仕事に力を入れると婚期が遠退く?仕事運と結婚運の関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の独身女性が仕事に力を入れると婚期が遠のくのか、悩んでいます。仕事をバリバリこなしていると縁遠くなるのでしょうか。結婚したいけど、周囲からは仕事が良くないと結婚できないとか言われています。
  • 自分はいまどき古すぎる考えだと思っているけど、仕事を頑張っていると恋愛運を吸いとられていると言われて不安です。現在の仕事は忙しいけどやりがいもあり、出世もさせてもらっています。しかし、結婚前の彼の上司になったことで別れてしまい、男のプライドを傷つけたと言われています。
  • ただ幸せな家庭を築きたいだけなのに、仕事に力を入れることで結婚のチャンスが減ってしまうのか気になっています。詳しいアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に力を入れると婚期が遠退きますか?

私は30代前半の独身女性なのですが、そろそろ結婚したいと思ってます。 ですが、周囲から仕事ができると結婚できないとか、 仕事運に恋愛運を吸いとられているとか、散々言われて悩んでいます。 私は、いまどき古すぎる考えだなと思っているのですが、 仕事をバリバリこなしていると縁遠くなるのでしょうか? 今の仕事は忙しいですが、やりがいもあり楽しく、自分で言うのもおこがましいのですが、出世もさせていただきました。 ところが、結婚目前だった彼の上司になってしまい、 彼の態度が豹変、 男のプライドを傷つけた、男より仕事ができる女はいらないと言われ、 結局は別れてしまいトラウマになっています。 私はただ、幸せな家庭を築きたいのです。 胸の内で、ずっと引っ掛かっていたことなので、 ぜひ教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#154119
noname#154119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.7

30代後半の女性です。 仕事もしていらっしゃるので、結婚自体に焦る必要は無いのではないかな? 婚期とか幸せな家庭とか、そういう尺度で見ないで、 自分に合うパートナーが見つかれば、ゆくゆく結婚すればいいのであって、まず、どんどん恋愛をしてみたら? 男性は、旺盛に仕事を出来る人は、恋愛も旺盛だったりする人は多いですよね。それがエネルギーみたいな。 女性の場合、結婚を意識し過ぎて、無駄に恋愛することがリスクだと感じるのか、トラウマがあり、傷付きたくないこと等で恋愛自体しないで、足踏み状態になり、気が付けば40歳目前になる人は多いかも。 別れた彼は、器が小さいだけだったり、相性が悪かっただけです。 トラウマになる必要も無いと思います。 仕事が出来る女性に抵抗の無い人も沢山います。 仕事が問題なのではなく、お互いに尊重出来る相手ではなかったのでしょうね。 仕事の問題は対話が出来る人なら解決できるはずなので。 まず、どんどん良い恋愛をして下さい。 むしろ、仕事もあるのが武器。 明るく楽しく仕事も恋愛もすれば、いいと思う。 そういうプラス思考さに合った恋人に出逢うはずですよ。 ただ単に、「仕事=結婚出来ない」ではなく。 「仕事も結婚もする!」くらいの明るいイメージが欲しいかな。 今のままでは、「仕事さえバリバリしなければ結婚出来たかも…。」というマイナスイメージに今後引きずられます。 仕事をしている今のあなたが前向きで魅力的であれば、未来も楽しみになると思いますよ。 まず、恋愛かなと。

noname#154119
質問者

お礼

まず恋愛…また人を好きになれたら良いのですが…。 大好きだった彼に 「仕事ができなくて、何でも頼ってくれる方が良かった 仕事で結果を出している女はいらない」と言われたので、 ついついマイナス思考になってしまいました。 ポジティブに行こうと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

う~ん~・・・単純に仕事出来る=自分より立場が上 だけなら、敬遠するかな? それに勝る人間性やら愛情やらがあればいいだけ のことだけど・・・ まぁ、仕事の手を抜きましょうと言ったところで そんなんイヤですよね? だとすれば、恋愛をするための仕事の片付け方を 考えなきゃってとこですかね。

noname#154119
質問者

お礼

リーダー的立場になるほど孤独な気持ちになります。 仕事の手を抜けば解決できると思い、手を抜いてみたら、 超スピードで効率良く仕事こなせるようになってしまい かえって仕事が増量してしまいました。 どうやら方向性を誤ったみたいです。 不器用すぎますよね。 元彼のことは本当に好きでした。 でも、ひとりよがりの愛情で、彼の立場のことをちゃんと理解していなくて 結果として傷つけてしまいました。最悪です。 何年も一緒にいたのに、人として至らなかったのだなと反省しています。 人間性や愛情が勝るよう考えます!あと仕事の片付け方も… 回答ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

みんなきれいごとばかりいっているなあ・笑。 アメリカを始め女性の社会進出が進んでいる先進国では「仕事ができる女性ほど独身率が高い」ことははっきりしています。そりゃそうで、私が年収600万円あるのになんで年収300万円の男と結婚せにゃならんのだ、となるのです。そうでしょ。 ましてや日本では育児と仕事が両立できないシステムになっているので、今はどんなにバリバリ仕事をしていても子供ができればバリバリなんて仕事ができません。それに考えてみてください、仕事と自分の子供とどっちが大事ですか?仕事は他に代わりができる人はいくらでもいますが、子供にとって母親は宇宙にひとりです。 世の中ね、「なんでも手に入る」なんて考えるのは傲慢以外の何物でもないですよ。 何かを手に入れるためには、それに見合うものを支払います。これが世の中の真理です。車を買うときは、その車に見合った値段のお金を払いますよね。それと同じです。結婚や恋愛をすればパートナーを得ますが、自由は失われます。得られるものが大きければ大きいほど、支払う(失う)ものも大きいのですよ。 女性には、残念ながらタイムリミットがあります。子供が産める年齢には上限があります。初産で34歳を超えると、障害児が生まれる可能性が倍になってしまうという事実があります。不思議なことに、第二子以降なら34歳を超えていてもそういうリスクはないそうです。初産が高齢出産になるとリスクが高い。 赤の他人は無責任ですから、「焦らずいきましょう。いずれいい人とは出会えます」といいますが、でもその先いい人と出会えることに対する根拠はなにもありません。「生きていれば出会うこともあるでしょう」とただ単に「犬も歩けば棒にあたるさ」といっているに過ぎません。 仕事に生きるのも人生の選択の一つですから、それは否定しません。女性がなかなか認められない社会で認められているのですから優秀な人であることは間違いないでしょう。それをどう考えるかです。 転職が多かった私の持論です。「社会的成功と、家庭的幸福は、基本的に両立しない」

noname#154119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にとってどんな人生が良いのか考えると 今の私なら、家庭的幸福を選びます。 家庭的幸福を選んでいるつもりなのですが、 なかなか思い通りにいきません。 両立しなくて良いから、望んだ片方を選びたいのに 逆方向に行ってしまいます。 きっと何か間違っているのかもしれませんね。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.8

知人がバリバリ仕事をしていたのですが、 ある日「このままじゃ結婚できない」と思ったらしく、退職していました。 彼女曰く、男がいなくても生きていけてしまうから、焦りがわかなかった。 なので、退職して男がいないと生きていけないような状態にした、とのことでした。 バリバリ働いていても「結婚したい!」という気持ちがあれば、縁遠くならないのではないでしょうか。

noname#154119
質問者

お礼

回答者様の知人は自ら環境をつくるなど本気で行動したのですね。 すごいです!! 私にはそんな勇気が… 気持ちを強くもって行動することが大切なのかもしれません。 回答ありがとうございます。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.6

仕事に力を入れれば、残業や休日出勤の可能性が増えます。 そこを理解できる男と出会えれば、そしてあなたも仕事と家庭の両立が出来るのであれば結婚は出来ると思いますよ (例えな男性が専業主夫でもいいと考えられるかなども含めて) 男は特にプライドとかを気にします。 そこをうまくコントロールできれば、恋愛もうまくいくと思いますよ

noname#154119
質問者

お礼

お互い気持ちが理解できる相手に出会えれば良いですね。 知らないうちに男のプライドを傷つけていたのかもしれません。 うまくコントロールできるようになりたいです。 思いやりの気持ちを忘れないようにしたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

>私は、いまどき古すぎる考えだなと思っているのですが、仕事をバリバリこなしていると縁遠くなるのでしょうか? そんなふうに古いなどと切り捨てるような考え方では、人は寄ってこないと思います。 >私はただ、幸せな家庭を築きたいのです。 自分だけ幸せになってもダメです。お互いに幸せを感じるような相手でなければ続きません。 人にもよりますが、会社内での縦割り関係を家庭に持ち込む形になれば嫌がる人も多いです。 貴女のような方の場合には社外で見つけたほうがいいと思いますし、バリバリやりすぎて家庭のことを見てくれなさそうな雰囲気をもってしまったら、どんな人でも引いていくことになってしまいます。 結婚とは家庭と仕事の「両立」は必須です。考えてみていただきたいと思います。おのずと答えは自分自身で見つけることが出来るはずですから。

noname#154119
質問者

お礼

古い考えと早合点してしまいました。 人にはそれぞれ価値観がありますよね。 相手の気持ちや幸せを考えないと! まだまだ未熟でした。 仕事一辺倒はイヤですね。 社内恋愛に懲りたので、 結婚相手は社外で見つけたいです。 回答ありがとうございます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

仕事ができて、収入が高ければ、結婚しなくても困るわけじゃないので、現実的には婚期が遅れることもあるんじゃないですかね。 収入が低くて、仕事も安定していない人だったら、結婚しないと生活に困るわけですから、そりゃもう必死で結婚しようと頑張っているわけだけど、経済力のある女性は普通、そこまで捨て身になれないですよね。 でも、結婚できないと困る人と同等以上に必死になれるなら、経済力があることは強みなので、結婚できないと困る人よりも、ずっといい結婚ができるんじゃないですか。

noname#154119
質問者

お礼

確かに、経済的に自立できているので、 結婚しないと生活できないという危機感が殆どありません。 (それがいけないのかな?) 経済力が強みになるとは思ってもみませんでした。 回答ありがとうございます。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.3

それだけバイタリティーに溢れているならその勢いの ままに恋愛にも反映させてしまえばいいのです。 二兎追うものは二兎共に獲ますよ、あなたが仕事を言い訳に 恋愛を疎かにしなければ。 寝る時間は減りますが・・・。

noname#154119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「仕事を言い訳に…」という言葉にドキッとしました。 仕事と恋愛は別物。 言い訳にしちゃダメですね!

  • kan1127
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

今はこの不景気で彼女にも働いてもらいたいという男がたくさんいます。 それに社会に出てバリバリ働いている女性の方が魅力的です。 心配ご無用。すぐいい男が見つかりますよ。^^

noname#154119
質問者

お礼

私の周囲では、女性はバリバリ働くより、 要領良くそこそこ働く方が良いと言う風潮でして…。 今まで通り働いてて良いんだ、仕事が好きで良いのだとほっとしました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

仕事を頑張っている人は男女問わずとても素敵だと思います。 会社にもきっちり評価されていて人として立派な武器だと思います。 婚期なんて人それぞれですし、むしろ今から視野を広めてもっといい男性と出会えると思います。

noname#154119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついつい身近な人間関係にとらわれて、 視野が狭くなっていたかもしれません。 視野を広げていこうと思います!

関連するQ&A

  • 今の仕事にやりがいを感じていますか?

    私は30代前半の男です。 現在、ある会社の査定員をしています。 今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。 職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。 そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

  • 仕事が「楽しい」ってどういうことですか?

    こんばんは。20代前半の男です。 現在、就職して1年が経ち、最近よく考えるようになったのが 「仕事が『楽しい』ってどういうこと?」っていうことです。 最近になって「楽しいと思うことを仕事にするべき」という考えの人が多くなったような気がします。 僕もそれは正しいことだと思うのですが、ここで言う「楽しい」の定義とは何なのでしょうか? きつくても頑張れるということ?やりがいがあるってこと? ずーっと考えていますが、答えが出ません。 今の仕事(専門職です)は、たまーに「楽しいかも」と 思う程度で、あとはめんどくさいなぁ、とかやりたくないなぁ、などと思っています。 もう頭の中がごちゃごちゃになってます。皆さんの考えを聞かせてください。 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 破局した友人・・・力になりたいのですが、どうしていいか分かりません。

    私の親友が半年の交際で婚約寸前までいった男性に、それはもうこっぴどいふられ方をしました。 彼女は30前半で、初めて交際した(肉体関係を含む)相手だったので、もう盲目的に相当いれこんでいました。 でもその男性は彼女は結婚相手としての条件があっただけ、はじめから恋愛感情なんてまるでなかった、都合のいい相手だったから結婚したかったのだと言います。もっと条件のいい女性を発見し、乗り換えたのだといいます。 彼女はなんというか・・・自分がつらくても周囲に気を遣って笑いをとるタイプの人間なので、「私ってホント男運ないよね~」みたいな感じで周囲に話していましたが、内心どれほどの心痛かと思うと私まで胸が痛みます。だんだんやせ細ってきて、不眠みたいな感じなのです・・・。明らかに虚勢張っているのが分かっているので、見ているのがつらいです。 どうしたら彼女にこのつらい恋を忘れさせることができるでしょうか?

  • 女性に質問です。男性の物事への姿勢について

    婚活を始めた男(25歳)です。 婚活を始めて、女性のプロフィールに良く 「向上心のある人」「仕事や趣味に打ち込んでいる人」「仕事にプライドをもって頑張っている方」 という文章を良く見かけます。 僕は仕事に対しては辞めてやる!みたいな嫌な感情はありませんし、知識が増えていくことについては退屈な仕事ではないな、と思っています。 でも、土日の休みが終わる直前は月曜なんてくるなよーって思うし、宝くじで6億当たったら仕事なんてしたくないし、出世絶対してやる!なんて強い気持ちもないし、仕事を常に友達や趣味より優先して頑張ろう!仕事は○○だからやりがいを感じるから好きだ!10年後はこんな自分になりたい!そんな風にまでとても語れません。 生きていくために働こうって感じです。 僕みたいな人はやっぱり、魅力にかけますか?イライラしますか? 先のことも考えると、そのようにプロフィールを書かれてる方から申し込みされるたらお断りするのがお互いのためですか? 無理矢理向上心を持つのは難しそうです 結婚…向いてないのかなぁ…

  • 縁遠く婚期を逃してしまった私に力を貸してください。

    39歳女です。仕事が好きで恋愛以外の遊びに夢中な人生を過ごしてきたせいで、気づいたら婚期を逃していました。 気づくのが遅いし手遅れと思っていますが、この歳になってようやく今後の孤独な人生を考えると、やはり自分の子供を作り家族を築いていくのが幸せだったのかもと今さらながら思います。年齢的にも恋愛も結婚も無理と思われそうですが、女として、どこかまだあきらめたくない気持ちが少しあります。 外見上どんなに着飾っても歳は歳。若い頃と比べさすがに男性は寄ってこなくなりました。 神にもすがる思いで、良縁祈願にと有名な神社やお寺にも行きましたが、まだご利益は得られていません。そこでお願いがあります。 本当に確実にご利益が得られる神社を探しています。ぜひ教えてください。 伊勢神宮、出雲大社、東京大神宮、今戸神社、芝大神宮、神田明神など有名処には行きました。 京都の地主神社、川越の氷川神社にはまだ行っていません。もうどうしたらいいかわかりません。お力を貸してください。これでだめなら諦めようと、出雲大社にまで行きましたが、諦められません。

  • 仕事と将来にたいする悩みです。聞いてください

    こんにちは。僕はとある会社で機械工具配達の仕事をしています。28歳男です。最近、悩んできました。このままでいいのかと…配達は営業に比べたら給与も安く出世も望めないです。だから今、朝刊配達をして掛け持ちで頑張っています。本当にこのまま出世もせず希望もなくただ生活費を稼ぐためにこの仕事を続けなければならないのかと。心は死んだような感じです。でも他に技術もなく地方なので中々仕事も見つからないから死んだように働くしかないのでしょうか?手取り15万に満たない給与で結婚できるでしょうか?どなたか導いて下されば嬉しいです。

  • うつ病の彼が仕事失いそうです。

    うつ病の彼のことですが、彼は、おととし位から鬱病になり入院して、昨年復職し、又昨年秋より再発して、自宅療養してたのですが、会社の上司より、入院しないと、会社での立場が、悪くなるとのことで1ケ月前より再入院しています。彼は、第一線の営業で活躍していましたが、最初の入院により出世が見送られました。そして、今度の入院により、3月末の移動で、彼は仕事からはずされ、雑用のみの仕事にると先日上司が病院に来られて、言われたそうです。入院により回復傾向にあった彼ですが、再び落ち込んでしまいました。彼は、仕事が生きがいで、一番やりがいを感じてたお客様との仕事から外され、うつの原因になった事務所内の仕事だけが、残ったのです。今度退院して、再び再発したら クビと言われています。こんな会社辞めたら?と思うのですが、田舎の地域では、大きな会社に勤める彼は、プライドを持ってます。43歳で再就職は、難しいし、とても今の状態で、転職活動は、無理です。しかも家のローンとかをかかえております。だから絶対仕事は、辞めたくないと言ってます。しかし復職したら彼は、惨めさ、悔しさでプライドはズタズタだと思います。彼自身現在それを乗り越えられる自身がないと言ってます。彼になんと言ってあげたらいいのでしょう。同様な経験されてる方でもいましたら、どう考えて乗り切られたか教えていただきたいとおもいます。宜しくお願いします。

  • 男のプライドの捨て方

    私は仕事上でも私生活でも不器用で、出世などとは縁遠い毎日を送っています。 以前質問したのですが、だめな人間の癖に男特有のプライドの高さがあり困っています。人に負けるのが嫌いで非常に恥ずかしく思い、その気持ちをバネにすることも出来ない八方ふさがりの性格です。そのせいで尻込みをし積極性を失ってしまいます。 良い意味での男のプライドの捨て方は、どういう心構えなんでしょうか。プライドを捨て負けている自分を受け入れれば、もっと積極的になり、またその積極性があれば事態も好転するように思えます。ぜひ、プライドの捨て方をお教えください。

  • 「男は仕事、女は家庭」の考え方はおかしい?

    近頃どんどん女性も社会に貢献し、家庭の経済面は男だけでなく 女も同じように仕事をし、家事を分担して行くのが理想の形だという傾向が世の中では 進んでいるようですが、本当にそれが一番いい形なのですか? 特に男性の方にお伺いしたいのですが、男性も本当にそれを望んでいるのですか? 私には現在結婚を考えている彼がいるのですが、彼は依然として 「家族を養うために稼がなければならないのが男の責任で、 女はそこまでの責任を負わない変わりに、家事をするという責任を果たす」 という考え方を断固として持っています。 男は一家を養うという責任を背負っているのだから、やはり男が一家の大黒柱であるべきで、 権限は父親にあるんだという事だと思います。 男も女も同じレベルで仕事をし、一家を担い、家事も分担するとなると、 どちらかに権限があるのではなく、二人にあるという事になりますよね。 それがやはり男としてのプライドというか、嫌なんだと思います。 男の人ってやはりそういうのは嫌なものなんですか? それとも彼は今時珍しく、時代の流れに逆走しているのでしょうか? 私的にも、やはり女性が一家を養えるだけの稼ぎをするというのはまだまだ 難しいし世の中だし、それだけの能力はないので、一家のためにがんばってくれる夫の ために、良い家庭環境を作ってあげたいと思っていますし、それを彼も望んで いるのだと思います。 ただ経済的に私も稼がなければならない状況になる事もあるとは思いますが、 それでもやはり男は(彼は)、「俺が一家を養っているんだ」という 考えは持っていたいのだと思います。 今だにこんな考えを持っているのは古いのですか? それともそれが男の本音ですか?

  • 仕事をしない彼

    私には20代で1つ上の彼氏がいます。 結婚をする予定で、婚約指輪を交換して、プロポーズされて双方のご両親にも挨拶は済ませました。 しかし、夏頃には結婚する予定だったのに彼が仕事を辞めてしまったのです。理由は会社で陰湿なイジメがあったらしく、耐えられずに辞めたそうです。ちなみに円形脱毛症があったので本当だと思います。 現在、私は正社員でOLをしていますが、彼は無職状態で次の仕事を見つけられるかもわからない状態になりました。ハロワへ行って仕事を探すも条件の最悪な仕事ばかりで、普通の仕事を見つけて応募するも中々決まらないので私が「結婚は就職決まるまで延長しよう」と言うと彼氏は「じゃあ、俺が専業主夫で良くない?俺がこの先仕事を探しても現代じゃ12時間労働でフリーター並の給料しか稼げないし」っと言ってきたのです。 それに対して私が「私は一生働いて家族を養う気は無いし、旦那に働いて欲しい」と言うと彼は「専業主夫だって立派な仕事なんだし、今時男が働いて女が家事なんて古い!男が家庭に入るとヒモで女が家庭に入るの主婦なの?おかしいじゃん!俺は料理できるし育児もするよ!」と言います。 確かに、彼は掃除好きだし、料理も上手だし、子供も好きだし、正社員として働いている私が家族を支えて彼が家を守るという意見もわからなくはないのですが・・・やっぱり女として男性は外で立派に仕事しててカッコイイと思うのです。このまま彼の意思が変わらないなら別れようと思ったのですが、それだと「女が働いて男が家を守って何が悪いの?男は金が全てなの?婚約破棄で訴えるよ?」と言って来ます。 これは私のワガママなのでしょうか?意見が欲しいです。