asfファイルを編集してDVDに焼く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラでSDカメラに動画を録画し、SDカードだけ抜き出してPCに差し込みました。ASFファイルが見つかりましたが、DVDに焼く方法がわかりません。
  • PCにはDVDを焼くソフトが入っているが、asfファイルはサポートされていないようです。動画編集もしたいです。
  • Vista 64bitのPCでマルチDVDを使用して、asfファイルをDVDに焼き、編集してテレビで再生できるDVDを作成したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

asfファイルを編集してDVDに焼くには

ビデオカメラでSDカメラに動画を録画し、SDカードだけ抜き出してPCに差し込みました。 するとSDカードの中には、DCIM、MISC、SD_VIDEOという3つのフォルダがあり、そのSD_VIDEOというフォルダ内にCANONMSCとPRL001があり、そのPRL001というフォルダー内にASFファイルとTHMファイルがありました。 どうやらこのASFファイルが動画ファイルみたいなのですが、ここからどうすればDVDに焼くことができるのかさっぱりわかりません。 調べてみましたがPCにはVAIO Content ExporterというDVDを焼くソフトが入っているようなのですが、asfファイルはサポートされておりません。 (MPEG-1とかMPEG-2とかMP4とかDV コーデックAVI2.0とかMICROMVならサポートされているみたいです。) それと動画を編集もしたいのです。 いくつかの動画ファイルがあるので1つにつなげたり、いらないところを削ったりと編集もしたいのです。 どうすればasfファイルをDVDに焼いて編集してテレビで再生できるようなDVDを作ることができるでしょうか? PCはVista 64bitです。 マルチDVDです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

>ASFファイルが動画ファイルみたいなのですが、ここからどうすればDVDに焼くことができるのかさっぱりわかりません。 →WindowsMovieMakerで編集できると思いますが、音声  コーデックがG726の場合、標準では付いてないですから  インストールが必要と思われます。   参考:http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_download.html  をインストールすると、ムービーメーカーで編集出来る様に  成ると思います。  尚、更にDVDにしたい時には、そこからDVDオーサリングして  DVDに書き出す必要があると思われます。  手順としては   参考:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070514/121944/?rt=nocnt  が参考に成るかと。

その他の回答 (2)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

asfファイルって扱ったことはないのですが、 Windows Movie Makerが対応していると思います。 http://www.gigafree.net/media/me/windowsmoviemaker.html asfファイルって確か中身はMPEG2だったと思いますよ。 Windows Movie Makerで編集してDVDメーカーでDVDにオーサリングすればいいんじゃないでしょうか?

回答No.1

そのビデオカメラに、編集用の簡易ビデオ編集ソフトが付属しているはずです、フツーは。 機種名が書いてないので確認は質問者自身で行ってください。 そのソフトなら当然ながらそのビデオカメラが吐き出すビデオ形式に対応(コーデックがソフトと同時にインストールされる)していますので、そのソフトで読み込んで、編集して、一般的なAVIとかWMVに変換出力してから、パソコンに付属のDVDオーサリングツールなどに読み込んでDVD-VIDEO形式に焼けばいいです。ビデオ編集ソフトの機能次第では、直接DVDに焼くことも可能なはず。

関連するQ&A

  • asfファイルの編集について

    デジカメで撮った動画をPCに取り込んだところ、画面が暗くてよく見えないので、明るさやコントラストを編集したいと思います。 そこで、「VirtualDub」というソフトを見つけたのですが、asfやwmvをサポートしておらず、別のソフトでmpeg-1に変換してから編集を行いました。 また、「Area61 ビデオレタッチ」というソフトを見つけたのですが、これだとasfを直接編集できる換わりに「VirtualDub」を使うより時間がかかりました。 長くなりましたが、上記の2つより早くて簡単に編集できる方法は無いでしょうか? ご存知の方が居られましたらお教え願います。

  • W43HにASFファイル(携帯)を移動したい!

    こんにちは。先日ソフトバンク(603SH)⇒auのW43Hに変えたのですが、 SB時代に撮影したASF形式の動画が移動できません。。。。 ネット上で603SHから簡単に移動ができた~というのような書き込みを見たので安心しきっていたのですが、以下のようなかんじで試しましたが表示されません。。。どうすればいいでしょうか。 603SH時代のSDカードに入っているデータをPCに移す ↓ 43HのmicoSDをカードリーダーにいれて、以下のフォルダにASFファイルをいれて再生してみる。 ・AU-INOUT(ファイル名は表示されるが再生できず) ・SD-VIDEO(「PRL001」というフォルダを作成し、そこにファイルを貼り付けたが、「このファイルは再生できません」と表示されてしまう。) 因みにもとのデータのファイル名は「MOL001~FFF」の間のもので、説明書を見る限りauのASFファイルと同じ規定のようです。(説明書によると、SD-VIDEOファイルにASFファイルを保存するらしいのですが。。。) またデータフォルダ内の動画を保存している場所にも置いてみましたが、移動したもののみ認識してくれませんでした。 アドバイスお願い致します><

  • asfファイルをDVDに書き込みたいんですが…

    PC内にあるasfファイルをDVDに焼きたいと考えているんですが、 どうやって焼いたらいいのか分かりません。 Video Make Free (たしかこういう名前だったはず)ソフトで焼こうとするとたった45分のファイルなのに5時間以上も時間がかかってまだ終わりません。 asfファイルを焼こうとするとこんなに時間がかかるものなんでしょうか? お答えいただければ幸いです。

  • asfファイルって編集できなのですか?

    ネットのストリーミング動画を保存しました。 時間にして2時間くらいのものです。 拡張子は.asfです。 編集して余計なところをカットしようと、フリーソフト等を試しているのですが、 一応仕様では.asfを編集可能と書いてあるのに、実際に使ってみると、ソフトが落ちたり、 読み込めなかったりして、何もできません。 この.asfってファイルは編集できないのでしょうか? mpgなどに変換したら編集できますか?

  • asfファイルをみなさんはどう変換してますか?

    私はCick to DVD というソフトでDVD化していますが、asfファイルは読み込みませんそこで、  asfファイルを他の動画ファイル、例えばmpegファイルに変えるフリーソフトで皆さんの薦めるものがあればおしえてくだだけますか?  また、asf→mpg にすると画質は確実に落ちますか?

  • W32SAでASF形式の動画を見る方法

    先日、auのWIN携帯 W32SAを買いました。ビデオプレーヤ 機能がついているので、昔、シャープのMPEG4レコーダで撮った拡張子が.ASFのMPEG4ファイルをミニSDに入れ 再生しようとしたところ、できませんでした。マニュアル には、SD-Video規格対応の動画を再生できると書いていましたが、ASF形式のMPEG4データをSD-Video規格に変換する ようなソフトはあるのでしょうか?  もし、あれば教えていただけないでしょうか?  宜しくお願いします。

  • ASFファイルをDVD形式にする方法。

    目的はASFファイルをDVD形式に変換し通常DVDプレーヤーで見ることです。 自分で試したのが、フリーソフトの『mediacoder』です。このソフトでASFをavi→同じくフリーソフト『VSO DivxToDVD』でaviをDVD形式にしようとしています。 まずmediacoderでエラーがでます。ファイルはASFファイルをAVI等にエンコードしたいのですが、エラーが表示され出来ません。『audio stream and video stream cannot be muxed together.』と表示されます。 方法は ・変換したいメディアファイルを、「MediaCoder」のウインドウにドラッグ&ドロップ。 ・ウインドウ左下の「Video」タブを開き、「Container」欄をaviに指定。(mpeg等でもエラーは同じ) ・同「Video」タブの「Format」欄をxvidを選択。 pcはvistaです。メディアコーダー0.6.0です。 なぜエラーが出るのかわかりません。教えてください。 それから、ASFをDVD形式にする方法でもっと良い方法があれば教えてください。

  • ASF動画をDVDに焼きたい

    過去に類似の質問もありましたが、コレという解決策が見つからず質問致します。 ASF形式の動画があるのですが、これをDVDに書き込んで、PCやDVDプレイヤーで再生できるようにしたいのです。 そこで、ソースネクスト社のPower Producer2 Goldというソフトを購入したのですが、ASFファイルを選択すると「取り込めませんでした」と なって読み込んでくれません。 PCではASF動画はWMPで普通に再生出来ています。 ASFファイルを取り込ませるのに必要なものがあるのでしょうか? また他にASF動画をDVDに焼く方法があれば参考までに教えて頂けると 助かります。 OSはWindows-XP(personal)です。 よろしくお願いします。

  • *.asfファイルと*.wmvファイルをDVDプレイヤーで再生したいのですが・・・

    *.asfファイルと*.wmvファイルをDVDプレイヤーで再生したいのですが、これらのファイルをDVDで読み込めるようなDVDを作成したいのですが、うまいことできません。パソコンにはDVD-RWもついており、すでに何度もデジタルビデオとPCをつなぎDVDを作成して、問題なくDVDプレイヤーで再生できています。しかしながら、今回知り合いからもらった*.asfファイルと*.wmvファイルをDVDにそのまま落としてもDVDプレイヤーで再生することができません。ちなみに使っているソフトは初めから付いていた「Ulead DVD MovieWriter2」です。mpegであれば再生できそうですが、どうやって変換してよいか分かりません。教えていただけますでしょうか? ちなみに次回回答を見れるのが、明日の夜となりますので返事が遅くなることをご了承ください。

  • asfファイル形式の編集ソフトについて

    デジタルビデオカメラで生成した「asfファイル形式」の動画をつなぎ合わせたり、カットしたりする編集ソフトを探しているのですが、どたなかご教示いただけないでしょうか。また、avi形式とはどのように違うのかも教えていただきたいのですが。動画形式に関してはまったくの素人なので、参考URLなども教えていただけると助かるのですが。宜しくお願いします。