流木のアク抜きについて

このQ&Aのポイント
  • 流木のアク抜きをする方法や注意点についてまとめます。
  • 流木のアク抜きは必要ですが、注意点を守らないとアクが抜けない可能性があります。
  • 水槽に流木を入れる前に、しっかりとアク抜きをすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

流木のアク抜きについて

先月くらいだったと思います 近所のホームセンターで 小さめの流木3個購入 一緒に「流木あく抜きパウダー」も購入し 使用方法通りにアク抜きしました。 以前にもアク抜きをした事があるので 1度アク抜きをすれば終了するだろうと思っていましたが 今回の流木は 4度目のアク抜き(中)です 最近 多忙で使用方法通りの日数を守れていないのも原因の1つかもとも思います アクが抜けないまま 水槽に入れても大丈夫なのでしょうか? アヌビアスナナが 伸びてきているので 早めにトリミング 流木に活着させたいと思っています 飼育魚は グッピー、ミッキーマウスプラティー(ホワイト)です 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> アクが抜けないまま 水槽に入れても大丈夫なのでしょうか? ・アクは有毒物ではないので、問題ありません。 アク(茶濁り)の成分はタンニン酸とフミン酸。 どちらも病原菌を減らす効果があるため、魚には歓迎されます。 アクを気にするのは飼育者だけだったりします。 なお、 茶濁りが耐えられなくなったら「ブラックホール」を使用すれば、飼育水を透明に出来ます。 http://www.kyorin-net.co.jp/wave/wa02.html

970607
質問者

お礼

回答ありがとうございます アクが抜けきらないまま入れていいものか 不安でしたが 有毒物でない事を聞き 安心して入れられます 次のお休みにでも 早速水槽に設置してみたいと思います