• ベストアンサー

ATOK2006で「うぉ」と入力したいとき

最近ATOK2006を購入し、IMEから乗り換えました。 いろんな点で工夫がこらされていて使用感は概ね良好なのですが、 「うぉ」入力がさくっとできずに困っています(ローマ字入力です)。 今までIMEでは「who」と打てば「うぉ」だったのですが ATOKでは同じようにすると「wほ」になってしまいます。 仕方なく「う」「ぉ」と個別に打って出しているのですが、 一発で出す方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.2

はじめまして 「ulo」ではだめですか? IMEとおなじ3つのキーですが… あとはATOKのプロパティ→キー・ローマ字・色タブの「ローマ字カスタマイズ」の「追加」で「who」を「うぉ」として追加することもできます。

zingiber
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! uloでうぉになりました(恥) ローマ字カスタマイズという機能も初めて知りました。 やっぱり「うぉ」は使い慣れたwhoがいいので、 早速とうろくしてみます! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.3

あいうえおの小文字は、xa/xi/xu/xe/xoで簡単に入力できます。 ひらがなで、「Uxo]と、入力すればいいです。 カタカナ入力も同じで、カタカナで、「Uxo]と、入力すればいいです。 ※XはアルファベットのXです。

zingiber
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Uxoで無事出すことができました! IMEと勝手が違うので焦ってしまいました。 ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

uxoまたはuloではダメですか?

zingiber
質問者

お礼

あっ、そういうことですか!(恥) ありがとうございます、解決しましたm(_ _)m