• ベストアンサー

寅さんvsコロンボ・・どちらに親しみを持ちますか?

掲題の通りです。 ご存知のように、「フーテンの寅さん」と「刑事コロンボ」です。 どちらか一方を選んでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.8

貴方もま~罪な質問をするもんだね~ 弱ったな・・・ どちらも大フアンですから。 寅さんは日本人なら絶対いいと思う筈。興味がない人だって海外旅行をして飛行機の中で寅さんを上映すれば見て「いいなあ」と思うでしょう。とくに外国からの帰りの機内では思う。日本人としてほっとするものがある。 コロンボはこれまたいい。絶対にいい。あの冴えない格好がいいし、どんどん華やかなエリートを追い詰めて行くのもいい。洋の東西を問わず風采の上がらない人間がツンとしたエリートをやっつける図式を好む。ピーターフォークは見事に刑事コロンボを演じた。 どっちがいいか無理矢理選ぶとすれば、 邦画を見たい時は寅さん、洋画を見たい時はコロンボでしょう。

localtombi
質問者

お礼

>邦画を見たい時は寅さん、洋画を見たい時はコロンボ あっ、これはちょっと反則技ですw やっぱり甲乙つけがたい感じですね。 >風采の上がらない人間がツンとしたエリートをやっつける図式 コロンボはこのあたりが一番スカッとする場面ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

20代女性です。 母がコロンボが好きだった事もあり、小さい頃からよく観る機会がありました。 幼い私が観ていてもコロンボは魅力的なキャラで、 ストーリー自体も飽きる事なく楽しめていた気がします。 一方寅さんは、テレビでついている事があっても全く観る気がせず、 おもしろいと感じた覚えがありません。 という事でコロンボに一票^^

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、寅さん7、コロンボ6(両方1)という結果です。 かなり接戦でしたね。 両方とも大人気ということがうかがえます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156650
noname#156650
回答No.13

localtombi様こんにちは。 当方の場合ですと、物語としてはコロンボシリーズが大好きであり ます(多々エピソード、素晴らしい内容と思います)。 他方、個人的な親しみという観点から申しますと、二者択一で寅さん を選びます。 私生活のオープン度も寅さんの方がはるかに親しみがありますし、加え て当方自身、我が国の言葉「日本語」の素晴らしさを、そして他人を思 いやる人間の情等々、寅さんから様々数多くを学んだ気が致します。  「やけのやんぱち日焼けのなすび   色が黒くて食いつきたいが   あたしゃ入れ歯で歯が立たないよ」ときたもんだ! こちらなどの寅さんのセリフ、もう最高であります。また個人的には、  「結構毛だらけ猫灰だらけ、お尻のまわりはーーー」 も非常に好きなのですが、これにつきましては「それを言っちゃあ おしまいよ」でありますので、自粛とさせて頂きます(苦笑)。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もタンカバイを挙げていましたが、ちょっとニヤッとしてしまいそうな感じですね。 今では口上で言う人がいるのかどうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• sunmahen
回答No.12

「刑事コロンボ」 この曲のPVに出てるから Ray Parker Jr. - Ghostbusters http://www.youtube.com/watch?v=KqIidDuOuZQ

localtombi
質問者

お礼

PV見ました! 最後で出てきましたね。それ以外にもスターが沢山・・・ この映画は見ましたが、こういうPVがあるとは知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

寅さん 映画も半分以上は見てるし、うちの親父も大好きだった。 でもハマちゃん(釣りバカ)の方が好きかな。まだ生きてるけどね。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、寅さん6、コロンボ4ですね。 寅さんは国民的映画でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

寅さんですお(^ ω ^) 刑事コロンボは最後に事件を解決するけど、 寅さんが事件を解決したって話は聞いたこと ないですお(^ ω ^) それにしても暑いお(-_-;)(-_-;) 今日は6月28日…あと2ヶ月以上これかお(-_-;)(-_-;) お(-_-;)(-_-;)

localtombi
質問者

お礼

>寅さんが事件を解決したって話は聞いたことないですお マドンナの心の傷を癒す人ですお・・・ たまにはカッコいいことを言いますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^з^)

• keirimas
回答No.9

うちのカミさんが言うには 寅さん だって。 コロンボは やたらタバコをくわえているか手に持っているか目障りなんだって。 その点、寅さんはタバコなんて吸ってるとこ見たことないし。 あっと、肝心なこと忘れてました。 私にはほんとはカミさんなんていないんです。

localtombi
質問者

お礼

そうそう、タバコ(葉巻)をくわえていますね! ヨレヨレのコートと共に、トレードマークになっている感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

フーテンの寅さんです。  寅さんのタンカバイ、大好きです。  「信州信濃の新ソバよりも、あたしゃあなたのソバがよい」  失礼しました! 

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、寅さん3、コロンボ4ですね! 寅さんのタンカバイですか。 “結構毛だらけ、猫灰だらけ・・・”というのもありましたっけ。 ちょっと調べたら、結構名言?があるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#135820
noname#135820
回答No.6

1・localtombi ・・・ネット三昧な人って羨ましいから。 2・フーテンの寅さん・・・全国どこでも自由に行って、好き放題な生き方。 3・刑事コロンボ・・・興味無し。

localtombi
質問者

お礼

>ネット三昧な人 仕事で役立っていることもありますから・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.5

もともと洋画が好きだったこともあって、 「刑事コロンボ」はテレビで放送されると必ず観ていました。 なので「コロンボ」の方が馴染みが深いと言うか・・。 同い年の夫は寅さんが大好きです。 犯人が先にわかっている構成は 最近知ったのですが倒叙法という手法らしいですね。 それまでそんなドラマや映画を観たことがなかったので、 新鮮だったと思います。 なぜか観ていると犯人と一緒にコロンボに追い詰められていくような 感覚に陥ってしまいます。 「では、今日はこのくらいで・・」と帰ったかと思って、 ホッとしたところで「そういえば、もうひとつ質問がありました・・」って 戻ってくるんですよね。 ネチネチしてなんて嫌な刑事なんだろうって・・笑 それでも嫌いになれないのは不思議でした。 最終的に犯人は観念して罪を認め、 「あんたには負けたよ・・」っていう感じで悪足掻きしない。 そんなところが後味が良くて好きでした。 話だけで画面に登場しない「カミさん」の風貌を想像したり、 「本当に実在してるんだろうか」って考えたりして。 「寅さん」は親がテレビで観ている隣でチラチラという感じでした。 子供の頃一度だけ田舎から出てきた祖母と母と姉、4人で 映画館に寅さんを観に行った記憶があります。 祖母はもう亡くなってますが、 いまだに家族でそのときの話がでると 母と姉は 「お婆さんが大きな声で笑うので恥ずかしかった・・」と。 わたしは小さかったのであまり覚えていないんですけどね 祖母はものすごい田舎に住んでいたので、 映画館で「寅さん」を観たのは そのときだけだったんじゃないかと思います。

localtombi
質問者

お礼

>「では、今日はこのくらいで・・」と帰ったかと思って、ホッとしたところで「そういえば、もうひとつ質問がありました・・」って そうそう、必ずそうでしたね! 犯人からしてみれば、うまくやり過ごしたと思った矢先にまたやってくるのですから、迷惑ですよね。 それと、犯人はどちらかというと名士や権力者といった地位や名誉のある人物が多かったような気がします。 それを、一介の刑事がズカズカやってきて解決するところも痛快でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• AGLAIA
回答No.4

30代男性 コロンボ大好き、亡くなって寂しいです。。 寅さんは なんと一回も見たことがありません。 テレビで見れて、回数も多いコロンボと、レンタルしないと見れない寅さんでは とっつきやすさが違うとも思いますが、 コロンボは のちの古畑任三郎、に影響与えたように、犯人を最初に視聴者に伝えて その犯人が すっとぼけたフリのコロンボにどんどん追い詰められていくというパターンで オンリーワンの魅力を放っていたと思います。 寅さんは食わず嫌いなのですが、あの喋り方が 「粋」なのか?? 東京生まれの私も魅力はあまり感じないのですよね、、いずれ見てみたいとも思うのですが。。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、寅さん1、コロンボ3ですね。 おっしゃるようにコロンボは、最初に犯人が種明かしされてそれを追い詰めていくという手法が、見る人をワクワクさせました。 声優さんのアノ声も影響があるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。