• 締切済み

イラストレーターの遠近法について

言葉で説明する自信がなかったので、分かりにくいかもしれませんが例画像をつけてみました。 緑の方が、イラストレーターのパスの自由変形で何となく遠近感をつけた状態なのですが、これだとただ斜めに変形しているだけで、実際は文字が赤い背景の方のように、手前側は伸びて、奥に行くほど細長くならなければ不自然だと思います。 そこで、画像などを、赤の方のように、本当に斜めから見ているように、手前が伸び、奥が縮む、ような自然な感じの遠近感をつけられる方法ってありますか? 手持ちのソフトは、イラレ9.0とフォトショップ6.0でOSはXPです。 「手持ちのソフトでも、こんな方法で可能だよ!」 や 「あとこんなソフトを買えば可能だよ!」 というのがあれば教えてください。 目的は、以前に作ったパンフやポスターを、ちょっと遠近感をつけた感じで紹介できればと思い、ちょこちょこ試しているのですが、どうも遠近感が不自然な仕上がりになるので、何か良い知恵はないかと思い質問させていただきました。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

パースはドロー系のツールなら簡単 ペイント系なら自分でそのように描かなければパースはつけられません 何度もデッサンをしてこつをつかんでください ドロー系でパースをつけた例を貼り付けます

yoichi001
質問者

お礼

画像が上手くアップできずあたふたしている間にご解答頂きありがとうございます。 やっぱり最初からやらないと無理なんですかね、ドロー系のソフトも調べてみます。