• ベストアンサー

イラストレーターのスゴさ

会社で広告物作成の仕事をしています。 これまでG.Crewを使っていました。 ポスターや看板など特殊な物の場合は、PDFかJPG保存して業者さんに出すと、原稿そのままに仕上げてくれます。 が、今回会社がイラレ&フォトショップを導入してくれました。 当然まだまだ使いこなせていないのですが、 G.Crewの方が断然使いやすいんです。 G.Crewだと、最初に用紙サイズを選んで、あとは文字でも画像でもじゃんじゃん貼り付けていけますし けっこう機能も充実してると思うんです。(画像処理は単純ですが) イラレやフォトショの場合、文字や画像の多い物になると、ものすごい数のレイヤーになりませんか? というか、それが普通なのでしょうか・・・ 高いソフトをせっかく買ってくれたのに、ついついG.Crewの方ばかり使ってしまいます。 そこで、 【イラレはこんなにすごいっ!こんなこともできる!絶対イラレ!!】 というご意見があればぜひお伺いしたいです。 お暇なときでけっこうです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はっきり言ってIllustratorは使いにくいと思う。特にWindowsでは。(右クリックと馴染んでいないし)Illustratorに固執する必要はないと思います。 ものすごい数のレイヤーになると言う現象は??ですが。(自分のところではレイヤー増えない) でもアドビのフォントを絡めたうまい商売もあって、日本では業界標準になってます。 そのソフトを使ってどう表現していくか、どう使うのか、印刷工程とどう関係するのか、というところは、身につけておいて損はありません。 G.CrewではYMCKカラースペースは扱えなかったと思うし、アドビのサポートは悪くないし、参考書も数多出てるし。 自分がイラストを使う場合は、使いやすい自分のドローソフトで仕上げてからIllustratorに読み込みます。

asaido
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり使いにくいですよね!?(使ってるのはWinですが) G.Crewはカラー的には商用ではないですが、会社のコピー機がけっこうスグレモノで、 わりと綺麗に印刷できるものですから・・・ イラストレーターもちゃんと覚えなければ!と思って本も買いましたが、 急ぎの仕事にはやっぱりG.Crewを使ってしまいます。 >ものすごい数のレイヤーになると言う現象は??ですが。(自分のところではレイヤー増えない) そ、そうなんですか。 多分まだ使いこなせてないどころか、基本もしっかりとわかってはいないんだと思います・・・ でも、もちろん覚えて損はないと思うので、使い分けながら勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hawkwind
回答No.2

G'Crewは簡易式DTPなので、使い勝手は凄くいいです。 出力も商用は意識していないので、直線的にがんがんいけます。 商用出力ではポストスクリプト言語を意識したりとか、 解像度を意識したりする関係上、 イラストレータのベジェ曲線による描画は大きな武器なのです。 いうまでもなくDTPはアドビがそのまま歴史です。 そのアドビがDTPでデータ管理しやすい形式を求めた 結果がイラストレータなのです。 決して描画の利便性での採用ではないので、使い勝手は悪いですが、 DTPに関与しているのなら技術的な面でも慣れておけば 後々役に立つかと思います。

asaido
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりプロの方仕様なんですよね・・・ hawkwindさんのように、仕組みそのものを理解しておられる方はすごいです。 でも・・・やっぱり使いづらい・・・(笑) フォトショップは素直に、”す、すごい!!”と思えるんですけど。 でもこの仕事はけっこう好きなので、今後のためにもがんばってイラストレーター習得したいです。 アドバイスありがとうございました。