• ベストアンサー

妊娠中の頭痛

現在17週(5ヶ月)の初妊婦です。 頭痛が最近ひどくなり、産婦人科の頭痛薬をもらおうと思い、電話をしたところ今の週数なら市販の頭痛薬を飲んで平気と言われました。 私としては市販の薬が影響ないのか少し心配になってしまい…。 同じように市販の薬で大丈夫と言われた方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。妊娠おめでとうございます。 お薬、心配ですよね。 私は今授乳中なので、お気持ちお察しします。 市販薬にも色々ありますので、薬剤師の常駐しているドラッグストアで相談されてみては如何でしょうか? 頭痛薬ではないですが、私も最近市販薬を買いました。 納得できないようでしたら、かかっている産婦人科医に市販薬は気になって使えないので処方して欲しい、と改めて伝えてみたら良いと思います。 私も質問者さんと同じ位の週数の頃、頭痛が酷かったです。 去年の夏だったので、暑さで外出も億劫だったのを思い出しました。 雑誌(たまひよだったと思います)に載っていた頭痛を和らげるマッサージで多少マシになりましたので、余力があったら探してみて下さい。 暑い日が続きますので、無理なさらないで下さいね。お大事に。

potetosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 暑さも頭痛を後押ししますよね。 今、寝ながら冷えぴたで何とか乗りきってます(;;) 来週検診なのでもう一度、先生に聞いてみたいと思います。歩くとズキズキ痛み、気持ち悪くなってしまうので、散歩などでリフレッシュする事もできず…(;ω;)マッサージやってみたいと思います。 やはり心配な気持ちが先にきてしまい、どうしても市販の薬に手をのばせないでいました。 無理しない範囲で検診まではおとなしくしたいと思います。回答ありがとうございます(^ー^)

その他の回答 (2)

  • hitorima
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.3

始めまして。 私も妊娠中の頭痛に悩まされました… 頭痛も悪阻のひとつなんだそうです…。 私が通っていた産婦人科の医師は、処方薬よりも市販薬の方が成分が弱いため、過剰服用や常用は駄目ですが、我慢出来なければ服用してィィと言われ、妊娠中に服用していましたょ。 私の場合ですが 障害などなく元気に産まれました(人∀`*) 今でも風邪などひかずに丈夫に育っています。 でも 薬を飲まないにこしたことはないですが… ストレスになっても良くないですし、どうしても我慢が出来ない場合ゎ飲んだ方がィィと思いますが… あくまでも 医師の指示を仰いでですが…。

potetosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪阻の1つなんですね。 確かに頭痛になる方は結構居るとききました。 私は昔から頭痛知らずだったので、頭痛の痛みがこんなに辛いと初めて知りました。 市販の薬でも大丈夫だったのですね(^ー^) どうしても我慢ができなくなったらもう一度、産婦人科に連絡したいと思います。 なるべく薬を飲まないように、冷えぴたなどで頑張ってみようと思います。 心配性なので人一倍、気にしてしまい(;ω;)次の検診が来週と近いので、その時に心配な気持ちを相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ae0129
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

初めまして。 只今第2子を妊娠中の者です。 私も丁度それくらいの頃から頭痛が始まり、かかりつけのクリニックにお薬を貰いに行きました。 先生は勝手に市販の薬を飲むのはダメだから、何かあれば今回のように薬を貰いに来てね。と言っていました。 もう昔ですが、胃薬、サリドマイドだったかな?で奇形が出たと大学の授業で習っていたので私は市販の薬は絶対飲まないようにしています。今は昔と違い、薬も改善されているとは思いますが。。 あと、某ドラッグストアでバイトをしていましたが薬剤師は夕方になるといないので、白衣を来た社員がいつも薬剤師の代わりに薬の接客をしてました。。今は薬剤師の代わりにちょっと勉強すれば名前は忘れましたが薬の接客ができる資格が貰えるみたいで薬剤師でない人が接客していて。 なので市販薬を買うならその人がちゃんと薬剤師か確認した方がいいです。 私は妊娠中は不安なので病院でしか薬は貰いません。 心配ならもう一度病院に電話した方がいいです。 自分の可愛い赤ちゃんですし不安な事は、避けた方がいいです。 そちらの先生が市販の薬でも大丈夫と言い張るなら大丈夫なのかもしれませんが、私なら不安なので病院か先生をかえますね。 お体お大事にして下さい。

potetosan
質問者

お礼

やはり不安な気持ちがあるなら止めた方がいいですよね。 母親に相談したら、市販の薬はかなり反対されました。 検診が来週なので、その時に妊婦でも飲めるお薬を貰えるか聞いてみたいと思います。 過敏に反応するのもよくないとは思うのですが、初めての妊娠に加え、かなり心配性なのでどうしても気になってしまい質問しました(;ω;) なるべくマッサージをしたり、涼しくしたりして乗りきってみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の頭痛薬

    時々質問させていただいています。 不妊治療を経て今13w2dで吐きつわりの真っ最中です。 私は中学生の頃から片頭痛に悩まされていてその時は市販のEVEを飲んでいました。 薬も1箱が1ヶ月ももたない時もありました。 不妊治療に通いだしてからはそれほど頭痛になる回数は昔に比べると減ってはいましたが、1度偏頭痛になると(薬を飲まないときは)2~3日は続きしかも胃が苦しくなり、無理やり指を突っ込んで吐いていました。その後は、先生に「マクサルト」を処方してもらっていまいた。 ここ最近頭痛に苦しんでいて今日はなんとも無いのですが、昨日まで約1週間ぐらい頭痛が続いていて食事も飲み物も喉を通らない状態でした。 今日病院へ行き先生に「SG顆粒」という頭痛薬を処方してもらいました。 産婦人科の先生が処方してくれたので安心はしていますが、これを読んでくださった方で同じものを飲んでいた方はいらっしゃいますか? つわりで頭痛は起こるといいますが、私の場合は片頭痛で痛いのかつわりで痛いのかわからないし、片頭痛の薬よりは効き目が弱そうなのであまり期待はしていないのですが・・・

  • 妊娠中なのにインフルエンザにかかってしまった!

    現在15週の初妊婦です。 この年末年始にインフルエンザに罹りました。。 夫が産婦人科に問い合わせてくれたのですが、どうしようもないので自宅で安静にしているしかない、と言われ、泣きながらひたすら寝てました。 もう症状は治まったのですが、胎児への影響が心配でなりません。 まだ4ヶ月なので胎盤がやっと出来た頃だと思います。妊婦の高熱は羊水が赤ちゃんを守ってくれると聞きますが、初期のため羊水がたまっているかどうかもわかりません。 また、ウィルスや、その他の影響もわかりません。 妊娠3~5ヶ月ごろにインフルエンザにかかったことのある方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせください。赤ちゃんは元気に産まれましたか?それとも何か影響があるのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の頭痛について

    妊娠5週の妊婦です。 妊娠発覚直前から歯の痛みがあり、今その原因を取り除くマウスピースを作ってもらっているところです。 ただ歯のしみ、それによる頭痛がひどく、眠れません。 産婦人科医には、市販のイブA錠やバファリンなら服用していいといわれたのですが、ちょっと検索すると、イブはやめたほうが、などの意見もちらほら。 手元にはイブしかありません。 今頭を冷やしていて、明日病院に行くつもりですが、今の痛みを取る策はないでしょうか? 眠れずつらいです。

  • 妊婦の頭痛について

    妊婦の頭痛について 今、5ヶ月目の妊婦です。 妊娠をする前から頭痛持ちで、お医者さんにお話をして「カロナール」というお薬を頂いています。 (お医者さんにも薬剤師さんにも飲んでも影響はないと伺いました) しかし、優しいお薬なのか服用してもあまり効かずここ1週間程鈍痛が続いています。 つわりではそんなに吐かなかったのに、この一週間毎食後吐いてしまいます。 薬も底をつきてしまったし、 ここまで頭痛が続くのも怖いので他に何か良い薬や方法はないかと思い (病院の定期健診は来週だし、一般検診の時間は終了していたのでガマンしようとも思いましたが) 病院に電話したら「薬だけならもらいに来てくださって結構です」 、とのことでしたのでもらいにいきました。 病院に伺うと担当医の先生ではない先生だったのですが、 「頭痛で産婦人科に来られても困る!頭痛は見れないんですよ。内科にいってください!」と 部屋に入るなり椅子に座るより前にすごい剣幕で怒られてしまいました。 先生はもっと深刻な頭痛かもしれないので、内科にいってちゃんと見てもらえ、ということを おっしゃりたかったのだと思います。 あまりの剣幕で怒られてしまいビックリして泣きながら謝って病院を出てきてしまったので 結局お薬ももらえないままになってしまいました。 せめて薬だけでももらえばよかったのに・・・と後悔しています。 あと数日で定期健診の日なのですが、それまでどうやって耐えようか考えています。 妊娠中の頭痛をこうやって乗りえた!などアドバイス頂けますと幸いです。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 妊娠中の頭痛

    いつもお世話になっております。 今妊娠5ヶ月の妊婦です。もともと頭痛持ちでして妊娠を機に余計ひどくなり毎日のように痛みが起こり参っています。かかりつけの産科の医師にもカロナールという薬を処方してもらいましたがこれがまったく効きません。これ以外の頭痛薬は処方できないと言われてしまいました。(ちなみに頭痛のタイプは緊張性頭痛と偏頭痛の混合タイプだと思います。)服薬以外でも色々試してみましたが効果は無く痛みだすとどんどん痛みが増すばかりで時には眠る事すらできません。 そこで教えてほしいのですが、どうしても痛みががまんできない時に市販薬のイブを1錠だけ飲んでいるのですがこのイブは胎児の発達等に何かしら影響はでますか? 何かご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の頭痛薬について

    妊娠を希望するにあたって薬には十分気をつけなくてはと思います。 私は頭痛もちで、頭痛のときにはロキソニンやノーシンホワイトを飲んでいます。 妊娠中にも飲んで良い頭痛薬などあるのでしょうか? 実際に飲まれていた方はどんな薬を飲んでいましたか? まだ実際に妊娠した訳ではなく、産婦人科で聞くという訳にもいかないので参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の頭痛

    今、5週目に入った妊婦です。 これといって、たいしたつわりは始まっていないのですが、 偏頭痛が毎日続いています。 朝起きるともうすでに痛くなっていて、熱さまシートを痛い部分に 貼ったり、氷で冷やしたりしていますが、時間がたつと最初以上にいたくなります。 日中だと太陽の光がとてもつらいので、タオルを目にあてたりしていました。始めのうちは、眠れるのですが、夜になるにつれて眠たくなくなり、結局毎日寝るのは午前3時くらいになります。 昨日もそのような感じだったのですが、検診のときに、頭痛持ちということをお話したら、「SG顆粒」という鎮痛剤を処方してくださいました。でしたので、そちらを1包飲んだら治りました。 でも、4週~10週までは赤ちゃんにとって一番障害になりやすい時期だから、飲まないほうがいいと書いてあったのがとても気になります。 お医者さんから頂いたお薬なら、飲んでもいいのでしょうか? 昨日の頭痛(右側)は治ったのですが、今日起きたらまた左側が 痛くなっていました。 私は、妊娠していないときから頭痛が酷くて、市販薬のイブを 一日3回くらいのんでやっと楽になる感じでした。 ですので「SG顆粒」もそのうち効かなくなるのではと、とても心配です。皆さんは頭痛が酷いときは薬を飲んでいましたでしょうか? また、お話が変わってしまうのですが、皆さんは産院を決定する時、 出産費用などはお聞きになられましたでしょうか? 私の住んでいるところからは5つくらいの産婦人科があります。 そのうち2つは総合病院です。(総合病院は高いイメージがあるので考えておりません。)私の今通っているのは個人医院なのですが、そのほかの個人医院はあまり良いうわさを聞きませんので考えていませんでした。ということで今、自分が行っているところしかないのです。 そこの医院さんはとても人気で、分娩予約も5月末までいっぱいで、 ギリギリ分娩予約が取れました。しかし、出産費用とかどんな分娩方法があるのかは聞いておりません。皆さんは聞いていますか? タイトルと違うことも聞いてしまい長文になってしまいましたが、 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中ののど飴

    現在、妊娠11週目の妊婦です。 最近、のどの調子がおかしく市販のヴィックスドロップを購入し、 舐めていたんですが、箱の後ろの注意書きを後で確認すると、 妊婦の使用はいけないとのこと。 赤ちゃんにどれ位の影響があるのでしょうか? すぐに産婦人科に行った方が良いレベルでしょうか? ちなみに舐めたのは15粒位です。

  • 偏頭痛の薬イミグランの影響

    こんにちは。偏頭痛を持っている一児の母です。 そろそろ2人目を作るかもしれないのです。 しかし、偏頭痛を持っていて薬なしでは二日頭痛で動けなくなることが月二回位出てきます。 偏頭痛をなるべく出ないように努力はしますが、出てしまったときにやはり薬を飲まずに我慢したほうがよいのでしょうか? 偏頭痛を貰っている所の薬剤師さんに聞いたところ「子供への影響を及ぼした過去の履歴はないですがやめておいてください。 しかし、偏頭痛で赤ちゃんに危険を及ぼす場合は飲んだりもするようです。詳しくは産婦人科のほうに聞くと良いです」と言われました。 産婦人科にまだ言っていませんが(妊娠もまだしていないと思います)その前にもし知っている方がいらっしゃったら御聞きしたいと思い質問しました。 偏頭痛に耐えられるか心配です。 何かおわかりになりますか?宜しくお願いしますm(..)m

  • 妊娠初期に頭痛薬服用

    はじめまして。 今妊娠7週なんですが もともと頭痛持ちで EVEやロキソニンを 常備してました。 最近頭痛がまたひどく 耐えれる時はいんですが さっきまで吐きそうな くらい痛くて起き上がると余計にズキズキして起き上がることもままならなくて上の子をほったらかし状態です。 病院に電話したところ 薬はだめと言われて‥ 耐えれる程度だったら いんですが上の子の面倒も見ないといけないので(まだ一歳7ヶ月なので) 今回みたいにほったらかしは良くないと思い起き上がることもままならないくらいどーしても薬を飲まないと辛い時市販でどのような薬が飲んでも大丈夫なんでしょうか?回りに聞いても我慢するしかないとしか言われないんです。 乱文ですいません。

専門家に質問してみよう