BodyRock.TVで使われている器具について

このQ&Aのポイント
  • YouTubeで人気のzuzanaさんのエクササイズ、BodyRock.TVのエクササイズを始めてから1ヶ月半経ちました。
  • ディップスタンドが欲しいが、日本で販売しているところはあるのか。
  • ディップスタンドを使用しなくても、リバースプッシュアップに似たような動きはあるか。また、チンニングバーはないが、チューブで懸垂に似た動きはできるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

BodyRock.TVで使われている器具について

YouTubeで人気のzuzanaさんのエクササイズ、BodyRock.TVのエクササイズを始めてから1ヶ月半経ちました。 キツイけれど短時間で終わるし、40歳という年齢にも関わらず1ヵ月半で標準体重から6kg痩せることができ、完全にハマりました。zuzanaさんが続けて行かれる限り、私も続けようと決めました。http://www.bodyrock.tv/2011/06/16/pump-it-workout/にある、ディップスタンドが欲しいのですが、日本で販売しているところはあるのでしょうか? 検索しても、大がかりなディップスタンドばかりです。 今は、デッキブラシの柄をソファのひじ掛けに渡すか、スーツケースにするかでリバースプッシュアップをしていますが、ソファやスーツケースが壊れそうに思えて、集中できません。 ディップスタンドを使用しなくても、リバースプッシュアップに似たような動きというものはありますか? あと、懸垂ですが、チンニングバー(というのでしょうか?)はありません。 チューブがありますが、それで懸垂に似た動きはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oxytocin
回答No.2

たしかに、お探しのタイプのようなディップススタンドは、 日本には輸入されていないようです。 代用品として考えるなら・・・ パラレルグリップ(手を向かい合わせにする)でやるとするなら、 パイプのシングルハンガーラックを2台並べる事で代用出来ると思います。 ハンガーラックが1台の場合には・・・ オーバーハンド、もしくはアンダーハンド・グリップ (手のひらを下に向けるのがオーバー、上に向けるのがアンダー) になりますが、動作そのものは同じように出来ます。 ハンガーラックが無い場合には・・・ 食卓テーブル、机、押入れの棚板等を使えば、 オーバーハンドで行う事は可能です。 (手がすべったり、掴みづらい可能性はありますが) 懸垂のかわりに行うチューブでのラットプルダウンについては、 なにかのフックや、バーにかけるせよ、 相当の力がかかるので 家の中の物で行うのは危険かもしれません。 私も以前に、壁にネジで固定してあるフックにチューブをかけ、 試しにと、やってみたら(その時はテストだったので大した力も架けていませんでした) ネジが抜けてしまい、フックが頭めがけて飛んできて額をパックリと割りました。 冗談みたいな話ですが本当です。 公園の鉄棒や、遊具等を使う方が安全でしょう。 あと最後に、細かい事なのですが・・・ 参考URLの写真の種目は”リバース・プッシュアップ”ではありません。 不躾ながら訂正させて頂くと これはインバーテッド・ロウのパラレルグリップバージョンです。 サイトにそのように記してあるのですから、 質問者さんの間違いではありませんし、 いちいち指摘するほどの事でもないんですけど、 後に続く回答者の方々が混乱してもいけないので 一応、お伝え致します。 では、トレーニング頑張って下さいね 多少なり参考になれば幸いです。

zunposacchi
質問者

お礼

ハンガーラック!思いもよりませんでした。 公園でやるのが器具を買うお金もかからないからいいんですよね・・・。でも、恥ずかしいです。 ドアにチューブを挟んで背筋を鍛えようとしたことがありますが、ゴムバッチーンを想像してしまうと怖すぎで鍛えるどころではなくなりましたww 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在やられてるリバースプッシュが3頭筋、懸垂が後背筋のトレーニングということでよろしいでしょうか。 3頭だとチューブ足で踏んでフレンチプレスですかね。あとは鉄棒っぽいのに結んでプレスダウン。 懸垂の代わりにはなりきれないかもしれませんが、鉄棒みたいなのがあれば、それに結んでラットプルダウンっぽくできたりしないのかな? あと足で踏んでベントローやワンハンドローっぽいのも後背筋トレとしてできるんじゃないかなぁなんて思いました。 ちなみに私チューブトレはやったことないです。 なんとなくな回答なので参考にならなかったらごめんなさい。

zunposacchi
質問者

お礼

背筋のトレーニングです。 色々と参考になりました、ありがとうございます。