asfファイルを編集してDVDに焼く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラでSDカメラに動画を録画し、SDカードだけ抜き出してPCに差し込みました。ASFファイルが見つかりましたが、DVDに焼く方法がわかりません。
  • PCにはDVDを焼くソフトが入っているが、asfファイルはサポートされていないようです。動画編集もしたいです。
  • Vista 64bitのPCでマルチDVDを使用して、asfファイルをDVDに焼き、編集してテレビで再生できるDVDを作成したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

asfファイルを編集してDVDに焼くには

ビデオカメラでSDカメラに動画を録画し、SDカードだけ抜き出してPCに差し込みました。 するとSDカードの中には、DCIM、MISC、SD_VIDEOという3つのフォルダがあり、そのSD_VIDEOというフォルダ内にCANONMSCとPRL001があり、そのPRL001というフォルダー内にASFファイルとTHMファイルがありました。 どうやらこのASFファイルが動画ファイルみたいなのですが、ここからどうすればDVDに焼くことができるのかさっぱりわかりません。 調べてみましたがPCにはVAIO Content ExporterというDVDを焼くソフトが入っているようなのですが、asfファイルはサポートされておりません。 (MPEG-1とかMPEG-2とかMP4とかDV コーデックAVI2.0とかMICROMVならサポートされているみたいです。) それと動画を編集もしたいのです。 いくつかの動画ファイルがあるので1つにつなげたり、いらないところを削ったりと編集もしたいのです。 どうすればasfファイルをDVDに焼いて編集してテレビで再生できるようなDVDを作ることができるでしょうか? PCはVista 64bitです。 マルチDVDです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>ASFファイルが動画ファイルみたいなのですが、ここからどうすればDVDに焼くことができるのかさっぱりわかりません。 →WindowsMovieMakerで編集できると思いますが、音声  コーデックがG726の場合、標準では付いてないですから  インストールが必要と思われます。   参考:http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_download.html  をインストールすると、ムービーメーカーで編集出来る様に  成ると思います。  尚、更にDVDにしたい時には、そこからDVDオーサリングして  DVDに書き出す必要があると思われます。  手順としては   参考:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070514/121944/?rt=nocnt  が参考に成るかと。

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.2

asfファイルって扱ったことはないのですが、 Windows Movie Makerが対応していると思います。 http://www.gigafree.net/media/me/windowsmoviemaker.html asfファイルって確か中身はMPEG2だったと思いますよ。 Windows Movie Makerで編集してDVDメーカーでDVDにオーサリングすればいいんじゃないでしょうか?

回答No.1

そのビデオカメラに、編集用の簡易ビデオ編集ソフトが付属しているはずです、フツーは。 機種名が書いてないので確認は質問者自身で行ってください。 そのソフトなら当然ながらそのビデオカメラが吐き出すビデオ形式に対応(コーデックがソフトと同時にインストールされる)していますので、そのソフトで読み込んで、編集して、一般的なAVIとかWMVに変換出力してから、パソコンに付属のDVDオーサリングツールなどに読み込んでDVD-VIDEO形式に焼けばいいです。ビデオ編集ソフトの機能次第では、直接DVDに焼くことも可能なはず。