• ベストアンサー

「ヒレカツ」の正式表記は何?

とんかつ店のメニューにある「ひれかつ」の正式は表記方法を教えて。「ひれかつ」か、「ヒレかつ」、「ヒレカツ」、「ひれカツ」なのか、分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウ~ン 2つに分けると判るかもしれませんね ヒレはヒレ肉のほかにフィレ≪綺麗にした、掃除をした、筋などを取った等の意味があります≫から来ていると思います カツはカツレットから来ていますので ヒレカツではないかと思います ただ油で揚げるのは、日本独特ですから、かつかもしれません フランスなどでは、パネ≪衣を付けた状態≫したら、揚げないで多めの油で、焼いてオーブンで火を通す方法が使われています 私でしたら、ヒレカツですね(^-^)

1103a2
質問者

お礼

ありがとうございます。語源が外国語なら、カタカナ表記ですよね。表記が統一されていなかったので、自分が書くときに参考になります。