アメリカの結婚披露宴で着物で出席するためのアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚披露宴に夫婦で招待されたアメリカ人の友人に感謝の気持ちを込めて、着物で出席したいと考えています。
  • 色無地(紋付)を作りたいのですが、季節にふさわしいお色や紋の数についてアドバイスをいただきたいです。
  • また、一年を通して着られるお色や帯についてのアドバイスもお願いします。現在40代半ばの初心者です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでの披露宴に着物で出席したいのですが

今年の秋に、友人の結婚披露宴に夫婦で招待されました。 友人はアメリカ人で、シカゴでの挙式です。 東日本大震災の時には、 被災者のために沢山募金をして下さったり、 日本のことをとても心配して下さったので、 お礼の心を込めて、 日本人として着物で出席できればと考えています。 そこで、以前から欲しいと思っていた、 色無地(紋付)を作りたいと思うのですが、 季節にふさわしいお色の傾向があれば、 どうかお教え頂けないでしょうか。 また、紋はいくつ入れるのがよいでしょう。 帯についても、どのようなものが良いか、 アドバイスを頂戴できれば、幸いです。 わがままな希望かも知れませんが、 できればワンシーズンだけでなく、 比較的いつ着ても違和感が無いとされるお色があれば、 他のちょっとした会にも着ていけたらと思いますので、 重宝して嬉しいのですが。 ちなみに、お恥ずかしながら、 現在40代半ばです。 初心者ですので、 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

季節ごとの色の決まりはありませんが、あんまりこっくりした色だと、寒くない時期は暑苦しく見えるかもしれないですね。 爽やかな色で袷仕立てに作られると、10月から5月の間は問題なく着られますし、暑さを我慢すれば、9月、6月も(すごく堅苦しい席以外は)なんとか着られます。 一口に桜色と言っても、染料の混ぜ具合や生地によって発色が違うので、実際に体にあてて、顔うつりを見た方がいいですよ。 洋服の時の似合う色とはまた違いますし。 どんな「ちょっとした会」を想定されているのでしょうか? ひとつでも紋を入れると「ちょっとしたお食事会」「同窓会」「コンサート」程度のお出かけには大げさになりすぎて、着にくいと思います。 どうしても紋を入れるのなら、好みの図案で刺繍のおしゃれ紋にされてはいかがですか? 正装には使いにくくなくなりますが、用途は広がります。 あくまで紋付色無地ということであれば、紫や青、緑などの寒色にされてはいかがでしょうか。 祝儀不祝儀問わず着られるので、部下の結婚式、お茶会、お通夜、法事など、着る回数は増えると思います。 個人的には、今回のような海外のパーティなら、紋や格に関係なく、華やかな小紋や訪問着にします。 着物の決まりをさほどご存知ない外国の方には、派手できれいな柄がある方が喜ばれるからです。

OTTO2001
質問者

お礼

ありがとうございます! 祝儀不祝儀問わず着られる色のアドバイスは、 特に参考になりました。 今回の披露宴以外にも、 主人と仲人を頼まれそうですので、 その折にも着られればと考えています。 仕立てて頂く時には、 頂戴したアドバイスを是非参考にさせて頂きますね。 本当にありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。

その他の回答 (3)

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 他の方の回答以外で、気になった点があります。 海外で着付けはどうされるのですか? ご自分で出来るのなら問題ないですが。 お祝いの席なら二重太鼓を結ぶことになりますよ。 お一人でできますか? また、私の経験ですが、国内の大きなホテルであっても、 フロントに衣紋かけを頼んでも、 用意がないところがありました。 ハンガーはクローゼットに沢山あるんですがね。 衣紋かけ、必要ですよ。ハンガーにかけると、しわがよりますから。 柄が縮んで短く収納できるタイプが売っていますから、 ぜひトランクの中に入れていってください。 あと、和服はたとう紙に包まれていますが、 旅行の時はアレをはずして、風呂敷きに包んだほうが かさばらず、重くなりません。 風呂敷は、着付けの時床に敷いて 和服の汚れ防止にも役立ちます。 またシカゴの11月がどういう気候なのか解りませんが、 きっと日本より寒いのでは? 着物の格にあうコート(和服です)ショール または雨コート(雨雪のとき) 草履にも雨よけカバーなども用意してください。 裾よけも、ネル素材などの防寒用のものもありますよ。 また、結婚式に出るためだけなら、色無地よりも豪華な訪問着のほうが 喜ばれると思います。(お礼の気持ちなら、なおさら。) 日本でもそうですが。 色無地はお茶会や、入園入学、卒業式のお付添い。 七五三、お宮参りのお付添い。お見合いのお付添い。という感じですね。 また着こなしによっては 「中居さんみたいで、結婚式場へ色無地で行ったら、 係りの人と間違われてトイレはどこ。 ○○家の控え室はどこ。などばかりで困った。」と言う声も。 結婚式関係なしで、色無地をお仕立てになるのでしたら、 藤色、抹茶色などの 寒色系がこれからの年代を考えると無難ですね。 (50代以降も着ることを想定→法事が多くなる) 地味に感じるかもしれませんが、帯締め、帯揚げ、草履バッグなどの配色で いくらでも若さを演出できます。 以上参考になさってください。

OTTO2001
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 着付けは、以前撮影所でちょっと習ったことがあり、 今回はその時を思い出しながら、と思っています。 シカゴでは、ホテルではなく、 別の旧友宅にホームステイをさせて頂く予定ですが、 やはり衣紋かけは無いと思いますので、 アドバイスを頂戴したように、 こちらで事前に用意して持参しようと思いました。 また、雨よけカバーは大変参考になりました。 シカゴはお天気が荒れる時があると伺っていたので、 こちらも是非持参したいと思います。 本当に丁寧なアドバイスをありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 色無地は重宝しますよ 少し落ち着いたおとなしい色で帯を華やかにするのがいいと思いますが お顔映りが一番ですので お店のほうで生地を肩に乗せてみて判断したほうがいいとおもいます

OTTO2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• datchi417
回答No.1

紋は、背、後ろ袖、胸の5か所でいいと思います。 あなたのご主人の家の紋でなく、あなたの実家の紋を入れてくださね。 和服はシーズンによっても変わりますからねぇ… 年齢相応の色であれば、あとは好みでいいんじゃないですか?

OTTO2001
質問者

お礼

ご回答御礼申し上げます。