• 締切済み

Illustratorで遠近感のある円弧を描くには

こんばんは。 初歩的な質問かもしれませんが、お答えいただけると助かります。 よくロゴマークに使われている、手前は幅があり奥にかけて細くなる遠近感のある 楕円の円弧(輪っか)を手早く正確に描きたいのですが、どういう方法がありますか? 私のやり方が悪いのか、時間がかかるうえにパース(?)がおかしくて違和感ありありで… 出来た円弧にグラデーションをかけられるようしたいので、 それが可能な描画方法をぜひお願いします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

質問文からはIllustratorの詳細なバージョンが解りませんが、CS以降であれば3D機能を使えば簡単に出来るような・・・ http://www.adobe.com/jp/designcenter/illustrator/articles/ill11ppthreed.html 遠近感を付けると言うことは3Dであるということなんで。 まず「中まど」アキの円を作っておき、「効果」>>「3D」>>「回転...」でダイアログウィンドウを出してプレビューしながら動かせば簡単に出来るはずです。

vuvu0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくご回答して頂いたのですが3Dではないです、、、 私の説明が悪くすみませんでした。

• hiroleta
回答No.1

手前は幅があり奥にかけて細くなる遠近感←この状態が判り難いですが、こんな感じなら。 楕円形ツールで大きな楕円を描いて選択>拡大・縮小ツールをダブルクリック>縦横比を固定にチェックして、数値入力(仮に、90%)>コピー>Ctrl(Command)+Dキーを必要回数押す>全体を選択ツールで選択>グラデーションにする。 添付画像の右下は、全体を選択ツールで選択して、黄色と緑の円形グラデーション。 添付画像の左下は、小さい楕円を黄色、大きい楕円を緑にして全体を選択ツールで選択>編集>カラーを編集>前後にブレンド。

vuvu0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと希望していたご回答と違いますね、、、 私の説明が悪くてすみません。

vuvu0305
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の説明が悪くてすみません。手前は幅があり奥にかけて細くなる円弧というのは http://www.leap-logo.com/Files1/sample1.htmlのNo.002や003のような輪っかのことです、、、 よろしければ、ご回答お願いします。