OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

遠近法のような変形ができるソフト

  • 困ってます
  • 質問No.172241
  • 閲覧数3238
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (186/202)

例えばビル(建物)を真正面から見れば四角形ですが、斜めから見ると台形(奥に行くほど細い)に見えます。このように四角のビットマップを、遠近法によって斜めに変形させるソフトを教えてください。

MSパワーポイント、ビジオ5、フォトショップライト、MSフォトエディター、MSパブリッシャー、MSワードなどを探してみたのですが、拡大縮小のみの機能だけのようでした。フリーソフトかシェアウエアがいいのですが、製品版でも結構です。ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

実にタイムリーな質問。

昨日届いた『アドビレターNo.75』に下記のような記事がありました。

「Adobe Photoshop:切り抜きツールの遠近法を使って画像のパースを変更」

Photoshop 6.0の切り抜きツール[遠近法]オプションを使うと、角度のついた状態の画像を、正面から見た場合のようにすることができる。ロケーションやカメラの都合などで、どうしても正面からの写真が撮れない時などに、非常に役立つ機能だ。ここでは斜めから見た一方通行の道路標識を正面向きにする。

URL = http://www.adobe.co.jp/web/tips/phscrop/


Photoshop LE に [編集モード]→[自由変形] の機能はありませんか?
あれば、変形出来るはずですが。


下記URLも参考になると思います。
  ↓
 http://studiosakai.co.jp/data/pers2.htm
 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/frame.html
 http://sx.sakura.ne.jp/~koki/


フリーソフトですが、試していないので?

full color graphic editor Hyper-Paint
 ↓
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/pw001366.html

「画像 フリーソフト 遠近感」等で検索してみましょう。
「CAD」でも検索してみたら如何でしょうか?
お礼コメント
sekimae

お礼率 92% (186/202)

ご回答ありがとうございました。ライトのヘルプでテキスト検索をすると「自由変形」という言葉はあるのですが、「編集」の「変形」には回転や拡大縮小しかありませんでした。
とりあえずペイントショッププロ7のお試し版で、単純な遠近法だけはできることが見つかりとりあえず、仕事はなんとか片付けました。でもイメージ通りにはいかず、がっかりでした。
これからHyper-Paintを試してみます。また参考URLのご紹介もありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 14:51:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (12/24)

 フォトショップライトの機能がどの程度限定されているのかわからないので、違っていたら申し訳ございません。フォトショップのシリーズならば編集→変形→自由な形に を使って変形することが可能です。この際2点透視を使うならば範囲指定を併用するか、レイヤーを利用することで擬似的に二点透視法を行えます。
 操作にちょっとコツがいるかもしれませんが、慣れれば簡単に出来ると思います。
お礼コメント
sekimae

お礼率 92% (186/202)

アドバイスをありがとうございました。ただ下の方へのコメントのように、残念ながらどうもライトでは「編集」の「変形」には回転や拡大縮小しかないようです。高機能を利用したければ、それなりの投資が必要なんでしょうか?(T_T)
いずれにせよ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 14:56:49
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (12/24)

 お役に立てなかったようですいません。あと、一応確認ですが(すいません馬鹿にしてるわけではないんです気に触ったらごめんなさい)、変形の対象となるオブジェクトはレイヤーになってますよね?フォトショップ系では変形の使用はレイヤーが背景扱いになってると適用できません。ウィンドウのレイヤーを表示させてから背景をダブルクリックするとレイヤーになりますので、その上で操作するようになってます。また、蛇足ですが、自由変形と変形→自由な形には別の機能で、パースをつけるためには後者のほうが必要になります。
 万が一お役に立てれば幸いです。
お礼コメント
sekimae

お礼率 92% (186/202)

グラフィックはまったく素人です。レイヤーもなんとなくというだけで、よくはわかっていません。勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 11:45:54
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

すみません。
(現在、6のみインストールしてあるもので…)

Photoshop5.0 にあってPhotoshpo LE にない機能を確認してみました。

「選択範囲の変形」「自由変形」「数値を指定して変形」は Potoshop LE には無い機能でした。

また、「ヒストリーパレット」も機能制限を受け、1操作分しか戻せませんから、他のソフトで対応を考えた方が良いかもしれませんね。

 Vector で探してみましょう。
  ↓
 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/
お礼コメント
sekimae

お礼率 92% (186/202)

ヘルプの本文の中には「自由変形」があるんです。アドビが適当にコピペして消し忘れたのでしょうね。とりあえず仕事は片付きましたので、ゆっくり探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 11:50:05
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

はずしている可能性 90%ぐらいですけど・・・

キャプチャカードの付録で、バンドル版の Ulead Photo Impact を使っています、製品版の説明で
>パスに3D効果を加える
ということが書いてありましたんで、一応。

これが、
>遠近法によって斜めに変形させる
のかどうかは、わかりません。
いいかげんでスンマセン。
お礼コメント
sekimae

お礼率 92% (186/202)

アドバイスありがとうございました。私も何かのバンドルで、フォトインパクトは持っていたような気がします。自宅に帰ってから調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 11:52:52