脳系の疾患を否定してもらってください、と。 お力になれず申し訳ありません。

nakadori
質問者

お礼

いえいえ,助かりました。ありがとうございます。 30にもなってない28なので,脳ではないだろうと言われたのでしょう。 夕方から薬が効いているのかフワフワ感がへりました。 糖尿高血圧ではないのですが,明日起きてみてまだ続くようなら怖いです。一応来週MRIを無理やり予約して帰ってしまったので,明らかにしておきたいです。今まで1度もこんなことがなかったので。 精神的なものがあるんじゃないかって声もあるんですが,精神的なものは何日も続くものなんですかね。 今まで病院にかかる時に深く考えたことはないのですが,病院によって診断が違うと,どれを信じてよいやら,もしかして次違うとこに行ったら大変な病気が発見されるんじゃないのかなど不安になるものですね

• nemigi
回答No.5

聞こえづらいって事はありますか? 耳抜きは出来ますか? ふらつく原因として三半規管の以上も考えられます。 以前聞いた話で耳垢が鼓膜内部にたまり三半規管を刺激することで 同様の症状が出るらしいです。 またその為難聴気味になったり耳抜きが出来ないなどの症状も起こる 様です。

nakadori
質問者

補足

今日大きな総合病院にいってきました。結局また耳鼻科にとおされましたが,平衡感覚や音の検査など行って総合的に,背骨の血流が悪いと言う判断になりました。 背骨の血流が悪いことでこんな状況がつづくものなのかなと不安に思っています。今日もふらふらです。 歩くと体がアップダウンする感じです。そんなに心配ならMRIをといわれましたが,30歳にもならない人の脳梗塞はありえないと言われ とらずに終わりました。 どうしたらよいのだろう

回答No.4

・狙ったところを人差し指でうまくタッチできない ・手を表裏表裏とヒラヒラするのが下手になる (いずれも、歩いてて傾いていってしまう側で起こる) ・立って気をつけの姿勢をした時と、そのまま目をつむった時で、ふらつきの具合が変わらない。 (同じくらいふらつく) などあれば分かりやすいのですが。 ただ、先ほども申し上げたように、小脳梗塞の診断はなかなか悩ましいのです。 診察した時の神経学的所見も専門家じゃないと正常異常の判定がなかなか難しいので、 ましてネットではとてもじゃないけど判定できません。 専門は神経内科です。 神経内科がない病院では脳神経外科でもいいかもしれませんが、彼らは基本的に外科なので。 耳鼻科は脳が否定されてからですね。 なお、もちろん、めまいの原因はそれだけではありません。 実際に診察してたら他の可能性も色々考えますが、 あくまでこの質問を見た限りで怖いのはこれだ、という話です。 年齢性別その他の情報によっても疑われる疾患は全然変わりますので、 必要以上にこの回答を信じる必要もありません。 あしからず。。

nakadori
質問者

補足

今日少し離れた大きい総合病院に行きました。とりあえず症状的に耳鼻科にいくように言われていきました。検査は,平衡感覚・聴力検査・曇りメガネをかけて左右に頭を向けたり反ってみたり・血圧を寝たり起きたりして測ったりしました。そして結論的には,反ったときに目の動きがふれるということから,背骨の血流が悪いのだろうということになりました。30歳未満の脳梗塞はきいたことがないと言われ,MRIなどはとる必要がないと言われました。 今日も歩いていて,体がアップダウンしてふわふわしてる感じです。 背骨の血流が悪いだけでこんなに3日も続くだろうかと不安ですね。 脳ではないだろうと言われるので神経内科にはいきませんでしたが。教えてもらった症状はないようです。目をつむったときの方がふらつきがありました。 ただ横になったときに手に力が入りづらいはあります。 ちょっと前から,地震が起こったかなって感じで,体が揺れてるような感じは時々起こっていましたが,関係があるとしたら早く治したいです。 とにかくおとといより昨日,そして今日の方がふらつく時間が継続するようになってきました。 背骨の血流といわれて納得して様子を見ていてよいのか迷っているところです

回答No.3

小脳梗塞の可能性が否定できませんね…。 突然とは、○時○分○秒というくらい突然でしょうか? 以下、『もしそうだとしたら』の話です。 これは確かに診断しにくいのですが、 小脳梗塞の否定をせずに精神安定剤というのはひどいですね…。 根治というのは無理ですが、 明日にでも神経内科を受診されることをおすすめします。 将来的には徐々におさまってくるはずです。

nakadori
質問者

補足

突然というのは,歩いていて急にって感じです。一瞬目の錯覚かなって思うような感じで,地面がふわふわしているんです。昨日から急に頭が重くなって,めまいというのかふわふわ感があって。 昨日めまいがした時は,片方の耳が圧がかかったような感じもあったんですが,今日は頭が重くとにかくふわふわしてるんです。 まるで飛行機にのってゆれてるような感じもあります。 神経内科がいいのですかね? 脳神経外科とか耳鼻科とか,何科がよいのかって感じです。 昨日今日といった病院は,もしかして脳ではないですかと聞いても しびれがないなら違うと言い切られました。 田舎の総合病院だからというのもあるかもしれないですが,あんまり観ずに原因不明といわれると行った意味がないきがしますね

• nyaruring
回答No.2

血圧のチェックはされましたでしょうか? 何かストレスを感じるような出来事は?

nakadori
質問者

補足

今日行った病院で血圧をチェックしました。寝てる体制,起き上がった体制,起きて10分した体制です。診察で異常をいわれなかったので,血圧ではないんでしょうね。 仕事は専門職で責任がいつもかかっている状態なので,ストレスかもしれないです。 ただ,仕事を休んでも1日中続くので,おかしいなあと。 今パソコンを打っていても,パソコンが近くなったり離れたり,ふわふわしている感覚です。 飛行機の中にいるような感じです

• c-snake99
回答No.1

至急、大きな病院等に行かれる事をお薦めします。以前、知人が急激なめまいを訴えて病院に連れて行ったら、脳梗塞でした。(その時は頭痛から徐々に歩けなくなっていきました)発見は早ければ早い程いいです。脳梗塞じゃないにしても、脳は怖いので馬鹿にしないほうがいいでしょう。

nakadori
質問者

補足

ありがとうございました。大きな病院にいってみたら,また耳鼻科にとおされてしまいました。脳は年齢上心配ないでしょうと言われました。 ただふらつきが全くなくなる気配がないので,続くようならまた明日も行こうと思っています。