• 締切済み

ATOK16で「かな入力」を完全に排除するには?

ATOK16を使ってます。 「ローマ字入力」しか使わないため「カナ入力」を完全になきものとしたいのですが。 「ALT+ローマ字」を押しても「かな入力」に変わらない方法はあるでしょうか。 「プロパティ(環境設定)」の「キーカスタマイズ」を覗いたのですが「ALT+ローマ字」というのが見つかりません。見落としているのでしょうか。 それとも、そもそもATOKの範疇では定義出来ないものでしょうか? システム:Win98SE IME:ATOK16

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

たとえば、 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se002169.html?y のようなキーカスタマイズソフト(使ったことがないので上記が該当するかはわかりませんが)で「ローマ字」キーを別の役割(Ctrlキーとか)に変更してしまえば、「Alt+ローマ字」ではかな入力に変更することが出来なくなると思います。 ダメ、かな。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、フリーソフトですか。思い至らなかったです。 ちょっとためしてみます。 【質問補足】 基本的なキー設定は「MS-IME」を引き継いでました。 ATOK標準だと「ALT+ローマ字」ではないんですよね。

mogmogtae
質問者

補足

ATOKのサポートに確認しました。 「ATOKでは設定できませんねぇ。Windowsの標準設定ですね」 少なくともATOK+Windowsだけでは変えられないみたいです。

関連するQ&A

  • かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキー

    かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキーを教えてください 英語104キーボードです。 うっかりごちゃっと押してしまったときにローマ字入力がかな入力になってしまうことが何回かありました Win7 64bitでATOK2011 スタイルはMS-IME キーカスタマイズをみてもカナロックには特に設定がありませんでした

  • ATOKが、かな入力に変わってしまう

    私のPCはATOK2007を使用しています。 普段はローマ字入力をしているのですが、ふと気づくと「かな入力」になっているときがあります。 「ALT+カタカナひらがな」でローマ字入力にもどるそうなのですが、戻るのはそのときだけで、 別画面を開いたりするとまたかな入力になってしまいます。 ここ1週間くらいは、さらに動作がおかしく、いくら「ALT+カタカナひらがな」で切り換えてもずっと「かな入力」のままなのです。マウスで画面上のATOKのアイコンをクリックして「カナ」から「英小」に変えても、それでもキーボードを打つとカナで入力されてしまいます。 まったくローマ字入力ができません。 仕方がないのでOSを再起動しなければなりません。 これはATOK2007がおかしいのでしょうか? ちなみに使用してるOSはWindows7です。

  • ATOK19で初期設定がカナ変換になってしまう

    こんにちは。 ATOK19を使用しています。 なんでも良いので、テキストが打ち込める画面にすると、 かならずカナ入力になってしまいます。 ATOKのプロパティを開くと、ローマ字入力になっているのですが。。 カナ入力を「ローマ字入力のひらがな」に変更しても、再度別の ファイルやソフトを開いて、テキストを打とうとすると、やはり カナ入力に戻ってしまいます。 どのようにしたら、初期設定で、ローマ字入力に変更できるでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • ATOK16でカナ入力が勝手にローマ字入力になる

    お世話になります。 ATOK16をwindows2000で使っているのですが 仮名入力が気がつくと勝手にローマ字入力になってしまいます。 そのたびにALTとカタカナひらがなキーをおして 仮名入力に戻すのですがひどいと3分に1回くらいの確率で 異常になり、大丈夫な時は1時間くらい仮名入力のままなのですが いずれにしてもローマ字入力に戻ってしまい困っています。 なにか根本的に直せないでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • かな入力に変えられない

    職場のパソコンのことで質問です。 IMEのプロパティで入力設定を「ローマ字」から「かな入力」 に切り替えても、実際にかな入力をすることができません。 かな入力に切り替えると、打てるのはキーボードのアルファベット だけになってしまいます。 故障でしょうか? それとも、他に設定しなければならない所があるのでしょうか。 マシンはフローラ、OSはWin95です。 ・・・かなり老朽化しています(^^;

  • かな入力がローマ字入力にならないようにする方法

    IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力にしてあっても IE8などで操作を行っていると かな入力がいつのまにかローマ字入力に変わってしまいます。 「ローマ字」キーと「Alt」キーを押すことにより かな入力に戻ることもありますが戻らないこともあります。 戻らないときは、別にエディタなどを開いて かな入力にしてかな入力ができることを確認した後に 元のIE8のページに戻るとかな入力が行えるようになります。 しかし、しばらくの間はかな入力ができていますが、 IE8などで操作を行っていて、しばらくして気付くと いつのまにか、またローマ字入力になっていることが よくあります。この時の状態で IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力になっていて IMEの入力モードはかな「あ」になっています。 ローマ字入力に変わってしまった後に、上記のように 手動でかな入力に戻すことはできるのですが、 毎回このような操作をしなければならなくて不便で困っています。 Windows Vista  <-- XPでも同様の現象が発生 Office IME 2010 <-- 以前のものでも同様の現象が発生 IE8(InternetExplorer8)

  • かな入力に勝手に切り替わって不便です

    先ほどからかな入力に勝手に切り替わって不便です。 ローマ字入力←→かな入力の切り替えはどうすれば良いのでしょうか? 「あ」のアイコンからプロパティを見ても 「ローマ字入力」になっているのですが... 使用しているソフトはATOKです。

  • ローマ字変換がかな入力になってしまう

    IME2002を使っていますがローマ字入力をしようとするとかな入力になってしまいます。[ALT]+[半角/全角]を押下してもローマ字入力にしても[カナ]ボタンが押下された状態になります。ローマ字入力でカナ入力にならない方法を教えてください。

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 入力設定が勝手にかな入力になる。

    IMEスタンダードのプロパティを開かなければ、入力設定をローマ字設定に戻せないため 非常にわずらわしいです。なんとか勝手にかな入力にならないようにできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう