• ベストアンサー

ATOKでローマ字入力ができない

ATOK17を使っています。OSはXP、ノートパソコンです。 そこで、ローマ字入力をしたいのですが、いくつかの症状があって文字入力が正確にできない状態です(現在は、MS-IMEでローマ字入力しています)。 ・「あいうえお」と入力しようとすると「あい え 」(「う」と「お」がスペースになってしまいます。) ・か行、は行、が行、だ行、ば行、きゃきゅきょ、ぎゃぎゅぎょ、びゃびゅびょ、ふぁふゅふぇふょ、の各文字は入力できます。が、他の文字はたとえば「さ行」は、「sあsいs sえs 」と入力されてしまうものです。 これだけでどういったものか分かっていただけるか不安ですが、どなたかアドバイス下さると助かります。このままIMEでというのが簡単なのですが、変換などでどうしてもATOKが性に合っているので、どうかよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

原因は分かりませんが。 ATOKプロパティ(環境設定)の、「キー・ローマ字・色」というシートを開いて、右の方に有る「ローマ字カスタマイズ」ボタンを押してください。 その中をチェックしてみて、ローマ字と日本語の対応が取れているかをチェックして見てはどうでしょう。 場合によっては再インストールが早いかも。

maruchou
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 アドバイスの通り、「ローマ字カスタマイズ」を見てみて、対応が取れていたので何も変更せずにそのままOKをクリックしてATOKプロパティを終え、ローマ字入力を確かめてみたところ無事に元通り入力ができました。 ローマ字と日本語の対応が取れている設定にはなっていたので、直接の原因が何だったのか正直分からないのですが、この作業の後に戻りました。 重ね重ねありがとうございました。今後も起こったときには参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.2

一度、ATOK17をアンインストールして、再インストールしてください。 そして、ジャストシステムの、ATOK17のサポートページにアクセスしてみてください。 ジャストシステム サポート> 日本語入力 > ATOK17 http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0215&SC=11 アップデート等も実行してみてください。

maruchou
質問者

お礼

さっそくアドバイスをいただきありがとうございました。 確かに再インストールが一番早いですね。そして、ジャストシステムのFAQも見てみるべきでした。ここに質問するのはちょっと早かったのかもしれませんね。。。 それと、アップデートというのも忘れていました。今後、気をつけてしてみます。 今回は大変ありがとうございました。