• ベストアンサー

未経験事業参入について

新規事業参入を考えております。 ただし、その事業に関しては全くの未経験です。 自己資金は700万程ありますが500万程融資を受けたいと思っております。 事業計画書などは作成してありますが金融機関から見れば不備が多いかもしれません。 このような場合でも、融資は可能でしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>自己資金は700万程ありますが500万程融資を受けたいと思っております。 自己資金700万円を、担保にすれば500万円の融資を受ける事が出来ます。 >このような場合でも、融資は可能でしょうか? 事業計画(返済計画)に不備があり、金融機関が納得しなければ融資は不可能です。 金融機関は、低利で集めた資金を高利で貸す事で利益を得ていますよね。 低利で集めたと行っても、0.02%の利息は払わなければなりません。 30歳平均で、1000万円の給与も支払わなければなりません。 ですから、回収の見込みが無い個人・法人には融資は行ないません。 そこで、経験上ですが・・・。 「何も知らないふり」をして、取引先金融機関に「新規事業について」1から相談するのです。 「こういう事業を、このように行ないたい。ついては、先ず700万円ほど準備している」 金融機関が「これは見込みがある事業だ」と判断すれば、事業計画を一緒に作成してくれますよ。 質問者さまの場合、既に事業計画(資金計画含む)を作成済との事。 融資の相談でなく「新規事業相談」に比重を置いて金融機関と相談して下さい。 事業見込みがあると判断すれば、一緒に資金計画の作成も手伝ってくれます。 この経過がうまく行けば、主要取引金融機関も誕生した事になります。 頑張って下さい!

sk5u5wa37
質問者

お礼

ありがとうございます。 新規事業相談に比重をおいて話しをしてみます。