• 締切済み

母親に彼氏を会わせたい

23歳(実家暮らし、契約社員)の♀です。 出逢って3ヶ月、付き合って2ヶ月の彼氏(27歳)がいます。 今回は私の母親について相談です。 付き合い始めてから多い時で週2回会ったり、彼氏の家にも遊びに行ってます。彼氏の親御さんは私にとても良くしてくれます。 問題は私の母です。 私は早いかもしれませんが彼と結婚したい気持ちもあったので、なるべく母に彼氏の話をしていました。 しかし、何を言っても母のかんに障るのかケンカになります。 この前も彼と私を引き合わせてくれた方の結婚式の送り迎えを彼がすると言ってくれたのに、母から「知らない男に送り迎えさせるな」と言われ、前日に仕方なく断りました。 また先日遠出をすることになり、前日行き先(隣県)を母に伝えたら3時間怒られ、諭されたこともありました。結局彼に無理言って場所を近場にしてもらいました。 この遠出の時「会ったこともない人にうちの娘任せられない」と言われました。 しかし付き合った当初は「勝手に付き合ったんだから別に家に連れてこなくていい」と言われました。 母が私を心配してるのはよく理解出来ます。私の家族は色々あって家庭崩壊しかけたこともあります。今も兄は結婚して東京、父は秋田に単身で実家にはほとんど私と母で暮らしてます。色々あったこともあり、すがるように母はスピリチュアルに走りました。何かある度に諭してきたりします。 私もスピリチュアルな話は好きなので聞くようにはしてますが、度が過ぎる時もあり、そうゆう時はケンカになります。 彼は私をすごく大事にしてくれていて、門限もきちんと守ってくれます。また私の母が厳しいことも知ってますし理解してくれてます。この前の遠出の件も許してくれました。 私も社会人ということもあり、なるべく休みの日は掃除洗濯家事は手伝いしています。 ただ、会社で受ける試験は落ち続けています。 母に彼を会わせたいけども彼を怒ったりしないのか不安で会うに会わせられないでいます。彼も母に挨拶したいと言ってます。 というかいつ会わせればいいのかよくわかりません。 長々と申し訳ないですが、どうしたらいいのかアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します!!

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 意見の1つとして。 親とあうというのは結婚前提だと思います。23歳という若さで出合っ て3ヶ月しかたっていないのに?と感じてしまいました。普通の娘の親 なら反対するでしょう(彼の両親は、と思うかもしれませんが、普通、 男の親は違うのです。親にとって子供の彼女は基本welcomeなのに対し、 逆の立場は彼氏に対して警戒します)。 自分の若さもあると思います。もっと年齢いってれば親も大人としての 成熟をみとめてくれると思いますが、23歳なんて親からみればまだ立 派な子供なのです。判断能力が疑問視されていると考えるべきでしょう。 結婚相手として考えているなら長い目で自分の成熟と彼のよさを理解し てもらうしかないと思ってみました(喧嘩もhamko1103さんが子供である 証明と考えるかもしれません。自分が喧嘩の要因であってもです)。 どちらも出来ていないなら合わせるべきとは思いません。 ちなみに >勝手に付き合ったんだから別に家に連れてこなくていい これは自由にしていいよ、という意味ではなく、「私は知らない」(=親 として会う気もない=認める気などない)だと思うのです

hamko1103
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 しかし親の話聞いてると、若いからではないような気がします。友達で23歳で結婚してる子はしてますし、実際母も23歳で恋愛結婚してます。 補足ですが、彼と出会ったのは1年前でした。私が一方的に一目惚れみたいになったのですが。 とりあえず半年我慢してみます。彼も早く挨拶したいと言ってくれていますが。

関連するQ&A

  • 母親の彼氏

    私の家は母子家庭で、私が社会に出て一人暮らしを始めると 母に彼氏ができました。 私は男性に対し潔癖な性格で、はじめて知った時は ショックで母のことが嫌になりました。 母には現在3人目の彼氏がいます。 母とは毎日電話をし何でも話せるくらい仲が良いのですが 母が彼氏と出かけて連絡がつかなくなることがあると 私はとてもイライラしてしまい、きついことを言ってしまいます。 彼氏いついて尋ねると母は 「あんたがいなくなって寂しいから彼氏ができた。結婚は絶対しない」 「お母さんも自由になりたい。あとは死ぬだけなんだから」 と言っています。 父は小学生の頃に他界していますが 今まで彼氏ができるなんてことは一切ありませんでした。 母はすべての時間を私に使っていました。 私にとってはとても大切な存在です。 しかしその分、今の母に対してのショックが大きく、心から納得できず応援もできません。 こんな風に母親に執着し考えてしまう私が変なんでしょうか? そのせいもあり、今はあまり実家に帰りたくありません。 今後は必要時以外は連絡もしないで距離を置いた方がいいのか、と考えています。

  • 彼氏との外泊について

    大学生です。母が彼氏との外泊を許可してくれません。 母は学業が疎かになったり、妊娠することを心配していますが、私たちは結婚するまでそういう行為をするつもりはなく、2人でゆっくり過ごしたいだけです。 母にもそう伝えていますが、外泊をよく思っていないようです。 私が家に帰ると安心と言うので、彼を家に泊めるのなら文句はないかと思うのですが、実家に彼氏を泊めることは親からするとどうですか? 門限は特に言われておらず、日付をまたがないように帰宅していますし、節度をもって付き合っているつもりです。

  • 彼氏を毛嫌いする母親について

    同居の母親のことです。 私(26)には、4年付き合っている彼氏(24)がいます。 学生の時のバイトで知り合い、付き合う前に1度だけ、 母が偶然彼を見たことがあり、その時の印象が母にとって良くなかったようです。 付き合って4年間、私が○日は彼と出かける、と報告した日や、彼と会う日の前日や当日は あからさまに母の機嫌が悪くなり、まともに会話もできず、とにかく母の機嫌がなおるのを待つしかないという感じが続いています。。 彼とは週1回会っていて、彼と会うのは楽しみなのですが、 また母が不機嫌になるのか、と思うと面倒ですし、憂鬱な気持ちになります。 また、夏頃に「彼とランニングしにいく」と出かけた時は、 「こんな暑いのにランニングするの?」「どこでするの?」 とこと細かく聞かれたり、 「駅らへんに買い物しにいく」と昼から出かけ、夜9時くらいに家に帰ったときには 「そんな9時間も駅をうろうろしてたの?」「よくそんな居れるね」 と言われました。 また、私は門限が24時でそれは破らずにデートから帰ってきていて、「今から帰る」という報告はしているのですが 彼と夜ご飯を食べて帰ってくる、と伝えた日に 22時頃になると、母から 「もう10時よ」「今どこ?」 また、それより遅くなると電話もしてきて 私が電話に出ないと5回も6回も連続でかけてきます。 私が女友達と飲みに出かけた時などは そういう連絡は全くしてこないのですが、 正直本当にやめて欲しいです。 娘の彼とのデートの話をニコニコしながら聞くようなお母さんは、珍しいのかもしれませんが、 私が何か悪いことをしたみたいに こと細かく質問されたり、出かけると言うだけで不機嫌になったり、嫌味を言われたり 毎週金曜日がしんどいです。(彼とは毎週土曜に会います) 1回、なぜそんなにも彼のことを嫌うのか、母に聞きましたが、感覚的なことを言うだけで、はっきりとした明確な理由はありませんでした。 あとは、私が年下の男性と付き合っていることも気に食わないようです。。さっぱり分かりません。 私の友達に彼氏がいて、両親にも報告しているそうですが、応援まではいかなくとも、 普段と同じように、彼との話を聞いてくれるそうですし 不機嫌になるようなことは無いと聞いたので 羨ましい限りでした。 いま私の職場が近いこともあり、実家に住んでいますが この気持ちから解放されるには、やはり一人暮らしをするしかないのでしょうか? それとも、母にわかってもらえるまで待つしかないのでしょうか。。 ご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏の母親が意地悪です。

    すごく精神的に参ってるので、相談をします。 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の家で遊びます。 彼氏の母親に初めて会った時に、言われたことが 『私はあなたに息子を盗られる訳だから、私はあなたをいじめるよ?』と  ハッキリ言われました。 そして、家に来たときは、洗い物を洗ったり、お風呂掃除をしてね。と、怒りながら言われました。 洗い物をしたり洗濯物をたたんだり、お風呂を洗っても、ありがとうと言ってくれないので、 彼氏の母親を助けてあげようという気持ちも全く起きません。でも、やらないとまた怒るので、やる事はやってます。  でも私は、彼氏の母親が嫌いになってしまったので、目も合わせません。 家におじゃまする時と帰る時に、あいさつをする程度です。  この間、彼氏と彼母と一緒にご飯を食べたあと、 私が洗い物をしていたら、  『もう洗い物しなくていいよ。あなたの洗ったお皿、カスたくさんついてるから、私が毎回洗い直ししてるの。』 って言われました。 そして毎回、『あなたは全く常識を知らないね。どんな生活を送ってきたのか知らないけど』 と、嫌みったらしく怒られます。 そのあと、彼氏と彼母が話をしてて、 私が目の前にいるというのに、  彼氏の母は、彼氏に 『早く結婚相手探さなくていいの?(笑)』 と、私の目の前で、私を馬鹿にしたように言ってきました。 苦しくて苦しくて。。 彼氏に母親が怖いし、精神的にもうやばいから、別れたいと、いいました すると彼氏は、泣きながら 『別れたくない!!お前のことこんなに愛したん初めてやねん!!お前と別れるとか考えられへん!!』 と言われました。 でもそれから、彼氏の母親はあまり言わなくなりました。  でもたまに、彼氏を通して、愚痴愚痴ゆってくるみたいです。  彼氏は、私と結婚を考えてます。 来月から一緒に住む話にもなっています。  彼氏はいまは守ってくれますが、結婚のあと不安です。  もし守ってくれなくなったらどうしよ。  一人で悩まないといけないのかな、と思ってしまいます。  彼氏の母親は、なぜ私をいじめるのでしょうか? 助けてください。。

  • 彼氏の母親について悩んでます

    私には付き合ってもうすぐ一年の彼氏がいます。私29歳、彼氏35歳です。付き合って半年頃彼氏にこれから先上手くいけば私との結婚を考えていると言われました。私も29ですしいずれはと思っています。ただ最近この先結婚は難しいかなと思うようになりました。彼氏は末っ子で実家暮らし、仕事はアパレル系の自営業をしています。私の家は彼氏の家から遠いので大体会うときは週一回彼氏の家に泊まりで会っています。彼氏の親には付き合ってすぐ紹介され良くしていただいていますが泊まらせて頂いているので手土産などは度々もっていきます。彼氏のお母さんには良くして頂いていますが、時々んっ!?っと思うような行動や言動があり、それがどうしても引っ掛かってしまいます。 (1)彼氏の母親の誕生日や母の日、クリスマスなどイベントがあるとプレゼントを渡すのですが、喜んでいただけたと思いきやプレゼントをすぐ乱雑に置く。(悪気はなさそう)ちょっと失礼な気がしてしまいます。 (2)まだ結婚すると決まったわけじゃないのに何故か自分の友達や知り合いにわざわざ紹介しようとしたり挨拶させる。 (将来的に結婚と考えて頂けるのはありがたいですがその度に気が重くなってしまいます) (3)洋服好きな人(若干買い物中毒な所あり)で、私と彼がどこかに買い物に行くことを知ると何か服を買ってきてと必ず頼んできて気になるのか買い物中しょっちゅう電話で何かいい服があったか確認してくる。(せっかくのデートなのにせかされてるみたいでお母さんの買い物が中心になってしまってイライラする) (4)未だに彼氏の部屋に勝手に入って掃除している。 皆様は彼氏の両親や姑さんとどのようにお付き合いされてますか? イライラしたり考えられないと思ったような経験あれば教えて下さい。

  • 彼氏に知られたくないこと

    私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼氏とは家が近いです。私は実家で彼は独り暮らしです。 いつも車で家の近くまで送り迎えをしてくれますが、実は車をとめてるすぐ隣が私の家だと言えずに苦しんでます(´`) 私の実家は築60年くらいで、とっても古くて、汚いし見せられるような家じゃありません(´`) 実家を見せてがっかりされてしまうのが怖いんです… 私にはお兄ちゃんがいますが、家に彼女を連れてきて、彼女ががっかりしてしまい別れてしまったことがあります。 それでがっかりするようなら、そんな人とは別れた方がいいという人もいるかもしれませんが、 実際、男の人は彼女の家が汚かったら気持ちが冷めてしまうこともあると思いますか?

  • 彼氏の母親に手紙を・・・

    QNo.2565549で相談したaoiumi3です。 また困った事が起きましたので、相談します。 彼氏と私はお互いの結婚を強く希望しています。 しかし私は彼氏の母親に嫌われており結婚も反対されています。 先日彼氏の携帯に母親からメールが入りました。 その内容が 「今の女(私)との結婚は絶対認めないから」でした。 前の彼女(婚約までしていたのですが破談)との比較から始まり、 恩をアダで返すのかとか、親より他人を信用して情けない言う感情的なメールでした。 また彼氏が家を出ると言えば「清々する」と言ってみたり支離滅裂でした。 以前初めて彼氏のお宅にお邪魔する際、家の中が荒れに荒れていて (彼氏の母親は片付けられない人らしく・・・)、その家の中に私を入れたことで、彼氏の母親が大激怒し、大喧嘩になったのですがその時私はビックリしてしまい、ただおろおろするばかりでした。 その件で母親が「喧嘩してるのをあの女は止めにもこなかった。」 「私(母親)のことをバカにしてる。前の彼女なら止めてくれた。」 と・・・ 確かに激しい喧嘩で、何度か止めに入ろうかとも思いましたが、 初対面に近い状態で親子喧嘩の中に割ってはいる勇気が無かったのも事実です。 彼氏は「もう、母親とは関わりたくない。会いたくも無いし結婚も自分達でしよう」といっており、全く会おうとしません。 全くいい印象が無いので、彼氏の母親に怖くて苦手イメージがついてしまいましたが、少しでも関係を改善したいと思っています。 正直面と向かうと怖い上に取り合ってもらえないので、一度お手紙を出そうかと思うのですが、どうでしょうか? 皆さんなら、どうされますか? 宜しくお願い致します。

  • 母親に彼氏を紹介したいのですが

    私には付き合って半年になる彼氏がいます。 いつもはどんなに遅くなっても帰宅するのですが、その日は あくる朝も早朝から初詣に行く予定でしたので、先日彼の家に泊まる ことになりました。 すると、母は「まだ結婚の確かな約束もしていないのに!」 とか、「責任を取ってもらわないと」、「自分を安売りするな」、 「あんたは遊ばれている」など、私をガミガミと責め立てます。 自分で言うのもなんですが、彼も私も30を越えたいい年齢です。 相手が遊び人かどうかも分別出来ると思っていますし、 お互いストレスを感じるような結婚生活はしたくないので、 良く見極めたいのです。 しかし、うちの母にその理屈が通じません。 とにかく「付き合う=必ず結婚」と考えている様子なのです。 そして結婚するまで、お付き合いは「手を握るだけ」程度に留める べきだという感覚です。両親ともにこういう性格でしたので、 今までは彼氏がいても絶対に秘密にしており、今回も秘密にしていた のですが、父の死をきっかけに親類同士で集まったとき、 今の彼氏の存在が母にばれてしまいました。 長年全く彼氏がいないと信じていた母は喜びましたが、以来 毎日のように「彼氏を家に連れて来い」と言われ、 「あんたが結婚したら…」、「孫ができたら…」、 「結婚はいつ…」、「結婚資金は貯めてるの?」と、妄想をどんどん 膨らませるため、せっかく良いお付き合いをしているのに、 母に紹介することで関係がギスギスするような気がしてきました。 母がそこまで私の結婚に固執するのは、私の年齢と、 元来の古風なものの考え方と、自分の健康上の不安からと 理解はするのですが…。 私としてもばれた以上、とっとと彼氏を紹介して、 毎日のこの重たい空気を少しでも軽くしたいのですが、 1.母には結婚結婚と私にも相手にもプレッシャーを与えて欲しくない。 2.彼にも気軽に母親に会ってもらいたい。 と、八方塞状態です。 私はどう母を説得し、彼にどう言って気軽に会ってもらえば良いのでしょうか。 この状況を何とかしないと、今後もこんな状況が繰り返され、 私は一生結婚もお付き合いも出来ない気さえしています。 外泊も(お互いの職場の立地条件の関係や、母親の体調の問題上、) 同棲はできませんが、普段見えない性格や癖を知るためにも、 週末は度々したいと思っています。 どうか良いアドバイスをいただけませんか?

  • 母親に彼氏ができて悩んでいます

    相談のようになってしまうのですが、よかったら聞いてください。 私は19歳。専門学生で来年から就活。 母は今年40歳。 弟高校2年生。 まず、私が小さい頃に母が離婚して、小学生くらいに違う人と再婚しました。 そして高校2年生の時にまた離婚しました。(旦那に非あり) それで親子3人細々と暮らしていたのですが、半年くらい前から母に彼氏ができました。 家にいて、母と私が会話している時に電話がかかってくると「ごめん」と言って出たり夜中まで帰ってこなかったり相手宅に泊まりに行ったり…。 メールも毎日しています。 聞いてもないのに恋ばな(?)してきます。 なんというか…まるで学生の恋模様というか…。 他にもいろいろあり、「もっと家族で過ごす時間を大切にして!」などと言っても、わかった。といいつつまた同じことの繰り返し。 挙げ句の果てには「自分だって会えなかったら寂しいやろ?」「自分の考えを押し付けてるだけ」と言われます。 喧嘩の最中に私はヒステリックになってしまい、最初の頃は優しくなだめてくれていましたが最近は「今の◯◯(私)とはまともな話しができない」と言い無視されます。その間は弟が支えてくれますが。 そういう事もあるせいか、「◯◯たちが一番大事やから」とか言われても、ただのご機嫌とり。としか感じられなくなりました。 私はただ、もうすぐ私が自立しなくてはいけない中、一緒に過ごす時間が減っているので今のうちに家族での時間を大切にしたいだけなんです。 私だって彼氏とデートすることもあるし友達と遊んで家にいる時間は少ない。だから母に偉そうに言えない部分もある。だけどそこは学生なりに遊びたい気持ちもある…。 と言うことを母に伝えてみても、なかなか伝わらず…。 結局は「自分勝手」「気持ちは分かるけど大人になれ」みたいな感じで終わります。 彼氏さん自体は悪い人ではなく、私達兄弟にお土産を買ってくれたり、おいしいものをくれたりします。 顔を合わせたのは1回だけです。 結婚はする気はないと言っていました。 母にも仕事での大きなストレスがあり、支えてくれる人が必要ということもわかっています。 彼氏関連以外では仲は良いほうですし。 しかしこれから私はどう向き合えばいいのか分かりません。というか母になんと言って気持ちを分かってもらえばいいのかが。 なにかアドバイスなど下さると幸いです。分かりにくい文章ですいません

  • 彼氏がマザコンなのか、母親思いなのか?

    彼氏がマザコンなのか気になっています。 彼は 今年29歳で、ずっと実家暮らしでしたが、一人暮らしを始めて 3ヶ月経ちました。 私と付き合って3ヶ月で、私と会う時間を多くしたいし、ずっと一人暮らしをしてみたいと思っていたので始めたとの事です。 でも、頻繁に実家に帰りすぎでは?と思っています。 2ヶ月までは、週に一度は帰って泊まっていて、私が帰りすぎだという事を言って、この1ヶ月は一度帰っただけです。 実家は都内にあって、一人暮らしの家から電車で一時間ちょっとの距離です。 会社は一人暮らしの家の方にあります。 母親は、料理上手で食卓に6品7品ぐらい並ぶそうで、彼もぽっちゃりです。 子離れしてないと、付き合う前に言ってた事があります。 父親より母親好き、たまにですが母親と2人で買い物に行ったり、飲みに行ったりすると言ってて、一人暮らしを始める直前に飲みに行った時は、寂しいと母親が泣いたそうです。 実家の時は、お昼に毎日母親のお弁当を持ってきていて、誕生日にもらった リュックはいつも使っていて、ディーゼルのネックレスも大事にしています。これは服に合わせて使わない時もあります。 今の家には、他の家族は来ましたが母親はまだ来ていません。 父親とケンカした時や、他の事でもよく電話がかかってきます。 彼女がいる事は話していないし、前に私と一緒にいる時に、母親からかかってきて、静かにしててと言われた事がありショックでした。 実家の時も、私と電話する時はコソコソしてて… 今までの彼女は、彼女がいるのか聞かれたら答えたり、実家の近くでデートしてて、両親とバッタリ会った時には紹介したりしてたそうです。 最近一度帰ったというのは、シルバーウィークの時に、用があって短時間だけいただけで、その時 母親は仕事でいなかったのは聞いていました。 この前彼とケンカした時に、ずっと気になっていたので、ついマザコンなのかと言ってしまいました。 マザコンじゃないとずっと言っていましたが、よく実家に帰る話をしたら、もう何ヶ月も帰ってないじゃんと言われ、シルバーウィークに帰ったと言ったら、母親には会ってないじゃん とか実家に帰っちゃダメなの?と言われました。 別にお母さんと会ったかどうかなんて言ってないし、正直そんなにお母さんに会いたいの?と思ってしまいました。 何年も会ってないわけじゃないのに、1ヶ月会ってないだけで、そんな風に思う事がちょっと…と思いました。 週に一度帰ってた時は、実家の車をデートで使いたいから取りに行くためがほとんどです。 あとは、ごはん食べにおいでと言われて帰ったり。 車も、私は電車でいいと言っても車の方が楽だからと言って、実家に帰る理由を作ってるように思いました。 豪勢な料理を作って楽しみに待ってるからと言われたり。 もう帰るって言っちゃったからダメだよって言われたり… 彼はマザコン?? お父さんが楽しみにしてるとかは聞いた事ありません。 私には弟がいますが、確かに父親より母親思いではありますが、彼とは全く違います。 今までの彼氏も、今の彼のような人はいなかったので、余計に気になるのかもしれません。 ただ私のまわりの人たちが そうなだけであって、彼は普通なんでしょうか? マザコンじゃなくて母親思いなだけですか? 一人暮らしの人って、だいたいどのくらいの頻度で実家に帰るんでしょうか? 上京してる場合とかを除いて。 色々書きましたが、私に対して 彼の愛情はいつも感じますし、大事にしてくれています。 私の料理を美味しいと褒めてくれますし、実家の料理をけなす事はあっても、比べたり母親の料理の方が美味しいと言われた事もありません。 ただ、マザコンなのか気になる事があると、この先不安で。 結婚前提や結婚について彼が言うけど、コソコソされたり、マザコンだったら結婚したくないと思っています。 私の事を守ると言うけど、実際はお母さんの味方なのかな?とか、守ってくれないんじゃないかと思ってしまいます。 彼の事をどう思いますか?