• ベストアンサー

先端巨大症

最近母と身内から顔が変わったと頻繁に言われました。確かに昔の写真見ても面影がないと思います。先端巨大症かアクロメガリーか心配です。 内分泌かに行くつもりですが治る病気ですか?怖いです顔が変わることは有りますか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 御質問の文面を拝見し、御自分でも可成り御調べに成った物と思われます。 私は1992dreamさんには御会いした事は御座居ませんので、迂闊な事は申せませんが文面に有る症状なのであろうと仮定して回答致します。 「先端(末端)巨大症、アクロメガリーかも知れない」との事ですが、何時頃から症状として出始めて居たのでしょう? 私も少々勉強し直してみました、で色々なサイトも見てみました。 其の中で一番判り易かったのは次のURL でした。 http://www.acromegaly-center.jp/ 実に好く出来て居ると思います(患者さんの立場に立った編集がなされて居ますよね)。 下垂体機能障害(前葉部)、ホルモンの中でも「神経性ホルモン」ではなく「腺性ホルモン」の一つである「成長ホルモン」の分泌過剰が起因し、後葉部が脳に繋がって居るのに対し、中間に有る中間部と前葉部は脳には繋がっては居りません、従って、第一段階の成長ホルモン産生腫瘍を手術で取り除き、第二段階として腫瘍を取り切れなかった場合、薬物療法が始まります。場合によっては、当初から薬物治療や放射線治療が中心と成る事も有りますよ。何(いず)れにしましても担当医師の判断に依ります。 此のサイトの中には、動画有り、「患者さんサポート情報」も充実し、ひょっとしたら「医療費の助成(特定疾患治療56-6として)」も受けられるかも知れませんね。詳しくは担当医師と好く御相談下さい。 内分泌内科に往かれる時は、若い頃の写真を何枚か持参すると好いでしょう。 病院に往かれる前に、上記のサイトを何回も読み込んで下さい、御約束ですよ。そうすると、御医者さんの前でも何も臆する事は有りませんよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%96%BE%E6%82%A3
1992dream
質問者

お礼

ずっと身内から顔が変わったと言われ続けて傷ついていた心が救われましたありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先端恐怖症でもできる眼鏡

    自分で調べてみたのですがめぼしいものがありませんでした。 先端恐怖症気味の母(48才)の誕生日に老眼鏡をプレゼントしたいです。 母は今までずっと目がよかったのですが、最近老眼がはじまって 本が読みづらくなったと嘆いていました。 老眼鏡を勧めてみたのですが、先端恐怖症気味で眼鏡などの顔にのせるものに対する抵抗感が強いらしく なかなか購入にまでいたらないようです。 そこで、 ・かけなれていない人でも違和感なくかけられる眼鏡 ・寝る前に読書したいらしいので寝転がりながらかけても痛くならないもの がありましたら教えてほしいです (やわらかいセルのものとか、鼻に当たるところが自然な形のもの?とか、視野に入るフレームがあまり気にならないもの?とか) 予算は2万円くらいまでを検討しています(良いものがあればもう少し出せます) 併せて、眼鏡をかけた時に頭痛のしにくいレンズの種類?などありましたら教えていただけると助かります。 母は読書が好きなので、老眼鏡にチャレンジしてまた沢山本が読めるようになって 少しでも喜んでくれたら嬉しいなって 回答、お願いいたします

  • 植物の葉っぱが先端から黒くなる

    少し前に貰ったもので、何の植物かもよくわかっていません。 ひとまず朝から夕まで日のあたるテラスにおいて、朝晩に水やってます。 気がついたら下の葉っぱの先端が黒く(乾いて?)きてます。 これって病気かなんかでしょうか。 それともこういう植物なのでしょうか。 種類もわからずにおいてたのですが、愛着もわいたので何とかできるならなんとかしたいところです。 写真がわかりづらいようでしたら、撮影しなおしますOrz 情報ありましたら教えて下さい。

  • 先端恐怖症

    はじめまして。 私は先端恐怖症で、今まで注射や包丁、ミシンなどから逃げ続けてきました。 しかし、来月四月から社会人になるにあたって健康診断があります。そこではご存知かもしらませんが血液検査が必須項目です。 親をはじめいろんな人に相談しましたが、もう大人なんだから、とか見なければ平気、とか私も苦手だけど平気だったよ、とか言われて話になりません。 私もわかっています。こんなことばかり言って逃げてはいられないということは。 なのでいやだいやだ言いつつも、諦念があります。本当に嫌ですが。 しかし、いつもその瞬間を想像してしまい、また友達から一分間近く刺しっぱなしという情報を得たからか、 今日は過呼吸になってしまいました。 手足と顔がしびれ、涙も止まらなくて… 諦めて健康診断に向かっても、いざ針を目の前にして人前でこのような状態にはなりたくありません。 私は他にも心因性の病気をしています。(こちらは最近のことです) そちらのことは会社に伝えようと思いますが、それ以外にやっかいな人間だと思われる要因をなるべく増やしたくありません。 でもやはり嫌なんです。怖いんですどうしても。 私はどうしたらいいでしょう。 できたら会社でではなく個人で病院に行かせて欲しいですが、そしたら逃げてしまいそうです。 拒否することは…できないですよね、、その辺りも調べはしたのでわかっているつもりです。

  • 先端?尖端恐怖症について

    30歳代主婦です。 最近夫と向かい合って食事をしているとき、相手のお箸の先が自分の方を向いていると恐怖を感じるようになりました。 夫は右手でお箸を持ったまま皿を持ち上げるためそのたびに箸先が私の方に向きます。 何度か一度お箸を置くか左手で皿を取るよう言ったのですがたまに同じことをします。最近はそれをされると本当に嫌でついつい強く言ってしまいます。 聞いたことがある先端?尖端恐怖症の一種かなと深く考えずにいました。 最近ふと思い出したのですが実父は私がこどもの頃たまに母に対して暴力をふるうことがありました。物を投げつけたり暴言を吐いたり…思い出すのも嫌ですが。 こどもの頃は家で食事をするのが嫌でした。怒っている父と食事をしても味がしなかったからです。 ある日の食事中、父が母に対して怒りだしてお箸を投げつけました。そのお箸の先が母の顔に当たり母の頬から血が流れました。その光景を最近思いだしました。 そしてこのことがわたしが夫にお箸の先を向けられると怖いと感じる原因の一つなのではと考えるようになりました。 考えすぎなのかもしれませんがこういうこともあるのでしょうか?

  • 彼は私のことを好きじゃないんでしょうか?

    好きな人の子供の頃の写真、私なら見たいし、 彼の原型がこれかあっていとおしくなっちゃいます。 しかし、彼は私の子供時代の写真を見ても 「何も感じない」「面影ないし。顔、いじったの?」と言うだけでした。 私の父が母の幼い頃の写真を見て、嬉しそうに愛しそうにしているので、 彼は私のこと好きじゃないんじゃないかって思いました。 皆さんならどうですか?

  • スピーカーケーブルの先端について

    昔の?スピーカーのケーブル(※1)は、先端が2股に分かれていて中の銅線が剥き出しになっていて、 それぞれをスピーカー/機器に突っ込む形だったと記憶しています。 最近の?スピーカーのケーブル(※2)は、2股に分かれているのは同じですが 他のAVケーブルのように先端に差込みの端子がついているみたいです。 使いやすそうです。 上記の説明で分かりますでしょうか・・・? 質問は、  (1)※2のタイプは何と呼べばいいのでしょうか?  (2)※1の機器に※2のケーブルを使用する方法を教えて下さい よろしくお願いします。

  • ペニスの先端(亀頭部分)にホクロが出来ました・・・

    ホクロが出来て一週間くらいになると思うのですが 先端部分に直径1mmくらいの小さなホクロが出来ました・・・ 痛みや痒みは一切ありません。 このような現象というのは一種の性病なのでしょうか? それとも何かガンのような重い病気なのでしょうか? とても心配です。 病院に行くにも中々時間が取れなく、恥ずかしいというのもあり・・ どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 陰部の皮の先端が痛痒い

    いつもお世話になってます。 20代中頃の♂です。 私はそこまで自慰行為をする方ではなかったのですが、最近すごく好みのサイトを見つけ、はまってしまい、1ヶ月程毎日欠かさず自慰行為をしていました。 そこで最近、陰部の皮の先端が痛痒いことに気づき、見てみると赤く腫れていました。 排尿には全然問題はないのですが、常に痛痒いので気になります。 自慰行為のやりすぎで変な病気になったとかではないですよね? しばらく自慰行為は控えておこうと思いますが、自然に治りませんかね? 詳しい方、ご回答よろしくお願いします><;

  • 犬の耳の先端の毛が抜ける

    雑種の7歳になったばかりのオスを飼っているのですが、最近耳の先端の毛が抜けます。耳は立ち耳です。 毛が浮いている感じがして軽く引っ張っただけでも、 細かい束になって抜けます。抜けた毛の先… 毛根?側に黒いものが一緒についてきます。 犬は痒がっている様子もないですし、いたって元気です。 疥癬などの病気かなども考えたのですが、疥癬は耳のふちが荒れるみたいな症状だと聞いているので、先端の毛が抜けただけではなんとも…これからふちにひろがっていくのでしょうか? それとも、ただの生え変わりでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 舌の先端に白点が・・・

    舌の先端に白い点があります。 白い点の存在は今から5年程前から知っています。 ただ、痛みが無く、あるとしたら軽いかゆみがあり痒くなる度軽く痒い部位を噛む癖もその頃からついている程度でそれほど気にしてきませんでした。 しかし、最近、かゆみがエスカレートし白い点が若干浮き出て範囲が若干広がっていると言う事もあり色々調べたところカンジダや舌がん等出てきましたが、痛みもありませんし結構前から出来ているのでよく分かりません。 白い点は 舌の先端の若干上部にありザラザラ感があります。 また、白い点より下数ミリ(下の裏側にかけて)白い線状の物がありこれまた痒いです。 どうも、白い線状のものは 舌の先端に力を入れると2分?割れ目?に沿って出来ている気がします。 病気にしては時間が経ちすぎですし、痒み以外目立った症状も無いので 放置すべき物なのか気になります。 ちなみに、年齢は20です。 疑われる病名等回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう