寝苦しい夜の必需品は3つのどれですか

このQ&Aのポイント
  • 寝苦しい夜に役立つ必需品として、冷却マット・竹シーツ・寝ござが浮上しました。しかし、冷却マットは冷える感覚が一定時間しか持続しないため、竹シーツは竹が熱くなることがあり、人によっては体の痛みを引き起こすことがあるかもしれません。一方、寝ござは涼しさと収納しやすさが魅力で、伝統的な日本の寝具として人気があります。
  • 購入する際には注意点もあります。寝ござの種類や素材、厚みなどは個人の好みや体質によって選ぶべきです。また、匂いや清潔さも重要な要素です。寝ござを購入する前には、商品のレビューや口コミを参考にすると良いでしょう。
  • 寝苦しい夜に購入するのは、個人の好みや体質によりますが、寝苦しさを軽減するためには寝ござがおすすめです。涼しさや収納のしやすさ、伝統的な日本の風合いが魅力です。寝苦しい夜に貢献してくれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝苦しい夜の必需品は3つのどれですか・・・

就寝後、寝苦しくて目を覚ましクーラーをつけました。 気持ち良く熟睡できました。 ところが朝起きたら喉がイガイガで話すのもままならない。 喉のイガイガがひどく病院に明日、行く予定です。 そこで寝苦しい夜に役立つ必需品とは・・・ 冷却マット・竹シーツ・ござが浮上しました。 一番魅力的なのは冷却マットだと思いましたが 30分ほどで冷えた感覚がなくなる。 竹シーツも調べたらやはり竹が熱くなるそうです。 重量感もあり人によっては肩など痛くなったと言います。 やはり日本の伝統ある「寝ござ」が涼しくて寝やすいのではと思いました。 収納しやすいし、あの匂いが何ともいえず好きです。 ちなみに私は寝つきが悪いのが悩みです! 質問です。 ●あなたが寝苦しい夜に購入するのは 冷却マット、竹シーツ、寝ござどれでしょうか。 理由も教えてください。 ●寝ござを購入する前に注意点を是非教えてください。 寝ござ購入経験ゼロですが、どんな寝ござが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.6

竹シーツ・,寝ござは使用したことがありますが、寝苦しい夜には効果がありません。  今は藤シーツで寝ていますが、快適です。  そのためか、特に暑い夜でもエアコンの設定を30℃の弱にして快適で、夜中に外の方が涼しくなったら、エアコンを止めて窓を開けて寝ています。  冷却マットは使う必要がないし、評判が今一なので使ったことがありません。

その他の回答 (5)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>冷却マット、竹シーツ、寝ござどれでしょうか。 寝ござと、冷却材ですね。 >どんな寝ござが良いでしょうか? 安物は大抵中国製なんで、 多少値段は張っても昔ながらの日本製がよいです。 香りもよいし。

回答No.4

どれもダメです。布団と身体の間が密着するから暑いんです。 通風のいいものーガーゼ浴衣、ガーゼケット。 SOYOと言うエアコンマットはいかがでしょう。ただベッドだと使いにくいかな?

• bari_saku
回答No.3

いずれも使っていませんが、アイスノンは手放せません。

回答No.2

ズバリ冷却マットですね! ヒンヤリし、体の溜まった熱を冷ましてくれます からね。 確かに寝ござは、古きよき日本の伝統の寝具ですが、 私自身は、どうもうあのチクチクする感じが駄目で、 寝付けないので、私としてはお勧めできません。 しかし、あのチクチク感を好む人もいますので、 是非購入する際は、是非触って、大丈夫そうでしたら、 購入するのが良いかと思います。 質問の回答からはずれてしまいますが、 私が夏場の寝苦しい夜にすることは、 クーラーをタイマー1時間にセットし寝ます。 それか窓を開け、アイススノンを首元に置き寝ます。 ヒンヤリしてとても良く熟睡できます。 もし、これらのことができるようでしたら、してみてください。 確かに寝苦しい夜のクーラーは快適ですが、つけっぱなしで寝ると 朝起きた時に、頭や喉になんらかの違和感をおぼえます。 それが原因で夏風邪を引くこともありますから、注意してください。 これから、夏本番で猛暑が続きますが、寝るときは注意してください。 後は、精神的なところから涼しくさせるには、やはり夏の風物詩の 風鈴かと思います。 あの音で心が静まり、少しは精神的に涼しくなると思います。 最後は私的なことで、的外れな回答になってしまい、誠にすみませんでした。

• e_16
回答No.1

1.クーラーがあるから買わない 2.全てと言ってもいいぐらい安い製品は中国製です どんな薬品が潜んでいるか判りませんので覚悟してください 粉ミルクに水銀やメラミン、コンドームが入ってる国の製品です。