• ベストアンサー

偏頭痛の薬イミグランの影響

こんにちは。偏頭痛を持っている一児の母です。 そろそろ2人目を作るかもしれないのです。 しかし、偏頭痛を持っていて薬なしでは二日頭痛で動けなくなることが月二回位出てきます。 偏頭痛をなるべく出ないように努力はしますが、出てしまったときにやはり薬を飲まずに我慢したほうがよいのでしょうか? 偏頭痛を貰っている所の薬剤師さんに聞いたところ「子供への影響を及ぼした過去の履歴はないですがやめておいてください。 しかし、偏頭痛で赤ちゃんに危険を及ぼす場合は飲んだりもするようです。詳しくは産婦人科のほうに聞くと良いです」と言われました。 産婦人科にまだ言っていませんが(妊娠もまだしていないと思います)その前にもし知っている方がいらっしゃったら御聞きしたいと思い質問しました。 偏頭痛に耐えられるか心配です。 何かおわかりになりますか?宜しくお願いしますm(..)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.1

こんにちは。 薬剤師をしております。 イミグランの妊婦さんへの影響についてですが、 おそらく誰に聞いても質問者様が伺った答えと同じものが返ってくると思います。 というのはイミグランが世に誕生してからまだ浅いお薬だからです。 薬の動態などは実験(治験)で調べるのですが、 さすがに妊婦さんでは実験することができませんから データ不足=疑わしきは服用せずになるわけです。 イミグランのような偏頭痛のお薬ではなく、鎮痛剤であれば 妊娠中でも服用可能なものがあります。 やはり、産婦人科の先生に聞いて確認しておいた方がよいでしょうね。 ご期待に沿う答えになっていなくてごめんなさい。

odagirij
質問者

お礼

いえ!そんな事無いです! 鎮痛剤のようなものがあるかも知れないのですね。 偏頭痛に効く薬あるといいです‥‥。 薬なしでは辛いです↓ 仕事をしていて忙しいですが時間を探して産婦人科に言って見ようと思います。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

イミグランの使用上の注意には,妊婦等:妊婦には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]とありますから,明らかに胎児に影響ある薬ではないです. 薬は頭痛外来で診て貰ってもことでしょうか? そうでなければ一度専門外来で診てもらった方がいいです.  http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm  http://homepage2.nifty.com/uoh/  http://www.atamaita.net/  http://tama-ru.com/megrim/     

odagirij
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません! そのようですね。 >薬は頭痛外来で診て貰ってもことでしょうか? はい、見てもらってもらっています。 産婦人科の方が詳しいと言う事なので行ける時に行こうと思っています。 回答どうもありがとうございました。