• ベストアンサー

メッシュのスチールはどこで買えますか?

お世話になります。 画像のようなスチールのメッシュ板、あるいはパンチ(穴あき)板を探しています。 大きさは30cm四方くらい。 どこで買えますか? 近所のドイトにはおいてありませんでした。 ステンレススチールでも構いません。 アウトドア用のスチール製の網を購入したら、メッキが施してあって使えませんでした。 理科の実験で使いたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.4
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 スチールは錆びるので店におかない。 ステンレスは固いので加工が難しい。 だから板状のものしかおいてないそうです。 網焼きは買いましたが、スチールにメッキが施されていて 使えませんでした。 塩酸で処理すればよいと言われましたが、面倒そうです。

yoshinobu_09
質問者

補足

アマゾンで買えました。

その他の回答 (3)

回答No.3

写真で示されているのは、パンチングメタルってやつですね。 穴の形や、穴の配置で色々有ります。 むかしは、ホームセンタで1810mm巾のものを扱ってましたが、最近は小さいものしか見かけません。 アクリル板などのコーナーにあると思いますよ。 ホームセンタのものはステンレス(が多いいかな?)なのでメッキ品は無いと思います。 あと類似のもので、ステンレスの網があります。これは最近見かけたことは無いですね。 大きなステンレスのザルを買ってきて、希望サイズに切るほうが手っ取り早いかも知れません。 板金加工屋さんで知り合いがいれば申し分ないですが・・・

回答No.2

コーナン にも有ります 有る方が多い筈なんですけれどね・・・。 あと カーショップ オートバックスなどにも有る筈

noname#148411
noname#148411
回答No.1

ホームセンター 東急ハンズ ネット通販

関連するQ&A

  • ワイヤーメッシュについて教えてください。

    ワイヤーメッシュについて教えてください。 長さ7メートル,幅50センチ,深さ25センチ程度の細長い土間を作ります。 ワイヤーメッシュを入れるとひび割れしにくいと聞いたのですが,近所のホームセンターではとても目の粗いもの(15センチくらい)しか置いていません。しかも畳くらいの大きさがあるので,買って帰るにも困ります。(しかもうっすらさびが出ています) そこで百円ショップ(ダ○ソー)に置いてある壁にいろいろ掛けるためのネット(スチール製で針金の太さは2~3ミリくらい,マス目は5センチくらい,黒と白とメッキがあったような気がします)を思いつきました。 幅30センチ,長さ50センチくらいのを十数枚買って並べればとても便利ではないかと思うのですが,百円ショップのネットはワイヤーメッシュの代わりとして適当かどうかを教えてください。 余談ですが,我が家でお世話になっている外構工事の業者さんはネットは入れず所々に黒い樹脂のような物を挟んで土間を分割して作っています。(所々にひび割れがあります) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 接着したいのですが。

    アクリル樹脂とクロームメッキされたスチール、もしくは、ステンレスを強力に接着したいのですが、何かいい接着剤はありませんか? 時々インテリアショップなんかで見かけるのですが、透明のガラス天板に、ステンレス(スチール?)の脚が直接接着されているものがありますけど、あれって、何か特殊な接着剤なのでしょうね? 今回、透明のアクリル板で同じようなモノを作ろうと思っているのですが、何かいい接着剤ってあるのでしょうか? お知恵を下さい。

  • 5mm金属板・チップを探しています

    ある実験で用いるため、5mm四方程度の金属板チップを探しているのですが、どこに売っているでしょうか。大きいものはホームセンターなどでも見かけるのですが、小さいものが見当たりません。 材質はアルミなど、ステンレスでもかまいません。また、価格もお分かりになりましたら教えてください。

  • 家の大屋根の破風が・・・

    現在、雨樋の掛かっている破風板が木で出来ている為一部腐ってきています。 その破風を、板金で包みたいのですが幅は20cmで厚みは3cmの板を打ち付けた感じです。その木板を包むのに、ガルバニュウム鋼板とカラーステンレスでのおおよその金額を知りたいのですが、寄棟の家で2階建て一辺9mの長さで四方まわっています。 腐る前に、やりたいと思っていますので早急におおよその値段を教えてください。 過去、リフォーム屋さんに参考で聞いたところ工事をするまで何回も電話が掛かってきて大変でしたので、よろしくお願いします。

  • 電気パンの安全性について

    ジュール熱を用いたパン作りが理科の実験サイトなどによく紹介されています。ステンレスの板を電極に家庭用100v交流電源で・・・と作るまでの部分はまぁだいたい似たり寄ったりなのですが、いざ出来上がった後のことで質問です。 「できあがったパンの端っこを切って食べる」 「味見程度にとどめる」 いろいろ書いてあるのです。食べられないなら、作らないほうがいい気もするのですが・・・ 宜しくお願い致します

  • 電気メッキの実験

    こんにちは。私は中2の女子です。 こないだ学校でニッケルメッキの実験をしました。 実験の手順は 1.ニッケル板、銅板をきれいに磨き、洗ってから良く拭いて天秤で計量する。 2.ビーカーに硫酸ニッケル溶液を約200立方cm入れ、電極固定板にニッケル板、 銅板を付けて液に浸す。  そして電流計に接続し、5分間通電したら極板を取り出してアルコールで洗い、  乾燥機でよくかわかし、計量する。  同じようにして5分毎、あと3回同じ作業をする。 この実験で、  ・電気メッキの原理を考える。 ・硫酸ニッケルを用いる理由、塩化ニッケルなどではメッキはできないのか。 ・+極になぜニッケル板を用いるのか。                   ・各極板での変化をe-を用いたイオン反応式で示す。             という事をノートにまとめて月曜に提出しなければいけないんです・・・ 私は全くちんぷんかんぷんで、参考になる資料もありません。 かなり説明不足だと思いますが、この中のどれか一つでも答えてくれる方! 理解力のない私に分かりやすく教えてください!!よろしくおねがいします!!                                                                                     

  • 変性ポリエチレンテレフタレート板について教えて下…

    変性ポリエチレンテレフタレート板について教えて下さい 外部のステンレスメッシュフェンスに近隣からの目隠しの為に タイトル記載の材料を使おうと思っているのですが 耐候性や耐熱性は良いのでしょうか? 使用するのは西面なので夕方から日光に当たり、 50cmほど離れた所にエアコンの室外機があり排気があたります。 安価で簡単に入手できそうな材料が他にもあれば教えて下さい。

  • 凝集物があったり、なかったり...

    タンパク質の吸着実験をしています。 100mM KNO3水溶液にβ-Lgを1mg/mLになるように溶かして、ステンレスに対する吸着実験を行っています。 試験管に板、溶液を入れて、口にビー玉をのせ、その上にアルミホイルをかぶせています。 オートクレーブで120℃、20分吸着させているのですが、板の表面で凝集したり、しなかったり... 凝集しない場合に、FTIRで1400cm-1にピークが見られることが多々あります。(おそらく硝酸のピークだと) 原因に何が考えられるでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • どこで売ってますか?

    どこで売ってますか? ホームセンターとかのスチール製陳列棚の仕切り板(金属製希望)のみ探しています。 具体的に言うと、奥行き50~60cm程の陳列棚に使用されている商品の仕切り板です。 棚板に穴が空いていて、その穴に任意の幅で仕切り版の足を挿し込んで固定するタイプです。 カー用品コーナーのマットとかを商品別に仕切ってある板(スチールメッシュ希望)です。 仕切り板のサイズは縦15~20cm×横40~50cm位でプラスチック板より、金属製を探しています。 今回は仕切り板の単独使用を考えていますので、棚板との互換性は必要ありません。 また、デザインにオシャレ感覚も必要なく、どちらかというと強度優先・安値優先です。 どなたか、お詳しい方に教えていただきたく、投稿します。よろしくお願いします。

  • 金属の強度

    荷物を入れる箱を作ろうと思います。 枠を厚さ1ミリ程度の金属L型アングル材で立方体に組んで、そこにベニヤか何かの板をはめて壁面にしようかと思っています。 中に10キロほどの荷物を入れてある程度持ち運びも考慮したいので手提げのための持ち手ももつけようと思うのですが、この時金属の材質がアルミだと強度が足りないでしょうか?ステンレスもあるのですが加工の難易度が格段に違うのでできればアルミで済ませたいのですが…。 箱の大きさは45cm四方程度です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう