• ベストアンサー

先端巨大症

最近母と身内から顔が変わったと頻繁に言われました。確かに昔の写真見ても面影がないと思います。先端巨大症かアクロメガリーか心配です。 内分泌かに行くつもりですが治る病気ですか?怖いです顔が変わることは有りますか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 御質問の文面を拝見し、御自分でも可成り御調べに成った物と思われます。 私は1992dreamさんには御会いした事は御座居ませんので、迂闊な事は申せませんが文面に有る症状なのであろうと仮定して回答致します。 「先端(末端)巨大症、アクロメガリーかも知れない」との事ですが、何時頃から症状として出始めて居たのでしょう? 私も少々勉強し直してみました、で色々なサイトも見てみました。 其の中で一番判り易かったのは次のURL でした。 http://www.acromegaly-center.jp/ 実に好く出来て居ると思います(患者さんの立場に立った編集がなされて居ますよね)。 下垂体機能障害(前葉部)、ホルモンの中でも「神経性ホルモン」ではなく「腺性ホルモン」の一つである「成長ホルモン」の分泌過剰が起因し、後葉部が脳に繋がって居るのに対し、中間に有る中間部と前葉部は脳には繋がっては居りません、従って、第一段階の成長ホルモン産生腫瘍を手術で取り除き、第二段階として腫瘍を取り切れなかった場合、薬物療法が始まります。場合によっては、当初から薬物治療や放射線治療が中心と成る事も有りますよ。何(いず)れにしましても担当医師の判断に依ります。 此のサイトの中には、動画有り、「患者さんサポート情報」も充実し、ひょっとしたら「医療費の助成(特定疾患治療56-6として)」も受けられるかも知れませんね。詳しくは担当医師と好く御相談下さい。 内分泌内科に往かれる時は、若い頃の写真を何枚か持参すると好いでしょう。 病院に往かれる前に、上記のサイトを何回も読み込んで下さい、御約束ですよ。そうすると、御医者さんの前でも何も臆する事は有りませんよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%96%BE%E6%82%A3
1992dream
質問者

お礼

ずっと身内から顔が変わったと言われ続けて傷ついていた心が救われましたありがとうございました