総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
bishi000

自宅のパソコンがインターネットにつながらなくて困っています。
windows7のパソコンなのですが、先日サービスパックのアップデートをかけてから(?)
インターネット接続ができなくなってしまいました。

自宅ではルータ(IPv4:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0)を介して
数台のパソコンを接続しております。
問題のパソコン以外はそれぞれIP:192.168.1.xxxに設定しており、問題なく接続できます。
しかし、このwindows7のパソコンだけはIPを指定すると、「識別されていないネットワーク」
と表示されてしまい、接続できません。(各PCにpingも通らない状態)
問題の修復をするとDHCPでの接続になるのですが、IPが192.168.0.2に設定されてしまい
解決されません。(各PCにpingは通る)


解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。
※1ルータはPR-200NEを使用しています。
※2問題ないパソコンはXPとVISTAです。
  • 回答数8
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全8件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011-07-03 07:02:01
  • 回答No.8
最終的には再インストールも考えられますが、
まだ再インストールしていない状態ならば、Win7のPCについて次のような確認を行なってみてはどうでしょうか。
1. LAN内のファイル共有は問題が無いことを確認。
2. インターネットに接続できない、という現象はプロトコル(たとえばhttp、ftp)によって違いがあるのか確認。
3. たとえばhttpだけが接続できない場合はレスポンスコード(下記サイト参照)はどうなっているか確認。
---HTTP
http://ftlabo.sakura.ne.jp/temp/tcpshtml/http.shtml
4. 最新のネットワークドライバが提供されている場合はドライバをダウンロードして更新する。
-----
問題が解消しない場合は、あらためて新規の質問として投稿するのがベターだと思います。
お礼コメント
問題が解決いたしました。

LAN内のネットワークを確認しましたが、
ファイル共有も可能で特に問題はありませんでした。
そこで、外(インターネット)と中(LAN内)の違いを考え
ファイアウォールとセキュリティ対策ソフトの問題を考えました。

セキュリティ対策ソフト(avast!)を一旦停止して確認すると
ブラウザが起動することを確認しました。
セキュリティソフトは以前から入れていたので、
更新がうまくいってなかったのかもしれません。

お付き合いいただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-04 14:37:29
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全7件)

  • 2011-06-29 20:06:29
  • 回答No.2
まずはシステムの復元で一週間ほど戻って下さい。そういうトラブル対応の仕組みです。
補足コメント
もちろん試みましたが、復元ポイントが無いんです…
投稿日時 - 2011-06-29 22:47:45
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-06-29 19:57:12
  • 回答No.1
インターネットのプロバイダ、MicrosoftあるいはNTTなどのカスタマーサポートを受けた方が早いですよ。ここはどうですか、ここはこうなっていませんかなど、懇切丁寧に教えてくれます。意外なところに問題があるわけですし、ここで回答を待って、試して、また質問してとするよりは、よほど効率的です。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-06-29 20:29:36
  • 回答No.3
固定IPを設定するときですがデフォルトゲートウェイは設定していますか?
windows7の場合デフォルトゲートウェイが空白、または認識できない場合にこのような現象がおります。
ルータが192.168.1.1ということなのでこのIPをゲートウェイにいれてみてはどうでしょう。
優先DNSもこのIPでいいと思いますけど。
補足コメント
デフォルトゲートウェイもDNSも設定しています。
投稿日時 - 2011-06-29 22:49:21
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-06-29 21:12:10
  • 回答No.4
> しかし、このwindows7のパソコンだけはIPを指定すると、・・・

接続できない場合に、ipconfigのIPアドレス(IPv4アドレス)はどのように表示されているのですか。

ルータでIPアドレスのDHCP範囲設定を行なっているのですか。
yesの場合、Win7のIPアドレスは範囲外に設定しているのですか、それとも範囲内なのですか。
補足コメント
接続できない時は指定したIPアドレスが表示されます。

DHCPの場合はIPの三つ目の数がルータが1に対してwindows7のパソコンは勝手に0が割り振られるので範囲外です。
投稿日時 - 2011-06-29 22:59:47
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-06-30 10:11:44
  • 回答No.6
No.4の続きです。
このような質問では、誰もが状況を明確に解るように具体的に書かないと解決しません。

> 接続できない時は指定したIPアドレスが表示されます。

そのIPアドレスを具体的に書いてください。
たとえば 192.168.1.10 のように書いてください。
設定した直後のipconfigの結果をコピーして下記の例のように貼り付けてください。
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.1.10
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.1.1

> DHCPの場合はIPの三つ目の数がルータが1に対してwindows7のパソコンは勝手に0が割り振られるので範囲外です。

その状態でのIPアドレスを具体的に書いてください。
ipconfigの結果は
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.0.2
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.1.1
となっているということですね。
---
逆に確認ですが、XP,Vista,Win7の3台とも
添付画像のようにIPアドレス自動取得にすると接続問題は解決するのではありませんか?
確認には5分もかからないと思いますので試してみてください。
どうしても手動設定にしたければ自動設定で取得した時のIPアドレスを、そのまま設定しておけばいいはずです。
補足コメント
回答ありがとうございます。
問題の話の前にひとつ訂正があります。
ルータ周辺を確認したところ、ルータ(PR-200NE)から直接ではなく、
無線LANルータが間に入っていました。
私自身も無線LANルータを接続していたことは知らず、
PR-200NEから直接繋がっているものと考えておりました。
そこで、無線LANルータ・PC間のLANケーブルをPR-200NE・PC間に変更しました。

ここで、PCのIP設定を以下のように行いました。
ipconfig詳細
IPv4・・・192.168.1.12
サブネットマスク・・・255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ・・・192.168.1.1
DNS・・・192.168.1.1
この状態で確認したところ、以前のような「識別されていません」というメッセージはなくなり
「診断」を行っても、問題は検出されなくなりました。

この状態でIEを起動しましたが、ページが表示されませんでした。

その後、DHCP設定に切り替えました。
ipconfig詳細
IPv4・・・192.168.1.2
サブネットマスク・・・255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ・・・192.168.1.1
DNS・・・192.168.1.1

この状態でIEを起動しましたが、ページが表示されませんでした。
(ルータ・PCそれぞれ電源を入れなおしても変わりませんでした)
投稿日時 - 2011-07-01 13:13:17
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
7件中 1~5件目を表示
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ