• 締切済み

●クールマット●

ここ数年、通販などでよく取り上げられている『クールマット』なるものを昨年夏に購入しました。 (購入したのはホームセンタにて、表面素材は水色のナイロン素材、内部はジェルの様な素材、シングル上半身用寸法で4000円前後でした) 今年も先日よりベッドに敷いて直に寝ていますが、 横になった時はヒンヤリ気持ちいいのですが、10~20分すると体温がこもってしまい、ナイロン素材のため通気性もなくてかえって暑く感じます。 上にシーツを一枚敷いたりもしましたが、逆にヒンヤリ感が不足します。 クールマットと言うものは、各社から出ていますが、概ねそんなものなのでしょうか? もしそうだとすれば、何か工夫をすれば多少でもヒンヤリ感を持続させられるでしょうか? それとも、十把一絡げに『クールマット』と言ってもピンキリで、購入したものが悪かったのでしょうか? クールマットをお使いの方の感想、工夫など教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• wakko777
回答No.2

私も先月楽天市場から買いました。約4000円で。 それは、30分以上冷却感が続くので、気持ちよく寝られます。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり商品によって多少の違いはあるんでしょうか。 いずれにせよ持続できるのは30分前後なんですね。 ベッドに入ってから音楽を聞いたり携帯をいじったりするので、もっと持続できるものがあるのであれば買い換えも視野に入れているのですが…。 どの商品を選んでも多少の差はあれ、冷たい状態を長時間持続するのはむずかしそうですね(涙)。

• inon
回答No.1

クールマットを私も購入予定でしたが、貴方のような書き込みがたくさんあったので止めました。 ホームセンターはクーラーが良く効いていて、触る時間も短いので確かに触ったときは冷たく感じますが 少し長めに触れていれば熱がこもってくるのがわかります、概ねどれも一緒でしたよ。 私見ですが、今のところ竹のブロックシートが一番良さそうです。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにホームセンタの売場で長時間試すわけにも行かず、気が付かず購入してしまいました(汗) せっかく購入したのでなにか上手い使用方法はないものかと質問させていただいたのですが… どうもありがとうございました。