妊婦の頭痛についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月目の妊婦が頭痛に悩んでいます。カロナールが効かず、つわりも酷くなっています。他の薬や方法はあるのか悩んでいます。
  • 病院で薬をもらいに行ったが、先生に厳しく怒られてしまい泣きながら謝る羽目に。結局薬ももらえず、定期健診までどう耐えるか考えています。
  • 妊娠中の頭痛に乗り越えるためのアドバイスを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の頭痛について

妊婦の頭痛について 今、5ヶ月目の妊婦です。 妊娠をする前から頭痛持ちで、お医者さんにお話をして「カロナール」というお薬を頂いています。 (お医者さんにも薬剤師さんにも飲んでも影響はないと伺いました) しかし、優しいお薬なのか服用してもあまり効かずここ1週間程鈍痛が続いています。 つわりではそんなに吐かなかったのに、この一週間毎食後吐いてしまいます。 薬も底をつきてしまったし、 ここまで頭痛が続くのも怖いので他に何か良い薬や方法はないかと思い (病院の定期健診は来週だし、一般検診の時間は終了していたのでガマンしようとも思いましたが) 病院に電話したら「薬だけならもらいに来てくださって結構です」 、とのことでしたのでもらいにいきました。 病院に伺うと担当医の先生ではない先生だったのですが、 「頭痛で産婦人科に来られても困る!頭痛は見れないんですよ。内科にいってください!」と 部屋に入るなり椅子に座るより前にすごい剣幕で怒られてしまいました。 先生はもっと深刻な頭痛かもしれないので、内科にいってちゃんと見てもらえ、ということを おっしゃりたかったのだと思います。 あまりの剣幕で怒られてしまいビックリして泣きながら謝って病院を出てきてしまったので 結局お薬ももらえないままになってしまいました。 せめて薬だけでももらえばよかったのに・・・と後悔しています。 あと数日で定期健診の日なのですが、それまでどうやって耐えようか考えています。 妊娠中の頭痛をこうやって乗りえた!などアドバイス頂けますと幸いです。 長文読んでくださってありがとうございました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんなんですか!!その先生!!! 腹立つ!!!!!! 第1子目を妊娠中、風邪で近所の病院を受診したところ(産婦人科はない病院)、色々と薬に関する辞書のようなものを引っ張り出したあげく・・・何も薬を出してもらえませんでした。 で・・・結局は通常の産婦人科へお世話になりました。 妊娠中なので、風邪や頭痛でも産婦人科を受診すべきだと思いますよ。 もしくは産婦人科もある総合病院へ行くか。 私も現在妊娠中で、カロナールを処方されています。 でも、看護士さん曰く『子供でも飲んでいいような軽めの薬だから、あんまり効かないかもしれないけど』とのことでした。 それでも、頭痛が数日続く場合には服用しています。 すぐには効かないですけど、なんとなく効くような。。。気休めかもしれません(汗) 私の場合、冷え→肩凝り→頭痛となるので、まずはなるべく冷やさないようにしています。 次に、お風呂に入ったときにしっかり温め、寝る前にアンメルツなどの肩凝り用の塗り薬を塗りたくって寝ると、翌日多少違います。 あとは、血流が悪いせいかなぁ~とかも考えて、なるべく水分を多く摂るようにしています。 吐いてしまうほどの頭痛ということでとても心配なので、担当医の先生がいらっしゃる時に早めに受診してはいかがでしょうか。 もしくは、もう一度病院に電話して、今回のことについてお話された方がいいと思いますよ。 『お薬だけでも』って病院側が言ってくれたことなんですから。 あぁ!!それにしてもその医者、すっごい腹が立つんですけど!!

ponsora
質問者

お礼

まだ頭痛は続いてますが、 一番しんどい時期は脱したようで 落ち着いてきた今になって先生に腹が立ってきています(笑) わたしも冷えの傾向がありますので、 出来るだけ頭痛にならないような体作りをしていきたいと思います。 今度の検診の際に担当の先生にもう一度お話して必要そうであれば該当の病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#195114
noname#195114
回答No.1

こんにちは。ろくでもない医師ですね!!  内科へ行けば、産婦人科へと言われると思いますよ。 私も頭痛持ちで妊娠中とても困りました。つわりもひどかったので、なおさら。  産婦人科で処方される薬は赤ちゃんに影響のない薬を処方してくれるので安心です。 ドクハラですよ! 妊娠中だし痛くて困っているので来ました!と言ってやってください。 私は薬でアレルギーが出る体質なので、医師から、ひどい態度や言い方を何度もされた経験をしてます。 でも、具合が悪いのだから仕方ありません。 放置しておく方が危険だと思います。 病院離れの原因になってしまいますから。  たまたま良い医師に巡り会い、「それじゃ、医師は必要なくなる。そのせいで手遅れになってしまう。そういう人は沢山いるんだから何とか合う薬を処方して少しでも楽になってもらうのが医師の役目です」と言ってくれました。 私も慣れてきたので、感じの悪い医師にはイヤミで、「すいません、嫌な体質で・・・」と下手には出てる言い方ですが、言うようにしてます。  赤ちゃんの為にも、頑張ってくださいね。

ponsora
質問者

お礼

素晴らしい先生がいらっしゃるんですね。。 一応痛くてわざわざ(という言い方はよいかわかりませんが)病院に来ているのに そんなに怒らなくても・・・と今になって思います。 赤ちゃんのためにもあまりストレスを溜めず しぶとく先生に話していきたいと思います。 ありがとうございました。