妊婦の頭痛についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月目の妊婦が頭痛に悩んでいます。カロナールが効かず、つわりも酷くなっています。他の薬や方法はあるのか悩んでいます。
  • 病院で薬をもらいに行ったが、先生に厳しく怒られてしまい泣きながら謝る羽目に。結局薬ももらえず、定期健診までどう耐えるか考えています。
  • 妊娠中の頭痛に乗り越えるためのアドバイスを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の頭痛について

妊婦の頭痛について 今、5ヶ月目の妊婦です。 妊娠をする前から頭痛持ちで、お医者さんにお話をして「カロナール」というお薬を頂いています。 (お医者さんにも薬剤師さんにも飲んでも影響はないと伺いました) しかし、優しいお薬なのか服用してもあまり効かずここ1週間程鈍痛が続いています。 つわりではそんなに吐かなかったのに、この一週間毎食後吐いてしまいます。 薬も底をつきてしまったし、 ここまで頭痛が続くのも怖いので他に何か良い薬や方法はないかと思い (病院の定期健診は来週だし、一般検診の時間は終了していたのでガマンしようとも思いましたが) 病院に電話したら「薬だけならもらいに来てくださって結構です」 、とのことでしたのでもらいにいきました。 病院に伺うと担当医の先生ではない先生だったのですが、 「頭痛で産婦人科に来られても困る!頭痛は見れないんですよ。内科にいってください!」と 部屋に入るなり椅子に座るより前にすごい剣幕で怒られてしまいました。 先生はもっと深刻な頭痛かもしれないので、内科にいってちゃんと見てもらえ、ということを おっしゃりたかったのだと思います。 あまりの剣幕で怒られてしまいビックリして泣きながら謝って病院を出てきてしまったので 結局お薬ももらえないままになってしまいました。 せめて薬だけでももらえばよかったのに・・・と後悔しています。 あと数日で定期健診の日なのですが、それまでどうやって耐えようか考えています。 妊娠中の頭痛をこうやって乗りえた!などアドバイス頂けますと幸いです。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんなんですか!!その先生!!! 腹立つ!!!!!! 第1子目を妊娠中、風邪で近所の病院を受診したところ(産婦人科はない病院)、色々と薬に関する辞書のようなものを引っ張り出したあげく・・・何も薬を出してもらえませんでした。 で・・・結局は通常の産婦人科へお世話になりました。 妊娠中なので、風邪や頭痛でも産婦人科を受診すべきだと思いますよ。 もしくは産婦人科もある総合病院へ行くか。 私も現在妊娠中で、カロナールを処方されています。 でも、看護士さん曰く『子供でも飲んでいいような軽めの薬だから、あんまり効かないかもしれないけど』とのことでした。 それでも、頭痛が数日続く場合には服用しています。 すぐには効かないですけど、なんとなく効くような。。。気休めかもしれません(汗) 私の場合、冷え→肩凝り→頭痛となるので、まずはなるべく冷やさないようにしています。 次に、お風呂に入ったときにしっかり温め、寝る前にアンメルツなどの肩凝り用の塗り薬を塗りたくって寝ると、翌日多少違います。 あとは、血流が悪いせいかなぁ~とかも考えて、なるべく水分を多く摂るようにしています。 吐いてしまうほどの頭痛ということでとても心配なので、担当医の先生がいらっしゃる時に早めに受診してはいかがでしょうか。 もしくは、もう一度病院に電話して、今回のことについてお話された方がいいと思いますよ。 『お薬だけでも』って病院側が言ってくれたことなんですから。 あぁ!!それにしてもその医者、すっごい腹が立つんですけど!!

ponsora
質問者

お礼

まだ頭痛は続いてますが、 一番しんどい時期は脱したようで 落ち着いてきた今になって先生に腹が立ってきています(笑) わたしも冷えの傾向がありますので、 出来るだけ頭痛にならないような体作りをしていきたいと思います。 今度の検診の際に担当の先生にもう一度お話して必要そうであれば該当の病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#195114
noname#195114
回答No.1

こんにちは。ろくでもない医師ですね!!  内科へ行けば、産婦人科へと言われると思いますよ。 私も頭痛持ちで妊娠中とても困りました。つわりもひどかったので、なおさら。  産婦人科で処方される薬は赤ちゃんに影響のない薬を処方してくれるので安心です。 ドクハラですよ! 妊娠中だし痛くて困っているので来ました!と言ってやってください。 私は薬でアレルギーが出る体質なので、医師から、ひどい態度や言い方を何度もされた経験をしてます。 でも、具合が悪いのだから仕方ありません。 放置しておく方が危険だと思います。 病院離れの原因になってしまいますから。  たまたま良い医師に巡り会い、「それじゃ、医師は必要なくなる。そのせいで手遅れになってしまう。そういう人は沢山いるんだから何とか合う薬を処方して少しでも楽になってもらうのが医師の役目です」と言ってくれました。 私も慣れてきたので、感じの悪い医師にはイヤミで、「すいません、嫌な体質で・・・」と下手には出てる言い方ですが、言うようにしてます。  赤ちゃんの為にも、頑張ってくださいね。

ponsora
質問者

お礼

素晴らしい先生がいらっしゃるんですね。。 一応痛くてわざわざ(という言い方はよいかわかりませんが)病院に来ているのに そんなに怒らなくても・・・と今になって思います。 赤ちゃんのためにもあまりストレスを溜めず しぶとく先生に話していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛が続いています

    2週間前から頭痛が続いています。毎日鎮痛剤を飲んでいます。 16日(土)に寝違えを起こしました。その日は病院には行かず、夜には振り向けるようになりました。 市販薬は毎日はまずいかなと思い、とりあえず内科へいきました。 風邪症状もあったので風邪薬と毎食後に飲む鎮痛剤と頓服の頭痛薬をもらいました。毎食後に飲む鎮痛剤は次の食事まで持ちません。痛くなります。昨日頭痛外来に行こうかと思いましたが、昨日だけは痛くなく、病院には行きませんでした。私は不眠症、うつ病も持っており、肩こりもあります。寝違えを起こす前から浅い眠りが続いていました。 18(月)、19(火)は夜は全く眠れませんでした。 その後はやはり浅い眠りで何回か起きます。 精神科の主治医は当番制で毎日はいなくて今日は相談できません。 もう、どこの病院に行けばいいのかわからないです。 頭痛はひどい頭痛ではなく、鈍痛です。今日の朝4時に起きた時はなんともなかったのですが、7時に起きると寝すぎのような頭痛がありました。 どうすれば治るでしょうか?14日には元気だったのは確かです。

  • 偏頭痛

    偏頭痛で悩んでいます。 8年位前に神経内科で偏頭痛と言われて 2か月に1回診察していました。頭のMRIは3回撮りました。 薬はツムラ釣藤散を1日2回飲んでました。痛み止めはボルタレンです。 2年位通い良好になってきたので薬飲むの中止して様子がおかしければ また来てくださいと言われ状態が良く頭痛がないので行きませんでした。 昨年あたりから頭痛が多くなりズキンズキンする痛みが2か月に1回・月に1回もあります。 4年前からネフローゼで腎臓内科に受信してますので頭痛の事を話したらツムラ釣藤散を出してくれました。 痛み止めはカロナールとSG配合顆粒です。カロナールで効かない場合はSG配合顆粒飲んでと言われました。 ボルタレンはプレドニン飲んでるので避けたほうが良いと言われ出なかったです。 一昨日からまた頭痛がでたので、かかりつけの腎臓内科に行き様子見てと言われ釣藤散続けてと 言われました。プレドニ飲んでるので強い薬は出せないそうです。 あまりにも続く場合は近所の大学病院でMRI検査依頼出来ると言われました。 偏頭痛は神経内科か脳神経外科で受診した方が良いのでしょうか? 近くに自治医大の大学病院があります。そちらに受診した方が良いと思いますか? かかりつけの腎臓内科の先生は自治医大の先生です。 神経内科は当時の病院は閉院したのでありません。

  • 妊娠中の片頭痛

    片頭痛は小学生の時からありました。 症状は前兆として目がチカチカして、5時間程度目の奥の片側だけが ずきずきと激しく痛み、ピークが去った後は一日中痛みの芯(?)の部分が 尾を引いている感じです。 今までは年に1、2回という程度だったのですが、妊娠してから頻繁に起こります。 現在13週なのですが、昨日から2日連続で寝込んでしまいました。 2週間ほど前に3ヶ月の定期検診に行ったときに、先生に 「バファリンくらいなら飲んでもいいよ」と言われたのですが、 ちょっと怖くて飲めません・・・・。 昨年末くらいには、片頭痛の特効薬が出たとも聞いたことがあり、 内科に相談したこともありましたが、やはり妊婦には勧められないといわれました。 でも、今後初期の間だけでも片頭痛が続くとして、ずっと、ただ痛みに耐えるだけ、 というのはツラすぎです。 何か、痛みを軽減する方法や、妊婦でも大丈夫な薬をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてくださいませんか? ちなみに、片頭痛になったときには、なるべく静かなところで部屋を暗くして 寝るようにはしています。

  • 片頭痛は初診では薬を出してもらえないものですか?

    今年に入ってから急に酷い頭痛に悩まされ始めました。 インターネットでいろいろ調べたところ、恐らく片頭痛かな?と思っています。 ただ、発作(?)の回数が、普通の片頭痛だと月に1回程度と書いてありました。 私は今年に入ってからほぼ毎日2~3時間痛くなります。 手元にあったカロナール200を飲んでいましたが効果は感じられず、 また病院に行かず自己判断でカロナールを1週間以上飲んでしまったので 怖くなってきて昨日、神経内科に行きました。 毎日、発作が出ている間は仕事に手がつかなくて困っていること、 カロナールを飲んでいること、その他を少し問診をされて、 「片頭痛の可能性は高いね」と言われました。 初診なので血液検査と尿検査をするということで採取されました。 私は、初診でもその場で鎮痛薬などのお薬を処方してもらえると思っていたのですが それで終わりでした。 片頭痛に関しての説明(こうすると良いとか悪いとか)なども全くなく お会計の時に次回はいつ・・・という話もなく 「また何かあったら来てください」と言われました。 片頭痛とは、1回の診察ではお薬を出せない物なんですか? 片頭痛のお薬は、もし片頭痛じゃない場合に間違えて飲んでしまったら 危険なお薬だったりしますか? とりあえず毎日襲われる酷い頭痛を抑えたくて病院に行ったのに、 何も解決になりませんでした。 そこの病院が良くなかったのか、他の病院に行ってもまた初診では薬など出してもらえないものなのか、よく分からず困っています。

  • 妊婦のたらいまわし

    妊婦のたらいまわしが問題になっていて気になっていることがあるのですが、ちゃんと定期健診に行っていて掛かりつけの医者がいたけど、そこでは手に負えなくて違う病院に回されたのでしょうか? それとも検診してないで飛び込みで行ったのですか?

  • 頭痛

    私は12月に新型インフルエンザにかかりました。そのときは熱もなくて頭痛と咳、鼻水だけでした。でもインフルが治ってからもたまに頭痛がしたりします。病院で採血をしたら異常はなかったそうです。病院の先生は薬を飲んでも痛かったら病院の紹介状を書くからと言ってくれました。親は受験のプレッシャーかパソコンのやりすぎっていうんですけど頭痛がするときはまた病院に行ったほうがいいんですかね? あと頭痛薬はカロナールを出されてるんですけどずっと飲んでても大丈夫なんですかね? 教えてほしいです

  • 市販の頭痛薬

    今妊娠14週目です。 元々偏頭痛もちで、妊娠前はヴァファリンプラスSを常備していました。 妊娠後、一度医師に相談しカロナールを処方してもらったのですが…あっという間に飲みきってしまいました(TT) 頓服で一回1錠、10回分いただいたのですが…。 元々カロナールでは効きが弱くて…。 田舎で、週2かしか産婦人科がやっていないというのと、義両親と同居で、妊婦検診以外に病院にかかると(特に姑に)嫌な顔をされるので、検診以外で病院に行きづらいのです…。 なので、もし市販薬で妊娠中も服用できる頭痛薬があれば教えていただきたいのですが…。 ちなみに次の検診は10日後です。 これまでも一カ月ガマンしてきたので、けっこうツライです。 姑に嫌味言われながらも、無理やり薬もらいに病院へ行くべきでしょうか。。 (初期に流産の危険性を指摘されたので、その後おなかの張り等で検診以外に病院へ行ったら、姑に妊娠は病気じゃないから神経質になるなと言われました)

  • 頭痛持ちの妊娠・・・

    只今第2子妊娠中の経妊婦です。 もともとから片頭痛持ちで、頭痛薬が手放せません。 第一子の妊娠も出産よりつわりより、とにかく頭痛で苦しみました。 出産を終え、「これで頭痛薬が飲める・・・」と思ったのが第一の感想でした。 妊娠前から、頭痛が始まるとすぐに頭痛薬を飲まないとの呻きながらのたうち回り、あげくに吐く・・・という有様で、頭痛外来にも行きましたが、脳には異常はなく、ストレスからくる典型的な片頭痛で、市販の薬で効くならそれを飲んでということでした。 第一子の妊娠中はカロナール300を飲んでいましたが、あまり効きませんでした。 今回、妊娠がわかり、すぐにかかりつけの医師に妊娠中の頭痛のことを相談すると、やはりカロナールしかないとのことでした。 ですが、今回は一度に300と2錠、600を服用すれば良いとのこと。 今妊娠9週目ですが、これまでも頭痛があり、カロナール300は飲みましたが一度に600はまだ飲んでません。 薬剤師によると、カロナールは成分自体が妊娠中でも大丈夫だそうで、痛くなったらすぐ飲んでということでした。 ですが、処方してくれた医師は、カロナールを飲んでも90パーセントは大丈夫と言われ不安が残っています。 頭痛はつわりでもあると思いますが、とにかく頭痛が一番困ります。 寝るに寝れないし、何もする気にならず、寝転んでも何をしても痛いです。 頭痛薬を飲まないと、だいたい3日くらい続きます。 頭痛持ちで妊娠された経験がある方はどうやって過ごされましたが? ちなみに、第一子はカロナールを結構飲みましたが、健康体そのものです。 支離滅裂な分になってしまいましたが、頭痛の辛さがわかる方、宜しくお願いします。

  • 妊娠中の激しい頭痛

    こんにちは。現在私は妊娠十三週の妊婦です。 ここ、四、五日吐き気を伴う頭痛に悩まされています。元々、生理前に偏頭痛を起こす体質で、偏頭痛の薬(イミグラン)を服用していましたが、妊娠しているので、飲めません。今はカロナールを飲んでいますが、良くなりません。ひどい時は、痛みから吐き気がして、水も飲めません。 ちなみに、つわりは、スッキリ終わっています 。吐き気は、脂汗でびっしょりするぐらい酷く、何時間も吐きどうしです。 少し良くなっても、ほんの二時間程度で、また苦しくなり、寝起きは更に辛いです。 マッサージを受けたり、カフェインが良いと聞いて、試しましたが、吐いてしまいます。頭痛が治らないと、吐き気も治らないですよね。 何かいい頭痛の治し方知ってる方いませんか?

  • 偏頭痛に効く安全な鎮痛剤は?

    以前から体調不良時に起こる偏頭痛に悩まされてきました。 検査も受けましたが原因は分からないとのことです。 処方された薬は、ロキソニン。 頭痛だけのために、市立病院に行くのも嫌なので薬局で市販薬を買いたいなあと考えています。また、掛かりつけの個人病院もないので、そのような選択になりました。 今までは、適当な鎮痛剤を飲んでいました。 バッファリン、ノーシン、ロキソニン、カロナール、ボルタレンと医者から貰った薬や市販のを飲んでいました。 即効性があるなと思ったのは、カロナールなんですが。処方によるものです。 市販薬で、お勧めがありませんか?

専門家に質問してみよう