• ベストアンサー

急速冷凍庫の有効性について。

急速冷凍庫を使うと食品の味は大幅に変わるのでしょうか? 誰が比べてもその差は明らかなのか、実際はそれほど違いがわからないか。 急速冷凍庫の有効性はどのくらいでしょう。 使ったことのある方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どの程度のレベルの物を言ってるのか良く分かりませんが、 家庭用冷蔵庫に付いてる急速冷凍機能は、普通の冷凍と変わらないと思います。 急速冷凍するってのは、-5℃~-1℃の間(最大氷結晶生成温度帯)を如何に早く通過するかによります。 まぁ、急速冷凍機として業務用に販売されてる物になりますと、流石に違います。 解凍後、生と見分けるのはプロでも不可能じゃないですかね。 普通の冷凍と比べたらその差は歴然で誰でも分かります。 磁力で氷の結晶を微細にするので、細胞壁を破壊せずドリップも計測不可能。 今まで冷凍は不可能と言われた物も冷凍出来ます。 実際、家の会社で老舗のお寿司屋さんにも、時期じゃ無いのを急速冷凍し冷凍保存したのを卸してますが、ご好評頂いてます。お安い時に仕入れるので儲かります(笑) 特にお刺身は違いがはっきりします。 但し、マグロの場合は-60℃の冷凍ストッカーでないと色変わりしますので、長期保存は出来ません。今の和食店では必須アイテムになってます。 チェーン店の居酒屋のお刺身が不味いのは、鮮度が悪いか冷凍状況です。 例えばエビ、甘エビは近縁種がヨーロッパでも捕れますので、急速冷凍したのが生と遜色ないです。これを中国とかで、一度解凍し殻を剥いて味が落ちる分、ポリリン酸とか添加物たっぷり状態で再凍結します。こんな物をお客様にお出しする。 一昔前だと、冷凍倉庫と合わせて数億でしたが、最近は手の出る価格のも登場してます。小型の物でも、高級軽自動車程度のお値段はしますが、それだけの価値は有りますよ。 業務ユーザーの方でしたら、導入前にお試しで冷凍出来る会社が有りますから、一度行かれたら如何かしら。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 『誰が比べてもその差は明らかなのか、』 まぁ、世の中には塩ラーメンも醤油ラーメンも「同じラーメン」と言う極端な人も。。。。(苦笑) 食材等で、効果の出方は違ってきます、こんなにも違うのか?と感じる事も在れば、あまり変わらないなぁ、って思える場合も在ります。 無いよりは合った方が良い機能で、この機能がないのなら、冷凍させる手間等で工夫すれば、そこそこカヴァー出来ます。 逆に言えば、急速冷凍の機能が合っても、それを活かせない使い方だと、効果は半減するでしょう。 (それでも、急速冷凍機能が無い寄りは、マシと考えられますが。。。) 急速冷凍機のがなのなら、より短時間でシッカリ冷凍出来るよう、手間をかける事で、それなりに対処出来ますので、それぞれの機器と食材、上手に扱い、より美味しく頂くようにしましょう♪