• 締切済み

ATOK16で「かな入力」を完全に排除するには?

ATOK16を使ってます。 「ローマ字入力」しか使わないため「カナ入力」を完全になきものとしたいのですが。 「ALT+ローマ字」を押しても「かな入力」に変わらない方法はあるでしょうか。 「プロパティ(環境設定)」の「キーカスタマイズ」を覗いたのですが「ALT+ローマ字」というのが見つかりません。見落としているのでしょうか。 それとも、そもそもATOKの範疇では定義出来ないものでしょうか? システム:Win98SE IME:ATOK16

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.1

たとえば、 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se002169.html?y のようなキーカスタマイズソフト(使ったことがないので上記が該当するかはわかりませんが)で「ローマ字」キーを別の役割(Ctrlキーとか)に変更してしまえば、「Alt+ローマ字」ではかな入力に変更することが出来なくなると思います。 ダメ、かな。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、フリーソフトですか。思い至らなかったです。 ちょっとためしてみます。 【質問補足】 基本的なキー設定は「MS-IME」を引き継いでました。 ATOK標準だと「ALT+ローマ字」ではないんですよね。

mogmogtae
質問者

補足

ATOKのサポートに確認しました。 「ATOKでは設定できませんねぇ。Windowsの標準設定ですね」 少なくともATOK+Windowsだけでは変えられないみたいです。