• 締切済み

通販の流木

水槽用の流木(アク抜き作業及び、殺菌済み)で、「ご購入後、生体や水草が予め入っている飼育水槽へのご投入はお控えください」と、注意書きしてあるのはどうしてでしょうか?

みんなの回答

• ndkob2011
回答No.2

内部の塩分が完全に抜けきっていないからだと思います。

taka_27style
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 淡水種を飼育しているので、塩分を含んでいると不味いですね。 しばらくは、水に浸け置きしておきます。

• ae-1sp
回答No.1

陶器などと違って一応自然物なので、水槽環境を変えてしまう恐れがあるからではないでしょうか? 従って流木を入れ、水に馴染んだ時点で他の生体を入れるのは大丈夫ということでは。

taka_27style
質問者

お礼

なるほど、環境変化ですか… 確かに、水質を急に変えてしまうのは、生体に悪影響を及ぼしますからね… 購入後、直ぐに水槽へ投入するのは控えたいと思います。 ありがとうございました。