OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

atokからIMEのツールバーに・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172197
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (4/54)

昨日までIMEのツールバーが出てたのに今日パソコン立ち上げたらATOKに変わっていました。IMEに戻したいのですがやり方が分かりません。
ATOKの文字入力の仕方が分からないので、入力するとローマ字入力しか出来なくて仕事が出来ないので困ってます。
無知な自分が悪いのですが、詳しい方どうか回答をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

前の方の方法以外に
デフォルトの設定のままであれば、「Shift」+「ALT」キーで日本語入力の変更が可能です。(デフォルトでなければ「ctrl」+「shift」です)

また、コントロールパネルの「キーボード」のプロパティでも設定可能です。

ちなみに、ATOKのローマ字/かな入力はキーボードの操作法は書いてありますので避けます。
また、英数入力も「無変換」キーで設定可能です。
私はATOKを愛用しているもので、こちらの方がキー操作を覚えればかなり使いやすいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

右下のタスクバー上にATOKのアイコンがでてると思います。 それを左クリックすると、切り替えできるはずです。 ATOKも慣れれば便利ですが。 ひらがな入力するにはaltキーと半角/全角キーを 同時に押すと切り替わります。 その後ローマ字入力するには無変換キーを。 IMEが壊れた時に慌てないように、少し使えると便利ですよ。
右下のタスクバー上にATOKのアイコンがでてると思います。
それを左クリックすると、切り替えできるはずです。

ATOKも慣れれば便利ですが。
ひらがな入力するにはaltキーと半角/全角キーを
同時に押すと切り替わります。
その後ローマ字入力するには無変換キーを。

IMEが壊れた時に慌てないように、少し使えると便利ですよ。