• ベストアンサー

冷凍庫と冷凍ストッカー

質問です。 冷凍庫と冷凍ストッカーは何が違うのですか?勿論値段は違いますが・・・ 値段が違うということはストッカーは冷凍庫ではない? でも生もの入れれば凍るんですよね? 単純に食べ物凍らすだけならストッカーでも良いのでしょうか。 冷凍庫のほうが味が落ちない?そんなような問題もあるのでしょうか? 素人ですいません、教えて下さい。

noname#185941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135815
noname#135815
回答No.1

冷凍ストッカーと言うのはチェストフリーサーのことでしょうか。(棺おけタイプの) 冷凍庫も冷凍ストッカーも基本同じ冷凍庫です。 一般的には冷凍庫・・・家庭用、ストッカー・・・業務用というすみわけができておりますが、北海道・東北など長く雪に閉ざされる、新鮮な魚介類がたくさん取れる地域では一般家庭でも使われています。 冷凍ストッカーの特徴は、 (1)食品を大量に保存できる。 (2)上開きで、冷気が逃げにくい。と言うメリットがありますが、 反面、デメリットとしては (4)食品を上から重ねて保存しますので小口の食品管理には向いていない。出し入れが面倒。 (5)直冷式ですから、3ヶ月に一度くらい霜取りが必要。 冷凍庫は、その逆と考えれればいいと思います。

質問者

お礼

あーそういうことですか! 業務用はストッカーですか。 ありがとうございます、 業務用で探していました。 ありがとうございました。