• ベストアンサー

高圧ケーブルの絶縁耐力測定について

私の会社で既設の高圧ケーブルに新設の高圧ケーブルを接続した工事を行いました。 その耐圧試験を行うのですが、10350Vではなく6600Vで試験を行うことになりました。 これでよいのでしょうか? 6600*1.15/1.1=6900*1.5=10350Vではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

電気事業規則別表第2に載っていませんので 経済産業局に届出を必要とする、工事に該当しませんので 電気主任技術者の判断で構いません。 届出を必要とする工事の場合は、貴方と言うとうりです。 自主検査となりますが。 このての質問は 「社会」→「エネルギー」→「電力発電」 こちらのほうが専門です。

その他の回答 (1)

• goo_0102
回答No.1

新品だけの試験では無いので、新品時の規定電圧,時間を印加すると、既設ケーブルが破壊される懸念があるのでしょう。ユーザ元も承諾すれば、問題無いと思いますが、 経緯を同僚とかに聞いてみましたか?